スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月に一度の病院へ&血液検査

暑すぎる~(-.-) 昨日10日は高知や山梨で40度超えとな(>_<)
これって、百葉箱での温度のはずだから、炎天下での温度じゃないはず。
ポン太家地方でも、35度超えで、外を5~10分歩くだけで、ぶっ倒れそうな感じですよ。

さて、巷はお盆休み突入。
我が家のお盆休みは、パパさんは13日と16日にちらっと出るらしいですが、ママさんは12日と16日のみ!!
まあ、お盆期間は、高速混んでるし、遠出もできないから、近場でふら~っとお出かけする程度で
終わることでしょう。
この暑さじゃ、夕方遅くにランに行っても、まだまだ暑いからなあ(-.-)
ということで、今日のポン太、チョコは幼稚園の一時預かりをお願いしました。
3時間ほどの予定で、さきほど、パパさんが連れて行ってくれました。

ありゃ、またまた文章だらけで始まってしまったなあ^^;

昨日の夕方は、月に一度の病院へ2ポメで行ってきました。
ノミダニ予防のお薬とフィラリアのお薬を1か月分ごとに、もらいに行っています。
半年分とかを一気にもらうとか、通販でまとめ買いなどはしたことがありません。
首に垂らすタイプから飲むタイプに変えてからも、毎月通っています。
我が家は、かかりつけの病院とのつながりを大事にしたいから。
日ごろからほんの少しでもワンコを診てもらい、何気ない会話をすることで、気づかされることや
安心できることも多々あると思うからです。
確かに、ネットでまとめ買う方が安いし、通院ごとの再診料も発生しないから家計には優しいですよね。
注:特に気になることなどがない時は、体重測定する程度で終わるので再診料請求されません)

今回は、簡単な血液検査をポン太もチョコもお願いしました。
4月のフィラリア予防開始前の血液検査の際に、チョコが肝臓のとある数値が
少しだけ標準値を超えていて、特に心配する数値ではないので、しばらく様子見ということだったのです。

あと、2週間ほど前に「ピュアクリスタル」というペット用循環式給水器を購入したポン太家。
前々から気になっていたんですよね、これ。
毎日猛暑続きな上に、ポン太のお水を飲む量がとても少ない気がして、人間用の低脂肪乳やペット用ヤギミルク
などを薄めて飲ませていたりしていたのだけど、お留守番のときやいつでも飲みたいときにお水を
飲んでもらいたいと思って、購入したのです。
水分不足で病気になってしまうのも心配だったから。

20130802purecrystal.jpg
それがこれ。小型犬用1.8リットルタイプ。

これ、幼稚園にも設置されているので、抵抗なく飲んでくれるかなあと思ったら、
すんなり飲んでくれました~。
チョコは、ちょっと抵抗あったみたいだけど、それでもすぐになじんでくれたみたい。
よかった、よかったあと思っていたら、今度はぐびぐび飲むポン太(笑)
あれ、また飲んでる!とか、1分ぐらいずっとぐびぐびしてる!とか(笑)
そして、たくさん飲んだ分、たくさん出る(笑) 
人間でもそうだけど、飲んだ量が多いと、透明に近い尿を何度もするのですよ。
ま~た、おちっこしてるっ!ってね(笑)

なので、今度は多飲多尿の心配になって、腎臓とか悪いんじゃ?と心配性の飼い主。
ということで、ポン太もチョコも血液検査をお願いすることにしたのです。

まずは、チョコから。チョコは4月の初採血のときに暴れて暴れて4回ぐらいやって
やっと採血したというのがあるので、心配だったのですが、案の定、キャンキャン鳴くわ、
じっとしてないわ、でした(-.-) 
う~ん、これでなんとかという量で、検査に回してもらいました。
暴れて興奮したもんだから、血圧上がってなかなか血が止まらなかったチョコです^^;

ふ~、外耳炎では耳の中触られ、採血され、「病院=痛いことされる」にすっかりインプット
されちゃったかな^^; ポン太以上に病院嫌いになりそうだな・・・

さて、次はポン太の番。 ポン太は全く微動だにせず、すぐに採血完了。

しばらく待合室で結果待ち。
結果は、まずはチョコから。

20130810chocodata.jpg
前回、GPT数値が126だったチョコですが、今回は、117
依然、数値は基準値超えだけど、前回より上がっているわけでもないし、高すぎる数値でもないので、
特にどうこうしないといけないというわけではないとのこと。
GOT数値は正常値だし。
さらに詳しくしっかり調べるためには、レントゲンや細胞検査とかの方法もあるそうです。
ということで、引き続き様子見ということになりました。
年末にでも、また血液検査をしたらいいですか?と聞くと、「そうですね、完璧だと思います」と
にこにこされながら言われちゃいました(笑)
あまりにも心配性な飼い主に思われちゃってるからなあ^^;
ま、日常の様子に気になることがなければ、来年のフィラリア予防開始時でもいいかな。

はい、次はポン太。
20130810pontadata.jpg
ご覧の通り、全く異常なしでした(笑)
要するに、「暑いからお水をたくさん飲んでる」だけでした(爆)
いつもあげるお水も、浄水口を通すお水なので、そんなにまずくはないはずだけど、
この循環式ろ過のお水は、とってもおいしいんだろうね。
何はともあれ、買ってよかったグッズです(^o^)

お疲れさん、ポン太、チョコ。
ママさん、パパさんは、一安心です。

記事に書いた内容は、あくまでも我が家の考え方、意見、感想ですので、その点ご理解ください。

オチ1つ:
201308pontaleadr.jpg

清里で落としてしまったであろうと思われていたポン太用ショートリード。
なんと!ありました!(笑)
しかも、あったのは、ワンコグッズを入れている引き出しの中に。
どうやら、パパさんがグッズを片づけるときに他のものとくっ付いて引き出しの中に
入ったのを気付かなかったみたい・・・
ないとわかったときに、引き出しの中も見たんとちがうんかいっ! ちゃんと見てないからじゃあ(怒)
何はともあれ、無事発見されたリード君でした。めでたし、めでたし~(笑)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

関連記事
スポンサーサイト
Category: 病気、病院

コメント

うちもピュアクリスタルにしてから、以前よりもお水を飲むようになりました。
わんこにとってもこっちのお水のほうが美味しいんでしょうね。

ポン太くんもチョコくんも、病院お疲れさまでした。
チョコくんは採血苦手なんですね。
わんこにとっては恐怖以外の何物でもないですから、
仕方ないですよねー。
ポン太くんもチョコくんも、大きな異常がなくて良かったです。
月に1回受診して獣医の先生と密にコミュニケーションをとるのは、
すごく理想的な関係ですね。
我が家も見習わなきゃ……。

2013/08/12 (Mon) 12:47 | もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL | 編集

うちのちゅらもえもお水飲まないんですよ~
なので、この前頂いたヤギミルクの粉末をお水で溶いて飲ませています♪
これだとゴクゴク飲んでくれるので助かってます!

動物病院へ毎月行かれてるんですか?
すごい!!私は面倒なのでワンシーズン分まとめてもらってきます(;'∀')
確かに、体重測定や触診とかしてもらうだけでも違うんですけどね~
飼い主、面倒くさがりなので・・・(;^ω^)

2013/08/12 (Mon) 22:34 | ちゅらともえのママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>もんちゅちゅさん
おお!そうなんですか! ゆきちゃんもたくさん飲むようになりましたか。
やっぱり、美味しいんでしょうね(^o^)

循環してる分、若干お水の温度が下がる気がしてます。生ぬるさが軽減されているような。。。
もっと早く買ってあげればよかったあ。

チョコは、病院慣れしてないんだろうなあと思います。
なので、なおのこと、毎回行くたびに痛いことするわけじゃないよ~って
思ってくれるようになってほしいなと思っています。
それとも、行く回数が少ない方がやっぱりいいのかなあ^^;

病院では、毎回いろいろとお話をするわけでもないんですけどね^^;
飼い主がいろいろと質問することの方が多いかもなあ(笑)
飼い主の安心のために行っているのか?^^;

2013/08/13 (Tue) 13:55 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ちゅらともえのママさん
ちゅらちゃんももえちゃんも、飲む量が少ないって言ってましたもんね~。
ヤギミルク飲んでくれて、よかったです。
袋開けた瞬間から、もうソワソワバタバタの我が家の2坊主です(笑)

動物病院、基本月1ペースで行っています。
冬場のフィラリア予防がない期間は、ノミダニ予防を1ヶ月半ごとになるかな。
今は亡き愛兎うさこの時から、1か月半ごとぐらいに爪切りに連れて行っていたので、
習慣づいてしまったかなあ。

飼い主たちはろくに病院に行かないくせに、不思議なもんです(笑)

体重測定は、家で時々、飼い主抱っこで測定してるんですけどね(笑)
ちょっと最近、飼い主の体重測定が恐怖なので、乗ってないから、
病院で測ってもらって助かります(爆)

私も、超x超x超めんどくさがり屋さんでーす(^o^)
年とともに、エスカレートしてます~(笑)

2013/08/13 (Tue) 14:17 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。