スポンサーサイト


2014夏旅日記~山中湖&河口湖へ♪ その5

2014夏旅日記その4からの続きです。

お世話になったレジーナリゾート富士さんをチェックアウトです。
今日は朝から、とってもいいお天気~♪
チェックアウトタイムは、11時までなので、ドタバタすることなくのんびりできました。
それでも、のんびり朝食をいただいたり、お散歩したり、ドッグランで遊んだり、荷物をまとめたりしてると、
あっという間に過ぎてしまいましたけど^^; 
旅先での時間って、日常の(特に仕事とか)時間よりも早く感じますね(笑)

さて、この日は月曜日ということで、昨日よりも人が少ないかなと、「カチカチ山ロープウェイ」
に乗ってみようかと向かってみました。

20140714katikati.jpg
まずは、受付に上がる前の入り口で記念撮影。
昔話のカチカチ山って、と~っても残酷なお話なのですねぇ(-.-)
全く記憶がなかったけど、こんなお話、子供のころに読むのってなおのこと嫌だなあ。

さて、さすが観光地!月曜日なのにけっこう賑わっていて乗る方が並んでいました。
ワンコ同伴で乗れるというのはチェック済みで、キャリーを貸してくれるのかな?と、とりあえず
受付のところまで行って聞いてみたら、貸してくれるとのこと。
乗車時間が3分程度と書いてあったので、少々緊張しながらも乗ることにしました。
料金払うときに、「大人2ひ・・・あっ!ふたりだ、間違えた(笑)犬が2ひきです」となったママさん。
受付の方にも笑われちゃいました^^;

キャリーは、中型犬が入るぐらいの大きいものだったので、最初1匹ずつ入れたのだけど、
邪魔になるし、乗ってる時間も短いし、1つのキャリーに2ポメ入ってもらって乗車しました!
みなさん湖側に陣取るけど、我が家は山側の隅っこを確保していざ出発。
緊張の3分でしたが、おとなしく乗ってくれて、ほっ。
ただ外も日差しがきつくて暑かったけど、ロープウェイ内も、暑かったあ(>_<) 

20140714katikati1.jpg
到着~。
やっと下界を見下ろすことができました(笑)
なかなか高いところまで上がってきましたよ~。
おっ!乗ってきたロープウェイの屋根にうさぎさんがいてました(^^)
てことは、2台体制だから、もう1台はたぬきさんなのかな。

20140714katikati2.jpg
なかなか見晴らしがいいですね~。

20140714katikati3.jpg
富士山側を見てみると、うーん、山頂あたりは雲だらけで裾野だけ見えてますね(-.-)

20140714katikati4.jpg
ここには、うさぎ神社というのがあるんですよ。うさぎ好きにはやっぱり気になるところです(^^)v
お参りもして、おみくじもひきましたよ。

20140714katikati5.jpg
生憎の富士山ですが、ポン太チョコと記念写真。
いやはや、標高1,000mほどなのに、日差しがすごくて暑すぎ~!!もう汗がダラダラです(>_<)

頂上までもう少し歩かないといけないのだけど、この暑さでは無理っ!!
ソフトクリームを食べてひと休憩して、降りましょう。

行きと同様、借りたキャリーに2ポメを入れて乗車。
帰りもたくさんの人が乗っていましたが、山側の角っこを確保。
が、乗ってすぐにキャリー内で2ポメがガウガウし始めた(>_<)
慌ててパパさんが入口を開けてなだめてすぐにおさまったので、よかったけど・・・
降りるまでずっと入り口開けてパパさんが撫でてくれてました。ありがとー。
暑かったから、1つのキャリーに入れられてイラッとしたんだろうなと思います・・・

富士山がきれいに見えていたら、山頂からいい眺めだったんだろうなあ。
でも、いい経験になりましたよ。
ロープウェイのスタッフの方々がみなさん親切で、感じのいい方ばかりだったのが
印象的でした。 


ロープウェイの駐車場がいっぱいだったので、湖畔の駐車場に停めたのだけど、
ちょうどボート乗り場のそばだったから、乗り場のおじさんが「ワンコと一緒に乗れるよ~♪」って
声をかけてきました(笑)
カチカチ山で汗だくになったから、ボートも暑いだろうとスルーしたものの、
いくらぐらいするんかな?何分ぐらいなんかな?と話になって、
改めておじさんとこに聞きに行ったパパさん(笑)
20分2,000円(だったと思う)、屋根あるからそんなに暑くないよ~と言われたらしい(ほんまか?)
ということで、乗ることになったいい年した中年夫婦と犬2匹(笑)
もちろん、ポン太チョコは、初ボート!
中年夫婦は、いつぶりなんでしょうか? 
学生時代のテニスサークル合宿で白樺湖で乗ったような記憶があるぐらいかあ?

20140714boat.jpg
ボートは、足漕ぎタイプ。 けっこう揺れがあるんだけど、初体験にしては
ポン太もチョコもおとなしく、でもびびってる感じでもなく乗ってくれてましたよ。

20140714boat1.jpg
けっこう必死で漕がないと進まないんですねぇ^^;
根性で漕ぎましたよ! なんだかジムでトレーニングしてる気分(笑)
これだけ漕いだから、きっと筋肉痛に襲われるだろうと思っていたのだけど、大丈夫でした~不思議~。

20140714boat2.jpg
湖上からさっき上がったカチカチ山ロープウェイをパチリ。

20140714boat4.jpg
富士山も、もうちょっとでてっぺんが見えそうなんだけどなあ。

20140714boat6.jpg
おとなしく乗っていたチョコですが、乗り場に戻ってきてボートを降りた途端、迎えに来たおじさんに
ハイテンションで吠えだした~(-.-) なんでやねん! 我に返ったんかい!(笑)
で、乗ったピンクのスワン号の写真を撮り忘れたことに、帰宅後気付いたママさんでした^^;
ロープウェイに続き、ボートと、いい経験をしましたあ。
でも、そこそこ暑かったぞー(笑)
前々から興味のあるカヌーになおのこと挑戦したくなった我が家です。(もちろん、ワンコと一緒にね)
本栖湖でレクチャー付きのものがあるんだけど、なかなかお高いんですよねぇ。
どっかもっとお手軽にできるとこないかなあ。

さあ、お昼もかなり過ぎ、遅いランチタイムにしましょう♪
2日目のランチ場所も、事前にチェックしていたお店です。
2時を回っていたし、人も少ないかなと期待しながら向かいます~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ロープウェイ→ボートと、乗り物三昧でしたね。
どっちもゆきは乗ったことがないので、
きっとポン太くん・チョコくんを羨ましがっていることでしょう。
標高1000メートルって、かなりの高地ですよね。
富士山はちょっと残念でしたが、
景色の良さはさすがといったところです。
ポン太くんとチョコくんは、スワンボートの方がお気に入りかな?
キャリーに入らなくていいもんね。
怖がらないなんて大したもんだと思います。

カチカチ山のお話って、結構残酷ですよね。
現代バージョンでは、かなりその辺が緩和されていると聞きました。
小さい頃に読んで、結構ドン引きした憶えがあります。

2014/07/25 (Fri) 23:13 | もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 編集
Re: タイトルなし

>もんちゅちゅさん
ロープウェイ、ボート、なかなか精神的にスリリングな体験でしたけど、いい記念になりました(^^)

そうなんですよ~、標高がそこそこ高いのに、めちゃ暑かったです・・・
たいした避暑にならんかったです(-.-)

カチカチ山・・・やっぱりあれは残酷ですよね。
こういう話を作らなくてもいいのになあとつくづく思いました。

2014/07/26 (Sat) 21:42 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

