4月19日

4月19日。
術後からだけど、一回のおしっこの量が多いです。
今まではマーキングとかもあって、ちょろっとしていたのがなくなったから、
溜まっているんですね(笑)
だから、なおのこと早くトイレでしてほしいのに、今朝も私達が起きた気配を感じて
ク~ンクンし出して起きたポン太。
きっと寝起きのおしっこするよ!とパパに言って、様子を見に行ったパパが、
「おしっこしてる~!」と。 だからするんだって!!
朝一番のお仕事は、おしっこの処理から始まりました(笑)

今日は、お昼から、レッスンの日。
先週は、手術をしたので、もう1匹のパピヨンちゃんの飼い主さんに調整していただいて、
1回先延ばしにしてもらえました。
今日で、5回目のK9クラスです。

今日と来週の2回で、ドギーダンスを練習します。
ドギーダンスというのは、音楽に合わせて、オスワリ、フセ、ジャンプ、スピンなどをさせるというもの。

いろいろなコマンドを続けて行うわけで、これがなかなか難しい!!

パピヨンの飼い主さんは、パパさんが立ったので、こちらもポン太パパさん出動!
基本的に、我が家は、ポン太パパにメインでレッスンを受けてもらっています。

すると、今までのレッスンで、パパさんがされたことがないので、初めてです!と先生(笑)
来週の最終回では、練習成果をビデオに撮らせていただくことになっていますとのこと。
すると、二人のパパさんは、えええ!と躊躇(笑) 
お互いのママさんが、まあまあとお尻を押して再出動(笑)

飼い主がすることは、オスワリやフセをさせている間にボックスステップを踏んだり、
中腰で足を伸ばして、そこをジャンプさせるとか、フセをさせて犬の回りを移動するとか、
股の間に入れて、前後に一緒に移動するとか、など。

今日は、まず飼い主が手順を犬なしで練習して、後半、犬と一緒にそれぞれのパートごとに
練習する内容でした。

いや~、見ているこっちはおもしろかったあ(笑)
なんせ、ステップの手順がのみ込めないパパさんの動きが笑えるのなんのって!
先生も大うけ(笑)

ポン太も、できることとできないことがあるし、大変大変。
スピンは、ポン太は超興奮してしまう子で、しまいに怒り出すんです・・・
以前のクラスで、八の字スピンの時も、大変でした~。

そういうときは、いったんオスワリをさせて、落ち着かせてから再開させます。

曲は、「ABBA」の「DANCING QUEEN」を使います。

さあ、1週間、パパさんがんばって練習できるのか?!

レッスン終了後、少し寄り道をして帰宅。
久しぶりの外出、レッスンで疲れて、帰宅後はねむねむ。

少し休憩後、今日レッスン行く車内で気付いた耳裏あたりの大きな毛玉と格闘しました。
エリカラをずっとつけっぱなしで、気付くのが遅くなってしまって、かなりな塊(>_<)
毛玉を上手く取る方法とか無知なので、とりあえず櫛でとかしていく。
もう根元から絡まっているから、超大変!
取れた毛玉は、まさにウールの洋服の毛玉だあ。
二人がかりで、最初は私がボーン系のおやつをあげながら、パパが櫛とき。
指が痛くなってきたので、後半は交代して、私が毛玉と格闘。

両耳の後ろにできていて、まだ小さめの左側は何とか解消。
右側は、半分ぐらい解消できたかなというところで、今日は疲れて終了。
続きは、明日。 明日は完全に取るぞ!!
あー、しかし、ずぼらな飼い主なのが、バレバレとなって、反省したパパママでした。
今月末のシャンプーの時に、サマーカット気味にしてもらうかなあ。

毛玉取りで、肉巻きボーンやら、砂肝やら、アキレスボーンやらあげたし、
昼間のレッスンでも、フードとかけっこう食べたので、今日の晩御飯はなしに。

p20090419a.jpg
p20090419.jpg

夜、部屋のトイレで、おしっこしてくれたあ! よっしゃあ!
そういえば、レッスン中、トイレで少しだけ足あげてたなあ。ドキドキ。
今日の夜は、エリカラなしで、消灯~。
関連記事
スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

NO TITLE

エリカラ 取れたんですね!
レッスンも あわせて お疲れ様っ。
長毛のポメちゃんの 毛玉は 強敵ですよね。
私も できるだけ 頑張ってるんですが
なんにせよ エリカラが じゃまで じゃまで…

のんさま は お部屋に出て 遊んでるときは トイレ失敗しないけど
サークルの中に いると 微妙に はずしてくれます。
わざと??

2009/04/21 (Tue) 00:01 | のんママ #- | URL | 編集
NO TITLE

カラーも取れて ポン太くんもすっきりですね^^
レッスンも頑張ってるんだぁ~パパさんファイトp(*^-^*)q ♪

耳の後ろ 風太もでっかいのがあります
やっとブラッシングに慣れた時には だいぶ育ってました(笑)
ちょっとずつほぐしてますが・・・もぉ無理なような気がします(^▽^;)


2009/04/21 (Tue) 09:50 | ミッキーママ #- | URL | 編集
NO TITLE

>のんママさん
エリカラ取れて、やんちゃポン太復活してます(笑)
ブラッシング、手抜きはだめですね・・・猛反省
昨夜も、引き続き格闘して、ほぼすっきりしたかなあ。
取れないので、はさみも使いました^^;

のんさま、部屋の中で失敗しなくて、いい子ちゃんですねー。
ポン太も、昨日はトイレに入ってやってくれましたが、
足上げたから、はみ出した~(>_<)

2009/04/21 (Tue) 09:53 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>ミッキーママさん
もうすっかりやんちゃポン太に戻ってますー(>_<)
歯を立てて、じゃれてくることが多いので、何とかしたいんですけど、
強い意志が必要ですねぇ。。。

パパは、ポン太にメロメロなんです。
パパが責任持って飼う!と宣言してお迎えしたので、レッスンも
がんばってもらいます。
ポン太との出会いについては、また近いうちに日記にしたいと思っています。

風太君も、耳の後ろに、あるんですか!でっかいのが(笑)
ポン太、ブラッシングだめなんで、大変ですー。

2009/04/21 (Tue) 12:59 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する