初冬の高山旅~ホワイトクリスマスを楽しむぞ~。

今日は、一日お休みで、数日ぶりに思い切りゆっくり起床したママさんです(^o^)
のんびり過ごし、午後からは初詣に出かけた以外は、おうちでまったり~の一日でした。

で、12月のお出かけ写真の整理をぼちぼちとやってました。

さて、去年のお出かけレポとなってしまいましたが・・・
12月23日~24日、1泊でお気に入りの地、岐阜の高山までお出かけしてきました。
時期的に、ホワイトクリスマスになる確率が高いとのことで、ポン太チョコと雪体験が
できることを楽しみにしていました。

23日は、高速がチェーン規制とかで速度制限とかになったら時間が読めないので、
かなり余裕を見て、朝6時過ぎに出発。
チェーン規制を心配していた区域もなんとかチェーンなしで走行でき、高速を降りることができました!

20131223highway.jpg
途中、回りはすっかり雪景色になっていましたけど、路面はなんとか大丈夫だったんです。
順調に走行できて、ほんとラッキー。
この写真は、ちょうど「ひるがの高原SA」に入るところ。
ここで、チェーンつけるかどうか、めちゃ迷ったんだけどね^^;

では、まず最初の立ち寄りスポットへ向かいます。
下道走行で、ちょいと道に迷ったけれど、11時過ぎなんとか到着~。

20131223wanha1.jpg
最初にやってきたのは、ドッグラン「WAN-WA」さんです。(リンクはブログです)
HONDA DOGさんの紹介ページは、こちら
高速の高山西を降りて、高山市街に行く手前にあります。

この建屋内では、簡単な軽食をいただくこともできます。

20131223wanha.jpg
会計は帰りでいいとのことで、早速ランに入りますよ~。
想像以上に雪の積もったランに、飼い主テンションあがるあがる~(笑)

ランは、大型犬用、中小型犬用に分かれているのが助かります。
他に、サブラン(貸し切り用?)もあるようです。
さあ、ポン太、チョコを放牧~。

20131223run.jpg
チョコは、初めての雪体験です!!
どんな反応するかなあと思っていたのだけど、雪にビビることも、怯むこともなく(笑)
普通にあちこち動き回ってました。
雪がかなり深いので、すぐにお顔が雪だらけになったチョコです^m^

20131223run1.jpg
ポン太は、数年前にポン太市内で積もった雪で、山間部で初めて体験をして以来。
あのときは、雪を食べてばっかりだったなあ(笑)

2回目の雪体験は、固まることもなく、くんくん、時々パクパクだったけど、これまた普段のランと
あまり変わらず、チョコ同様、あちこち動き回ってましたよ~。

20131223run4.jpg

20131223run5.jpg
こんな感じで、元気に走り回ってたチョコです~。

20131223run6.jpg

20131223run7.jpg
ポン太も、走る~。

20131223run8.jpg

20131223run9.jpg
ラッセル車、ポン太号です(笑)

20131223run11.jpg
雪の中になんかあるんですかぁ?

20131223run12.jpg

20131223run13.jpg
お鼻の先に、雪がついてまっせ~(笑)

20131223run14.jpg

20131223run15.jpg

20131223run16.jpg
爆走中のチョコです。

20131223run17.jpg
胸や足元についた雪が凍って固まってました~。

20131223run19.jpg
ランでの写真、もうちょっとだけ続きます~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

関連記事
Category: 岐阜

コメント

こんなにたくさんの雪、
もんちゅちゅは今までに1回しか見たことがありません。
数年前に冬の東北に行った時だけ。
わんこはやっぱり雪の中にいるのが似合いますね。
それが例え、小型愛玩犬でも(笑)。
ポン太くんもチョコくんも、張り切ってるし楽しそう!!
特にチョコくん、立ち姿が雪原に映えて素敵です。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

2014/01/02 (Thu) 23:22 | もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/03 (Fri) 09:27 | # | | 編集

あけましておめでとうございます♪
すっかりご無沙汰しちゃってますが ポンちゃんもチョコ君も元気そうで何よりです~

すっごい雪ですね~~
我が家も雪体験させてみたい・・・とおもいつつ飼い主の重い腰が上がらない今日この頃です

積もり方も綺麗ですね~

たくさん旅行に行かれててうらやましい限り・・・我が家はルイ君のワンワンが治らない限り行けそうにありませんね(泣)
記事を読ませてもらっていった気になってま~~~す

2014/01/03 (Fri) 12:25 | rui dream #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>もんちゅちゅさん
私も、久しぶりにこんなにたくさんの雪を見ましたよ~。
昔は、よくスキーに弾丸ツアーしたものですが・・・
ボードじゃないところが、年代ばればれですが^^;

東北いいですね~。
仙台とか、盛岡とか、行ってみたいとこたくさんあります。

チョコには、初の雪体験で、どうなるかなあとちと心配だったのだけど、
全く抵抗なく、遊んでくれて、飼い主もうれしかったです(^o^)

毎冬の恒例行事にしたいな^m^

2014/01/03 (Fri) 16:16 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>rui dreamさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰してます~。
いつも楽しいお出かけレポうらやましく読ませてもらってますよ~。
読み逃げ失礼。

雪体験、なかなか楽しかったですよ~。飼い主も(笑)
1月2月は、さらに雪も多くなるし、寒さも厳しくなるだろうけど、
この旅行では、吹雪いてなかったし、意外と雪が積もった後はさほど寒さを感じないんですよね。
スタッドレスタイヤを持っていないから、12月がギリギリいいタイミングでした~。

蒜山や大山方面も、雪遊びにいいなあと思うけど、中国道、米子道がどうなんかなあ・・・
宿泊先も悩むしねぇ。

去年は、ほんとこれでもかっ!というぐらい、旅行した我が家ですが、
さすがに行き過ぎです^^;
休みを調整して合わせて連れて行ってくれたパパさんに感謝です(^^)

我が家も、特にチョコは、ワンワン度が超高いので、薄壁(笑)のお宿や
ペンションタイプは、無理です。
飼い主が気疲れしてダメです・・・
大山も、2階のお部屋ならまだ人の動きが少なくてよかったかもですね(^^)v

いつか、みんなでワイワイ旅行したいですね~。

2014/01/03 (Fri) 16:28 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する