スポンサーサイト


今回の高山旅行は、写真ほぼなしだけど^^;

もう9月だ(>_<) 早すぎる~、一年が!!
昨日は、パパさんの誕生日でした。 朝から、じいさん!じいさん!と連呼してやりました(笑)
そういうママさんも、8月末に一つ年を取りましたけどね^^;
この5年ぐらいの間の老化、体力低下が半端ないママさん(-.-)
前職退職後一気に来たって感じです・・・はぁぁ・・・
体重増加で人生MAXだし、3月から体を動かす時間も減って元々少ない筋力がさらに激減!
きっと筋力ゼロかも(爆)
足腰が弱ってる~(笑) これじゃ、あかん!! 運動せねば!
駅の階段の登りがきつい~(-.-)

***********************************
さて、初日も2日目も、雨三昧の旅行、ほとんど写真も撮らずの1泊2日旅だったけど、
雨と標高のおかげ(?)で、気温もポン太地方よりも低めで暑さだけは回避できたな。
高山市内は、そこそこ気温が上がるのだけど、やっぱりわんパラ周辺は、避暑に最適です(^^)v

いつものようなまめなレポにはならないんだけど・・・
記録のために、さくっと。
と、いいながら文章だらけか^^;

20150830.jpg
雨とわかっていて、ホテルの土のドッグランでは遊べないだろうから、家からアジリティ道具をひとつ持参しました。
iphone撮影で、室内は薄暗いので、ブレブレばかりだったけど、遊んだ記録としてね(笑)
チョコは、何度も何度もひょいひょいと軽々ジャンプしてましたよ~。
チョコの顔は、手前ね(笑)

20150830-1.jpg
ポン太も、何回かに一回のペースで、ジャンプしてました!

夕食は、17:30~。
第一陣の時間帯になるためにも、チェックインを早くするのは、すっかり鉄則となってます(^^)v
スタンダードコースのお料理です。
お料理は、いくつかコースがあります。 すき焼き、焼き肉、お手軽コース(小食の方用)とか。
冬場は、お鍋コースもあるなあ。
いつか、すき焼きコースをいただいてみたいなあと思ってます。
なんてったって、飛騨牛のA5ランク使用してますから!!

20150830dinner.jpg
まだ、外は明るい時間帯からの夕食タイムですが、
写真はめずらしく明るく撮れてました^m^ 
これ以外に、撮り忘れが3品ぐらいありました^^;
どれも美味しくいただきました~。 

お部屋で少しまったりした後は、お風呂タ~イム♪
ここ高山わんパラさんは、各部屋にユニットバスがあるけれど、一度も入ったことありません。
だって、別棟にあるお風呂は、温泉なんだも~ん。 入らないと損ですよね~。
それに、全部個室の貸し切りだしね。
この温泉風呂が、我が家のお気に入り、リピの理由のひとつでもあります。
ただ、何時から入りたい!という予約ができないのが難点ではありますけどね^^;
「今あいてますか? あいてます」で入るシステムなんです。
でも、時間制限がないし、利用料無料だし、何度でも入れるしね(^o^) 
うまく時間配分をすればいいことなのかなあとも思います。

お風呂から戻ってきたら、週末開催されている愛犬サロンでのゲーム大会が始まっていました。
いつも気になっているものの、タイミングを逃してしまう我が家・・・
いつか参加してみたいと思います。
特に、チョコは活躍してくれることと思います、ワンワンうるさいかもだけど^^;

消灯後は、予想外にポン太がなぜか夜中や早朝も、ぐずってぐずって・・・(-.-)
おかげで、私達は寝不足~(笑)
チョコが、これまた不思議なことに、お利口さんに寝てくれていました。
そのときによって、チョコがワンワンして早朝から起されたり、ポン太がワンワンしたり、
ソロだったり、シンクロだったり、多頭飼いの苦労ってことかな、なかなか困ったもんですわ^^;

翌日も、朝から雨・・・ 2日共に予報通りか・・・
朝は、パラパラ雨のときに、ホテル敷地内をさらっとお散歩しました。

朝食は、バイキングスタイル。 つい食べ過ぎてしまうので^^;ぐっと控えめにしてお昼ご飯に備えました(笑)
それでも、日ごろ朝食をしっかり食べない我が家には、お腹いっぱいになってしまいましたけど。
10時にチェックアウトし、高山市街に降りました。
降りていく途中から、晴れ間がのぞいてきたぞー(^o^)

20150831matinami.jpg
平日ということと、午前中だったこともあり、まだ人が少なかったかな。
駐車場もスムーズにとめられて、いつもの界隈をちらっと散策。
前回、見に行けなかったたくさんの福助さんがいる土蔵に行ったら、もぬけの殻で・・・撤退されたそうです、残念。
昔から大のお気入りの「高山うさぎ舎」に寄って、お味噌屋さんに寄って、散策終了。
いつも散策するスペースが決まっているので、隅から隅まで散策したことがない我が家。
涼しい時に、じっくり散策して回らないと、高山大好きと豪語できないな。

カメラクルーがいるなあ、ローカル番組とかの取材かなあと思っていたら、
なんと!有名人が2名、人力車に乗ってロケをされていました~。
旅番組なのかなあ。 ロケに遭遇するなんて初めてなので、思わず見とれちゃいました(*^_^*)
O江さんとT橋さんの女性2人旅~。

つかの間かもしれないけど雨があがっているし、あそこの地面なら!と向かった先は、
ドッグラン「WAN‐WA」さん。
着いた途端、小雨がパラパラ(-.-) もうあとは帰るだけだから多少の雨に開き直り遊びました。
大ランには、シェパードが1匹遊んでいたので、小ランの方で遊ばせてもらいました。
ポメズたちは、放牧した途端、楽しそうにランラン♪ 
写真も撮らなかったけど、楽しそうに走る姿を見れてよかったあ。
でも、雨がひどくなってきてしまったので、泣く泣く撤収。30分もいなかったなあ(-.-)

20150831lunch.jpg
ランチは、ここ!と決めていた場所へ移動です。
ドッグランからすぐのところなんだけどね。 野菜などの直売所と地元の工芸品などを展示販売している建物がある
敷地内にあるレストラン。
前回、ドッグランの帰りにお昼ご飯を食べた場所です。
今回も、こちらで、飛騨牛ステーキカレーをいただきました!

20150831lunch1.jpg
ほとんど動き回っていないから、お腹はパンパン(笑)
14時ごろレストランを後にし、帰路につき、軽い渋滞はあったけど、まあ順調に18時ごろ自宅に到着しました。
日が暮れる前に帰宅できると、やっぱり気分的にも疲れが違うかなあ。
ただ、旅先での滞在時間が少なくなってもったいないというのはあるんだけど。
人間だけなら大したことないけど、ポメズの荷ほどきもあるし、帰宅後もなかなか一息つけないんだよねぇ^^;

去年は、雪遊びできなかったから、今年はしたいなと思っているものの、どうなるかなあ。
スタッドレスタイヤを買うかどうか悩みどころ・・・



ひとつ、ドッグランで冷や汗もんだった出来事がありました。
チョコが、柵の網の前で、外の方を向いているなあと、見ていると、次の瞬間ひょいと柵の外側に出ていました!
ひぇえええええ!!!と体が固まったママさんでしたが、焦って追いかけてしまったら逆効果だと、
まずは入口付近にいたパパさんにチョコが外に出た!と言い、平静を装い「チョコ~」と呼びかけながら、
ママさんも入口まで行って、入口を開けてパパさんがおやつを持って、さらにチョコを呼びました。
チョコは、柵越しに入口まで来てくれて、パパさんが「イン」とコマンドを出し、手でも誘導して、
ほぼスムーズにラン内に入ってくれましたあ! 
はぁ~、もうどうなることかと思いました。 
場所的には国道から中には入っているけれど、周りは田んぼや畑とすぐ横は山。
山になんて入って行かれたもんなら、永遠の別れになるところでした・・・

チョコは、我が家に来てすぐのころ、リードがはずれてしまい、
車がけっこう走っていた道路を爆走してしまった事件があったんです・・・
もうあのときは2人して必死で名前呼びながら追いかけて・・・
チョコはどんどん走っていって、ちょうど先にモデルルームの案内スタッフの男女がいて、
チョコを確保してくれたんです。 うちにもワンコがいるので、と女性の方に言われて、感謝感謝でした。

いつもなら、ランの周りを人間が先にチェックするのだけど、ここは安心していたので、猛反省。
ネット周辺の雑草が伸びすぎて、ネットがまくれあがっていたんです。
他にも、まくれあがっているところがありました(-.-)
幸い、チョコが外に出たところが、入口からすぐのところだったから、すぐに入口に誘導できたんだと思います。
もし、反対側の山の方だったら、、、、と思うと恐ろしい。。。
無事何事もなかったので、こうやって書けますが、ドッグラン入場後は、まず人間が柵の周りを
チェックすることを改めて肝に銘じたいと思います。

あ、ここのドッグランは、とっても気に入っているので、これからも利用しますよ~(^o^)
関連記事
スポンサーサイト
Category: 岐阜

コメント

9月入ってすぐの幼稚園は同じ日に登園してました〜U^ェ^U わ〜い‼︎
高山ワンパラ、いいですよね〜。過去に一度行きましたが、遠い・・・ポンママさん・パパさんは元気ですぅ。観光やドッグランにも寄るんだ〜、どこだ?と思いながら読ませていただきましたd(^_^o)
チョコ君はアジやってるからか、柵越えなんてへっちゃらだったのでしょうね。
ウチの完平も気をつけます、と思った今回のブログでした♪(´ε` ) また更新楽しみにしてま〜す(^O^☆♪

2015/09/06 (Sun) 01:05 | 完平母 #- | URL | 編集
No title

旅先が被ってますねー(笑)
私たちも高山のわんパラさんに泊まりたかったのですが、
両親が朝食バイキングは嫌だと言うもんだから断念しました(/_<。)
食事おいしそうだし、温泉もあるしいいですね♪
生憎の雨たったようですが、その分涼しくて良かったかな(^_^;)
チョコちゃんが柵の外にでちゃった事件ビックリしたことでしょう。
まさかネットがまくれあがってるなんて思いませんもんね。
でも無事戻ってきてくれたようでよかったです^ ^*

おつかれさまでした。

2015/09/06 (Sun) 10:50 | よよたん♪ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>完平母さん
コメントありがとうございます~。
そうそう、幼稚園のブログ見てて、おっ!完平君と一緒だったんだあって思ってました(^o^)
完平君も、高山わんパラ行ったことあるんですね。
ま、確かに遠いですね^^; 高山市街からさらに1時間ぐらいかかりますもんねぇ。
ここ数年すっかりペーパードライバー化しているママさんなので、パパさんひとりでがんばってます(笑)
さすがに疲れてすぐ寝てしまってます^^;
高山は早朝移動だけど、信州方面は、夜中移動になるから、やっぱりきついです・・・

我が家の旅行は、ドッグランで遊ぶのはほぼ絶対条件でして、基本ドッグランがあるお宿を探します。
他にもいろいろ選択条件ありますけど。

幼稚園では、登園、お迎え時間が違うので、生完平君になかなか会える機会がないのが
いつも残念。完平君を抱っこしたいなあと常々思っている我が家です。

2015/09/07 (Mon) 10:14 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: No title

>よよたん♪さん
コメントありがとうございます~。
岐阜旅行被ってましたね~。我が家のお気入りの場所なだけになおのこと
旅レポは楽しみです(^o^)
あはは、なるほどバイキングね。。。確かに旅先では上げ膳据え膳でいったん座ったら
目の前にどどーんとお料理が運ばれてくるのがいい!って人の方がほとんどなのかなあ。

よよたん♪さんたちが泊まったステラさんもお部屋広いし、お料理おいしそうだし、
何よりドッグランもあるのがいいなあと思いましたよ~。

チョコの脱走、ほんと焦りました・・・(-.-) 
さらなる注意をしたいと思います!

2015/09/07 (Mon) 11:28 | ポン太ママ #- | URL | 編集
お礼

ご無沙汰しています。
いつの間にかポン太ママ家も賑やかになぅているのに驚きました。。。(@@;)

チョコ君、はじめまして・・・
ポン太とは仲良く元気にしてますか!?

高山ワンパラへ行かれたのですね!
家も毎年、岐阜県と言えば・・・夢染人さんへ行っています。
ワンパラは、鳥羽の方で、一度行きました。
ここは、ゲームして楽しませてくれるんですよね♪

レストハウス せせらぎはペットも一緒に入れるのですか?
ドッグランの「WAN‐WA」は、良いですか?
参考にしようかなと。。。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
さて改めまして。。。

我が家の宝物ピーチですが…
昨年の猛暑の日(7月25日)に亡くなって、
あっと言う間に、1年が経ちました。
ピーチへのメッセージを頂いてましたが返信できませんでした。
遅くなりましたが、お礼の挨拶とさせて頂きます。

残されたクッキーは、咳き込みするので、ネブライザーと
嫌な薬飲んで頑張っています。
ピーチが天に登る前に託したパンピー&ピコは一歳を迎えました。

9月に入ってようやく暑さもマシなりましたね。
猛暑は恐怖でなりません。

では、お会いできる日を楽しみにしています♪

2015/09/13 (Sun) 09:01 | ツキノワ #mWt2sFS6 | URL | 編集
Re: お礼

>ツキノワさん
コメント返し遅くなってすみません。

あはは~、いつの間にやら賑やかになっておりましたよ~(笑)
社会性のない推定1歳のやんちゃ坊主にはなかなか手こずりました。
いまだにやんちゃ坊主で手こずってますけどね^^;
当初は、チョコがポン太にしつこく絡んでいくもんだから、ポン太が
いっつもガウガウと怒ってました。どうなることかと思っていましたが、
たまーにやりあうことはあるけど、仲良くもなく、悪くもなくってとこですかね。

高山わんパラ、すっかりお気に入りの宿になってます。
我が家は、薄壁が心配で、神経質な飼い主でもあるので、ホテルタイプかコテージタイプしか
利用できないんです。
あちこちのブログで、素敵なペンションレポを見て、選択肢が広がっていいなあと。

レストハウスせせらぎは、ペット不可です。
ごくごく普通のレストランです~。

ドッグラン、WANーWAさん、おすすめです!!
ただ、大型犬が常連さんで多いです。
ま、ランは2つあるから、大丈夫かと思います。

ピーチちゃんのこと、ほんと今でもショックで辛い出来事でした。
早いですよね、一年って・・・
きっと天国でも女優業モデル業に超多忙な日々を過ごしているんでしょうね。
パンピー&ピコちゃんたちに刺激を受けて、クッキー君もまだまだ長生きしてもらわないとね!
ツキノワ家のたっぷりの愛情で、楽しく穏やかな日々を過ごせますように。

2015/09/26 (Sat) 11:28 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

