スポンサーサイト


初めてのセルフシャンプー

いや~、あちこち大寒波、大雪になってすごいことになってましたね。
ポン太家周辺の高速道路はほとんど通行止めになってました。
ポン太家地方は、山間部ではないので、雪は降りましたけど、まわりのお家の屋根が白くなっていた
程度でした。同じ市内でも山間部はかなり積もったようです。
日曜日も積もっていて山間部行ったら雪遊びが少しはできるかなと思ったものの、
べちゃべちゃ状態になっていたようです。

まだまだ風邪っぴき夫婦継続中なので(笑)、遠出もできず買い物以外ほとんどを家の中で
だらだらと過ごしています。(ママさん、咳のし過ぎで肋骨2本骨折中~)

2週間前にトリミングしたポン太ですが、お顔の回りをカットされて変なお顔になってしまったことは
以前書いたのですが、それ以外にも困ったことがあったんですよね。

使用したシャンプーのニオイが、なぜかとっても臭いんです(爆)
要するにいいニオイじゃないんです。
プンプン香りがきついのも嫌いなんですが、そういうニオイじゃなくて、シャンプーしてないみたいに
変なニオイがするんです。
抱っこしてても臭いし、家にもいても、キャリーにいても、車の中でも、漂ってくるんです。
私達だけじゃなくて、幼稚園でも言われたし^^;

ということで、2週間我慢していましたが、歯石取りも兼ねて2ポメ共シャンプーしてもらおう♪と
電話したら、11日まで店長さんお休み~(-.-)
しかたなく、翌週15日に予約を入れたものの、ポン太の臭さはあと1週間我慢できなーい!ということで、
ホムセンにあるセルフシャンプーを初めて利用してみることに。

昔は、ポン太もお家でシャンプーしていたこともあったのだけど、毛量増えたし、乾かすのが大変。
近くのカインズに買い物がてらGO!

20140209c.jpg

20140209b.jpg

20140209a.jpg

20140209.jpg
来週プロの方にシャンプーしてもらうので、簡単にしておきましたが、
それでも、やっぱり疲れたあ(>_<)
ドライヤーがスタンド式の大きなものだったのだけど、なんかパワー不足な感じだし、
あんまり温かい風が出てこない感じが・・・どこもこんな感じなのかなあ。
両手が空いて使えるのはいいのだけど。

乾くのにどれだけ時間がかかるかなあと思っていたけど、シャンプー、ドライで1時間で終了しました。
会員になったので、630円でした。
料金的には、お安いですね。
よっぽど~の時だけ利用しましょうかね(^^)

ポン太をセルフシャンプーしている間、チョコは幼稚園で一時預かりしてもらって遊ばせてもらいました。

20140209choco.jpg
こちらは、めずらしくお家でのショット。
キャリーの上に、アップのコマンドで乗ってるチョコ。

20140209choco1.jpg
キャリーの上で、フセ~。

幼稚園で勉強しているコマンド、なかなか全部はお家でやってくれないポン太、チョコ。
お勉強は幼稚園だけでいいのっ!とでも思っているのか・・・
先生にも、めっちゃお利口さんでいろいろとできるのに、お家でもやってほしいなあって、
言われます(笑)

そうそう、幼稚園で、ジワジワとポメラニアンが増殖中です(^^)v
先月からだったか、ブラックタンのとってもかわいい女の子が入園されたのですが、
先週たまたまそのポメちゃんと飼い主さんとお迎え時にお会いすることができて
超テンションアップの私達(笑)
しばしお話させてもらいましたよ~。
昨日も、お会いしました^m^

ただいま、幼稚園には、ポン太チョコ合わせて、5ポメ。
そのうち1ポメのお宅は、3ポメ飼いさんで、たまに3ポメで幼稚園にやってくるんですよ~。
まだこのポメちゃんには会ったことがないので、会いたいなあ。

関連記事
スポンサーサイト
Category: トリミング

コメント

チョコくん、「アップ」のコマンドでキャリーの上に乗るなんてすごい!!
幼稚園の先生のお墨付きなんだから、
お家でも復習することが大事なんでしょうね。
……って、無芸大食のゆきの飼い主が言うことではないですが(汗)。
セルフシャンプー、630円はお得ですねー。
でもポン太くんの毛量を考えたら、乾かすのがちょっと大変でしょうね。
濡れて細くなったポン太くんはまさに別犬です(*´艸`*)

2014/02/11 (Tue) 23:12 | もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 編集

ポン太ちゃん、神妙なお顔でシャンプーしてますね。笑
でも、フワッととっても良い仕上がりです!(^^)

ママさん、咳で肋骨骨折なんですか?(゚∇゚ ;)エッ!?
大変じゃないですかっ!
どうぞお大事に。
私も1月近く咳に悩まされていましたが
ここ数日、やっと良くなってきました。

今日はるういにお悔やみコメをいただき、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。<(_ _*)> アリガトォ

2014/02/11 (Tue) 23:50 | エミ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>もんちゅちゅさん
チョコはけっこう高いところが平気なようで、
ちょっとしたステップ台のようなイスに乗ったりするコマンドを
幼稚園でやっているので、キャリーの上もするかも?と
やってみた次第です(^^)
アップもフセも、すべてギャラがないとやりませんっ!!(笑)
目線の先は、手に持ったフードですから~。

もっとしっかり自宅での復習が大切なのですが、なかなかできずにいます^^;
子供にもいますよね、復習をしっかりしたらもっと伸びるのに・・・って子(爆)

自宅シャンプーしていたころは、もっとしっかり濡らしていたから、
さらに未知の生物状態になってましたよ^m^
ポメの猿期に次ぐ驚きの姿でした(笑)

2014/02/12 (Wed) 18:21 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>エミさん
お辛い時に、そしていろいろとお忙しい時に、
私のブログにもコメントつけていただいて申し訳ないです。

ポン太は、シャンプーはさほど嫌がらないのですけど、
ドライヤーがちょいと苦手です。

あは、咳で骨折することまれにあるようです。
ストレスでカルシウムも不足していたのかなあと。
カルシウムも補給しなくては!

るうい君、ほんとうによくがんばりましたね。
でも、やっぱりまだまだあの穏やかな笑顔を見ていたかったです・・・
エミさんも、どうぞお体お大事になさってくださいね。

2014/02/12 (Wed) 18:28 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

