スポンサーサイト


9月1日、リベンジ旅行のはずが・・・雨旅行記 その3

雨の高山旅行記 その2からの続きです。

翌日の朝も、雨です・・・

まずは朝食だ~。
今回の朝食は、バイキングスタイル。
その日によって、バイキングだったり、前回のようなスタイルだったりするようです。
バイキングなので、席を立ったりすることになるので、ポン太、チョコは、お部屋でお留守番となりました。
前回とは逆のスタイルになったなあ。

20130902break.jpg
バイキングもいろんなものがあって、ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)

20130902break1.jpg


朝食も終わり、雨なのでドッグランでも遊べず、あ~あ(-.-)
で、昨夜も遊んだ愛犬サロンで少し遊ぶことに。

20130902salon.jpg
って、いきなり、ポン太のすっごいお顔のショットが(笑)
このときは、パパさんの後を走るチョコのことをガウガウして追いかけてたようです。

20130902salon1.jpg
ポン太がしつこかったので、捕獲~。
ガウガウしすぎて、毛がこてこてになってるやん!

20130902salon2.jpg
このおっとりしたお顔とさっきのガウ顔の子は、同じ子ですかあ?(笑)

20130902salon5.jpg

20130902salon6.jpg
チョコは、愛犬サロン前の廊下を人が通ると、気になってちょいとワンワンしてました^^;
めずらしいなあ、こういう行動。 突然、人が通るのが見えるからかなあ。

20130902salon8.jpg
かわいいお顔が撮れた~。 ドッグランで遊べなかったけど、ちょっとは気分転換できたかなあ、チョコ。

20130902salon9.jpg
ポン太は、後半まったりモード(笑)

20130902salon10.jpg
おしゃれなソファの上で寛いでいるポン太がめちゃ可愛かったので、
撮影会がスタートしました(笑)

20130902salon11.jpg

20130902salon12.jpg

よし! チョコも加えて2ショットにトライだあ!

20130902salon13.jpg
目線がちょいと上になってしまったけど、かわいくきれいに撮れてるからよしとしよう~(^^)v

20130902salon14.jpg
この写真だけ見たら、とっても仲良し兄弟に見えるよね~(笑)

チェックイン直後だけのドッグランで、思いっきり走り回ることができなかった
ポン太、チョコだけど、こちら高山わんパラの「愛犬サロン」、なかなか使えます(^^)v
大型犬やわんこがわらわら状態だと微妙だけど、いい気分転換の場になってよかったです。
なので、高山旅行で雨になっても、まだ救われるかな。

さあ、チェックアウトし、高山市内へ向かいました。
途中、野菜直販所の「奥飛騨コーン」の幟にひかれ、奥飛騨コーンや、
トマト、きゅうり、葉付き大根、ささげをお買い上げ~。
家で食べたけど、めちゃ甘くておいしかったあ。
「奥飛騨コーン」次回も要チェックだぞ!

このまま、高山市内入ってランチ&散策をして早々に帰路かあ?と話していたのだけど、
飛騨大鍾乳洞」がワンコOKなのは知っていて、
雨でも大丈夫だし、観光スポットだし~と急遽立ち寄ることにしました。
しかも、走行中に決めて、いったん通過してまた元来た道を戻ったのでした~(笑)
行き当たりばったり旅行ですね~^^;

20130902shonyudo2.jpg
記憶のある限り、鍾乳洞に入ったのはパパさん、ママさん共にこれが初めての経験だと思います。
西日本で有名なところといえば、山口県の秋芳洞ですよね。
どっちが大きいのかなあ。

最初はこんな感じの通路だったりしたけど、途中狭い通路や少し身を屈めて通るところとかありました。

20130902shonyudo-tile.jpg
自然にできたいろんな形の鍾乳石(と言うのか?)があって、見ごたえありました。
これらの写真のように、カラーライトがあたってさらに幻想的になってました。
写真だと、スケールやら、状態とかがわかりづらいけどね^^;

20130902shonyudo7.jpg
ポン太、チョコと一緒に撮影してみたけど、暗かったあ。
っていうか、背景がただの石壁にしか見えない(>_<)
そうそう、当のポン太、チョコは、うんともすんとも言わず(爆)
終始、ぬいぐるみでした。それも、重たいぬいぐるみ(笑)

暗いし、あちこちから案内テープの音声が流れてるし、いたるところで水がゴォゴォと流れる音がするし、
きっとびびりまくって気配を消していたのかな(笑)

全部を見て回るには、約30分と看板に書いてあって、我が家は、せっかく来たんだし、
30分だし~と最後まで行くことを選びましたが、途中からたくさんの階段や登り坂があるということで
2か所ぐらいだったかな、途中出口があるんです(笑)
なかなか、厳しい道のりでした~(笑)
階段はさすがにきつかったあ(>_<)
だってね~、人間だけが普通に見て回るんじゃなくてさ~、ママさんんもパパさんもそれぞれ
3kgのポメを抱っこしての移動なわけですよ^^;
パパさんなんて、1kg超えのデジイチもぶらさげてるわけですから~。
お年寄りは間違いなく最初の出口で終了した方が間違いないです(笑)

鍾乳洞内部は、通年11度前後を保っていると書いてあったけど、そんなに低く感じなかったぞ~。
後半の階段あたりは、いい運動になって、ちょっと暑かったぞ~(笑)
翌日は、肩こり、足の倦怠感に襲われました~。

でも、初体験、見ごたえあったし、行ってよかったで~す。


さて、まだ雨は降っていたけど、高山市内に向かいます。
高山市内に入り、小雨になりました。
鍾乳洞での適度な運動にもかかわらず、朝ご飯はしっかりたらふく食べたので、
お腹は空いてなかったのだけど、目的のお店に入ります!
前回はお弁当をお持ち帰りした「うな信」さん。
店内でいただくのは、ほんと何年ぶり?です。
20130902break2.jpg
今回注文したのは、「上」です。

「特上」「上」「中」とあります。
「並」という名前をつけないところが、ミソ?(笑)

言うまでもなく、超美味でした~。お腹空いてないと言いながら、ペロッ(笑)
このあと、古い町並み周辺をぶらっと散策後、帰路についたのですが、
順調に走行し、あともうちょっとで高速出口というところで
アクシデント発生! しかも、大アクシデント(-.-)
おかげで、自宅に到着したのは23時前。
順調にいけば、20時半ごろには自宅に到着していたはずなのに。。。
はぁ~、最後まで踏んだり蹴ったりとなりました・・・ 

そんな雨の高山旅行でした~。お・し・ま・い


この記事の食事の写真はミラーレス。それ以外の写真は、70Dに以前のKISSのレンズキットの
STM標準レンズをつけて撮影分です。
ずっと望遠レンズつけてたから、このSTMレンズ使ってなかったあ^^;

次は、紅葉シーズンにプチ旅行したいなあ・・・

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

関連記事
スポンサーサイト
Category: 岐阜

コメント

高山のわんパラさんはお部屋も設備も食事もいいんですね!
しかし、雨とは残念でしたね・・・
ポン太君もチョコ君もいいお顔して写ってる♪
何気に2わん似てきてませんか?
2ショット写真すごく似てるんですけど(*^^*)

鍾乳洞内をずっと抱っこで歩いたんですか?
大変でしたね。特にパパさんお疲れ様です(;'∀')

2013/09/11 (Wed) 21:19 | ちゅらともえのママ #- | URL | 編集

お久しぶりです~
高山旅行とっても楽しそうですね(^^)
我が家はまだ高山に行ったことないから
今度 行ってみたいな~と思ってたところなんです☆
お宿も素敵なところがあるんですね~
参考にさせて頂きます♪

2013/09/11 (Wed) 23:26 | そらママ #- | URL | 編集

やっぱり高山のわんパラさんいいですね♪
雨なのが残念でしたね(´∩`。)

おしゃれなソファでの撮影会、
ふたりともめちゃかわいい~☆
やられちゃいました(*′艸`)

2013/09/12 (Thu) 00:58 | 白もこ。(moco) #YM16R1CM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ちゅらともえのママさん
我が家は、まだ犬連れ旅行を始めたばかりだから、
比較する対象が少ないですけど、温泉もあってゆったりのんびり入れるし、
レストランも広くて開放的だし、お部屋も素敵だし、ドッグランもあるし、
距離的にも移動が楽だし、ほんとこれからも常宿にしたいなあと思いましたよ。

あ、でも、八ヶ岳わんパラもよかったし~、今のところはずれがないかな(笑)

しかし、今回は、最初から最後まで、雨が~(T_T)

えええ?ポン太とチョコが似てきた~??
うわあ、ポン太が「こんなやんちゃ坊主と似てないわい!」って怒りそう(笑)

あはは、鍾乳洞内ずっと抱っこでした(笑)
リードつけて通路を歩かせられたんですけど、かなり地面は水で濡れていたから
お腹あたりもびしょびしょになるかなあと^^;
途中、かなり細くて急な通路もあったからなあ。
時折おろして歩かせてもよかったかもなあ、でも飼い主もびしょびしょになったな(笑)

2013/09/12 (Thu) 20:51 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>そらママさん
お久しぶりです~。
わんわんピーチの記事楽しく読ませてもらいましたよ~(^^)v
我が家も、体験したいと思いつつ、あとの作業を考えると・・・(-.-)

高山、めちゃいいですよー。
スキーに岐阜に行っていたころにすっかりお気に入りになりました!

まだまだ堪能できていないので、またリベンジしたいと思ってます(^^)v

そらちゃんちも、ぜひぜひ行ってみてくださいね~。

2013/09/12 (Thu) 20:57 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>白もこ。(moco)さん

高山、いいですよ~。
mocoちゃんちからだと、やっぱり松本経由で我が家が信州からたどった行き方に
なるのかなあ?
しかし、今回は終始雨でほんと参りました・・・
これで、愛犬サロンがなかったら、もうテンションだだ下がりでしたわ(-.-)

ソファでの写真、なかなかかわいく撮れていて飼い主もにんまりです。
ワンワン♪とチョコはうるさくしてたけど^^;

2013/09/12 (Thu) 21:04 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

