

2014冬の三重旅~もう一つの冬の味覚も味わうのだ~その4

金土と気温が少し高めでしたね。
今日日曜日も、お天気は雨がぱらぱらしてるけど、気温高めかな。
金曜日の日中15分ぐらい歩いたらちょっと汗ばみました、いつもより薄着だったのに^^;
パパさんの風邪は治りかけになったものの、移ったのか、ただの気管がおかしいのか、
喉がいがいがで、咳き込んでばかりのママさんです・・・ふぅ~(-.-)
咳込んで体力消耗する・・・

昨日は、ポン太のトリミングでした。
でも、なんだかマフラー部分が変にカットされていて、今までにない感じになってる(>_<)
一度やってもらった新人さんだったんだけど、前回は普通だったんだけどなあ・・・
うーん、まあすぐに伸びるかな。

チョコは、パパさん、ママさんも体調不調なので、ドッグランやお散歩も連れて行けてないので
ポン太がトリミングに行っている間に、幼稚園で3時間ほど預かってもらって遊ばせてもらいました。
チョコは、ほんと体力有り余ってるからね~。

*************************************
さて、少し間があいてしまいましたが、2014冬の三重旅、その3からの続きです。
冬の味覚が一体何なのか?えらくひっぱってしまいました^^;

ランでの写真、諸事情も考慮し、大幅に絞り込みました(笑)
ランで1Dをお持ちの方のご厚意で、ちょっと触らせてもらったパパさん。
メディアが同じSDカードだったので、自分のカードを入れて撮影にもトライ!
以下、パパさん撮影の1Dによる写真。

20140113toba1d-a1.jpg

20140113toba1d-a2.jpg
飛行犬も撮れてましたよ~。
これ、横顔だけど、お耳もちゃんと立ってるし、楽しそうな表情がとってもお気に入りです。

20140113toba1d-a3.jpg
ポン太も飛行犬撮影撮ろうと思ったのに、全く走らず・・・てけてけ歩き^^;
チョコは関係ないのに、ちゃっかりフレームインしてる(笑)
20140113toba1d-a.gif
20140113toba1d-a4.jpg
これも、毛がなびいて躍動感がある写真になってて、お気に入りです。

もちろん、ボケボケな写真の方がたくさんあったけどね(笑)
いい体験をさせてもらいました~。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

20140113tobazoom.jpg
で、今度は、パパさん自分の70Dに望遠レンズを付けて、飛行犬撮影にトライです。
ポン太を抱っこしたママさんの後をついてくるチョコ。

20140113tobazoom1.jpg
ポン太から撮影開始。

20140113tobazoom2.jpg
なかなかいい表情で走ってますよ~。

20140113tobazoom3.jpg
超ボケボケだけど(笑)、飛行犬になってる~(^^)

20140113tobazoom4.jpg
えへっ、飛んでた? 

20140113tobazoom5.jpg
今度は、チョコね。

20140113tobazoom6.jpg
すごいお顔になってるけど、かろうじて飛行犬になってるかなあ。

激寒の中、体も冷え切りながらのランでしたが、そろそろランチ場所に移動しましょう。
しかし、こちらのランで遊べてほんとよかった。
そうじゃなかったら、ランチ時間は13時40分~だから、どこで時間潰そうかと悩んだもん。


ランチ場所へは、昨日お世話になったお宿の方向へ少し戻る形になります。
ランのそばのホムセン駐車場で、缶コーヒー飲んで車中でちょっと休憩して、
またまた、今からランチじゃなかったら寄って暖を取りたいコメダ珈琲店の前を通過し(笑)

20140113kaki.jpg
やってきたのは、「久保田水産」さんです。
目の前はすぐ海ですよ~。
スタートまで、まだ30分近く時間がある^^;
しばし、車中で待機です。
さあ、時間になって、屋内の席に案内されます。
20140113kaki1.jpg
バケツは、殻入れ。いっぱいになったら自分たちで捨てに行きます。
飲み物持ち込みOK!(飲み物置いてなかったと思う)
調味料も各自好きなものを持参。(ポン酢は置いてありました)
予約時に、初めて♪と言ったらとっても親切にいろいろ教えてくれたそうです。
我が家は、ポン酢、レモン汁、ウスターソース、タルタルソース、お茶、そして軍手持参です(^^)v

さてさて、ようやく冬の味覚を堪能しますよ~。
ということで、もう一つの冬の味覚は、、、牡蠣 でした~^m^

去年、「秀丸花ごころ」さんに泊まった時の夕食に出てきた焼き牡蠣が、超~おいしかったんですよ。
牡蠣って焼いただけで、こんなにおいしいものなの~!!って感動したんですよ。
実は、ママさん、牡蠣といえば、生はもちろんのこと、焼き牡蠣、蒸し牡蠣は食べたことがありませんでした。
いわゆる食わず嫌いです。
なんとなく見た目がだめだったんです。
でも、牡蠣フライは大好き!! 鍋物に入れたものも大丈夫!という変わった好み^^;
意外といるのかなあ、こういう人。

パパさんも、酢牡蠣とかは居酒屋さんとかで食べたことはあるけど、焼き牡蠣とかは記憶がないらしく、
お互いめちゃ感動したんです。
そりゃあ、スーパーとかでチューブに入っている牡蠣とは全く比べ物にならないですね。
で、次回三重を訪れる時は、牡蠣小屋で食べ放題に挑戦してみようと話していたのです。

20140113kaki2.jpg
屋内になっているので、寒さは平気です。
けっこう屋外で食べるところもあったので、この日はめちゃ寒かったから屋内でよかったあ。

20140113kaki3.jpg
屋外では、こうやってたくさんの牡蠣が絶えず焼かれていました!
すぐ横には、蒸し牡蠣が用意されてます。
お皿を持って行くと、1回につき8個入れてくれました。

20140113kaki4.jpg 
大きな牡蠣ですよ~。

20140113kaki8.jpg
大粒でしょ~。
パパさんもママさんも、牡蠣の殻むき、初めての体験ですよ!
最初は、パパさんにむいてもらったのを食べていたのだけど、途中から自らトライ。
だんだん要領がわかってきて、スピードもアップ(^^)v

最初の方は、ポン酢を垂らしたり、レモン汁を垂らしたりしていただきました。
も~ねぇ、たまらなく美味しいんですよ~。
こんなに焼き牡蠣っておいしいものだったのかっ!ですよ。

20140113kaki9.jpg
焼き牡蠣、蒸し牡蠣、牡蠣ご飯、牡蠣汁は食べ放題。
1時間で、1人2,500円です。
牡蠣フライは、1人5個が料金に含まれています。

牡蠣ご飯や牡蠣汁、牡蠣フライもない焼き牡蠣のみの小屋もけっこうあるみたいですけど、
やっぱり、いろいろと食べられる方がいいですよね~(^^)v

牡蠣フライは、追加料金払えば、食べられるみたいでしたが、
牡蠣フライ大好き夫婦は、牡蠣フライもたくさん食べたかったけど、
今回は、やっぱり焼き牡蠣をメインでいただきました。
蒸し牡蠣も、焼き牡蠣に引けを取らないほど、美味でした。

20140113kaki6.jpg 

20140113kaki5-tiler.jpg
牡蠣ご飯も、牡蠣たっぷり入ってるし、いい味付けでした~。
おかわりしましたよ(^^)v
牡蠣汁にも、牡蠣たっぷりだし、いい出汁が出てておいしかったあ。

いただいた牡蠣は、ママさんは焼き牡蠣24個に蒸し牡蠣4個ぐらいかなあ。
後半は、ポン酢やレモン汁もかけずに食べてみたけど、これまた十分いいお味でおいしかった~。
あとは、牡蠣フライで5個だし、牡蠣ご飯や牡蠣汁にもたっくさん牡蠣入っていたから、
合計したら50個近く食べたことになるのかも~^m^
バケツも満杯になったから1回捨てに行ったしね^^;

お店によっては、90分食べ放題ってとこもあったけど、1時間で十分な感じです。
いや~、ほんとおいしかった~。大満足でした!
牡蠣の美味しさを改めて実感しました。
今度は日帰りで、もう1回ぐらい行きたいなあと思うけど、午前中仕事のママさんなので、
まず無理だなあ・・・また来シーズンだな。

こうして、もう一つの冬の味覚を堪能した後は、ポン太チョコをランで遊ばせるために、
少し北上します~。

もう1回だけ続きます。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事
Category: 三重

コメント

ランでの様子は本当に対照的ですね。
てけてけ歩き&走る時はニコニコのポン太くんと
真剣な顔でぶっ飛ばすチョコくん。
でもどっちも飛行犬姿はバッチリきまってます。
こんなふうに走ってくれたら、連れて来たかいがあるなーって
嬉しくなってしまいますね。

冬の味覚は牡蠣でしたか!!
レモンを絞った焼き牡蠣、美味しそうとは思うんですが……
実はもんちゅちゅ、数年前に牡蠣フライで大当たり(お腹が、です)の過去があり
いまだに怖くて食べられません(涙)。

今年の風邪は長引きますね。
もんちゅちゅ母も1カ月以上咳が続きました。
ママさんもパパさんもどうぞお大事に。

2014/01/28 (Tue) 00:51 | もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 編集

チョコ君の飛行犬写真完璧ですね!
さすが1D~!!!欲しいなぁ~~☆

それと牡蠣三昧
すごい贅沢な食べ放題ですね~
牡蠣好きの主人に話したら行きたいって大騒ぎされそう・・(;'∀')

ポン太君チョコ君、そしてパパさんママさん大満足の旅でしたね♪

2014/01/28 (Tue) 14:01 | ちゅらともえのママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>もんちゅちゅさん
ポン太もねぇ、走るときは走るんですけどね^^;
それでも、チョコみたいにパワフルじゃないけど。

しかし、激寒だったので、飼い主は風邪っぴきですわ(-.-)
あ、ポン太も下痢っぴになったわ。

散々、冬の味覚が何だったかをひっぱってすみませんm(__)m
おお!牡蠣に当たりましたか!
貝類に当たると、かなり辛いっていいますもんね。
また当たるかも、って思いながら食べると当たるとかも聞いたことが。。。
私も、日ごろ食べ慣れていない焼き牡蠣をたらふく食べて、
体調悪くならないか実はドキドキでした。

私は、どうも最近アルコールを飲むと、お腹を壊すという症状が連続していて
怖いので、一切飲まないようにしています・・・
元々、めったに飲まないんですけどね。

咳、いまだ続いています。咳止めも効かないなあ・・・

2014/01/29 (Wed) 17:00 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ちゅらともえのママさん
チョコは、けっこう地を這うように爆走するので、
飛行犬なかなか難しいのですよ~。
でも、きれいに撮れていて感動もんです。

牡蠣、堪能しました~。
御土産用のお値段から判断して、しっかり元はとれたようです(^^)v
あんなにおいしいものだったのか!と感動ですよ。
食べ慣れていないものなので、お腹壊さないかドキドキでしたけどね。

パパさん、牡蠣好きですかっ! それは一度堪能しないと~(^^)

2014/01/29 (Wed) 17:05 | ポン太ママ #- | URL | 編集

流石1D(3?X?)、APS-Cとは写りが違いますね(^^;)
レンズは何が付いてたんですか?
俺もいつかは欲しいけど、うちの財力だったら無理やなぁ…

牡蠣めちゃ美味そうじゃないですか~
羨ましいです。

2014/01/30 (Thu) 18:29 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まささん
ほんとさすが1Dはすごいですね~。
ちなみに、mark3でした。
レンズは、F4の300MM望遠でした。
まささんなら、いつかきっと買うことでしょう^m^

牡蠣めちゃくちゃ美味しかったです~。
食わず嫌いだったのでどれだけ食べられるか内心ドキドキだったんですけどね。
また来年行きますよ~(^^)v

2014/01/31 (Fri) 12:04 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

