6月14日 レッスン単発参加とお買い物

今日は、ほぼ1ヶ月ぶりにアミーゴつかしん店に行く。
アミーゴつかしん店に入っているスクールのレッスンをパピークラスから受けてきたポン太。
パピーといっても、5ヶ月でスタートしてしまったので、それまでの2ヶ月ぐらいをすごく無駄にして
しまったと今でも後悔しきりのパパママ。
でも、とってもいい先生で、パピークラス、ジュニアクラス、K9クラスと受けてきました。

ポン太は、とにかくパワフルで、元気がよくて興奮しやすい子なので、相手のワンコによっては
ひかれることも多々あり(笑)
お散歩中に遭遇するワンコにも、遊ぼ!遊ぼ!と前足をあげてきゃんきゃんするもんだから、
相手のワンコも飼い主の方も、ささっとスルーされてしまうことばかり。。。

先日も、レッド(オレンジ?)のポメちゃんに遭遇したので、ママも喜んでしまい、ご挨拶できるかなあと近づけたら、ポン太の前足上げての接近が気に食わなかったのか?(笑)歯をむき出して
うーうー!となり、すごい吠えられてしまいました。。。飼い主もポン太もシュン・・・
ポン太は、吠え返すこともしないで、その点はお利口さんでした。

そんな中で、室内でのトイレ失敗三昧と、お散歩中とかの他のワンコとの上手なご挨拶対策を
先生に相談したところ、ジュニアクラスに、単発でとりあえず1回参加することにしたのです。

参加のビーグルちゃんが少し遅れるとのことで、先生に現状の問題についてお話させていただき、
先生より、トイレの回数、場所の記録と室内の写真撮影の指示があったので、それを見せました。
実は、火曜日から記録を付け出したのだけど、今まで毎日2,3回は廊下でやらかしてたのに、
火曜日は2回、水曜日は1回、木曜日から、全くしなくなったのです!! なんでやねん!!
それを先生に話すと、先生も笑われてました!
ちゃんとトイレでした時に、誉めたりとか何かしましたか?と聞かれ、そういえばしてすぐを
確認できた時は、誉めたと話しました。
たまたまこの数日が成功しているのか、誉めたことがよかったのかは確定できないけど、
もうしばらく様子を見て、記録をつけていくことになりました。

和室に設置のトイレでかなりの頻度で寛いだり、寝たりしていることについて、
トイレという認識が減っているようなので、他に寝床のような場所をきちんと決めて、
そっちで寛ぐように認識させることをアドバイスいただきました。
このサークル式トイレの前面は取った方がいいかも、と言われました。

基本的に、寝床とトイレは、同じサークル内に設置するのはよくないそうです。
ワンコは、なるべく寝床から離れたところで、トイレをしたいらしいのです。
これは、どこかの飼育本でも読んだことがあるのだけど、サークルスペースが小さいので
パピー時代から難しかったんだよなあ。
今は、和室で放し飼いにしている時間が長いので、その点はかなり改善されたといえば
いえるか。 

ビーグルちゃんが到着するまで、看板犬(G.レトリーバー)のみかんちゃんを連れてきてもらって、ご挨拶の実習。
みかんちゃんとは、過去に何度か会っているワンコ。
ポン太は、ノーリードで、リードにつながれているみかんちゃんに接近したのだけど、勢いよく遊びたいみかんちゃんが、興奮してワンワン吠えて、最初の勢いとはまるで違う引き気味のポン太(笑)
その後、みかんちゃんもノーリードになったら、ポン太はちょいと遠慮がちに絡んでました(笑)
ポン太の場合は、最初の勢い行動(興奮)がおさまれば、どんなワンコにもフレンドリーな子だから
上手くご挨拶ができて遊べるはずとのことでした。
ご挨拶ができそうなワンコだったら、元気がよすぎることなどを相手に断って、
トライしていってください、とのことでした~。 勇気がいるけど、がんばるぞー。
p20090614b.jpg
p20090614c.jpg
(上の2枚は、先生に撮っていただいた写真です)


今回勉強になったことで、片方がリードにつながれていて、もう片方がノーリードの時に
初対面での遭遇が、危ないことが多いんだそうです。 

ビーグルちゃんが到着して、ご挨拶の練習を開始。
案の定、大興奮でキャンキャン状態のポン太。。。
まず、2匹を離して、落ち着かせてから、再度接近させたところ、なんとか普通にご挨拶が
できました。 その後は、大興奮することなく、なかなかいい感じでレッスンを進めることができました。

後半、肛門線絞りの実演をビーグルちゃんで試していただいたのだけど、そのニオイが
かなり気になったようで、ポン太が、ビーグルちゃんのお尻ばかりを鼻先近づけてずっと追尾
していたのが、笑えたあ~。
「そういえば、他のワンコがいる時に、絞ったことないなあ。失敗したあ!」と苦笑い。

今日は、レッスン受けてよかったあ。 やっぱり、いろいろと勉強になります!!


下の画像2枚は、今日のお買い物。
ガードのために、現状の白プラ板の代わりに購入。
前回のは、洗面所との境目だったけど、今回は玄関と廊下との間のガード用。
ドンドンしたり、倒そうとするので、しかたなくここも変更。

p20090614e.jpg

もう1つは、夏用ベッド。
パイル地とメッシュ地タイプとあったのだけど、メッシュ地を選択してみた。
早速、和室に置いてみたのだけど、置いてしばらくしたら、上でくるくる回って、
ちょっとトイレの気配、と思ったら、案の定、チ~ッ。
ブログ用の写真撮影をしようと思っていた矢先の出来事。
というわけで、即洗濯機行きでしたが、その前に撮影。 真ん中にシミがありますね(笑)
もー何やねん! 
ふと思った! メッシュ地ということで、和室トイレに敷いているマジカーペットに近いから、
トイレと勘違いしたのか?? うーん、パイル地の方がよかったのか、それともどちらも
同じ目に遭ったのか。。。

p20090614d.jpg

ふー、いろいろと出費がかさみます。。。
関連記事
スポンサーサイト
Category: レッスン

コメント

NO TITLE

トイレはほんとに悩みますよね~
うちなんて、まだ進行中ですから(^^;)
ジョンはパピを迎えるまではほぼトイレが完璧だったんですけどねぇ…

アミーゴにもスクールあったんですね。
自分が買い物に行く時には一度も見た事なかったので、スクールとか無いのかな?と思っていました。

うちもポン太くんと同じで散歩中でもやはり他の子の方にウイリーしながら行きますよ(笑)
ポン太君、とてもフレンドリーっぽいです。
ランに行けばとても喜んで色んな子に挨拶に行きそうです(^-^)

芦屋浜の新しい公園、ほんと良さ気ですよね。
色んなブログで見てはいるんですけど、まだ行った事ないんです(^^;)

2009/06/15 (Mon) 17:08 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集
Re: NO TITLE

>まささん
トイレのしつけは、特に根気がいりそうですねぇ。はぁ。。。
つかしん店には、スクールが入っていますが、どの店舗にも入っているというわけでは
ないみたいです。 
つかしん店では、水土日、各3時間ぐらいかな、合計すると。
パピーのころ、どこのスクールに行くかとか、いつから行こうとか、うだうだしている間に
大事な時期を逃してしまいました。。。

ウイリー・・・って前足あげあげのことですか?^^;

淡路島のランで、マウンティングしようとした時があったんですよねぇ。
なかなかドッグランで遊ぶのは、飼い主も勇気がいりますね^^;

芦屋市総合公園、めっちゃよかったですよー。
西宮ヨットハーバーとは、また違ったよさがありますー。

2009/06/15 (Mon) 19:51 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

トイレ 難しいですよね。
わんこは 元々 トイレを 一カ所にする 性質が ないんですって。
それを ほめほめして うまいこと ノセながらって こと らしく…

うちは まったく 逆で
「サークルを せまくして 寝床と トイレ以外は
何も 入れないで」と 言われました。
わんこは 寝床では ちっこを しないから
必然的に 寝床以外の 場所 = トイレ で するように なる…と。
あとは トイレの そばには 給水器を 置かないで とも。
お水も トイレと一緒とか 近くは 嫌がる子が 多いみたい。
うちのは 大雑把で そこまで 気にしてないっぽいですけど
なんとか できるように なってきましたよ。

いろんな 考え方 や アドバイスが あって 迷っちゃいますよね。
その子によって 合う合わない が あるし…
お互い 頑張りましょうねっ

2009/06/16 (Tue) 00:38 | のんママ #- | URL | 編集
NO TITLE

>のんママさん
ほんと難しい(>_<)
寝る時は、本当はクレートに入ってもらうのが、いいんですよね。
非常時や外出時にもいいしね!
ある程度、おしっこを我慢させる訓練も必要とは、先生にも飼育本でも
読んで知っているんですけどねぇ。

ポン太の場合、トイレ=寛ぐ場所=寝床 みたいな感覚がちょいとあるので(笑)
これをきちんと使い分けれるようにしたいなあと思っているんですよねぇ。

給水ボトルは、サークルにしか設置していないので、飲みたくなったら
自ら戻って飲んでいるので、この点は、大丈夫そうです、ポン太の場合。

全部の犬に1つのトレーニング方法が合うとは限らないから、
試行錯誤しながら、がんばりたいと思います!!

2009/06/16 (Tue) 10:30 | ポン太ママ #- | URL | 編集
遊びに来ました☆

こんにちは~
ポン太君ふわっふわで可愛いですねぇ(*´∀`*)

買ったばかりのベッドにじゃーーっ・・・解ります。
うちもベッドはとりあえず全部されてますよ(笑
トイレのトレーニングってなんであんなに難しいんですかね?
まぁ、おそらく2~7歳になっても、100%完璧!事は絶対に無いと思うので
気長に行きましょう☆(←と自分自身にも言い聞かせておりますw

ポンちゃん、早く落ち着いてご挨拶できるようになるといいですね(∩_∩)

2009/06/17 (Wed) 12:15 | ゆきもも #- | URL | 編集
Re: 遊びに来ました☆

.ゆきももさん
ご訪問&コメントありがとうございますー。

新しいものには、自分のニオイをとりあえずつけたいんですかねぇ^^;

トイレ、気長にがんばるしかないか・・・
お互いがんばりましょう!!

他のわんちゃんと、お行儀よくご挨拶も、ゆきももさんちのポン太君を
見習ってがんばります!!

2009/06/17 (Wed) 16:35 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する