スポンサーサイト


おもちゃとリード

13日の日曜日のこと。
土曜日の新聞にシャワーのように咲く藤棚が見頃という記事が載っていて、
藤といえば、大町藤公園しか兵庫では知らなかった我が家。
九尺藤という長い藤棚で有名なお寺、白毫寺(丹波市)
午後からのスタートだったけど、2時半ぐらいには着くだろうということだったのに、高速の降り口2キロ手前から大渋滞で、止まったり動いたり超ノロノロ。ここだけで1時間半近く滞在(怒)
高速降りた下道も超大渋滞。みんな昨日の新聞記事見て、目的は同じに違いない!
いつ着くかわからないし、駐車場もいっぱいかもしれないということで、ここまで来たけど断念。
くぅー!! みんな同じ行動を取ったんだね~(笑)
ほとんどが中年~シニアの車だったから、恐るべし!新聞の力(笑)

でも、新聞記事がなかったら、大町藤公園しか知らなかっただろうし、よしとするか。
来年こそは、平日にがんばってリベンジするぞ!

大町藤公園には、ポン太をお迎えする以前に2回ほど行きました。
残念ながら、ここはペット不可なんですよね~。

でも、でも、この百豪寺さんは、ペットOKなんですよ~!! お寺さんなのにねえ。
なので、ポン太もチョコも連れて張り切って行ったんですけどねぇ(-.-)
終始車の移動だけで終わってしまった2ポメは、帰りの西紀SAのランで少しだけ放しました。
ここのランは、斜面だし、日陰だし、地面も落ち葉だらけであんまり状態はいいランじゃないなあ。

百豪寺の検索で、素敵な写真を見つけたので、リンクしておきます~。
これ見たら、ますます行きたくなったあ。
こちらをクリック~。


話は、またまた遡り~(笑)
5月5日(土)に、京セラドームにて開催されていたイベント「ペット王国」に行ってきました。
午前中はママさんお仕事だったので、終わってからダッシュでGO!
ペット王国に行くのは確か2度目だけど、マナーベルトやスリングがお買い得品でないかなあと
いうのが第一の目的でした。
入場料が大人1,500円でしたけど、ヤフオクで1,000円でゲット。
1,500円じゃ行かなかっただろうな(笑)
そして、駐車場が2,000円と当日知り、1時間ぐらいしかいないだろうし、せっかくお買い得品ゲット
しても、かえって高い買い物になるやん!ということで、人間だけで電車でGO!
我が家からは乗り換えなしで現地まで行けるようになったから、便利だ~。

で、マナーベルトやらスリングやらを売っているお店を真っ先に探したけど、服やリードを
売っているお店が2軒ぐらいしかなかったような。。。
マナーベルトもスリングもなかったあ(>_<)

フードやおやつサンプルも少しだけもらった程度。
おもちゃ関係で、おっ!というお店を発見。
やわらかいおもちゃはすぐに破壊するチョコ用にラバー製の硬いおもちゃが売られていたのです!
いいなと思ったおもちゃは見本品で、今日は販売されていない分だったのだけど、
売ってくださることに~、それも定価よりもお安く~♪
中におやつとかを入れられる知育玩具になるコングタイプのもの。
別のやわらかいタイプのものがクッキー付きで売られていたので、私たちが欲しいタイプも
おまけでクッキー類をたくさんつけてくれました~。わーい。
このおもちゃ、今まで見たことがないんだよね~。
我が家がよく行くショップには卸してないって言われてた~。

p20120505pettoy.jpg
反対側はもう少し大きめの穴があいてて、そこからフードやおやつを入れます。
これ!めちゃいいです~。
もう1個買っておけばよかったあ。
どこで売っているか、問い合わせてみよう。

こちらは、先日ネットで見つけて、オーダーしたもの。
p20120513leadr.jpg
チョコ用リードとポン太、チョコそれぞれ用のショートハンドル(リード)。
実は、近所のお花見に出かけた時に、パパさんがリードをぐっと引っ張ったら、首輪からリードが
はずれるという大事件が発生したのです。
危うく車に轢かれていたかもしれないと思うと、寿命縮まりました。
この時以来、怖くて、チョコは2本リードとなったのでした。
1本は首輪につなげ、もう1本はハーネスにつなげるという体勢。

そんな大事件があった後、ショップに行ったときに、しつけ教室の先生がいらしたので相談したのです。
そしたら、一部の商品でナスカンの種類が違うものがあるから、それを薦められました。
が、このショップには置いてないんです(笑)
他社のショップを2軒ほどチェックしたけど、なくて、試しにネットでいろいろと調べたら、、、
やっぱり、同じような事故が起きてるんですね~。
で、個人のネットショップが3軒ほどヒットしました。
 
p20120513lead1r.jpg
リードは、オプションで裏面はナイト用テープを張ってもらいました。
短いものは、2頭引き用のショートハンドルで、それを短くしてもらい、ショートリードにしました。
ドッグランとかで、捕まえるときとかに短いリードとかがあるといいなあと思っていたのでした。
ポメとかのモフモフ種は、首輪にまでなかなかすぐに手が届かないから~(笑)
3点とも、わんこの名前と連絡先の印字されたタグを無料でつけてくれます。
これ、とってもありがたいですよね~。
もちろん迷子札は首輪につけてますけどね。

p20120516lead1.jpg
ナスカン部分のアップです(ぼけてしまったけど)
左側がごく一般的についている「鉄砲ナスカン」
右側が、今回選んだ「レバーナスカン」

p20120516lead2.jpg
鉄砲ナスカンは、ほんと軽い力で隙間が開くけど、このレバーナスカンは
洗濯バサミのような感じで咬み合ってる(漢字あってるのか?)タイプで
隙間を開けるのにちょっと力がいるんです。

リードのナスカンに種類があるなんて知らなかったので、今回いい勉強になりました。
そして、いい教訓となりました。
今回は、リードはチョコ用だけですが、ポン太はそんなに強い引っ張りがないけれど、
もしものときのことを考え、後で後悔しないように、今度はポン太用リードもオーダー
するつもりでいます。

今回オーダーしたショップは、こちら、「MaCherry's」さん。
縫製もとってもしっかりしていて、生地もたーくさんあって、ほんとかなり悩みました。
ポン太用リードの生地、どれにしようかなあ~。
関連記事
スポンサーサイト
Category: グッズ

コメント

こんにちは♪
読み逃げばかりで、ご無沙汰しています・・
ポン太君お兄ちゃんになったのですネ^-^
ポン太君のお兄ちゃんぶり姿や
チョコ君に会える日を楽しみにしています♪

私も新聞の一面に載った藤の写真みました。
見たい!!&行きたいと思ったけど、
現地は大変だったんですね・・
参考になりました^-^
私も来年覚えておいて、
行く機会を狙います!!

リードのショップ覗きました~
私好みのチェック柄とかあって、
次回今使っているモノがダメになったら、
こちらで注文しようと思います♪
良い情報ありがとうございました<m(__)m>

2012/05/16 (Wed) 18:50 | クッキーママ♪ #- | URL | 編集

まさか観光地へ行くのに早起きしてないって事はないですよね?(笑)
けどほんと渋滞は凹みます。
高速まで乗って行ったのに残念でしたね(^^;)
西紀のランは毎年海水浴へ行く時に上下共寄りますけど、下りの方はフラットでいい感じですよ~。

ところでチョコ君も車酔いは大丈夫なんですか?
車の中では二人仲良くしてるんですか?^^
うちは極稀にマジ喧嘩を始めます(^^;)

2012/05/16 (Wed) 19:12 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集
Re: タイトルなし

クッキーママさん
こちらこそ、いつも読み逃げごめんなさーい。
ここも行きたい、こっちも行きたいっ!クッキーママさんの日記見て
思ってるポン太ママです。

2ポメ飼いになって、さらにドタバタあっと言う間に時間が過ぎてる我が家です^^;
ポン太はお兄ちゃんなんだけど、ビビリでガウガウ、ウーウー唸るし、
チョコはちょっかい出しに行くし^^;
チョコを構ってると、やきもち焼くし(笑)
基本、先住犬のポン太を優先してますけどね~。

藤、ほんといい感じでしょう?
高速の春日インターから、大町藤公園も百豪寺も行くので
なおのこと出口が渋滞したんですよね・・・
やっぱり、朝一から行かないとなあ。
来年は、がんばりますっ!!

リードのショップ、ほんと縫製もしっかりしてるし、いろんな柄があるし、
おすすめです(^^)
うんうん、ママさん好みのチェック柄ありましたね♪

2012/05/18 (Fri) 11:01 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

まささん
そのまさかですわ(笑)
久しぶりにあんな大渋滞に遭遇しました・・・
やっぱり早起きして朝一から行かないとだめですねぇ(-.-)
あーあ、土日も働くといいこと全くありません。。。
来年は、平日狙いで早起きして行きますよ!!
芝桜もね!(^^)v

ほーなるほど、西紀は下りですね!了解。

チョコは車酔いは、大丈夫そうです。
チョコは、車内では、キャリー内なんです。
キャリーは家でもおとなしく入ってるんですよ。
ただ、ちょいと大き目キャリーなので、今度のアイリスオーヤマ祭で
激安キャリーをゲットしてくる予定です(^^)v

車内でポン太とチョコをフリーにしたことないんで、
きっと家と同じでガウガウ合戦が始まるんだろうなあ。。。

2012/05/18 (Fri) 11:09 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

