術後8日目、抜糸!!(4月18日)

術後8日目、4月18日。
いよいよ、抜糸の日がやってきた!!
先生からは、昨日でいいよと言われていたのだけど、ポン太パパの帰りが
遅いから断念。
今日も、朝一番から行きたいところだけど、あいにくマンションの排水管洗浄の日だったので、
それが終わった11時ごろに連れて行く。

朝ご飯食べ終わって、8時半ごろにウンチ終了(笑)

業者の方が室内に入ってきた途端、ワンワン吠え出してしまったポン太^^;
ポン太パパが、抱っこしておとなしくなる。
最初、玄関のドアが開いたから、吠えたと思ったのだけど(この件についてはまた後日)、
いったん下に降ろされても、また吠え出したポン太(-_-)
外では、超フレンドリーな子なのに、室内は自分のテリトリーでパパママ以外は敵なのか??

さて、病院です。
傷口は、問題なくきれいとのことで、ほっ。
抜糸をしていただきました。
先生と看護士の二人でやろうとしたのですが、ポン太が後ろ足をバタバタとして暴れて
できないので、奥様も手伝っての抜糸となりました。

ただ、数日前から気になっていた傷口以外の部分の内出血。
これは、後ろ足で、カイカイ!行動をしていたポン太。
傷口には足は当らず、他の部分が内出血してしまった次第。

特に大したことではないけど、あまりにもその部分を気にして舐めたりするようなら
エリカラをつけてください。

バリカン負けの部分も、だいぶんなおってきているので、あともう少し塗り薬を使って
みて、塗った後は浸透するまでエリカラをつけておいてくださいとのこと。

質問しようと思っていたことが3点ほどあったので、お聞きする。
① ウンチが全体的に濃い緑っぽい色をしていたのは抗生剤の影響?
   → たぶん、そうでしょう。
② シャンプーはいつからしても大丈夫?
   → あと、4~5日したら大丈夫。
③ トイレを今までの場所で全くしない。
   → 術後のストレス、エリカラのストレスがあるのでしょう。
      しばらくしたら戻ると思う。

抜糸後の写真です。
ポン太の場合は、片方が、停留睾丸だったので、2ヶ所切っています。
手術直後の患部写真も撮っているのですが、それはアップ控えます。
p20090418.jpg

10日のお迎えの時に、いただいた血液検査の結果。
ご参考までに。
p20090410data.jpg

エリカラはずれて、ご飯も食べやすくなったポン太です。
p20090418a.jpg

術後は全くおもちゃに興味を示さなかったのに、こうやってボーンやおもちゃで遊んでます。
p20090418b.jpg

相変わらず、バリカン負け部分や内出血部分を舐め舐めしたりして気にするので、
夜の薬を塗って、エリカラをつけて消灯しました。


関連記事
Category: 病気、病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する