無麻酔の歯石取りと、ちょっと残念なトリミング(シャンプー) 追記あり

*追記*
無麻酔の歯石取りのタイトルで、たくさんの方が訪問されて、
注目記事にまでなってしまって恐縮しております。

記事の内容は、ほとんどトリミングに対する愚痴なのに・・・

無麻酔の歯石取りは、獣医さんのほとんどが認めておられない処置だということを
2年ほど前、ポン太の下痢っぴで日曜日診察していた初めて行った動物病院の先生に
嫌というほど否定され、説教されました。

飼い主が日ごろからきちんと愛犬の歯磨きをする」のが一番なのです。

ただ、飼い主がそれをパピーのころから怠ってしまって、現在に至る我が家。
かかりつけの獣医さんに、ずいぶん前に相談したときは、全身麻酔だから、
7歳ぐらいのシニアになったころに、一度処置をしてみて、その後もう1回できれば
いいぐらいかなと言われたことがあります。

(歯石がつきやすい子、つきにくい子がいるので、一概には言えませんけどね)

その後、ブログなどで無麻酔で歯石取りをしてくれるところがあると知り、
一番初めに行ったところが、大阪市内のペットサロンでした。
こちらは、トリマーさんがされていました。
こちらは、カフェスペースといってもとても狭くて、常連さんが占領されていて
時間をつぶすことができなかったこともあったりして、その後は行かず。。。

次に、神戸市の某動物病院で、処置をしていると知り、一度行ったことがあります。
動物病院ということで、トリミングサロンより安心感がありました。
が、その後、こちらの病院では日ごろから診察をしている犬のみの扱いとなりました。
トラブル等もあったのかもしれないですね。あくまでも想像ですが。

そして、これまたブログで知った姫路のお店に行くことになったのです。
先日の処置で、ポン太は、3回、チョコは2回やってもらいました。

こちらのお店のオーナーさんは、歯科衛生士の資格をお持ちの方です。
ものの10分ぐらいで終わってしまいます。
よっぽど暴れる子や、噛む子はできないでしょうけど、
我が家のポン太もチョコもやっていただけました。

ただ、全身麻酔ではないし、見えない歯の裏側部分はどうされているのか?
歯のコーティング(?)などは、動物病院でないとできない処置なので、
一度取ったら、歯石がつきやすくなるとよく言われますよね。

それでも、無麻酔でできる範囲で歯石を取っていただくことは、
歯石を取らずに放っておくよりは歯にはいいと思うのです。

以上、まとまりがないですが、我が家の歯石取りの経緯と個人的意見でした。

****************************************

2月15日のことです。
この日は、姫路のお店に、歯石取りに行ってきました。
2時の予約で、今回は2ポメ共にシャンプーもお願いしてました。
2ポメ同時に預けて、私たちは遅いランチタイム、オムライスをいただきました。

「チョコちゃーん!」とトリミングルームからトリマーさんの声が聞こえてきて、
気になって様子を見に行くママさん。ルームのドアには張り紙とか貼ってあって少しの隙間しか見えないので、
よくわからない。。。
その後も何度か聞こえてました(-_-)

先に、ポン太が終わって戻ってきました。
前回、チョコをシャンプーしてくださったポメを飼っているトリマーさんでした。
とってもお利口さんでした〜とのこと。
20140215h.jpg

20140215g.jpg

20140215e.jpg

チョコは、じっとしてないみたいでトリマーさんの腕からするっと逃げてました!って^_^;
で、それからだいぶんしてからやっとチョコが戻ってきました…
様子を聞いたら、爪切りが嫌みたいですねえって。
そうなんです、チョコは爪切りが苦手なんですよね。
20140215d.jpg

20140215c.jpg

20140215b.jpg

20140215a.jpg

20140215.jpg

2ポメとも、匂いもきつくなくいい感じ〜。
さあ、帰ろうとなって、会計をしたママさん。
レジで、12400円と言われ、??と思いながら支払い。
トリミングのポイントカードを発行してくれたのはいいのだけど、
このとき、レシートをくれなかったんですよね。
こっちも言えばよかったのだけどそのまま店を後に。

帰りの車内で計算してみてもやっぱり2000円ぐらい高い感じ…
お店に電話して聞いてみた。
すると、2ポメ共に抜け毛代が取られていた。
しかも、ポン太の方が500円ほどなのに対してチョコが1000円ちょっと取られていたのですよ!
電話に出られたのはオーナーさんで(歯石取りも担当)、説明不足だったようですみませんとは
言われていたけど。。。
会計のレジを担当したのは、チョコを担当したトリマーさんだったはず。
ポン太の抜け毛代の料金は納得できる。でも、元々毛の少ないチョコがポン太よりも
高く取られるって、どういうことーー!!と心の中で怒るママさん。
戻って来た時に一言言ってくれれば、そんなに抜けたのかあとまだ納得したのに。
もし、時間がかかった理由がブラッシングでどんどん毛が抜けたというのなら、(聞いてないけど)
おかしいと思う。 嫌々とチョコがじっとしてなくて、何事も時間がかかったから
その手間賃を抜け毛代として徴収したの?って思いたくなる。
そして、しれーっとレシートもくれなかったの?って。

こちらのお店は、カルテを発行していないんですよね。
だからこそ、追加料金がある時は説明の上、明朗会計にして欲しい。
こちらから聞く前に。

トリマーさんの裁量で、機嫌で(?)追加料金が決まるんでしょうね。
前回のチョコを担当してくれたトリマーさんはとっても感じがよかったのに。
オーナーさんもとっても感じのいい方なんですよ。
こちらのお店では、歯石取りだけでお世話になるかな。

なんだか、この間からトリミングについてない我が家です。。。
関連記事
スポンサーサイト
Category: トリミング

コメント

無麻酔の歯石取りもしてもらって、
トリミングでふわふわさらさらになって
ポン太くんもチョコくんも良かったね!!と言おうとしたら(汗)。
トリミング料金はお店によって全然違いますね。
そこのトリマーさんの裁量で決められているところがほとんどなのかな?
明確な基準がないからこそ、私たち飼い主には明朗な会計を示してほしいですね。
せっかくきれいにしてもらったのにね。
うーん、何だか残念……。

2014/02/24 (Mon) 12:19 | もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/24 (Mon) 12:54 | # | | 編集

無麻酔の歯石取りと全身麻酔での歯石取り、どう違うんですかね~?
我が家地方で無麻酔でやってくれるという所は聞いたことがないので、選択肢としてはないのですが・・
確かに、全身麻酔のリスクと無麻酔でのその後のケアの問題を考えるとどっちもどっち?
それで歯槽膿漏などになってからでは遅いですもんね。
難しい所ですね(;^ω^)

我が家もトリミングサロンでは泣かされ続けて来ました。
仕上がり云々もあるけど、トリマーさんやお店との信頼関係が大事だと思うんですよね。
我が家も予約入れて行ったのに、予約の時に頼んでいないことやられてしっかり請求された、、みたいな、、、
一度そういうことがあると、もうお願いしたくないですよね。

2014/02/24 (Mon) 20:10 | ちゅらともえのママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>もんちゅちゅさん
我が家の周辺は、高級サロンを除いたら、
だいたい同じような料金体系なんですけどね。
今回お願いしたところは、ちょっとお安めなんですよ。
でも、やっぱり、カルテはほしいなと思いました。

抜け毛代の徴収は、ずっとポン太がお世話になっているサロンでも、
トリマーさんによって違ったので、そう思ったんですよねぇ。
いつものおねえさんは1回程度しか取らなかったのに、別の方にお願いしたときは
必ず取られたことがあります^^;

今回は、いくつかのことが重なったので、余計残念な結果となりました。

2014/02/26 (Wed) 14:08 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
やっぱり、終わってからの説明は欲しいですよね!
担当トリマーさん、連れていくときと終わった時と明らかに
表情が違ってて機嫌悪そうでしたから、世話の焼ける奴担当したわ!と
内心思っていたのかもね。

歯石取りは、ほんと賛否両論ありますよね。
きちんと歯磨きされてて、えらいぞー。

無麻酔の歯石取りは、あくまでも我が家のスタンスとして
なんか目立ってきたなと感じてきたら、今後もお世話になるつもりでいます。

肋骨、ほとんど痛みは取れてきています。
ご心配ありがとうございます~。
ただ、重たい物を持つことも多々あるので、完全にくっつくのはいつのことやら。

2014/02/26 (Wed) 14:17 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ちゅらともえのママさん
全身麻酔だと、徹底的に取って、歯の裏側もきちんとチェックするんだろうなと
思います。

無麻酔でやっているところが、全部かどうかはわからないですけど、
歯の裏側をどうしているのかがわからないんですよねぇ。

確かに、一度取ると、歯の表面が凸凹になる(?)から、
つきやすくなるらしいので、悩むところですが、
これからも、目立ってきたなと思ったら、無麻酔の歯石取りをお願いするつもりでいます。

ちゅらちゃんも、貴重な毛をカットされて、大変でしたもんね!
我が家も、しばらくサロン、悩みそうです。

2014/02/26 (Wed) 14:23 | ポン太ママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/12 (Wed) 07:39 | # | | 編集
はじめまして!

ワンコの歯石取りで検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。

姫路の歯科衛生士さんがされているサロンって、なんか良さげだな~と思いコメントさせて頂きました。
もし宜しければ、どちらのサロンか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します☆

2015/05/24 (Sun) 14:18 | くぅきゃろ #- | URL | 編集
Re: はじめまして!

>くぅきゃろさん
はじめまして。
本格的な歯石取りは、どうしても病院で全身麻酔になりますよね。
獣医さんのほとんどが病院外での無麻酔処置を認めていないので、
賛否両論あるかと思います。
姫路がお近いのなら、一度試してみたらいいかなと思います。
ただ、我が家はこちらのシャンプーの際、いい印象を持たなかったので、
店名は伏せさせていただきます。「姫路、歯石取り、犬」とかで検索すると
すぐに出てくると思います。
我が家は、自宅近所にオープンしたサロンで歯石取りもしてくれるので、
今は姫路ではお世話になっていないんですよ。

2015/05/25 (Mon) 08:42 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する