スポンサーサイト


ペット保険選びに悩む

すっかり更新が滞っていましが、ポン太、チョコ共に元気です。
元気ないのは、ママさんだけでしょうかね。
す~~っかり何事にもやる気ナシ! 食欲もナシ!
もちろん、お出かけもナシ!
なので、ここんところのポン太、チョコの写真はありません。


以下は、自分のメモ書きのような、ひとりごとのようなものなので、
興味ない方は、スルーしてくださいませ。

チョコを我が家に迎えてから、2ポメ飼いになったことで、ペット保険への加入を
改めて真剣に考えるようになってきた我が家。

ポン太は、お迎えして1か月ちょっとしたころに、心配性の我が家はペット保険に加入しました。
その時の保険会社は、アイペットさんでした。
まだパピーのころ、下痢っぴになった時に1回だけ保険申請しただけで、幸いあとは使うことは
ありませんでした。
パピー期を終え、ひとまず大丈夫かなと2年目の更新はしないまま、現在に至ります。

そんなポン太も、今年の6月で、6歳になります。
だんだんシニアに近づいてきたんですね、早いものです・・・

チョコは、まだ3歳になったばかりですが、なんせパワーが有り余るほどの元気いっぱいな子。
ポメ特有の膝の問題は、今のところ何の問題もないようだし、
アレルギー体質疑惑や皮膚が弱い点も、低脂肪の療養食をずっと食べ続けていることと、
薬用シャンプー、低刺激シャンプーで洗っていることで、こちらも今のところ大丈夫そう。
それでも、パワフル過ぎて足の怪我とか、皮膚炎がひどくなるとかで通院が度重なると
それなりに大変なことになるかも、とか考えてしまう。

ペット保険には加入せず、自分たちでペット貯金をしているというお話も時々聞くのですが、
仮に、毎月5千円として年間6万円。 2年間で12万円。
この2年の間に、手術などのそこそこの高額医療費が20万とか発生したら、、、
保険適用して自己負担額と全額自己負担額とどっちがどっちになる??(>_<)
1週間ほど入院しても、治療、入院費だけであっという間に10万超えるよねぇ(-.-)

確かにペット保険は、掛け捨てで、使わなくても無駄になるけれど。。。

ということで、加入することを前提で、今のペット保険をいろいろと比較してみた。

たった数年でたくさん増えたなあというのが、最初の感想。
CMもやってるぐらいだしねぇ。

こんな名前聞いたことないなあという会社はとりあえず選択肢からはずして^^;
一応、3社に絞り込んでみた。

どれも、補償50%プランでの比較。

1) IP社・・・ 通院、治療に特化したライトプランと入院も補償するプランの2種がある。
          でも、入院も補償してもらわないとなんか意味ないような気がするので、
          入院も補償するプランとして、
          ポン太の場合で、3,120円/月


2) AX社・・・ CM見たときは、へ~、ペット保険始めたんだあって思ったなあ。
          サイトをチェックした限り、ここもなかなかいい感じ。
          保険料が3社の中で、一番安い。
          ポン太の場合で、2,440円/月

3) AC社・・・ 昔から今も一番メジャーなところ。
          ポン太の場合で、3,430円/月

          ここの売りは、病院での会計時に保険適用後の自己負担額のみを支払えるということ。
          これはなんといっても大きな長所だよねぇ。
          1)のIP社もこのAC社と同じように病院で自己負担額のみの支払いがOKな
          病院も全国にけっこうあるのだけど、我が家のかかりつけの病院は入ってなかったのだ(-.-)

保険料の安さだけでいうと、2)のAX社になる。
病院での会計時の点でいうと、ダントツ3)のAC社なんだよなあ。
かかりつけの病院が、1)IP社も適用されていたら、迷わず1)だったかも。

比較サイトで初めて知った獣医師がつくったペット保険PB社ってのも気になるけどねぇ。
一番保険料が安いのよね。

ポン太の誕生日までには、どこかに決めて加入はするつもりだけど、
うーむ、悩む~。

ほとんどの飼い主さんは、やっぱりAC社加入の方が多いんでしょうねぇ。   

関連記事
スポンサーサイト
Category: 病気、病院

コメント

わが家は3匹ともずーっと保険には加入しています。
保険会社は3回変えました・・・
保険料が安くても申請するタイプは1月分まとめないといけないので、結局めんどくさくなって・・・

スパイクのためにかけ捨てた9年間・・・
ほとんど使うことがないんだけど、お守りと思えば止めるにやめれず・・・

3匹分の負担を考えると頭が痛いんだけど、やめた時に限って・・・ってこともあるのでお守り続けてます(T_T)
昔は保険なんてなかったのにねぇ~
役に立ってほしいような・・・役に立てたくないような・・・複雑な思いで目をつぶってます(笑)

2014/03/16 (Sun) 20:00 | すがえり #NqNw5XB. | URL | 編集

こんばんは♪
保険選びは悩みますね。
モモは2度の骨折で保険にお世話になったので
今後も続けるとは思うのですが、昨年は病院に行くことがほとんどなかったので
全くの掛け捨て状態でした。(それはそれでいいことなんですが・・)
うちは3)社ですが、この前2)社がペット保険をしていること知り
その値段の安さにとても惹かれました。
でも会計時に保険が適用された額を支払えばよいという3)社は
魅力的ですよね~。
自分で申請・・・となるとなんだか面倒になってしまいそうです(苦笑)

2014/03/16 (Sun) 21:40 | ひよこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> すがえりさん
3匹となると、さすがに月の保険料もなかなかなお値段になりますね。。。
が、それ以上に病気や怪我をしたときに保険にはいっていなかったら、、、と
思うと、やはり保険は大事ってことになりますね。
三回も変えたんですか。。。
一月分まとめるってことは、入金も遅れるってことになりますねえ。。。
そういう点も選択基準に必要か、そういうことサイトに
書いてあったかなあ。。。

2014/03/18 (Tue) 19:44 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ひよこさん
ほんと昔と違って会社も増えてなおさら悩みます。。。
モモちゃんは、骨折二回もしちゃったから、ほんと入っててよかったですよね。

いつかかかりつけの病院がAC社以外の保険会社も適用してくれることを
期待してIPにしようかなあ。
うーん、もうしばらく悩もう。。。

2014/03/18 (Tue) 19:55 | ポン太ママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/22 (Sat) 00:28 | # | | 編集

うちも将来賭け金が8万とか9万になって来たら
本当に大変なんですが、、、
それに嬉しい事に使う事も殆んどなく来てますが
以前30万以上20万以上10万もと要ることがあって
やっぱり何が起こるか分からないので
そんな時は心強いので3ワンとも保険にってます
聞いた話なんですが保険会社に何かあった時
国で保障してくれる会社は現在2社だけだそうです
折角入っていても・・・とならない事も考えないとですね
①と③が保障されてる会社ですね
知り合いのドッグカフェマスターが保険の資格とられての話なので間違いないと思います

2014/03/23 (Sun) 13:52 | ほんわか #rgFH9dIE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/23 (Sun) 21:12 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>ほんわかさん
保険料って年々上がっていきますもんね。。。
10歳ぐらいになると、月5千円超えるんですもんねぇ(-.-)
そう考えると、3匹、4匹と多頭飼いされてる方、ワクチンやフィラリア等の医療費に
加えて、すごいわあと改めて思ってしまいます。

保険を使わないにこしたことはないのですけど、
やっぱり掛け捨てというのがねぇ^^;
せめて、5年単位とかで全く使わなかった場合は返戻金制度なんてのが
あったらいいのになあ。

何かあったときに国が補償する、しないがあるのですね。
とても参考になりました。

やはり窓口会計が助かるので、3)になるかと思います。

2014/03/24 (Mon) 10:38 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

