スポンサーサイト


2014夏旅日記~山中湖&河口湖へ♪ その6(終わり)

ここ数日、めちゃくちゃ暑くて、あちこち軒並み最高気温を記録してますねぇ。
で、昨夜は熱帯夜で翌日の最低気温が28度!!とかの予報(最低気温ですよっ!!)だったので、
この夏初めてリビングの冷房をつけっぱなし(27度)で消灯したポン太家です。
いつもは、おやすみタイマー1時間で消灯です。
真夏でも、夜つけっぱなしということはまずしない我が家ですが。


さて、2014夏旅日記その5からの続きです。

長々ダラダラと続いた旅日記の記事も、これでようやく終わりとなります~(笑)

予定外のボート遊びの後は、ランチへGO♪
先月、「ぽちたま」の番組で河口湖特集だったときに、レジーナリゾート富士に泊まった松本君とまさはる君。
そのときに立ち寄っていた河口湖畔のお店がとてもいい感じだったので、我が家も行ってみることにしたのです。

20140714partita.jpg
イタリアンカフェレストラン「パルティータ」さん。

テラス席、店内共にワンコOKというありがたいお店(サイズによってはテラス席のみ)。
店内混雑時など、場合によってはテラス席のみになるようです。
我が家が行ったときは、ちょうど家族連れの団体さんがテラス席にいらしたので、
パパさんが店内に入って、犬種を言って店内OKとのことで、みんなで入店~(^^)
我が家のすぐ前に外人さん父息子が入って、店内には、犬連れの方が1組いらっしゃいました。

20140714partita1.jpg
どうです、この最高のロケーション。
この開放的なテラス席~。 目の前には一面の芝生、そしてその先には河口湖~♪

さっきまで暑かったのだけど、窓全開でテラス席と一体となった店内も爽やかな風が吹き込んで
とっても心地いいんです。

20140714partita2.jpg
湖畔に広がる一面の芝生スペース。
とっても広くて、そしてきれいに整備されています。
オーナーさんによると、少し前に刈り込まれたばかりとのこと(行政が)

こちらパルティータさんは、オーナーさんおひとりで切り盛りされているので、
時間のない方、せっかちな方、自己中な方は、間違いなく避けた方がいいかと思います^^;
我が家は、事前にオーナーさんおひとりで切り盛りということをチェック済みだったので、
ランチタイムまっただ中をはずして、長いこと待つのも承知で行きました(^^)v
普通なら長いこと待つのがめちゃ嫌なママさんですけどね^^;

待っている間、前の芝生公園とかお散歩してもらってていいですよ、とのことで、
パパさん&チョコ、ママさん&ポン太のペアで交代でお散歩しました。
いや~、最高のお散歩コースです。 気持ちよかったあ~。
芝生もふっかふっか~♪ 

20140714partita4.jpg
看板犬のキャンディちゃん。 
キャンディちゃんが、お出迎えしてくれますよ。
もう一匹いるんですけど、ワンコにはガウガウなので、厨房内にいてました。

20140714partita5.jpg

20140714partita6.jpg

20140714partita7.jpg
後ろ姿だけど、なんかお気に入りのショットです。

20140714partiita9.jpg
キャンディちゃん専用の席かな。

ピザとパスタに、ソーセージ盛り合わせと、ドリンクを注文したのですが、
食べ始めて写真撮ってないことに気づき、どれも写真なしです(>_<)
どれもと~っても美味しかったです(^^)v

ランチセットというのはなくて、パスタ、ピザ、一品料理とどれも単品メニューです。
で、昼も夜も同じ提供メニューなので、お昼からいろいろな種類をいただけますけど、
その多さが、さらに長い時間待つということになるよね、と感じました^^;
オーナーさんのこだわり、ポリシーなのでしょう。

お客さんも減って手も空いたこともあって、けっこういろいろとオーナーさんとお話させていただきました。
なんと!ポン太市に19年前までお住まいだったんです!
あの震災を機に地元山梨に戻られたそうです。

お料理もおいしかったし、最高のロケーションで贅沢で幸せな時間を過ごすことができました。
夕暮れ時からの夕食タイムも、間違いなく素敵ですね!
なかなか個性的なオーナーさんですが(笑)河口湖に来た時は、またお邪魔したいお店です。

パルティータさんを出て、さあ長い道のり帰ろうかと、ふと富士山の方向を見上げると、
食事前まではてっぺんが雲に隠れていた富士山が、きれいに姿を見せてくれていました~♪
20140714fuji.jpg
ちょいと手前の古い(失礼!)お宅が写りこんでいい写真ではないけれど・・・

帰る頃になって拝めることができた富士山に気を良くした我が家。
大石公園のラベンダーがまだきれいに咲いているみたいなので、寄ってみることに~。
で、その途中にあるこれまたお気に入りのパン屋さん「レイクベイク」さんにも立ち寄り、
少しだけパンを仕入れましたよ。 明日の朝ご飯~。
20140714lakebake.jpg

20140714lakebake1.jpg
以前にも撮影したお店の丸い窓から、富士山をパチリ~。
今回は、パンは一緒に写ってないけどね。

大石公園に到着~。
あたり一面ラベンダーで、紫色~♪
この時点で、16時ごろだったかな。
20140714lavender.jpg
なんかねぇ、パパさんの望遠レンズにつけてたフィルターが変なのか、空の色もラベンダーの色も
きれいに出ていないんですよね!!
実際は、もっときれいな青空で、きれいな紫色だったのになあ・・・

20140714lavender1.jpg
まだまだ日差しがまぶしくて暑かったよ~。

20140714lavender2.jpg
でも、いい香りに癒されましたよ~。

20140714lavender3.jpg

20140714lavender4r.jpg

20140714lavender5.jpg

20140714lavender6.jpg
ささっと写真撮影後、ちょこっとだけポン太チョコも歩かせて、今度こそ帰路です!

が、途中、「道の駅富士吉田」の看板が目に入り、今回道の駅に寄れなかったので~とちらっと寄り道(笑)
野菜と桃を買いました~。
山中湖を過ぎたころから、今までの青空はどこへ?というほど、前方は霧で視界が急変してビックリ。
帰りは、東名に乗って、行きしな同様こまめな休憩を取りつつ自宅を目指しました。
晩御飯は、浜名湖PAのうなぎ弁当を買おう♪と思っていたのだけど、着いた時が20時過ぎで、タッチの差で
閉まっていた~(>_<)
どうしても、うなぎを食べて帰りたいとなって(パパさんがね)、レストランは開いていたので、
そちらでいただきました、ママさんも(笑)
お昼も遅かったからあんまりお腹空いてなかったのだけど、食べだすとおいしくいただきました(笑)

渋滞もほぼなく、自宅には、23時ごろだったかな、無事帰宅。
ポン太、チョコは、帰宅後すぐにめちゃくちゃ遅い晩御飯となりました。
帰宅後は、ポン太チョコの晩御飯とか、荷ほどきしたりと、小1時間はかかるんだなあ。
ようやく人間が落ち着くころには、すでに日付が変わっています^^;

今回、少しは運転しようと思っていたのに、またもや運転することもなく^^;
パパさんひとりで往復すべて運転してくれました。お疲れさま&ありがとー。

文章たくさん、だらだら旅日記も、これにて終了~。
1泊2日なのに、その6まで続いてしまった^^;
いつものことながら、弾丸1泊旅行でしたけど、ランも満喫できたし、素敵なお宿だったし、
おいしいランチもいただけたし、最後には富士山も拝めたし、楽しい旅行となりました♪
反省点もあるんだけどね^^; (レストランへの同伴)

富士五湖、やっぱりいいなあ。
次回は、紅葉シーズンに訪れたいなあ。 そして2泊したいなあ・・・
20140714lunch2rr.jpg
新しい愛車での初の1泊旅行。快適な走りでした~。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

素敵な~旅行~♪
がんちゃん家~行った気になりましたよ~あんがとう~!(^^)!
あ~行きたいな♪
ポン太君も~チョコ君も~お利口だと思う~
うちの・・・・暴れん坊達に比べたら・・・うううぅ

2014/07/27 (Sun) 17:43 | がんちゃん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>がんちゃんさん
いや~、ドタバタ強行な旅でしたけどね(笑)
ちょっとはパパさんの負担を軽減させるためにも私が運転しないと
だめなんですけどねぇ^^; 次回からがんばります!
それでも、横で寝れないパパさんでしょうけど(爆)

だらだら長文日記見てくれてありがとうございます。
がんちゃんファミリーも、近くても見どころ満載の淡路島とか
がんばって~。

2014/07/28 (Mon) 11:19 | ポン太ママ #- | URL | 編集

おつかれさまでした♪
全部読んでたら益々行きたくなっちゃいました^ ^
ポン太くんもチョコくんも大満足だったことでようね。
うちもちょっと計画してみようかな。

我が家もダンナが運転担当になってます(笑)
私の運転はかなり危険なんですよね><
自分で怖いと思うから他人はもっと怖いと思う。
もうちょっと練習しようかな。。。
(↑やるやる詐欺です^ ^;)

2014/07/28 (Mon) 18:17 | よよたん♪ #- | URL | 編集

場所柄なのかどこもほんといいロケーションばかりですね。
特にカフェのテラス席からの眺めはほんとに素晴らしい。
何もかも忘れて、一日ボーっとしときたいです(笑)
それにしてもマスターが同じ市に住まれていたとは、これまた奇遇ですね。
震災後に引っ越されたのなら、今の変わり様みたらビックリされるでしょうね(笑)

つか、new愛車?
某モデルの後期型に見えますけど違います?
こないだ乗られてたのもそんなに乗られてなかった気がするのに、羨ましい…
悔しいのでちょっとロッテリアへ行ってきます(笑)

2014/07/30 (Wed) 10:52 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/30 (Wed) 11:41 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>よよたん♪さん
長文読んでくれてありがとうございます^^;
富士五湖、いいですよ~。
夏は避暑にならないけどね^^; でも、癒されました。
確かに1泊じゃ駆け足だけど、粉雪ちゃんとお出かけしてみてください(^^)
朝霧方面とかも、立ち寄りたいところがいろいろあるんだけどなあ。

私も、ここ数年ほぼペーパーに近いので、なおのこと怖いんだけど(笑)
運転しないともっとだめになるから、やっぱり運転しやすい場所から
運転練習しないとなあと思ってます! 次のお出かけからはがんばる!

2014/07/30 (Wed) 16:01 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まささん
毎度おなじみ弾丸旅行でしたけど、 楽しい旅になりました!
レストラン同伴は、永遠の課題かもしれないけど^^;
カフェのオーナーさん、お酒がとってもお好きなようで(笑)
夜は、わんこと一緒にあの風景を肴に飲まれているようですよ。
そうなんですよ!兵庫から来たってことから、話が広がって~。
しかも、私の実家のそばだったようで、さらにビックリ!
実家周辺もほんとすごかったからなあ・・・

あは^^; new愛車だけど、中古ですから^^;
新車なんて、とてもじゃないけど無理っ!!
前の車、めっちゃ気に入ってたので、あちこちガタ来てても
その都度修理していたんですけど、さすがに最後は致命的な故障が発生して
軽が買えそうなぐらいの予想だったので、早期リタイアとなりました・・・
タイヤも年末にけっこういいのに履き替えたんですけどねぇ。

我が家には、初代の愛車以来の白ボディです。
そして、初セダンです。 セダンデビュー♪

2014/07/30 (Wed) 16:25 | ポン太ママ #- | URL | 編集

こんばんわ〜
のんさま への おめでとうを ありがとうございました!
旅日記 のんさま一家が 行ったことない スポット いっぱいで
たっぷり 楽しませて いただきました。
レジーナさん また 行きたくなっちゃったな〜 おカネ ためないとっ うふふ

2014/07/30 (Wed) 21:59 | のんママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>のんママさん
長文だらだら日記読んでくれてありがとうございます(^^)
富士五湖周辺だけでも、ほんとワンコ連れOKスポットが多いですよね~。
まだまだ行きたいとこ満載で、困っちゃいます(笑)

2014/08/01 (Fri) 11:21 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

