冬の高山旅~ホワイトクリスマスを楽しむのだ~その6(終わり)

冬の旅、その5からの続きです。
ようやくこれで最終回となります(笑)

夕食後、睡魔に襲われるし、寒いし、ポン太をしょちゅう抱っこしてるし~(笑)
写真はアップロードし、写真の貼り付けまでやってからが、なかなか記事の更新ができないまま^^;
去年買ったiPad Airをベッドに入ってポチポチと文章打つんだけど、やっぱり睡魔が・・・
でも、iPad Air、めちゃ便利だ~。
iPhoneユーザーになって、iPadにも興味を持つようになったのだけど、
去年の福井・金沢旅行の前に買って、旅先でも活躍しました!
軽いし、コンパクトだし、出先でもベッドの中でも大活躍だあ(^^)v

おっと! 旅行レポに戻ります(笑)

チェックアウトするころには、雪がしっかり降っていましたよ。
昨日付けたタイヤチェーンを、途中ではずして下って行きます。
ホテルから高山市街地への国道沿いに、いつも気になっていたお店がありました。
朝食もしっかり食べているので、昼食は簡単にあっさり〜と思っていて、
じねんじょのむら」で、とろろご飯を食べようということに。
が、もう一軒、実は気になってるお店が同じ国道沿いにあって、どんなメニューがあるかチェックしてみようと
立ち寄ってみました。

ハムとソーセージのお店「LUFT HIDA(ルフト ヒダ)」さん。
回りの風景からひときわ目立つこの素敵な建物が、ずっと気になっていたんですよ~。

帰宅後、ネットでチェックしてみたら(今まで店名わからんかった)、
岐阜に本社を置く「吉田ハム」さんの直営店で、「飛騨牛」というブランドの名付け親のようです。

高級すぎるのかなあと思ったのだけど、リーズナブルなメニューもあって、
カレー大好き夫婦は、こちらでカレーランチをいただくことにしたのでした~。
あっさりとろろご飯が、カレーランチに~(笑)

ルーの中にも、お肉がゴロゴロ入っていて、とってもおいしかったです~。
トッピングに、チーズがかかった牛カツがのっていたのだけど、ほとんど牛カツって
食べないので、ちょっと肉!肉!してて私は苦手だったかなあ。パパさんはおいしいって言ってました。
あ、しっかり完食しましたけどね(笑)

ソーセージも超そそられたので(笑)、盛り合わせを少しいただきました~。
2種ともにとっても美味でした~。
お正月用に、少しだけ買って帰りました^m^

さあ、朝食も昼食もたらふく食べて、お腹がはち切れそうな飼い主たちですが、
昨日行きしな遊んだドッグランに再び行くことも考えたのだけど、降雪で高速道路がえらいことに
なっても困るので(ノーマルタイヤだからねっ!)十分堪能したよね!ということでスルー。
また、次回もきっと寄ることになるでしょう♪

ず~っと前から、冬の白川郷、つまり雪の白川郷を訪れたいと思っている飼い主たち。
もうずいぶん前になるけど、夏に一度訪れたことがあるんです。
あの風情のある住宅があれだけまとまって集まっている光景って、ほんと素敵です。
高速が白川郷ICまで伸びて、昔よりもかなり走行しやすくなったんだろうけど、
ちょっと、タイヤチェーンだけでは無謀すぎると思うので、またいつか~。

で、その代わりに!と前回行った「飛騨の里」に立ち寄ることにしたのです。
ここでも雰囲気は味わえるからね~。
飼い主たちは、昔スキーに来たときに寄ったことがあります。

この日は、24日とはいえ平日。駐車場には一台もないっ!!
雪もしんしんと降り続いています。
ちらっと雰囲気だけを味わって、記念撮影だけね~と入場。

そうそう! 雪の結晶をたくさん見ることができましたよっ!
車に付いた瞬間、一瞬だけど結晶になってました。
写真撮る余裕なかったけど。

おお~っ! いい感じですね~。 雪たくさん~。

大きな家屋の前とかで、ささっとポン太チョコと撮影~。

雪が降ってるのもわかるかなあ。
あっという間に、ポン太チョコの頭とかが雪だらけになります。

超駆け足で回って戻ってきました(笑)
でも、風情ある景色を味わえて、よかったです。

さあ、ここから国道を少し走ったら、高速に乗ります。
チェーン規制はしていなかったので、ラッキー。

渋滞もほとんどなく、順調に走行して、19時過ぎだったかなあ、自宅到着。

雪遊びもたくさんできたし、快適なお宿だし、レストランでは2ポメのお世話大変だったけど(笑)
とっても楽しい高山旅行となりました。

以上、ノーマルタイヤで雪の高山旅レポでした~。

次は、ランでの動画を少しアップ予定です。