スポンサーサイト


新しいお薬のスタート&新しいシーツ

ポン太家地方も、先週土曜日に梅雨入り~(-.-)
土日は夕方から勤務のママさん、日中の時間は使えるので、
土曜日、雨がまだ降ってない午前中に、霊園ランに1時間ほどみんなで出かけました。
そのときの写真は、ちょっとだけ撮ったので、また後日~。


この写真は、タイトルとは全く関係なくて4月に撮ったもの。
ママさんに抱っこされてると、たいていママさんの手の甲とかをひとしきり舐めなめして、
おねむになるポン太。
このときも、テーブルに顎をのせてねむねむモードのところを、スマホでテキトーにパシャ。
鼻が写ってないところがねぇ、レンズ見てないからねぇ。
片手で携帯持ってシャッター押すのって、ほんと難しいなあ。自撮りを上手くできる人、尊敬しちゃう(^^)


さてさて、タイトルの内容を。
4月、フィラリア予防開始前の血液検査とチョコとぷりんの狂犬病予防接種で、病院に行ったときに、
ノミダニ予防薬とフィラリア予防薬が一つになったものが発売されたんです、と説明されました。
去年までは、ノミダニ予防は、ネクスガードで、フィラリアはイベルメックでした。
ぷりんは、当初食べるタイプのものをきちんと食べられるかが心配だったので、ノミダニ予防は、
フロントラインを垂らしてもらっていたのですが、今年からポン太、チョコ同様、イベルメックに
切り替えていました。

201605newmedi.jpg

お値段も大差ないし、お肉の味がするという点では抵抗なく食べてくれるだろうから、
こちらに切り替えることにしました。
イベルメックは骨型で大きかったから、3つにちぎってあげていたけど、これは今までの
ノミダニ予防薬のネクスガードと同じく小さいから、フードぐらいです。
ポン太、チョコからしたら、今までは2種のおいしいおやつ(?)がもらえてたのに、今回から1種
になったわけだけどね^^;
ただ、この一粒で、すべての予防をするわけだから、特にフィラリア予防は1か月でもしないと
えらいことになる恐れもあると聞くので、今まで以上にしっかり食べてくれたかのチェックは、
怠りませんでしたよ(^^)v 

あとは、発売されたばかりで、まだ副作用とかの症例も出ていないとネットで読んだので、
その点は、ちょっと心配ではあるけれど。。。
今までは、一日1種投与で、翌日にもう1種という形であげていたからなあ。
一度に2種のお薬を摂取するっていうのが、体への負担がどうなのかなということもあるんだけどね。

****************************************

201605sheetsstock.jpg
新しいお薬の次は、新しいシーツのお話(変な組み合わせだけどね)
現在の我が家のペットシーツのストック(笑)
今までこんなにストックしていたことはないぞ。

ポン太家は、1回1回ペットシーツを取り替えないので、吸水性のある、厚めのシーツを長年使用しています。
1回のみ使用の超薄いレギュラーサイズのシーツのストックもあるのだけど、
これは、ポン太がなかなかトイレしないときとか、汚れ防止で何かの下に敷くとか、ささっと使うとき用にしています。

大き目のトイレトレイを使用しているので、シーツもワイドサイズです。
長年、デオシートを愛用していたのだけど、春ごろかなあ、改良されて、表面の不織布が
やたら薄くて破けやすくなったんです!!
「肌さわりがよくなった」とかいうような商品説明があったけどさっ。
この不織布部分、我が家ではかなり重要ポイントなんです!
というのも、ポン太は、よく掘り堀りするから、この新しいシーツだとすぐに破けるんですよねぇ(-.-)
シーツの上で、クルクルよく回る子にも、不向きかも。
取り替えたばっかりでこれされると、そのシーツは無駄になるわけで・・・
チョコは、絶対しないことなんだけど、まったく犬それぞれですねぇ。

で、パパさんが、偶然ショップでいい感じのを見つけてきて、激安で売っていたと、買ってきたのがこちら。

201605newsheets.jpg

セール品で、1,000円だったそうで、そりゃ安い!!(デオシートは、1,400円ぐらい)
実物も、厚いし、炭入りだし、何より不織布が以前のデオシート並みにしっかりしている。
消臭性も、こちらの方が高い気がするんですよね。
これは、いい買い物したわ~、5月末までセールしてたというので、再度買いに行ったら、
なんと!奥さん、日にち限定で880円!とさらにお安くなっていたんですのっ。(鼻息荒い)
思わず、4パックも買ってしまいましたわ。

3ポメ飼いの我が家には、めちゃ助かります。
特に、ポン太はよく飲み、よく出すので(笑)、あっという間にタップタップ~になるからねぇ。

この発見したシーツを買う前に、ネットで、旧バージョンのデオシートがないか探しまくって、安くしてないけど
ポン太用に少しでもストック!とぽちっとしたのも4パック。
あ~あ、高い買い物しちゃったな^^; 
これからは、こちらのシーツをできるだけ安いショップを探して、買っていかなきゃ~。
しかし、この2商品、同じピンクのパッケージに、ダックス君って、めちゃ紛らわしい(笑)
関連記事
スポンサーサイト
Category: 病気、病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

