チョコ、外耳炎になる

またまた日付は遡り、4月のことです。
備忘録として残しておきます。
手帳には、書いてるんだけどね^^;

4月15日の晩のこと。
消灯前のチョコのトイレタイムのときに異変に気付きました。
右耳が垂れて、顔も傾いてました。
そして、頻繁に耳をカイカイ、頭をブルブルと振ります。
昨日は、ドッグランでアジの練習をした日。
最初は、何か耳の中にほこりとか入ったのか?虫とかが入ったのか?とか
思ったのだけど、朝、自宅シャンプーをしたので、
もしかして水が入って中耳炎になったのか?とも思えてきた。

耳の中をのぞくも、異変がよくわからない飼い主たち^^;
でも、左右を嗅ぎわけると、右の方が少々臭いし、赤い感じがする。

中耳炎だったら、悪化したら厄介なので、翌日の午後の診療時間一番に、
パパさんに病院に連れて行ってもらいました。
結果は、中耳炎ではなくて、外耳炎とのことでした。

20130415gaijien.jpg
病院でいただいたもの。

かなり掻いたらしく、真っ赤になってましたが、犬にはよくあることらしいです。
耳垢もたくさんたまっていたようです(>_<)
原因は、断定できないけど、要はバイ菌が入ったってことですね。
点耳薬を5日ぐらい処方したら治るとのことでした。
ただ、外耳炎は癖になるらしく、これからなりやすいかも、とのことでした^^;
チョコ、けっこう耳掻くしなあ。
病院で耳を触られて、めずらしくガウガウして先生に怒られたチョコです^^;

毎日、1回点耳薬を垂らして、4,5日で臭いもなくなり、掻ゆがることもなくなりました。
最初、耳に垂らすのが難しかったんだよなあ。
ママさん抱っこで、パパさんが耳をつかんでプチュ!とさす。

ちょうど、4月なのでチョコの狂犬病ワクチンをすることになっていたので、その週の土曜日
4月20日に再度連れて行って、耳の具合を診てもらいました。

で、予定通り、狂犬病ワクチンです。
耳のときは、暴れたチョコなのに、注射はケロリ。8種ワクチン同様あっという間だったようです。
土曜日も、ママさん仕事だったので午前中にパパさんが連れて行ってくれました。
ワクチン類は、午前中に打ってもらって、何かあったら当日の夕方連れて行けるから
いつもそうしてます。

チョコは、去年は保護団体で打っているので、狂犬病ワクチンは、我が家では初でした。
1月に8種ワクチン終了したし、これでワクチン証明書が2枚とも、チョコの名前で
発行となりました!
去年までのは、仮名で発行されていたからね。
さあ、これでどこへ行っても、いちいち説明しなくても、○○チョコですよ~(^^)v
関連記事
スポンサーサイト
Category: 病気、病院

コメント

外耳炎って一度なると罹りやすくなるんですか・・
うちもちゅらが良く耳をカリカリしているので気にして見ているのですが、状態がいいのか悪いのか見分けがつかなくて(;'∀')

でも、チョコ君4・5日で良くなったのなら良かったですね♪
わんこは痛いとか痒いとか言ってくれないから微妙な変化に早めに気付いてあげられたママさんすごいです!
パパさんとママさん二人掛りでお薬つけていたのですね^^
チョコ君しあわせだなぁ~(*^-^*)

2013/06/10 (Mon) 13:17 | ちゅらともえのママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ちゅらともえのママさん
詳しく聞かなかったのですが、またなりやすいらしいんです。
バイ菌がつきやすくなるんでしょうかねぇ(>_<) 
先月も、ちょっと痒そうにしてたから、2,3日垂らしておきました。

チョコは、皮脂の分泌が盛んというか、すぐに毛がウエッティになるし、
耳の中も蒸れやすいとかあるんかなあと思ったりしてます。
人にも、猫耳ってあるでしょ? あんな感じ?
耳垢がたまりやすいんかな(>_<)
って、家で耳掃除したことない^^;

時々、猫っぽいしぐさとかするチョコなので、「あんたは猫かっ!」と
よく言ってます(笑)

いやいや、あまりにも耳を掻いてばかりいて、ごそごそして落ち着かなかったから
わかったようなもんですわ。
嫌がるから、2人がかりじゃないと無理です~(>_<)

2013/06/10 (Mon) 20:49 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する