2015GW旅行 いつもの高山へ~♪

GWもほぼ終わりましたねぇ。
我が家は、今日から通常モードに戻りました。
数年ぶりの大型連休となったママさんでしたが、終わってみれば、あっという間に過ぎてしまったな(笑)
いろいろと予定を入れることもなく、のんびりだらだらと過ごしたお休みだったかな。
最終日の昨日は父親の7回忌の法事でした。
いろいろと考えだすと、どんどん滅入ってしまうママさんです・・・

さて、GW直前に淡路島に短期滞在(笑)してきた我が家ですが、
せっかくの連休だし、近場でどこか1泊しようかということになり、パパさんが問い合わせてくれて、
5月1日にいつものお気に入りの高山わんパラに1泊してきました。
GW中だから、会員価格利用はだめかなと思っていたら、平日扱いで、空室もあって、超ラッキーでした!
ゆいまーる淡路からお泊り続きだったけど、この2泊で普通の1泊分の費用だったから、
めちゃくちゃお得なGW旅行となりましたあ(^^)v

実は、予約は4月の半ばごろにしたのだけど、某事情で寸前まで行けるかどうか微妙でした。
3日前までのキャンセル料20%を払う覚悟をして、とある状況を見守り、大丈夫だろうとなっての決行でした。

それでも、普通なら早朝出発で、日中は高山市内とかどこか立ち寄るところだけど、9時とのんびりスタート。
軽い渋滞は一部あったけれど順調な高速走行で、岐阜県まで入りました。

高速から見える遠くの山々にはなんと!まだ雪が!!
高い山だけでなくて、途中の道路端とかにも、雪の塊があちこちあってビックリ!
気温は20度とかまで上がっているのに、解けないなんて不思議だ(>_<)

高山市内も通過し、ランチ場所をどこにするか悩んだのだけど、今回初めてこちらに。
ここも以前からずっと気になっていたお店。
じねんのむら 茶来」さん。

とろろ飯のランチ~。
麦飯は、おかわり自由とのことでしたが、食べ過ぎてはやばい!と、2人ともぐっと我慢(笑)
スルスルと喉を通り、ヘルシーで優しいランチでした~。 美味しかったあ~。

ランチを終えて、いつもの常宿までは、すぐ。
去年の盆の繁忙期のチェックインでの教訓で、早めに到着しようと行動したので、
ほぼ予定通り、2時半ごろ、「高山わんわんパラダイス」さんに到着です。
受付だけ先に済ますべく、フロントで手続きしている間に、お部屋にも入れるようになってました。
今回のお部屋は、満室だったこともあり、希望の部屋はだめで、初めて2階のリニューアル前のお部屋。
3階のリニューアル部屋よりも若干狭くて、テラスもありません。
特別窮屈さは感じなかったけれど、リビングスペースがフローリング仕様の3階の方が
やっぱりワンコ連れには便利がいいかなと感じました。
お部屋は、ドッグラン側(正面側)に面していたので、ドッグランの様子もわかるし、
テラスがなくても明るくて気持ちよかったです。
荷物を入れた後、何はともあれドッグランで放牧~。

ポン太は、相変わらずいろんな飼い主さんとこに行っては、なでなでされてご満悦。
小さなトイプーちゃんが、焼きもちやくよ~(笑)

オスのライオンのようなカットのシェルティちゃん。
みんなでクンクン電車~。

ホテルの裏側にも、まだ雪が残ってたあ~!!

チェックインを早く済ませたので、夕食の時間も、最初の時間に予約できました!
この日は、17時半と早い時間設定でしたけど、20時じゃ遅いもんなあ^^;
お料理はアップグレードにしなかったので、ちょうどいい感じのボリュームでした。
いつもながら、あっさりとした優しいお味で、おいしくいただきました。
メインの飛騨牛のミニ鍋とデザートのパンナコッタ(?)の写真を撮り忘れました^^;

食後は、ポン太チョコと敷地内をお散歩に出ると、ひんやり~。 さすが標高1300m!
お部屋に戻ってからは、このお宿のお気に入りのひとつ、貸切露天風呂に入り~、
ポン太チョコに晩御飯をあげて~、まったり~。

ママさんは気付かなかったのだけど、早朝4時半ごろにポン太がワンワンとなって起きたパパさん。
キャリーから出してしばらく抱っこして、またキャリーに入れようとしたら入らず・・・
しかたないので、そのまま抱っこでずっと起きていたパパさんでした^^;
終始ドライバーとなってくれているパパさんなのに、申し訳ない(-.-)
ママさんは、7時前に目覚めたのでした^^;
ここ数カ月ぐらい、早朝に目を覚ましたらなかなか寝直してくれないポン太です。 なんでかなあ・・・

ホテルの看板犬、アップちゃん。
スタッフにもなかなかカメラ目線をくれないアップちゃん(笑)
変なアングルの写真しか撮れてないけど、実物はとってもかわいいんです!

チェックアウト後は、高山市内にちらっと寄ろうと向かったのだけど、
そこはGW! 駐車場がどこも空いてない(>_<)
しばらくウロウロしたけど、断念。 某所にある福助さんにパパさんだけお参り(?)してくる予定だったのにな。
しかたなく、市内を抜けて、次の目的地「ドッグランWAN-WA」さんへ。
ワンコたちで賑わっているかなと思っていたら、ミニチュアシュナウザー1匹とご夫婦だけでした。
写真撮っていないのだけど、とっても穏やかな子でかわいかったあ。

ここでは、デジイチ持って入らず^^; わんパラ以上に写真なし・・・
がんばって写真残さないとあかんなあ。

アジ道具もあるので、少しやってみたのだけど、一番練習したいスラロームに関してはなぜかやる気なし・・・
なんでかなあ、やる気スイッチの場所やオンになるタイミングが違うのか・・・
ま、気温も高めで汗ばむ感じだったけどさ。

帰りに、店内で初めてお茶休憩して、マスターと少しお話させていただいて帰りました。

どこでランチしようかとなり、WAN-WAさん近くのお店で、ランチを食べて帰路に。
飛騨牛ステーキカレーにそそられてしまったのです。
カレーとステーキだとヘビーかなと思ったのだけど、ステーキがめちゃくちゃ柔らかくておいしかったあ!
この日のお肉は、A3級と記載あり。
うーむ、ここもまた食べたいお店だぞ(笑)

淡路島に続き、ポン太チョコの写真が少ない旅行記事となりましたが、
1日目も2日目もいいお天気で、ランで遊べてよかったです。
また、晩夏~秋ごろに行けたらいいなあ。