スポンサーサイト


冬の高山旅~ホワイトクリスマスを楽しむのだ~その6(終わり)

冬の旅、その5からの続きです。
ようやくこれで最終回となります(笑)

夕食後、睡魔に襲われるし、寒いし、ポン太をしょちゅう抱っこしてるし~(笑)
写真はアップロードし、写真の貼り付けまでやってからが、なかなか記事の更新ができないまま^^;
去年買ったiPad Airをベッドに入ってポチポチと文章打つんだけど、やっぱり睡魔が・・・
でも、iPad Air、めちゃ便利だ~。
iPhoneユーザーになって、iPadにも興味を持つようになったのだけど、
去年の福井・金沢旅行の前に買って、旅先でも活躍しました!
軽いし、コンパクトだし、出先でもベッドの中でも大活躍だあ(^^)v

おっと! 旅行レポに戻ります(笑)

チェックアウトするころには、雪がしっかり降っていましたよ。
昨日付けたタイヤチェーンを、途中ではずして下って行きます。
ホテルから高山市街地への国道沿いに、いつも気になっていたお店がありました。
朝食もしっかり食べているので、昼食は簡単にあっさり〜と思っていて、
じねんじょのむら」で、とろろご飯を食べようということに。
が、もう一軒、実は気になってるお店が同じ国道沿いにあって、どんなメニューがあるかチェックしてみようと
立ち寄ってみました。

20131224lunchluft1.jpg
ハムとソーセージのお店「LUFT HIDA(ルフト ヒダ)」さん。
回りの風景からひときわ目立つこの素敵な建物が、ずっと気になっていたんですよ~。

帰宅後、ネットでチェックしてみたら(今まで店名わからんかった)、
岐阜に本社を置く「吉田ハム」さんの直営店で、「飛騨牛」というブランドの名付け親のようです。

20131224lunchluft.jpg
高級すぎるのかなあと思ったのだけど、リーズナブルなメニューもあって、
カレー大好き夫婦は、こちらでカレーランチをいただくことにしたのでした~。
あっさりとろろご飯が、カレーランチに~(笑)

20131224lunch.jpg
ルーの中にも、お肉がゴロゴロ入っていて、とってもおいしかったです~。
トッピングに、チーズがかかった牛カツがのっていたのだけど、ほとんど牛カツって
食べないので、ちょっと肉!肉!してて私は苦手だったかなあ。パパさんはおいしいって言ってました。
あ、しっかり完食しましたけどね(笑)

20131224lunch1.jpg
ソーセージも超そそられたので(笑)、盛り合わせを少しいただきました~。
2種ともにとっても美味でした~。
お正月用に、少しだけ買って帰りました^m^


さあ、朝食も昼食もたらふく食べて、お腹がはち切れそうな飼い主たちですが、
昨日行きしな遊んだドッグランに再び行くことも考えたのだけど、降雪で高速道路がえらいことに
なっても困るので(ノーマルタイヤだからねっ!)十分堪能したよね!ということでスルー。
また、次回もきっと寄ることになるでしょう♪

ず~っと前から、冬の白川郷、つまり雪の白川郷を訪れたいと思っている飼い主たち。
もうずいぶん前になるけど、夏に一度訪れたことがあるんです。
あの風情のある住宅があれだけまとまって集まっている光景って、ほんと素敵です。
高速が白川郷ICまで伸びて、昔よりもかなり走行しやすくなったんだろうけど、
ちょっと、タイヤチェーンだけでは無謀すぎると思うので、またいつか~。

で、その代わりに!と前回行った「飛騨の里」に立ち寄ることにしたのです。
ここでも雰囲気は味わえるからね~。
飼い主たちは、昔スキーに来たときに寄ったことがあります。

この日は、24日とはいえ平日。駐車場には一台もないっ!!
雪もしんしんと降り続いています。
ちらっと雰囲気だけを味わって、記念撮影だけね~と入場。

そうそう! 雪の結晶をたくさん見ることができましたよっ!
車に付いた瞬間、一瞬だけど結晶になってました。
写真撮る余裕なかったけど。

20131224hidasato.jpg
おお~っ! いい感じですね~。 雪たくさん~。

20131224hidasato1.jpg
大きな家屋の前とかで、ささっとポン太チョコと撮影~。

20131224hidasato2.jpg
雪が降ってるのもわかるかなあ。
あっという間に、ポン太チョコの頭とかが雪だらけになります。

20131224hidasato3.jpg

20131224hidasato4.jpg
超駆け足で回って戻ってきました(笑)
でも、風情ある景色を味わえて、よかったです。

さあ、ここから国道を少し走ったら、高速に乗ります。
チェーン規制はしていなかったので、ラッキー。
20131224highway.jpg

渋滞もほとんどなく、順調に走行して、19時過ぎだったかなあ、自宅到着。

雪遊びもたくさんできたし、快適なお宿だし、レストランでは2ポメのお世話大変だったけど(笑)
とっても楽しい高山旅行となりました。

以上、ノーマルタイヤで雪の高山旅レポでした~。

次は、ランでの動画を少しアップ予定です。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

関連記事
スポンサーサイト
Category: 岐阜

コメント

飛騨牛のカレーもソーセージも、どっちもすごく美味しそう!!
肉食派のもんちゅちゅはすごくそそられるメニューです。
とろろご飯も捨てがたいですが。
ポン太くんもチョコくんも、雪国を満喫した旅ですね。
背景に合掌造りの日本家屋が立ち並んで、
しんしんと雪が降り積もって、
もう最高のシチュエーションではないですか!!
九州人のもんちゅちゅにとっては想像もできない寒さでしょうけど、
一度行ってみたいです!!

2014/01/10 (Fri) 00:59 | もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 編集
Re: タイトルなし

>もんちゅちゅさん
はい、めちゃおいしかったですよ~。
チェックに寄ってよかったです(^^)v
しかし、食べ過ぎてばかりです(笑)
20日は、健康診断があるというのに・・・
こんな時期に設定するって、残酷ですよね・・・

雪体験、ほんと満喫してきましたよ!
日ごろ雪国で生活されている方には、毎年大変なんでしょうけどね^^;
我が家も、北の大地で2年ほど暮らしたことがあるので、よくわかります(-.-)

でも、いつか人間だけでも、雪の白川郷でライトアップを堪能したいなあ。

2014/01/10 (Fri) 12:01 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

