スポンサーサイト


わんちゃん大運動会2014

はぁ~、ポン太家地方も本日梅雨入りしました。
ジトジト鬱陶しい季節の到来です・・・
今日の夕方から雨が降ってきて、明日は一日雨だろうなあ。

さて、日曜日は、六甲山カンツリーハウスまで出かけてきました。
何年ぶりでしょうか^^;  ポン太、チョコは初めての六甲山です。
この日は、めちゃくちゃ暑くて、いまだに疲れが取れていない中年夫婦です(-.-)
軽い熱中症になったみたいで、帰る頃には頭痛が・・・

イベントというのは、タイトル通り、毎年2回開催されているわんちゃん大運動会でした~。
去年あたりからずっと気にはなっていたんですよね。
ポメ友さんも参加されていたしね。

ポン太は、どちらかというとどんくさいんだけど(笑)、チョコは運動神経がいいのか、
ドッグランにあるハードルとかトンネルを抵抗なくジャンプしたり通り抜けたりしたので、
ポメだけど、ちょっとしたアジなら楽しみながらできるかも~と思ってました。
もちろん、フードとかで誘導して、ご褒美ありでの行動ですけどね(笑)

ただ、こういうイベントは初体験だし、慣れないところでどこまでできるのかということと、
一番のネックは、周りに小さな子供がいたりしたらワンワンと収拾がつかなくなることが
とても心配でしたが、例年そんなにいなかったよ~とポメ友さんに言われ、
よし!それならばと、チョコの集中力を試すためにも参加した次第です。

と、だらだらと前置き文章が長くなりましたが^^;
って、今回写真はほぼなしなんです(爆)
クーラーボックスや、ミニタープやら持参だったし、パパさんが競技に参加するのでデジイチも
持たずに、コンデジだけで動画撮影だけするつもりだったのでね。
それに、あまりの暑さに競技に参加していないときでも、まったくもって撮影してなかった・・・

ということで、動画のみアップしておきます(笑)。

出場したのは、ポン太・・・・・30m走タイムトライアル 1種目
          チョコ・・・・・持って来て、超初アジリティタイムトライアル 2種目

どの競技も、2回やっていい方のタイムや得点で競うしくみです。

まずは、持って来て競技から始まり、チョコが出場です。
フリスビーとバンダナを丸めたものを持って行ってどっちにしようか悩んだ結果、
バンダナにしました。

とりあえず、投げたバンダナを取りに行ったチョコですが、距離を示す白線をくんくん舐め舐め
始めたチョコ(>_<)  進行役のアナウンスで、白線は害のないように小麦粉で引いていると知り、
なるほど~、こんなとこでも卑しい性分が出てしまいました(笑)

パパさんが誘導したり、指示したりで、近い距離から2回だけ持って来たところでタイムアップ。
フリスビーの方がよかったのかどうかはわかりませんが、小麦粉の白線で
集中力が低下してしまった、ありゃりゃあの結果となりました~。
ま、バンダナに反応してくれて持って来てくれたからよしとしましょう。

1本目と2本目の動画が、その「持って来て」の様子です。
撮影アングルが悪く、中途半端で変な撮影となってしまいました・・・






次は、超初アジタイムトライアルにチョコ出場です。
持って来てよりも、アジの方がチョコの持ち味が出せるはず!と期待していたのですが、
その期待に十分応えてくれたチョコでした!!


1回目は、エントリー22頭のうちの3位というすばらしいタイムだったんですよ~。
すごい出来栄えに感動しまくりでしたよ。


2回目は、ちょっとコースアウトや、終盤の失速が影響して、1回目よりもタイムを落としてしまい、
最終的に順位は、4位という結果でした。
もしかしたら、3位かも~と淡い期待を持っていた飼い主でしたが残念~。
(3位までが表彰され賞品をいただけました)

3本目が、1回目の素晴らしい走り。
4本目が、2回目の走りです。

Aフレームがけっこう高いなあと心配でしたけど、難なく上り下りしてくれたチョコです。

我が家のチョコですが、こういうアジリティを通しでやったことって、たった1回だけなんですよ。
去年だったかなあ、ポメ友さんに誘っていただいて手作りのアジリティ練習会にお遊びで
参加させていただいただけなんです。
あとは、普通にドッグランでハードルや簡易トンネルをたま~にさせていただけでした。
あ、たまーに幼稚園で単独のハードルやトンネル遊びはしていたけど。

なので、こうしていろんなアジリティを通しで最後までこなしてくれたチョコは、
ほんとよくやったと思います。 親ばか目線じゃなくて。

こんな大舞台で、最後までこなしてくれただけで、ほんと飼い主は嬉しかったです。
ポメってアジに向いてないし、ジャックラッセルやトイプーとか運動神経抜群のワンコが
いる中で、タイムを競えるなんて思ってもいなかったから、4位でも十分すごい記録だと思います。

最後に、30m走タイムトライアルにポン太が出場しました。
ママさんがスタート地点でポン太を待機させて、ゴールでパパさんが待ち受けました。
やる気なくてテケテケ走りになるかも~と思ったりもしたのだけど、
一目散にパパさん目指してストレート走行をしてくれたポン太でした(^^)v
ポン太としては、十分全力疾走してくれたので、飼い主も大満足です。

残念ながら、パパさんママさんともに出場したので、動画撮影がありません。
ごめんよ、ポン太。

文章だらけの記事になってしまいましたが、
とってもいい思い出になった運動会でした。
次は、秋の開催予定です。 どうしようっかなあ。
持って来てのリベンジをしてみたい気もするけれど、どうなるかな^^;

まだまだ疲れているので、いつもよりさらにまとまりのない文章で失礼しましたm(__)m
20140601.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Category: 動画

コメント

この日はお疲れ様でした~
体調は大丈夫ですか?暑かったですもんね(--;)

ポン太君もチョコ君も頑張ってましたね~♪
表彰目指して秋にリベンジですね(^^)
しかしチョコ君 速かった~!

次回はラムも出場させてみようかな(^^;

またお会いできるのを楽しみにしてます

2014/06/05 (Thu) 00:01 | ラムまま #- | URL | 編集

チョコくん本当に残念でしたね><
でもめっちゃスムーズに障害をクリアしてて
凄いです!!
ポン太くんの疾走はしっかり見てましたよ^ ^
勝手にブログにupしてます(A;´ 3`)
ポメって脚が弱いイメージがあるから
ドッグスポーツに挑戦する人って少ないのかもしれませんね。
うちは粉雪が高い所とかに平気で登っていっちゃうので
遊び感覚でアジ始めてみました^ ^*
転落なんかの怪我にさえ気を付ければ
楽しく遊べますよね♪

まだ始めて間がないので、
もう少し頑張ってみようと思ってます。
粉雪のやる気次第ですが^ ^;

秋も参加できたらいいのですが、
まだ先なので参加できるかどうか・・・。
でも参加できたら今回のリベンジをしたいと思います!!

本当に暑い中お疲れ様でした!

2014/06/05 (Thu) 00:15 | よよたん♪ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ラムままさん
日曜日は、応援参加お疲れさまでした。
ほんと暑かったですよねぇ、今週も暑い日が続いてたから、
なかなかしゃきっとしない飼い主です。
ラム君は、大丈夫でしたか?
我が家は、月曜日の深夜にポン太がお腹こわしてしまいました(-.-)
今朝、やっと普通のうんPになりました(^^)v

チョコのがんばりは、飼い主感動もんでした!
2回目は、さすがにスタミナが持たなかったようです^^;

表彰とか全然眼中になくて、楽しくやってくれたらと思ってたので、
ほんといい記念になりました。

ラム君も、30m走りとか、どうですかあ?

次回お会いするときは、きっとフロントが変わっているんでしょうね~(笑)

2014/06/05 (Thu) 22:59 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>よよたん♪さん
全然順位とか期待していなかったのだけど、1回目走り終わって暫定3位!って
言われて、なんだかちょっと期待してしまいました~(笑)
でも、大健闘だったので、十分満足です(^^)v

ポン太の疾走写真、ブログにアップしていただいてありがとうございます~。
後ろ足ぴーんと伸ばして走っている姿がよくわかりましたよ~。

うちのポン太は、膝がちょっと緩いので、いろいろと気をつけてきたのですけど、
適度な運動で、膝の筋肉強化できたらいいなと思っています。
って、ここんところ、運動不足なんですけどね^^;

粉雪ちゃん、ドッグランで爆走するのが大好きそうだから、
ブログ読ませていただいていて、うちのチョコといい走り相手に
なりそうだなあといつも思ってたんです。
いつか、ランでご一緒できたらいいなあ。

2014/06/05 (Thu) 23:06 | ポン太ママ #- | URL | 編集

チョコくんの挿画を拝見してビックリ!!
今まで一回しかアジをやったことがないなんて!!
すごいぞ、チョコくん。
おっしゃるとおりポメはアジに向いている犬種とは言えないのに
こんなに頑張れるなんて。
なんだか同じポメ飼いとして嬉しく、
そして誇らしい気持ちになりました。
もちろん、ポン太くんも頑張った!!
30メートルを全力疾走、
ゆきは呼んでも多分あっちフラフラこっちフラフラ、
走りきったポン太くんは大したもんです。
本当にお疲れさまでした。

2014/06/07 (Sat) 00:34 | もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 編集
Re: タイトルなし

>もんちゅちゅさん
動画見てくれて、ありがとうございます。
いや~、飼い主たちもビックリの大健闘でした(^^)v
ハンドラーのパパさんも、がんばってくれました!(褒めとかないと)
そうなんですよ、いろんなアジをこうやって通しでやったことは、
おそらくこれが2回目。
Aラインは、こんな高いの登ったことあったかなあ、でした。
さすがに、2トライアル目は、スタミナ切れてましたね(笑)

ドッグランでも、一緒に走る子がいたら爆走するし、
運動好きなんだろうなと思います。

これからも、無理せず楽しみながら遊ばさせてあげたいなと
思ってます~。

2014/06/08 (Sun) 08:25 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

