スポンサーサイト


ポン太の歯石取りで、ショックな事実が!

今日は、久しぶりの晴れ間が見えるポン太家地方です。
またまた台風が近づいているので、つかの間の晴れ日和なのかもしれないけど。
九州、四国の豪雨による被害が大きくなりませんように。

日付が前後しますが、7月19日の日記です。

チョコがここ2回、シャンプーでお世話になっている近所のサロンで、
先月初めにポン太もシャンプーをしてもらいました。

その時のカルテに、歯のことが書かれていて、歯肉の炎症ありとあったのです。
シャンプーの時の送り迎え共にパパさんで、その報告を受けて、
歯石もそろそろついてきていたし、詳細を後日お電話でお聞きしました。

ひどい炎症ではなく、歯全体ではなく、犬歯の歯茎が赤くなっているとのこと
確かに、以前から赤くなっているのは気付いてました。
ということで、7月19日に歯石取りだけお願いしました。

処置はストレスがかからない範囲として30分以内で終わらせる、歯の裏側は
できるワンコだけ処置をするとのことでした。

結果、表側はきれいに取れて、裏側はできなかったそうです。
ま、今後慣れてできるかもしれないけど。 それに期待しよう。
それはよしとして、他の点でショックな事実が判明したのです!!

20140719.jpg
これは、今回いただいたカルテ。 もう、ほんと細やかな記載に仕事の丁寧さが伝わってくる内容です。

20140719-1.jpg
ショックな事実とは上下の前歯それぞれ1本ずつにぐらつきがある」というもの。
イラストのピンクマーカーがその歯です。 小さい歯です。
グラグラで今にも抜けそうとかいう状態ではなく、少しぐらつきがあるという程度とのことで、
病院に行って、今すぐ何か処置をしないとだめというものではないとのことで、ほっとしましたが^^;
それでも、やっぱりぐらつきありには、ショックでした・・・

日ごろの歯磨きを怠っている飼い主の責任に他ならないんですよね(-.-)
少しでも、歯石がつきにくくするためにも、歯磨きをがんばらないとなと思いました。

今まで3回ぐらい、姫路まで出かけていたけれど、こちらで半年に1回ぐらいのペースで
お願いしようと思います。 
まだまだ知名度が低いけど、つぶれないでね~(笑)
関連記事
スポンサーサイト
Category: 病気、病院

コメント

歯のぐらつきって、前歯の丁度同じ噛み合わせのあたりですかね?
何か固いモノでも噛んでそうなったのでしょうか~

うちは一応毎日歯磨きはしているけど、奥歯とかイマイチ磨ききれてないんですよね。
特にもえは口が小さくて指が入らない・・・

病院やサロンなどでケアしてくれる所があればいいけど、我が家地方では難しいようです(・。・;

いつまでも美味しく何でも食べられるように、歯のケアはしてあげたいですよね。

2014/08/05 (Tue) 14:33 | ちゅらともえのママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちゅらともえのママさん
ぐらつきのある前歯、そうですよね、たぶん同じ噛み合わせですよね。
前歯だから、歯石はつきにくいような気がするんですよね(勝手な想像だけど)
なので、ママさんが言われるように、固い物を噛んだことによるものかなあと。

とてつもなく固い物って、最近はあげていないですけどね。
固い物といえば、牛皮ガムとか、アキレスぐらいかな。

以前、ひどい下痢で日曜日にあいている病院に初めて行ったときに、
歯石取りの話題をふったら、とことん歯のことで説教くらったんですけど、
その先生は、もちろん、無麻酔での歯石取りなんて真っ向から猛反対。
歯石がつかないために固いものを噛ませること自体も否定的でした。
犬の歯は、そんなに丈夫じゃない! 犬でも歯が折れる!と。

この言葉に関しては、気になって、その後はあまりにも固い物は
あげないようにしてるんです。
もともと、馬のひづめとか、??だったんですけどね。

2014/08/06 (Wed) 15:37 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

