ポン太6歳のプレゼントは・・・プレゼントなのか?(笑)

前記事でのポン太犬生初体験イベント。
イベントと書いたのは、ユーモアも交えてのことで(笑)
お誕生日翌日に初体験したものとは、、、

20140621a.jpg

ペットドッグ でした~(^^)v
去年末あたりから、そろそろ受けさせようと思いつつ、年明けにはしよう!と言っていたのに、
なんだかんだとズルズルとここまで延びてしまいました^^;

土曜日だから、午前中預けて午後の診察時間にお迎えに行けるから、と予約したのだけど、
お誕生日翌日だから、お誕生日のご馳走のことをすっかり忘れていたアホ~なママさんでした(笑)
なので、1/4とカリカリ少々で、写真だけ撮られたケーキもお預けとなってしまいました~。ごめんよ。
寝る前のお水も飲ませず、翌日の朝ご飯も抜きで人間同様の空きっ腹状態だあ。
診察時間開始9時にパパさんに連れて行ってもらいました。 いつもすみませぬm(__)m
(チョコも、湿疹のこともあって一緒に連れていってもらいました)

チョコの診察を終えて、チョコはそのまま幼稚園に少しだけ預かってもらいました。
ママさんが午前中の勤務が終わって帰宅してしばらくしたら、終わりました~とお電話もらい
午前中の診察時間ギリギリに病院に到着。

診察室が使用中だったので、まずはポン太を連れてきてくれて、先生が待合室に
来てくださって、数値表を見ながら説明を受けました。

もっと項目の少ない血液検査は今までにも2,3回かな、受けたことはあったポン太ですが、
さすが、ペットドックとなるとたくさんの項目がありますねぇ。

結論から言うと、全く問題なし! 健康優良児でしたあ!!

20140621-1.jpg
参考までに、ポン太6歳なりたての数値を公開いたしますっ。
今後、これを基準値として健康チェックをしていきたいと思います。
(お友達が罹った膵炎がらみの数値はドックでは項目に入らないんですね)

20140621.jpg
検便、検尿も問題なし。
便は、当日しなかった場合も考えて、前日夜にしたものを少しキープしておきました^^;
尿は、当日朝、トイレシートを敷かないトレイの上でさせて、シリンジ2本に吸い取って持参。

飼い主たちが、日ごろからよく気になる多飲多尿も、数値では全く異常なし。
がぶ飲みし過ぎてるわけじゃないんだね、ポン太。
な~んかねぇ、心配性なものでねぇ^^;
チョコと比べて、ほんとよくお水飲むんですよね、ポン太。
そして、すぐトイレに行きたがる・・・

その後、診察室に入って、レントゲン写真、エコー写真を見せていただき、
説明を受けました。
どちらも、全く異常なし。
脂肪がないぐらい!とのことでした。 うらやましい飼い主たち(笑)

まあ、この半年ぐらいかな、チョコが食べている療養食(低脂肪)をポン太にも半分食べさせてきたのでね。

涙焼けがちょっと気になっていたので、試しにあげてみたんですけど、きれいに治まりました。
フードを替えたからだけじゃないとは思いますけどね。
健康体のポン太に、チョコと同じ療養食をあげるのもどうかと思うので、
それまであげていたフードから、このたび別のものに切り替えてみることにしました。
1袋試してみます。

体重は、ポン太、チョコともども、2.8kgでした。
ありゃ、お互い3kg切ったのねぇ。

帰宅して、遅い朝ご飯をあげました。
ケーキもその後、あげました~。 やっと食べられたね(笑)
ポン太犬生初の一大イベント(笑)は、こうして無事終わったのでした~。
お疲れさん、ポン太。
パパさんも、ママさんも、これで一安心ですよ(^^)v

ということで、ポン太6歳のプレゼントは、21,000円のペットドックなのでした~。
関連記事
スポンサーサイト
Category: 病気、病院

コメント

素晴らしいプレゼントだと思います!!
健康に代わるものはないですから。
ポン太くん、ドックの結果はパーフェクトだったのですね。
これだけ検査しておいてもらえば、
当面は心配なさそうですね。
そして『脂肪が無い』って、
完璧なアスリート体型ってことですか!?
ゆきなんて超音波検査のたびに『脂肪が……』と言われるんですよー。
ポン太くん、これからもずっとずっと健康でいてください。

2014/06/25 (Wed) 22:37 | もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 編集

ポン太君お誕生日おめでとう~♪

お誕生日のプレゼントがペットドッグというのもアレだけど、健康あっての~だからね(*^^*)

血液検査パーフェクトで良かったですね!
健康な時のデータって必要なんですよね。
もえの病気で痛感しました。
一度しっかりやっておいた方がいいですよね。

ポン太君は1日にどの位お水を飲みますか?
最近ちゅらがかなり飲むようになって、体重からしたらそれ程なのかもしれないけれど、今まであまり飲まなかったからちょっと心配しています。
ポン太君とチョコ君とちゅらは体重が一緒

もし分かればで結構ですので1日の給水量を教えて頂けますか?


2014/06/25 (Wed) 22:46 | ちゅらともえのママ #- | URL | 編集

ポン太くんの犬生初イベントはこれだったんですね^ ^
ポン太くん、一大イベントお疲れ様でした。
健康優良児でよかったですね!!

飼い主にとってもワンコにとっても
すごくいいプレゼントだと思います^ ^*
健康であることの安心感はなによりの宝物ですね。

2014/06/26 (Thu) 14:46 | よよたん♪ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>もんちゅちゅさん
お洋服は先日セールで買ったし~、アジリティ用品も買ったし~
(メインユーザーはチョコだろうけど)
誕生日に検診って、いいタイミングかなと思いまして。

来年はシニアに突入。 
やっぱりどこかしらにだんだんとガタが出てくるんでしょうけどね。
ゆっくり年を取ってほしいと願う飼い主です。

ゆきちゃんは、脱ぐとスゴイんです!ってことですね~(笑)
あ、ゆきちゃんに怒られちゃうか。

2014/06/26 (Thu) 14:57 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ちゅらともえのママさん
お祝いコメントありがとうございます~。

はい、健康優良児でした。
誕生日ごとにドックを受けるようにしたら、受けなきゃ!って思うから
毎年受けていこうと思ってます。

あ、被毛でアレルギー検査してくれるのも、チョコで受けてみようと
思いつつ、まだやっていなくて。。。
湿疹もよく出るので、調べたいと思います!

一日に飲む量なんですが、全然計っていないんですよね。
やたら心配するくせに、こういうところが中途半端で(汗)

循環タイプのものにしているので、今度きちんと測定してみたいと
思ってます。
次回、先生に聞いてみるためにも、一度測定しないとね!
ちょっと待っててくださいね~。

2014/06/26 (Thu) 15:06 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>よよたん♪さん
ははは、そうなんですよ~。イベントちゃうよね~。
前々から一度受けてみないと~と思ってずるずる延びてました。
飼い主たちも、いまだ人間ドックなるものを受けたことがないっていうのに・・・
(十分受診する年代であります!)

複雑ではあるけれど、6歳の結果を基準にして、来年突入するシニアとしての
結果とチェックしていきたいと思います。

粉雪ちゃんは、まだまだ若いからなあ。
でも、この季節、熱中症には気をつけてくださいね~。
アウトドアな粉雪ちゃんだからね。

2014/06/26 (Thu) 15:12 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントありがとうございます

遅れば背ながらポン太君無事6歳おめでとうございます☆彡
でもどっこも悪いことないなんて当たり前のようでそうじゃなく 素晴らしいですね☆
ポン太君チョコ君とも2.8kg良いですね
こっちもママさんたちの管理が素晴らしいです
私たちと違って彼らを太らせない事は言えば簡単なんですよね
私が強い心で、余計なものをあげない、あげる物をしっかり管理する・なんですよね
わかってるんだけど、、、おやつあげちゃう^^;秀(うちは3ワンとも小さな頃からです)はずっと肥満犬対象のフードだし、1日1回なんですけどね
美優の分食べちゃったり(これも私がしっかりみてないし)1回の食事だから少しおやつあげても・・・が×なんですよね
3㎏前半になるよう私が努力します

2014/07/01 (Tue) 14:14 | ほんわか #rgFH9dIE | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ほんわかさん
ポン太へのお祝いコメントありがとうございます。
心配していた点も、異常がなかったようで、一安心です。
体重維持は、チョコ用のカリカリをあげていたからかもしれないので、
これからはどうなることやらと、気をつけて行きたいと思ってます。

我が家、そんな大した管理をしてないんですよ。
我が家も、おやつはそこそこあげてるんですよ^^;
特に、旅行とかに行ったらおとなしくしてもらうためになおのこと多くなっちゃいます(笑)

秀くん、1日1回だけのご飯なんですかっ!! ビックリです~。
人間が、食事の回数減らすとなおさら体が吸収して太りやすいって
言われてますけど、もしかしてワンちゃんもそうなのかなあ?とも思えたり。。。
今度、私もかかりつけの先生に聞いてみようと思います。

2014/07/04 (Fri) 21:47 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントありがとうございました
前回の1日1度の食事ですが
元々は依然住んでいたところにブリダーさんがいて そこで1日1度の食事を知りました
ピットは「そんなの可愛そう!」って2度だったんですが
仕事に出る時間の関係とかもあって 
以前お世話になっていた動物中心 飼い主にはどんどん間違いを言われる先生にも尋ねたところ 「OK」と言って頂いて1回にしてるのですよ
人でも色々な意見があるから、、楽しみは1日2回の方が良いんだろうなっても思うんですが かえってちゃんとあげられないのも・・・で
美優も輪もかなり早くから1回です

今回美優の被毛の件
実は美優が数カ月の頃前出のドクターから「もしかしたら美優ちゃん・・・」って「3才頃になったらはっきりするでしょう」って
言われてて
「そんなこと・・なんでわかるの!?」できてるんですが そんなこともあって気になってます
それと確かに美優の肌ちょと変わってきてるんです
ハゲハゲわんちゃんになろうとも、可愛い可愛い美優なんですけど^^

2014/07/09 (Wed) 10:51 | ほんわか #rgFH9dIE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する