

山中湖へ再び~その2

GWも後半に入りましたね。
旅行前のことでアップしておきたい内容もあるし、昨日は岡山でオフ会しちゃったし~、
ポン太家にはめずらしく宿題てんこ盛り状態です(笑)

パパさんは暦通りですが、ママさんは今日も仕事・・・・
午前中のみだけど、寝坊もできないし、あ~しんどかったあ。
午後は、みんなで家でまったりデーです。

では、前記事からの続きです。

芝桜会場を後にして、さらに北上して河口湖へ向かいます。
途中から、去年通った道に出ました~、なんだか嬉しくなってきた(笑)
前回は富士五湖ぐるっと一周したけれど、今回は三湖スルー。
河口湖あたりまで行くと渋滞があるかもなあと心配でしたけど、全くなし!
前回も写真撮影したところで車を停めて、撮影タイムです。
今回もほんとにきれいに見えてる富士山です。
20130429-13.jpg

20130429-14.jpg

20130429-15.jpg
おっ!やっと主役のわんこが登場しました(笑)

20130429-16.jpg
ポン太、チョコのお顔がいまひとつですが、ま、記念撮影として。

この時点で時刻は9時過ぎ。
ポン太、チョコの朝ごはんタイムにしましょう。
アウトドア気分~♪
20130429brearkr.jpg 20130429breakchocor.jpg
このシリコン製の食事テーブルセット、3月のジャパンペットフェアで1個1,000円でゲットしたもの。
食器はぺったんこになるし、足もたためるし、コンパクトで便利~。

20130429kagaguchirJPG.jpg
ポン太頭と富士山と(笑)

小さい画像は、すべてiphoneで撮影したもの。転送時に小さくしすぎてしまった^^;

さて、人間達の朝ごはんはまだだけど、先を急ぎましょうか。

途中、前回立ち寄った湖畔を少し散策。
20130429-18.jpg

20130429-19.jpg
今度はなかなかいいお顔で撮れました。

20130429-20.jpg

20130429-21.jpg
少しだけ桜を見ることができましたよ。

次に、河口湖入口あたりに立つ「フジヤマクッキー」本店に立ち寄りました。
ここも前回食べて、デザインもかわいいし、いろんな味があって楽しめたので、
今回のお土産にしたかったのです。
ささっと買って、さあ次は山中湖だ!となったのですが、渋滞もなく順調に来れたし、
開店時間10時になったし、行こう♪と元来た道を少し戻りました。

河口湖畔に佇むパン屋さん「レイクベイク」さんです。
20130429lakebake1r.jpg

20130429lakebaker.jpg

今回の予定を組む際に、時間的に無理だなあと断念したのです。
まだ開店して10分ぐらいなのに、もうすでに店内は人であふれてました。
こちらは湖畔側にテラスがあって、買ったパンや飲み物をいただけるんです。
テラス席も、たくさんの人で賑わっていましたよ。
そして、そして、なんとこちらのテラス席はワンコOKなんですよ!!
前回お聞きしました(笑)
湖畔を散策してテラスでちょっと遅い朝食や昼食とか素敵だなあ。
いつか実現したいなあ。
朝食用に少しだけ買ってパンをほおばりながら目指すは山中湖です!!
明日の分も買えばよかったなとちと後悔^^;

*******************
山中湖へ到着!
この日のランチは、パパさんがネットで見つけたお店。
他にも候補があったのだけど、メニューがいい感じだったのと、お店の雰囲気もいい感じだったので、
こちらに決定。
犬連れはサンルームかテラス席がOKのお店です。
出発前に予約しておきました。この時期はサンルームをご用意しますとのことでした。

予約時間は12:00。
1か所立ち寄るには時間が足りないということでお店に直行したのが11:30。
早く着いたから~と入ってもよかったのかもしれないけど、そこは小心者^^;
とりあえず駐車場にとめて、周辺を散策&トイレタイム~。
周りは林の中に個人宅やペンションが点々と建っていました。
11:45分になったので、入ることにしました。
お店は、「ポルトルージュ」さん。
20130429lunch4.jpg
確か北欧のログハウスだったかな。
犬連れはお店の横から反対側のサンルームへと書いてあったのだけど、小型犬で抱っこなら
いいですよ、と店内を通ってサンルームに行かせていただきました。
店内の写真は撮っていないけど、いろいろな調度品があったり、
織物や陶器などが置かれているスペースもあったり、店内での食事もいい感じでした。

20130429lunch3rJPG.jpg
店名にもなっている赤い扉がポイント。

ランチコースをいただきました。
20130429portrougelunch.jpg
前菜盛り合わせ

20130429lunch2.jpg 20130429lunch1.jpg
上:パパさんのビーフシチュー 下:ママさんのポークのボルシチ風煮込み

どちらもこってり濃厚な味に見えますけど、口コミで薄味と書いてあった通り、
薄味でやさしいお味でおいしくいただきました。

食後にデザートと飲み物がつきますが、写真撮り忘れました^^;

シニアかなという感じのオーナーご夫婦で、犬3匹(ウエスティ2匹、トイプー1匹)と暮らされていて、
ポン太、チョコのこともお料理を運んでくれるたびに、気にかけてくださいました。
わんこ用に自家製ささみの燻製も出していただいて、人間が食べてもおいしいと聞き、
食べてみたらほんとおいしい~!!
もちろん、ポン太、チョコがおいしくいただいたのは言うまでもありません。
お持ち帰り用にも販売されていたので、人間用とポン太チョコ用に2袋お買い上げ(笑)
ポン太チョコは、ちょっとワンワンしてしまったけど、おいしいランチタイムでした。
後半、シベリアンハスキー4匹と人間4人のお客さんが来られたけど、さほど興奮することなく
お利口さんでいてくれたチョコでした。

さあ、ランチもいただいたし、次の立ち寄りスポットへ移動です~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

関連記事

コメント

パパさんママさん昨日はお疲れ様でした^^
チョコ君のスタミナには驚いちゃいましたー
元気ポメNO1ですよー。。。
信州素敵ですね~行ってみたいな~!!
富士山もとても綺麗です(このときは世界遺産のニュース前かしら??)パンと富士山のコラボ写真もいい感じで益々カメラが欲しくなりました

美味しいお土産ありがとうございます
続はあの子やあの子が登場かなぁ~!!それも楽しみです

2013/05/04 (Sat) 21:08 | ミントママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ミントママさん
昨日はありがとうございました~。
ついに念願の深山ランに行くことができました~。
お天気もよくてよかったあ。(って、よすぎて紫外線浴びすぎた(>_<))

行きも帰りもほとんど渋滞なくて順調でした(^^)v

チョコ、絶えず動き回ってましたよね^^;
あんたは、止まると死んじゃうマグロかっ!です(笑)

子供に吠えるのがねぇ、なんとかなるといいんだけどなあ。

前回も今回もきれいな富士山が見れて、ほんとよかったですよー。
そうそう、世界遺産ニュースの前でした。
ニュースで写ってた中継場所が、私達も撮影で車停めた場所だったりで、
なんだかうれしかったり~。

デジイチは、何を買うか?の段階なのですね!(笑)
悩みますよねぇ~。
我が家も、パパさんカメラ、ステップアップしたい~。
でも欲しいのは高い~(>_<)
私は首肩激弱なのでミラーレス一眼が限界です(笑)

2013/05/05 (Sun) 20:52 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

