スポンサーサイト


晩秋の旅~冬の味覚と言えば・・・夕食編

今回の旅行は、題して、「福井、冬の味覚堪能の旅」ですかね^^;
季節は晩秋だけど、すでに冬の味覚が解禁になっているから、
こういうタイトルになっちゃう~(笑)

さあ、お待ちかねの夕食のお時間となりましたよ~。
若女将から「ワンちゃんも一緒に~」と言われ、うーん、夕食は、なんといっても
あの「冬の味覚」だし~、食事時間も長くなるし~、両手ふさがるし~(笑)
ワンワン言い出したら(特にチョコ坊主)大変だし~、と部屋でお留守番させるつもりだったのに・・・
しかたないっ! 意を決して(笑)みんなで食堂に降りました。

どうも他のお客さんの気配がしないなあと思っていたら、食堂には、2組だけのセットが。
本日は、2組だけだったようで、しばらくすると、もう1組のお客さんがワンコを連れて入って来られましたよ。

20131124dinner.jpg
まずは、お刺身盛り合わせ。
カンパチだったかな?めちゃおいしかったあ(^^)

20131124dinner1.jpg
そして、どど~ん!!(笑)
大きな越前ガニ~~。越前ガニ~~。
まずは、茹でガニが一人1匹ですよっ!
こんな大きなのを食べたことないかも~。
手で持って人間の顔と一緒に撮影したらよかったな^^;
迫力と大きさが伝わりにくいかな^^;
若女将が1匹だけバキッバキッと割ってくださって、
カニみそもたっぷり入っていて、もうたまりません!
「冬の味覚」といえば、やっぱり一番最初に「カニ」が思いつきますよねっ♪♪
想像はついていたかとは思いますが、カニを堪能しに日本海へやってきたのです~。

20131124dinner2.jpg
すぐに、カニ刺しも登場ですよ~。
お刺身もやっぱり捨てがたいですよね!
氷水にさらして花が咲いたような身がたまらないですよね。
甘くて、とろけます~。

20131124dinner4.jpg
大きな蒸しガニと格闘していると、今度は焼きガニが乱入です(笑)
蒸しガニもおいしいけど、焼きガニもおいしいよ~と。
特にみそがおいしいから、熱いうちに食べて~と。
ほんとおいしかったあ~。
みそにほぐしたカニ身を入れて食べるのがこれまた美味です~。

この後、雑炊が出たのだけど、食べだしてから写真撮ってないことに気づき、
写真なしです。
最後にコーヒーとデザートが出ましたが、水羊羹が出てビックリ。
このあたりでは(福井では?)冬に水ようかんを食べる習慣があるそうです。へぇ~です。
食後にさっぱりしておいしいですね!
羊羹は甘すぎて苦手だけど、水羊羹は好きなママさんです。

20131124dining.jpg

ポン太は、こうやって抱っこされてるとおとなしんですけどねぇ。
さすがに、カニをいただくのに片手をふさぐわけにはいきませぬっ!!
雑炊のときになって、抱っこしてあげましたよ(笑)

蒸しガニは食べきれなかったら持って帰っていいですよ~と言われ、ほぼ1匹分近くを
お持ち帰りすることにしました。
カニ大好きだけど、毛ガニはまだ食べ慣れている我が家だけど、ずわいガニ類の大きなカニは
数える程度だった我が家。
ボリュームも手伝い、さらにポン太、チョコのお世話にも手が取られ、食べるのに時間が
かかってしまいました^^;
特に、チョコ坊主が、けっこうワンワンしちゃった(-.-)
おやつやフードでごまかしごまかし・・・たくさんもらったラッキー坊主チョコです^^;
テーブル下でおとなしくできるようにがんばらないとなあ。

カニとの大格闘も終わり(笑)、雑炊も残さずしっかり食べ終わって、お茶で一服するころになって、
もう一組のご夫婦が「どちらからですか?」と声をかけてくださいました。
我が家も駐車場の車のナンバーから同じ神戸ナンバーだあ!と思っていたのです。
今まで行った旅行先とか、神戸周辺のカフェなどのお話で、お互い知っているお店とか
出てきたりしてなんだか盛り上がっちゃった(^^)

そして、お出かけスポットの話から、我が家があげたポメちゃんの名前に・・・
なんと!ドッグダンスに通っているお友達だったのですよっ!
そらちゃんです」のそらちゃん。
そらちゃ~~ん!! 福井県で出会ったトイプーちゃんとつながっちゃったよ~(*^_^*)
ほんとすごい偶然ですよね~。
神戸のトイプー飼いさんと遠い福井県のお宿で一緒になって、共通のお友だちで
つながったなんて!

20131124happy.jpg
ということで、お部屋に戻る前に、あわてて撮らせていただきました。
ハッピーと過ごす時間」のハッピーちゃん(7歳)です。
小さくてとってもかわいらしい女の子でしたよ。
ちょっとビビリちゃんということで、我が家のやんちゃ坊主がうるさくてごめんね・・・

20131124yado2.jpg
食事前にお宿の中の写真も撮ったので、少しだけ紹介。
この冷蔵庫、わんこたちのご飯やちょっとした私物を保管できるもの。
お部屋には冷蔵庫がないので、こういう設備はいいですよね。
我が家は、お持ち帰りするカニをこちらに保管させていただきました。

20131124room7.jpg
夕食後のお部屋でのくつろぎタイム~。
チョコのお決まりのくつろぎポーズです。

20131124room8.jpg
同系色ですね(笑)

20131124room9.jpg
こっちはこっちで同系色~(笑)

20131124room10.jpg
ベッドとベッドの間にすき間があるのに、ベッド間を難なく何度も飛び移ってたチョコ。
あんたは、トランポリンの選手かっ!です。
ほんと身軽というか、脚力があるというのか・・・
ポン太は、一切できません。

夕食後、ちらっと外に散歩に出ようかなと思ったら、鍵がかかっているし、
厨房とかも真っ暗けだったので、しかたなく部屋に戻りました。
まだ九時前だったのだけどな^^;


さて、翌日の朝食です。
20131125breakfast.jpg
いろんなおかずがあって、朝からしっかりいただきました!
パパさんなんか、ご飯おかわりですから(笑)

20131125breakfast2.jpg
夕食同様、朝食も同伴です。

20131125breakfast3.jpg
抱っこされてたら、ご機嫌さんなポン太です(笑)

20131125shuugo.jpg
チェックアウト時に、若女将さんに4人と3ワンでの写真を撮ってもらいました。
なかなか3ワンがカメラ目線になるのは難しかったあ(>_<)

わん庵さん、お世話になりました~。
おいしいカニを堪能しました~。

今回の教訓、「壁薄と重たい布団は疲れます」 (笑)

出発前から月曜日は雨予報だったけど、昨夜から強風でピューピュー。
テンション低く目覚めた私達。
お宿を出ても、すごい風(>_<)
雨は降ってないのが救いかな。
さ、予定通り、ずっと行きたかった場所へ向かいましょう♪

次に続きます。
関連記事
スポンサーサイト
Category: 福井

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

