2014盆休み旅日記~ノロノロ台風大接近の中、決行!!

世間は、お盆休みまっただ中ですね。
ママさんは長期連休にはならないけど、今週は午前中のみの勤務なのでまだ体が楽かな。

昨日、8月14日は、ポン太のお迎え記念日でした。
6年前の昨日、隣市の動物霊園で出会ってしまったんだよね・・・早いものです。
ゆっくり年を取ってね、ポン太。

さて、そんなお盆の前半、10日~11日に、お気に入りの場所、高山に1泊してきました。
お盆だし、高速も込むやん!料金設定もお高いし・・・だったんですけど、本格的なお盆時期に入ってないし、
せっかくの休みなんだから!とパパさんの言葉で、お出かけしてきました。

しかーし、先週初めに発生した台風が、超ノロノロ&大型で、同じ所からなかなか進まない(>_<)
ポン太家地方を直撃する予想なのだけど、毎日天気予報とにらめっこする日が続き、
あまりにも遅い速度に出発する日が直撃の予報となり、こりゃ行けないか?キャンセルするか?
一度ホテルに問い合わせもしたりして、前日まで悩む。
高速が通行止めで行くに行けない以外は行くしかない!となり、
幸か不幸か、当日は雨だったものの、高速は通行可^^;
キャンセル料も、当日となると高くてあほらしいから、決行です。

ポン太家地方へ最接近するのは日曜日の午前中(-.-)
岐阜方面も終日雨だから、どこも観光もできないから、のんびりめに出発したいところだけど、
そうなると、高速走行も心配なので、朝7時半前に自宅出発となりました。

まだ雨はぱらぱら状態だけど、まさに台風に背を向けての走行^^;
滋賀あたりから、かなり雨、風ともに強くなってきました。台風もようやく四国に上陸。
さすがに、速度制限が50kmが出て、なかなか時間がかかりました。
岐阜に入ったころからかな、制限も解除されてスピードアップで走ります!
高山に近づいてきたころ、雨が降っていなかったので、チェックイン時間までどうしようかと
悩んだ結果、一か八かで白川郷に立ち寄ってみることにしました。
はる~か昔、私達は一度行ったことがある白川郷、ポン太チョコと一緒に久々に行ってみたかったんです。
が、白川郷に着くころには、じゃじゃ降り(-.-) テンションダダ下がり。
ポン太チョコ連れはもはや無理なので、人間だけで散策開始したものの、かなりはずれて位置していた駐車場
だったこともあって、集落の奥の方まで行くのも断念。
行きたかった展望台も、はるか遠くだったし・・・ ま、どうせ雨で眺望どころじゃないけどさ!
お土産をささっと見て終了~。
私達が昔来たときよりも、なんだか店舗タイプの家屋が増えたような気がする。
展望台も立派な建物があるような感じだしね。

赤い矢印部分が、集落を小高いところから見れる展望台。
白川郷のお決まりの写真は、ここから撮られているものです。
あ~、久しぶりに見たかったなあ。

雨でどんよりな空だけど、その雨のせいで、田んぼの稲の緑がさらに鮮やかになってました。

写真も適当にしか撮らず、早々に退散となった白川郷でした(-.-)
またリベンジだ! 今度はポン太チョコも一緒に散策しようね。

さて、お昼も過ぎ、ランチ場所を決めなくては。
いくつか候補はあげていたのだけど、白川郷に立ち寄ったこともあって変更。
雨だから、車でポン太チョコを留守番させて、毎度おなじみの「うな信」さんでうな丼をいただくことも
考えていたのだけど、今から高山市内に入ったらランチタイム終わってしまう。
ちょうど、白川郷を出て走りだしたところに、お店の看板に「ひつまぶし」の文字を発見したパパさん。
ということで、ここでランチ~。
が、よくよくお店の入り口のメニューを見ると、「飛騨牛ひつまぶし」とあった~(笑)
うなぎちゃうやーん!となったけど、どんなんだろう?といただくことにしましたよ。

「てんから」さんというお店。
飛騨牛をいただけるお店です。(メニューは牛肉のみです)

2人とも、飛騨牛ひつまぶし和膳にしました。
ほぉ~、こういう感じなのですね。 上に細くスライスしたお肉がのっていて、
ご飯には、甘めのタレがかかっていて、混ぜ混ぜしていただきます。

うなぎのひつまぶし同様、まずは普通に混ぜ混ぜしていただいて、
次に、わさび、大葉を入れていただいて、〆に出し汁をかけてお茶漬け風にいただきます。

これ、めちゃくちゃ美味しかった~。
お肉もめちゃ柔らかくて、タレも美味しいからおいしいご飯もさらに美味しい。
わさびってお肉とこんなに合うんだね。
〆の出し汁かけていただくのも、さっぱりしておいしかったあ(^o^)
ご飯が軽めだったので、大盛りでいただきたいぐらいでした!

お店の方たちも、とても感じがよくて、好印象だったので、また来たいお店となりました!
次のリベンジの時のランチは、ここだな(^^)v

さて、ここからホテルまで1時間ちょいかかるから、15時のチェックインにいい感じなので、
高山市内の散策はスルーで、ホテルへ向かいます。

雨の中、15時前に到着~。
台風のピークは、今晩とのこと。
今回もお世話になるお宿は、「高山わんわんパラダイス」さん。
もう我が家には、高山旅行=わんパラさんです!!
去年の夏、初めてお世話になって以来すっかりお気に入りで、去年は3回お世話になり、
今年最初の利用です。
(この写真は、翌日チェックアウト時に撮ったものなので、うっすら日がさしています)

今回のお部屋も、リニューアルルームのスタンダードツイン。
ひとつ広めのお部屋にしたいところだけど、お盆料金だから、これが限界(>_<)

さあ、ポン太チョコの気分転換のために、愛犬サロン(室内プレイルームです)に行くよ~。
雨だから何組かワンコがいるかな?と思ったのだけど、貸切~。
アジ道具が、新調されてました!

しばらくしたら、4匹飼いのご夫婦が入ってこられましたよ。
シーズー2匹、ペキニーズ1匹、キャバリア?1匹の大所帯~。
みんな人懐っこかったです~。 特にペキニーズちゃんの毛がふわふわで
お聞きしたら、まだ6カ月のパピーちゃんでした~。

しばらく遊んだ後、部屋で休憩タイム~。
チェックイン時に、夕食時間を決めるのですが、15時にチェックインしたのに、すでに最初の
18時が満席とのことで、20時からとなった我が家。 お昼もご飯軽めだったし、その後何も
おやつタイムもしていないので、えええ!となりました(-.-)
早めにチェックインができたようです。 ショック~(>_<)

で、最初の夕食メンバーの夕食時間中に、お風呂タイムにしようと思って、18時ごろフロントに
行ったら、ただいま満室~、またまたえええ!でした。
お盆のようなトップシーズンの混雑時は、要注意なんですねぇ。
結果、19時からお風呂タイムとなり、夕食タイムまでにお風呂に入ることができましたあ。
雨もほぼ上がっていて、露天風呂を満喫できました!
こちらのお宿は、お部屋にユニットバスがあるけれど、別棟に貸切風呂が10室ほどあって
露天風呂か内風呂を楽しめるのがこれまたお気に入りなんです(^o^)

さて、20時になったので、夕食タイムですよ。
レジーナ富士さんでも大変だったこともあって、今回ポン太チョコはお部屋でお留守番してもらい、
人間だけで、レストランに行きました。 (キャリーインです)
留守番前に、お部屋でポン太チョコは、晩御飯を済ませました。
席は、一番コーナーを用意してくださっていました。

お料理は、スタンダードコースの「飛騨懐石」です。
毎回そうなのだけど、照明が暗めなので、お料理の写真がどうも上手に撮れない(>_<)
撮り方が悪いのか・・・
美味しさがなおのこと伝わらないけど、とってもおいしくいただきました。

お昼が軽めだったので(何度もしつこい!)、ちょっと物足らない感じもしたけれど、
夕食時間が20時だったから、あんまり食べ過ぎてもだめだしね。

ちょうど愛犬サロンで開かれるゲーム大会は、21時からだったため、参加したいなと
思っていたけど参加できず残念。

部屋に戻り、持ってきたアジ道具で少しポン太チョコと遊びましたよ。
雨だから、ドッグランで遊べないかもと、アジ道具持参したのでした~(^^)v

さて、翌日、朝食です~。
朝食は、チョコはお部屋でお留守番(キャリーイン)してもらって、ポン太だけ連れて行きました。
今回は、バイキングスタイルでした。(日によって、和朝食膳かバイキングスタイルになります)
バイキングスタイルですが、和食メニューも洋食メニューも豊富ですよ!
ママさんは洋食メイン、パパさんは和食メインで選んできました。(写真撮り忘れ)

ポン太は、かごに入ってまあまあおとなしくしてくれていたけど、
途中からだんだん落ち着きがなくなってきて、パパさん抱っこになりました(笑)

抱っこされたら、超おとなしいポン太です。

納豆とご飯も捨てがたく、後からママさんも納豆ご飯を食べたのでした!
ふぅ~、満腹~。 お腹はち切れる~(笑)
体重増加中のママさん、さらにやばし!!

なぜか、納豆食べるパパさんに釘付けのポン太(笑)

次に続きます~。