チョコの幼稚園のその後

ポン太もチョコも元気にしてますよ~。
チョコなんか、元気はつらつ、体力有り余ってます(笑)
そして、充電も早い!(笑)

去年の11月から近所の犬の幼稚園に通ってるチョコですが、超!超!効果ありです。
先生の教え方もとても上手なんだと思います!
チョコの本来の吸収力もいいようで、いろんなコマンドを覚えていってます。
この幼稚園、犬それぞれの問題に応じてトレーニングしてくださいます。
チョコの場合は、興奮をコントロールできるようになるのが一番の目的で、
毎回、雨降り以外は、外に散歩に連れて行ってくれてトレーニングしてくれてます。
幼稚園のおかげで、当初、いろんな犬、動くものを遠くにいようが大興奮で吠えていたチョコが
ごく一部のものにだけ吠える程度にまで改善されたんです。
吠えも、けたたましい吠えじゃなくて、抑え気味のワンワン!レベル。
まだまだ、きゃっきゃっしてる小さな子供はだめで、とトラックやバイクにもときどきだめかな。
でも、これらも当初に比べたら大きくレベルアップしてます。

毎朝、パパさんの散歩、どれだけ苦労してたことか。。。
遠くに犬を見つけるたびに、道を変え、吠えまくるチョコを走ってその場から離れたり・・・
そんな大変な散歩の間、一生懸命アイコンタクト、お座り、待てをささせながら、
パパさんも本当にがんばってました!!

チョコは、吠え以外では、本当にいい子なんですよ。
幼稚園でもランでも、犬とケンカすることもないし、ちゃんと自分から挨拶しに行くし。

ポン太とチョコの相性は、相変わらずですが・・・
違う環境で一緒に過ごすと、変化があるかもというのと、犬見知りがちょっとでも改善できたらいいなと、
ポン太も、年末から通園してます。
しばらく様子を見ながら、時々チョコといっしょに通園させてみようかなと思ってます。

こちらの幼稚園、本当にいいと思います!!
お迎えの時間も融通がきいて、働いてる我が家にはほんと助かります。
これが、ネックで通園出来ないなあと思っていたのもあるので。
幼稚園のブログが、これまたおもしろいのですよ~。
お迎え時は、動画を見ながらその日したことの説明をしてくれます。
ほんとに、毎回驚くやら、感心するやら、勉強にもなります。
しつけ教室をさがしてる飼い主さんがいたら、絶対お勧めです!!
いろんな犬種が通園してますが、ポメちゃんがいないんだなあ(笑)

お世話になっている幼稚園は、こちら、「犬の幼稚園Chouchou」さんです。
イケメンなお兄さん2人と、いつも笑顔のおねえさんが待ってますよ~。


関連記事
スポンサーサイト
Category: レッスン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する