ちょっと、「うどん県」へ~ その3(終わり)

その2からの続きです。

20130922a-run19.jpg
ベンチの上で、フセしてご褒美を待つチョコ。
これぐらいの高さなら、難なくひょいとジャンプして乗れちゃうチョコ。
ポン太は、まず乗れません(笑)

20130922a-run20.jpg

20130922a-run24.jpg
この日は、爆走しなかったし、飛行犬は撮れず。。。

20130922a-run25.jpg
でも、それなりにランを満喫できたことでしょう。

20130922a-run21.jpg
奥に見えているスペースが、我が家が利用した小型犬用ラン。
屋根がある休憩スペースが3か所ほどあって、とても助かります。

けっこう暑かったので、1時間ほど遊んで、ランを後にしました。
反対側の公園スペースの方も、一部をのぞいてワンコOKだったのだけど、また涼しくなったら
ということで、スルー。
なんせ、弾丸日帰りお出かけですから(笑)
3つ目の目的地へ向かいますよ~。
「国営讃岐まんのう公園」から車ですぐのところにある場所とは、
ダイジェスト版で、すでにおわかりだと思いますが、「金刀比羅宮」さんです。

サイトで、とってもかわいい縁起物が売られているのを知って、これをいただきにお参りすることにしたのです。
参道の手前からすでに車が混んできていて、ポン太チョコと一緒に行くから、駐車場が近いところが
空いてるといいなあと思って、誘導していた人に聞いて進むと、おお!なかなかいいところに停めることができましたよ~。しかも、建屋の軒下で日も当たらずにラッキー♪

石段の手前の参道から両側にたくさんのお店が並んでいました。
たくさんの人がお参りに来ていましたよ~。
参道は狭いので、まずはパパさん&チョコ、ママさん&ポン太の抱っこで、えっほ♪えっほ♪と
お店を横目にちらちら見ながら石段を上がっていきます。

20130922a-konpira.jpg
そして、ほどなく見えてくる一之坂鳥居。

20130922a-konpira1.jpg
さらにえっほ♪えっほ♪と上り、次に見えてくるのが、大門。
この大門までで、石段365段だそうですよ。
まだまだ先が長いのか?

20130922a-konpira4.jpg
そして、この大門をくぐる前に、このような案内板が設置されていました。
普通、神社仏閣はペット不可が当たり前ですが、こちら金刀比羅さんは、ペットと一緒にお参りができるのです。
だから、今回お参りすることに決めたのです。
しかも、抱っこのみOKではなく、参道を歩かせていいんです!
**最低限のマナーを守りましょうね。我が家もマナーベルト着用です**

はる~か昔、レオマワールドに遊びに行ったときに、お参りする時間がなかったので、スルーした飼い主。
長い年月を経て、お参りとなりました。
なんか、今年は、お伊勢さんにもお参りしたし、ちょっと信心深くなってますかね^^;

ず~っと石段が続くというわけではなくて、途中、平地の参道があったり、広い石段があったりするので、
ちょこちょこと下におろして歩いてもらいました。
特に、チョコは元気いっぱい、脚力もあるようなので、けっこう地面を歩いてたなあ。
ポン太はほとんど抱っこでたま~に自力登りだったので、ママさんはヘロヘロ状態(-.-)
もちろん、汗はたらたら、口数ほぼなし(笑)

20130922a-konpira5.jpg
縁起物を売っているところはどこだあ?とひたすら参道を登ると、
見えてきた立派な建物! おお!右側がなにやら社務所のようだぞ!と行ってみると、
何も売っていない(>_<)
宮司さん(?)が、あと300段上に登ったところに売っていると。えええ!!!
あとで地図見たら、ここは書院というところでした・・・
どど~っと疲れた(笑)

「ここでポン太、チョコと待ってて。一人で登って買ってくるから!」とパパさんに言われたけど、
もうここまで来たら、根性で登り切るしかないっ!(笑)
砂利道を歩き、見上げた先には、トドメの石段が私達を待ち構えていた~。
ポン太もこの石段は少し登ってもらいましたよ。
登るときは、けっこう駆け足で登るので、ママさんも駆け足で登ることになります(笑)
20130922a-konpira6.jpg

20130922a-konpira7.jpg
やっと登り切りましたよ!! 
登り切った真正面には、御本宮がお出迎えです。
金マークがついてる~(笑)

20130922a-konpira8.jpg
参拝者の列がけっこう続いていて、しばし並んで待ちます。
写真で見て気づいたのだけど、菊の御紋ですよね?ね?

20130922a-konpira9.jpg
下界を望む~。
富士山のようなきれいな形のお山がなんだかかわいい。

20130922a-konpira10.jpg
登り切ったぞ!記念にパチリ。
ポン太の生き倒れ寸前のようなお顔が笑えますが。。。
たいして歩いてないやんか!ポン太は(笑)
ま、抱っこされててても、お互いの体温で暑かったのでしょうね。
ママさんも、お顔ヘロヘロ、髪の毛ぐしゃぐしゃですから(爆)

20130922omamori.jpg
そして、念願の(笑)縁起物もゲット~。
「幸福の黄色いお守り」と「ミニこんぴら狗」
がんばってお参りしたから、きっとご利益あると信じたい(^^)

20130922komainu1.jpg
素焼きの狛犬も売っていたので、一緒にゲットしちゃいました。

20130922a-konpira11.jpg
サイトにあった写真の真似っ子で、パチリ。

20130922a-konpira12.jpg
大きなワンコの背中におみくじが入っていて、自分で取るようになってます。

さて、目的達成したので、下界に降りましょう。
奥行きの狭い石段で下りはさすがに危険なので、ポン太チョコ共に終始抱っこで降ります。

20130922a-konpira13.jpg
書院の少し手前にあった「こんぴら狗」と帰りに記念撮影。

20130922a-konpira14.jpg
こちらのミニチュアダックス君2匹連れのご夫婦とは、上り道の書院前の広場でお見かけして以来、
ほぼ帰り道も同じぐらいのタイミングで降りられていました。
親子だそうで、確かお父さんがシュガー、息子がミルクだったと思う。
ママさんが担いでいるのがミルク君で、ほとんど歩かなくて抱っこばっかりだったようですが、
「もう!お父さんはしっかり歩いているでしょ!」って言われてました(笑)

もちろんポン太チョコよりも重たいとはわかっているけど、体重聞いて改めてビックリ!
ミルク君、確か7kgと聞いたはず。 うおお!ポン太チョコ2匹抱っこ+1kg!!
ダックス君のママさん、尊敬しちゃう(>_<)

さらにビックリしたのは、お父さんのミルク君は、もう6回もお参りに来ているそうです~!!
すごいわ~。きっとご利益あるね~。
ただ、ダックス君とか胴長タイプのワンコには、階段はよくないとは思うんだけどね^^;

このダックス君以外にも、けっこうなワンコとすれ違いましたよ。
やっぱり、みんなでお参りするんですね(^^)

20130922a-konpira15.jpg
お店が並ぶ参道まで降りてきて、喉もカラカラの飼い主は、ラムネを飲むことに。
お店の前で立ったまま飲もうとしていたら、そこのイスに座っていいよとお店のおばあさんに言われたのだけど、
いや、犬連れだから~と言うと、いいよ~って(^^)

ちょうどお店とお店の間の中庭のような空間で屋根もあるし、なんといっても扇風機がすぐそばに!
はぁ~、生き返った~(笑) 

指定のお店でお土産を買ったので、駐車場は無料となりラッキーでした。

予定以上に金比羅さんで時間を費やしてしまったポン太家。
行きしなにどこかの団体ツアーの往復1時間ほどです~という声が聞こえたのになあ。
1時間半ぐらいかかったような気がするけどぉ(-.-)
のそのそと上がっていないし、途中ほとんど休憩もしてないのになあ。

お昼もすっかり過ぎてしまったけど、なんだか公園と参拝で暑さにやられたのか、
2人とも軽い熱中症気味になってしまったよう。
今すぐ食べる気分じゃない感じで、帰宅時間を逆算すると、2軒目のうどん屋さんに寄る時間がないかも?と
なって、とりあえず高速に乗る方向へ向かう。

そして、もう1軒今回立ち寄りたかったお店に到着!
20130922ikkaku.jpg
骨付鳥で有名な「一鶴」(いっかく)さん。

このお店、ポン太が我が家に来る前から、某有名ブログで知って以来、いつか行ってみたいと思っていた
お店なんです。
そうこうするうちに、大阪にも2店舗オープンしてしまったんですけどね(笑)
それでも、やっぱり本場に来たのだから、寄ってみたかったんですよ~。

しか~し、やっぱり時間を逆算すると、店内で食べている時間がないっ(>_<)
で、お持ち帰りがあるのを知っていたので、ママさんだけ店内に走った!
さほど待つことなく、お持ち帰りゲットして、帰路に~。

鳥2本ととりめし2つを買ったのだけど、その写真は・・・撮っていなかった(>_<)
なので、クリックしてお店のサイトでチェックしてみてくださいませ。
とりめしだけ、車中でお昼ごはんとして、ぱくつきました!(笑)
これじゃあ、大阪のお店でお持ち帰りしたのと変わりないね(爆)

2軒目の候補に挙がっていたうどん屋さんは、この「一鶴」さんと目と鼻の先にあったのだけど、残念~。
泣く泣く、高速に乗り帰りますよ~。

予定では、高松市内あたりのペットショップでポン太、チョコを一時預かりしてもらって
2軒目のうどんを食べて、一鶴さんの本場で骨付鳥を食べて、帰るつもりだったんですよねぇ^^;
ペットショップも3件ほどリストアップしていたんですよ。

うむむ、時間配分が厳しかったねぇ(>_<)
またリベンジ先にリストアップされちゃいました~(笑)

四国のワンコOKスポット情報って、雑誌でもほとんど載っていなくて、
今回もネットでいろいろと検索しました。
さすがに、ワンコもOKなうどん屋さんは探すことができなかったなあ。
夏場以外なら、車でお留守番させるからいいんだけどね。

でも、徳島に西日本最大四国最大のドッグランと謳っていたところを発見。
カフェやトリミングサロン、ホテルもある総合施設。
ここも、行ってみたいなあ。
道後温泉には、ペット可の宿泊施設もあったから、行ってみたいなあ。

さあ!次のママさんの休日は14日だ! どこへお出かけしようかな~。 

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

関連記事
スポンサーサイト
Category: 四国

コメント

ひゃはは~~
うちね~こないだ~高松のお友達に~この金のお守り~頂いちゃったの。
自分で。。。。苦労しなかった・・・ね・・
すごいぞ~~この階段^頑張ったのね~
こりゃ~ご利益~たっぷりだよ~♪
旅行~すご~~く参考になります。
ありがとう~♪
あ・・・11月3日服部緑地で~ポメラニアンオフ会開催だよ~
ママちゃん・・・・どないかな・・・?

2013/10/03 (Thu) 19:19 | がんちゃん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>がんちゃんさん
おお~、がんちゃんちにはすでにあるんですね、このお守り。
ご利益あると信じましょう~(^^)v

石段、最後までがんばりましたよ~!!
暑いし、重いし、ヘロヘロになったけど、翌日以降の筋肉痛を覚悟したのに、
翌日ちょいとふくらはぎが痛いなあって程度で、あれれ?でした(笑)
最近、通勤でも歩いてないのに、不思議。

11月3日に決まったんですね。
うーん、休みは10日を取ったんですよねぇ(>_<)
お昼前からの参加はできないけど、仕事が順調に終わったら
お昼からふらっと寄ろうかなあ。

2013/10/04 (Fri) 09:19 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する