スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の休日は、キレイキレイする日に。

いや~、急に寒くなり過ぎです(>_<)
初雪が記録されたりしてるけど、ちょっとぉ~!!まだ紅葉がちらほら始まったばかり
ですよ~。
こうやって、年々季節感がおかしくなってきて、四季というものがなくなっていくのかな・・

土曜日は、フラパのランに行きました。
もうイルミナージュが始まっているんですね。
帰りはイルミナージュの時間調整の人たちが多かったです。
我が家もまだ行ったことがないし、少し待てば始まったのだけど、
ポン太チョコ置いて人間だけ見る?とか悩んで、この日はパスすることにしました。
平日の夜とかが空いていていいかなと思ってます。

20131104.jpg

20131104-1.jpg


さて、10日の日曜日は、ママさんにとって月1の貴重な日曜休日。
数日前からの天気予報は雨。
屋外イベントは開催されるのかなあと朝一でチェックしたら中止になっていたあ。
中止と知って、自分自身納得した感じ^^;
来年の春を楽しみにしようっと。

で、雨だし、前から行かなきゃ!と思っていた歯石取りに姫路まで行くことにしましたよ。
朝電話して、午後3時からなら可能とのことで、午後からお出かけです。

少し早く着いたのだけど、そのまますぐにポン太から始めてくださいました。
下の写真は、終わった後のポン太。
20131110.jpg
この犬用のイス。前回もめっちゃ気に入ったんですよ。
オーナーさんが特別にオーダーして作ってもらったそうで、2万円ぐらい?らしいです。
でも、ラタンでとっても安定感があって、ポン太もチョコもなんだかめちゃ気に入ってたので、
我が家にも欲しいよ~。
 
20131110-1.jpg
ポン太は、今年の2月にこちらで撮ってもらって以来。
ビフォーアフター写真は撮っていないのだけど、奥歯も犬歯も黄色く歯石で汚れていたのが
きれいに真っ白になっていましたよ。
ほんとももっと早く来たかったんだけどねぇ。
次回からはもっと早く来るぞ! 
日ごろからきちんと歯磨きできればいいんだけど、ダメな飼い主なのだ(>_<)

あっという間にポン太が終わり、さあ!チョコの出番。
チョコは噛むことはしないけど、嫌々して暴れるからできるかどうか超心配でしたが、
事前にその旨伝えて預けました。
そしたら、これまたあっという間に戻ってきて、だめでしたか・・・と思ったら、
「できましたよ。ただ歯ブラシは嫌みたいですねぇ」とのこと(笑)
ポン太同様、真っ白な歯になってました~。 ふぅ~。

で、調子に乗ったママさんは、メニューリストを見ていてシャンプーがとてもリーズナブルな
料金なのに気付いた! 1,000円は違うのだ!
だめもとで、聞いてみると、ちょうどトリマーが空いているとのことで、チョコを
お願いすることに。
皮膚が弱いというのを伝えて、薬用シャンプー使用で300円アップ。

チョコの場合、爪切りがネックだったのだけど、なんとか切れたとのこと。
ドライヤーが嫌みたいですねぇと(笑) 
担当してくれたトリマーさんがポメラニアンを飼っているので、コツはわかっているんだそう^m^

無麻酔での歯石取りは、賛否両論ありますが、極力麻酔をしないで処置したいのは飼い主なら
みな同じ気持ちだと思うのです。
日ごろからきちんと歯磨きをする習慣、訓練をしない飼い主が悪いのはよくわかっているのですけどね。

こちらのお店では、オーナーさんが歯科衛生士の資格をお持ちで、その点安心できる感じが
するんですよ。飼い主も取ってもらいたい気分です(笑)
何回に一度は、こちらでチョコをシャンプーしてもらおうかな。
ただ、カルテのようなものは書いてくれないんですけどね。

ということで、雨の休日は、ポン太チョコがキレイキレイになった1日でした。


さあ!明日土曜日は超めずらしくお休みとなったママさん。
日曜日は通常通りお仕事だから連休じゃないけど^^;
ちょうど紅葉が見頃なスポットもちらほらあるし、朝からめいっぱいお出かけするかなあ。
今日は雨だけど(-.-)明日は晴れるはず!!

ポン太の狂犬病ワクチンもしないといけない時期なのだけど、うーむ、日曜日の午前中に
パパさんひとりで行ってもらうかな。(ワクチン接種は接種後の様子見もあるから
午前中に受けたいと思っているので)

明日はどこ行く~?? まだ決めてない~(笑)



関連記事
スポンサーサイト
Category: トリミング

コメント

お久しぶりです^^

無麻酔の歯石取りってどういうやり方するんですか?
歯磨きだけじゃないんでしょ?

ちゅらのいちばん奥の歯がどうしても歯石がついちゃって、黄色くなっているんですよね。
我が家地方ではやってくれる所がないので、興味はあるけど出来ない・・・

今日はお出掛けでしたかぁ~?
我が家も午後からちょっとだけ(*^-^*)
お天気が良くて良かったですね♪

2013/11/16 (Sat) 19:53 | ちゅらともえのママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ちゅらともえのママさん
こんにちわ~。最近読み逃げしててすみませーん^^;

歯石取りは、人間の歯石取り同様にスケーラーで削り取るようですよ。
歯ブラシも使っているとは思うけど。

我が家はほんと歯磨き出来なくて^^;
奥歯って、人間でも磨きにくいですもんね。

無麻酔の歯石取りは、獣医さんの間でもかなり賛否両論あるらしくて、
以前緊急で飛び込んだ病院の獣医さんは猛烈に批判してました^^;
根本は、危険というのがあるんでしょうけどね。

我が家のかかりつけの先生に、以前聞いたときに
全身麻酔で、シニアになって1回目、あともう1回するかしないか、かな
と言われてたなあ。

2013/11/17 (Sun) 18:58 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。