スポンサーサイト


愛犬の体毛でアレルギーチェック

ノロノロ移動の台風のせいで、あちこち雨で大変なことになっていますね。
速度上げて早く海に抜けておくれ!!
ポン太家地方は、夕方あたりから風が強くなってきて、雨もだんだん降ってきました。
明日がピークのようです。 なんか最近週末は雨ばっかりだ(-.-)
10,11日は、お出かけ予定だというのに、直撃まっただ中になるのか・・・

**********************************

先週末、チョコがやたらしっぽの付け根を噛んで気にしていたので、毛をめくってチェックしてみたら、
付け根が、ちょっとただれていて赤くなっていました。
こんなところがただれるんですね。
応急処置としてオロ○インを塗って、残っていた錠剤をあげたりして様子見。
その後ただれがおさまっていたのだけど、水曜日にふと見たときになんだか赤くなっているように見えて、
木曜日は休診だし、病院で診てもらおうとパパさんに急いで帰宅してもらって閉院間際に滑り込み~。
結果、かさぶたで治りかけている、とのことでした^^; ほっ。
場所が場所なだけに、悪化してしっぽがもげたりしたら・・・なんて変なことを考えだしたら急に不安に
なったもので^^; 
だって、チョコってめちゃくちゃしっぽブンブン振る子だし、治りも遅いかもと思ってしまって。
とにかく心配性な飼い主でございます^^;
そろそろ、シャンプーしたいんだけどなあ。

さて、タイトルの内容にやっと入ります(笑)
ポン太のペットドックに続いて、これまた気になっていた、愛犬の体毛でアレルギーチェック
チョコの皮膚炎やポン太の涙やけの心配もあって、フードやおやつ選びを見直すためにも、
アレルギーチェックをすることにしました。

以前、「ちゅらともえのワンダフルDay's」のママさんの記事で初めて知ったこのチェック方法。
病院でも血液検査で調べることができるけれど、ちょいとお高い^^;
ポン太は、おとなしく採血できるけど、チョコがもう大変だから(-.-) 
なるべく処置がらみのストレスは回避させてあげたいしね。

この検査をしてくれるのは、「わんわんalive」さん。
送付してから10日ほどで結果が届きました。

今回選んだのは、食物しっかりチェック、ですが、結果を見て、かなりビックリでした。
チョコは、それなりにだめな食べ物があると予想していたけれど、
ポン太も、それに負けないぐらいたくさんの食物に該当が!!

20140727pontadata.jpg

20140727chocodata.jpg     
  
  結果表をアップしてみました。
強陽性(アレルギー性が強い)の食べ物だけ書き出してみると、  

   ポン太           チョコ
大豆穀草(ソルガム)
鶏肉とうもろこし
卵白・卵黄牛肉・牛の肝臓
カニ牛乳
海老バター・チーズ
もやしうなぎ
にんにくししゃも
アボガド
にんにく

チョコは、脂分の多いお肉、つまり牛肉はあげないようにしていたけど、やっぱりだめでしたね。
考えたら、牛皮ガムもだめってことになるんだ。 
そして、牛つながりで、乳製品までもがダメとは(-.-)
これも今後はあげるのをやめないとね。

ポン太は、一番意外な項目、鶏肉!! まさか鶏肉がだめとは思わなかったあ。
だいたい鶏肉かラム肉を選んでいたのになあ。

反対に、フードの主原料となるお肉関係で、強陰性(アレルギー性が弱い)になっていたものは、

  ポン太       チョコ
牛肉豚肉
豚肉鶏肉
ラム肉ラム肉
馬肉七面鳥
ダチョウアヒル・鴨
鹿肉馬肉
ダチョウ
鹿肉

    
ポン太の場合は、お肉は、ラム肉メインだな。 あとは馬肉、鹿肉。
これで、次からのフード選びがはっきりしたぞ!

牛の乳製品がダメとなったチョコだけど、ポン太同様、ヤギミルクが問題ないのはほんと助かる~。
なにかにつけ、ヤギミルクのものを探せばいいんだあ。

この結果表と一緒に、アレルギー対策のフードサンプルも同封されていました。
1つは、鹿肉メイン、もう1つは、マグロメインのものでした。
以前から、鹿肉って低アレルギーでいいって聞いていたけど鹿肉のフードって初めて見ました!

値段を見たら、鹿肉のフードは、まだ買ってもいいかなと思ったけど、
マグロのフードは、お高い!! 

この結果をもとに、先週末、グリーンドッグさんに出かけてみました。
ポン太用のフードは、2種類がヒットし、そのうちの1種類の少量パックを買って帰りました。
もう1種類の方は、値段見てビックリ! 超お高い!! とてもじゃないけど買えないよ。

あとは、ポン太用、チョコ用のおやつをそれぞれいくつか選んで帰りました。
しばらくは、これらをあげながら、様子を見てみることにします。

病院で血液検査で調べる方法よりは劣るのかもしれないけれど、十分な結果だと思います。
とても大きな目安となったし、調べて本当によかったです。
関連記事
スポンサーサイト
Category: 病気、病院

コメント

アレルギーチェックやってみたんですね!
-3の食品多いですね~
うちもちゅらが牛肉系(チーズ・牛乳含む)ダメで、もえは鶏肉系(七面鳥含む)がダメ。。。

血液検査ほどの精度はないとしても、フードやおやつ選びの参考にはなりますよね。
私の友人のトイプーちゃんは病院での血液検査とこの検査でほとんど同じ結果だったそうです。
(特に-3と出たのは合致していたって!)

私もグリーンドッグさん(ネット)でいろいろ購入しているのですが、実店舗には行ったことがないんです。
一度行ってみたいな~☆

2014/08/09 (Sat) 10:11 | ちゅらともえのママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ちゅらともえのママさん
はい、ずっと気になっていたのだけど、やっとこさ申し込みましたあ(^o^)
ほんとこれすごいですよね~。
これだけの食べ物に対してわかるなんてねぇ。
そうなんですよ、ポン太が想像以上に多くてびっくりでした。

ちゅらちゃんとチョコがなんとなく体質が似ているのかもね。
やっぱりカラーの問題なんかな^^;

鶏肉アレルギーとは思ってなかったです(>_<)

病院の血液検査とあまり大差ないってことは、すごいですよね。
アレルギーが心配なワンコには、絶対お勧めですよね!

2014/08/09 (Sat) 16:52 | ポン太ママ #- | URL | 編集

こんなアレルギーの調べ方があるんですね~
すご~~~~い!!

ポンちゃんもチョコちゃんも見た目には全然わからないけど、いろんな食材に該当してるもんなんですね・・・
うちも調べたらいっぱいあるんかなぁ~

タルちゃんを迎えたころからかなぁ~
うちはオヤツは鹿肉かマグロしかあげないようにしてますよ~~
フードも取り寄せるようになりました
おかげで 毛艶?毛量??もよくなったような気が・・・(笑)
鹿 マグロ お勧めです♪

2014/08/09 (Sat) 23:47 | rui dream #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>rui dreamさん
そうなんですよー、これなら採血が苦手な子にはほんといいですよ!!
いろんな項目に該当してしまって、めちゃショックでしたけど、
検査してよかったです。

お腹や皮膚が弱くないようなら、大丈夫かもしれないですね。

おお、ルイ家は、鹿肉とマグロですか。
フードも、鹿肉のものなのかな?

2014/08/12 (Tue) 15:24 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

