

晩秋の旅~冬の味覚と言えば・・・お宿編

もう12月だよ~(>_<)
全然師走の気分じゃない~。もう1か月で今年が終わるなんて~。

さて、晩秋の旅の初日のラン編の続きです。
北陸道に乗り、北を目指します。

湖北のSAでランチ休憩をして、山を越えます。
この地図の一番端あたりが目的地~。
20131124sizugatake.jpg

この道、いつぶりかなあ。 はる~か昔、あわら温泉に行った時に通った以来か?
その後あったか?^^;
20131125highway.jpg
山も紅葉がいい感じです。

途中、SAいくつかで休憩をはさんで、高速を降りて国道を走ると、、、
20131124sea.jpg
日本海です!!

写真右奥に、風力発電の白い羽根が見えました。
砂浜大好きのポン太なので、チェックイン時間までまだまだ時間があるので、ちょっとお散歩です。
夏は、海水浴で賑わうんでしょうねぇ。
20131124sea4.jpg

では、今日のお宿の方へ向かいましょうか。
といっても、すぐに到着してしまいました(笑)
15時半ごろだったかな。 チェックイン16時なので、お宿のすぐ裏の越前松島を散策。
(あとでチェックしたら、夏場以外は15時だったあ)
20131124sea1.jpg

20131124sea2.jpg

20131124sea3.jpg

さて、16時になったし、チェックインしましょう。 
福井県三国町にある4室だけのこじんまりしたアットホームな料理民宿「わん庵」さんです。
20131124yadogaikan.jpg

20131124yadogaigan1.jpg
まだオープンして二年ぐらいなので、どこもきれいです。
とても元気な若女将が出迎えてくださいました。

20131124yado.jpg

20131124room6.jpg

20131124room1.jpg
室内はこんな感じ。
床は、犬の足にも優しいクッションフロア。
我が家のお部屋は違ったけど、オーシャンビューのお部屋は見晴らしがよかっただろうな。
ソファベッドもあるし、キャリー2個、トイレを置いても動ける余裕があります。
三人の場合は、ソファベッドになるのね。

20131124room5.jpg

20131124room2.jpg
ベッドには、ナイロン?のシートがかけられていて、わんこをベッドの上に乗せてもいいようになってます。
これは時々ペット可の宿で見かけるけど、うれしい配慮ですよね。
チョコはすぐ乗っちゃうからねえ。
もちろん、布団の中に入れるのはNGですよ。

20131124room4.jpg
飼い主よりも先に寛いでいるチョコです(笑)

夕食は18時~18時半ごろ開始とのことで、先にお風呂に入らせていただくつもりでした。
が、こちらのお宿は、温泉ではないから、車でちょっと走ったところの温泉施設を紹介されたのだけど、
また出るのもめんどくさくなってたし、ポン太チョコ置いていくのも心配だったので、
お宿のお風呂に入らせていただきました。

お風呂に入っている間、ポン太か?チョコか?それとも両方か?ワンワンしていたようです(>_<)
2ポメ共、キャリーに入るとおとなしくしているんだけどなあ。
うーむ、やっぱり、民宿、ペンションの壁は薄いよねぇ(-.-)
チェックイン早々、すでに、神経質になってきた飼い主でした・・・

さて、いよいよ今回のメインイベント、冬の味覚を堪能しますよ~。

続きは、次の記事で~(笑)
関連記事
Category: 福井

コメント

先日は、有難うございました。
同じ関西方面からだったのは、偶然ですね。あの辺り国定公園も多くて綺麗なところですね~思った以上に素敵で驚きました。
越前蟹、美味しかったですね(^^)大、大満足なんですけど量が多かった...出来たら違う料理法でだしていただいたら尚良かったかなぁ~って。
と言いながら、残さず平らげたのバレてましたね(汗)
私もブログ読ませて頂きましたよ~ポン太君もチョコ君も色々お出かけされてますね~
何より同じ関西だし、参考になります。ここ、私も行ってみたかったのよね~とか。(笑)
これからも時々遊びに来ます~~(^0^)

2013/12/04 (Wed) 23:14 | ハッピー母 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ハッピー母さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
いや~、旅先の宿で同じ関西方面からの方とご一緒できて、
地元の話が盛り上がって、楽しかったです。

翌日は、永平寺~公園めぐりだったかなあ?
我が家は予定通り、超駆け足で、東へ~。
まだ記事アップしてないから、ここでは伏せておきます(笑)

そうそう、蒸しガニは2人で1匹でもよかったかなあ。
で、カニすきが食べたかったなあ。あと、酢の物もね。

我が家は、去年の夏から、ワンコと泊まりがけの旅行デビューしたので、
あちこちのブログを見ては、あ~ここも行ってみたいなあとかいう場所が
たくさんあって~。
中でも、伊豆方面がずっと気になっています(^^)
河津桜も堪能したいけど、あの時期は大渋滞で時間が全く読めないだろうなあ(>_<)

これをご縁に、ブログ楽しみにしていますね~。

2013/12/06 (Fri) 18:48 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

