スポンサーサイト


ちょっと「うどん県」へ~ その1

「暑さ寒さも彼岸まで~」なんて昔のことやん!と毎度思うけど、
ここ数日は、朝晩は気温も下がってきて、涼しくなってきましたね~。
日中は、日差しもきつくて、まだまだ暑いけどさっ!!
通勤帰りも、夏場は電車に乗っていたけど、今週は涼しいので徒歩に戻ってます(16分ぐらい)。
来月ぐらいになったら、行きも歩くかな。

我が家のやんちゃ坊主たちも、そろそろドッグランにも行かないとね~。

さて、22日のお出かけレポのアップをぼちぼちとしていきま~す。

深夜2時に自宅を出て、阪神高速~明石大橋を渡り、1時間もかからずに淡路島上陸。
いつもの淡路島お出かけならすぐのインターを降りて、毎度おなじみの場所で遊ぶのだけど、
今回は高速をそのまま走行し、淡路島を縦断です。
途中、仮眠を1時間ほどした後、鳴門大橋を渡り、いよいよ四国へ上陸です。
20130922naruto.jpg

ポン太もチョコも、初の四国上陸ですよ~。

上陸後も、ひたすら高速走行です。
徳島から徳島道に入り、上板PAにドッグランマーク発見したので、ここで早朝ドッグラン~。
朝露か雨の名残かわからないけど、意外と湿っていてポンチョコ共に気がつけば足からお腹からドロドロ(笑)
ま、いっか(笑)
ここで、ポン太チョコは、朝ご飯タイムとしました。
20130922run.jpg

20130922run1.jpg

再び車を走らせ、美馬インターで高速を降りて、最初の目的地に向かいます。
次の目的地付近を通過して、まず向かったのは、人間の朝ご飯場所(笑)
今回の目的のひとつ、「本場でうどんを食す」です。

数年前のうどんブームの時も、うどん食べ巡りしたいなあと思っていたのだけど、実現できず。
やっと実現した次第です。
ほんとネットって便利になりましたよね~。
うどんマップ」ってサイトとか、
うどんランキング」とか。
讃岐うどん遍路」ってサイトでは、いろいろな条件で検索ができるんですよね~。

で、日帰りツアーだし、ポンチョコが遊べる場所にも行くので、朝ご飯1軒、お昼ご飯1軒の
2軒に絞り込んでいました。(混んでいた場合も想定し、予備2軒ほどリストアップして)
行く場所の周辺で朝から開いているお店で、こちらを選びました。
開店時間が7時半(笑)
私達は、7時40分ごろに到着。
20130922udon.jpg

20130922udon1.jpg

20130922udon2.jpg
一口食べだして、あ!写真となったので、ネギもぐちゃぐちゃになってます(笑)
天ぷらは、ちくわの天ぷら。 ちくわの天ぷらってなんでこんなにおいしいのかなあ。
軽くのつもりが、ついついおにぎり1個も食べてしまった(笑)
他に、四国の定番、おでんがあったけど、さすがに朝からはやめておきました(笑)
こちらのお店のうどんは、さほどコシがなくやわらかめのおうどんでしたけど、美味しかったです。


さあ、人間も腹ごしらが済んだことだし、ポンチョコたちのための場所へ行きましょうかね。
と思ったのですが、うどん屋さんに向かう途中にとてもいい感じの川を発見。
河原の広場も広くて、川にも降りやすい感じだったので、目的地の開園時間までまだ時間があったし、
寄ってみることにしました。
土器川というところ。

20130922river5.jpg
この写真のずっと奥の方では、キャンプをされてましたよ。

20130922river6.jpg

20130922river.jpg
ポン太は意外とすんなり水に入ってビックリ。
チョコの方が、なかなか入らなかったり、ちょいと固まったり(笑)

20130922river1.jpg
足が浸かる程度の場所でしか遊ばなかったけど、お水もきれいで、冷たかったので、
クールダウンできて気持ちよかったかな。
20130922river2.jpg

20130922river3.jpg

20130922river4.jpg

では、第2の目的地へGO!
その2に続く。


***********************************
木曜日の夜、一通の訃報メールが届きました。
メールの文面を見て、目を疑いました。
ポン太家がブログを始めて一番最初にお会いしたブロ友さんの愛犬(パピヨン)の急逝。
ポン太より1歳年上のポメちゃんと、愛護団体からお迎えしたパピヨンちゃんと暮らされていました。
推定11歳、年末のお迎え記念日で12歳になるはずだったのに。。。
ポン太家も、何度もドッグランなどでご一緒させてもらいました。
病気も悪化せず、マイペースでまったりとした生活がまだまだ当たり前のように続くと思っていたのに・・・
あまりにも突然の急逝に、飼い主さんの心中を思うと、辛すぎます・・・
ただただ、ご冥福を祈ることしかできない。。。

愛護団体からお迎えしてもらえて、新しい家族のもとで暮らせてほんとよかったね!
でも、もうちょっと飼い主さんのそばで暮らしてほしかったよ!
またね、パピ君。 パピ君のかわいい首かしげポーズ、忘れないよ。
20130503papi.jpg
5月3日、岡山深山公園ドッグランにて。
************************************************************************

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

関連記事
スポンサーサイト
Category: 四国

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/28 (Sat) 19:19 | # | | 編集

弾丸~いつもあっぱれ!です。
うちは、本当に淡路まででも連れて行ってくれたらな・・って思います。
いつも記事見て~うらやましく思っています。
行った気になる~♪

パピちゃん・・・・・びっくりしました。
ついこないだパン君一家とお会いした時に、元気かな・・って聞いてた所だったんです。
ポメラニアン会でも、唯一の、し~ちゃんのお友達パピちゃん・・・・
優しい顏したパピちゃん・・
飼い主様に感謝してるよ・・だってあんなに愛されてたんだもん。
ご冥福をお祈りいたします。

2013/09/28 (Sat) 20:25 | がんちゃん #- | URL | 編集

本場の讃岐うどんって、どうしてあんなに美味しいんでしょうね。
もんちゅちゅも一度だけ香川県で食べたことがありますが、
その味はもう格別でした。
ちくわ天も美味しいですよねー。
ポン太くんチョコくん、川遊びは初めてですか?
四国の川は水が綺麗なんですよね。
こんな川が近くにあれば、毎日だって連れて行きそうです。

パピくん、優しい穏やかなお顔のパピヨンさんですね。
注がれた愛情の大きさを物語っているようです。
突然の訃報、残念としか言いようがありません……。

2013/09/28 (Sat) 20:35 | もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 編集
Re: タイトルなし

>鍵コメさん
5月3日の岡山以降、2回ほどフラパのランで会ったんですよ。
まささんの悲しみは、計り知れないですよね・・・
まだ、ランでワンワンしていたころも知っているので、なおのこと我が家には身近な存在なんですよね。
また、ランで会えるのが当たり前に思えてしまう。。。

2013/10/01 (Tue) 20:05 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>がんちゃんさん
意外と、四国近いですよ~。
といっても、高松あたりまでかな、日帰りは(笑)
高知とかまで足を伸ばしてみたいなあと思い、はや数年。
また、近々、愛車で弾丸お出かけしてきまーす(^^)v

神戸まで走ったら、淡路島はもう目の前ですよ~。
南の方まで行かなかったら、十分半日で遊べますよ。ぜひぜひ~。

パピ君、がんちゃん一家も、公園オフ会で何度か会ってますもんね。
ダディ大好きなパピ君、そうですよね、幸せな犬生だったよね!
でもでも、残念でたまらない・・・

2013/10/01 (Tue) 20:10 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>もんちゅちゅさん
ね~、ほんと本場はさすが本場ですよね!
お~、香川行かれたことあるんですね~。
ちくわって、天ぷらにすると、すっごいレベルアップする食材ですよね!
ちくわにきゅうりやチーズはさんで食べるのも大好きですけどね(笑)

川遊びは、2度ぐらいトライしてみたことがあるんですけど、びびってだめでした。
今回は、浅瀬があったし、水の流れも緩やかだったからかなあ。

パピ君、すっかり丸く穏やかになりましたけど、出会った当初は、まだ他の犬にワンワン
してたなあ。今となっては懐かしい。

涼しくなってきたし、またランで会えるなと思っていた矢先だったから・・・

2013/10/01 (Tue) 20:18 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

