チョコ用グッズなど

自分では詳しく書いておこうと思って、長々と書いた文章ですが、
チェックポイントがたくさんでしたので、あちこち修正させていただきました。
赤字部分が、本日修正させていただいたところとなります。
はぁ~、文章って難しいですねぇ。


チョコが来てから、週末は、雨が降っていなかったら、
今までよりもランに連れて行くことが増えたかな。
元気いっぱいのチョコのストレス発散をさせないとねえ。
といっても、デビューはポン太と出会った霊園ランだったし、
その後も数回行ってるけど、あとは六アイのランばかりなんですけど。
超お気に入りのグッドラックとかまで足を伸ばしたいのだけど、
お昼から出かけるとなるとなかなかねぇ。。。
行きはよいよい、帰りは怖い~って感じもあるし(笑)
       ↑
渋滞じゃなくて、帰りは疲れちゃうってことね^^;

ランの写真は、その都度ちょこちょこは撮っているのだけど、
なんせ2ポメの様子は見ていないとだめだし、なかなかいいショットが撮れない
ってこともあるしで、アップするまでのものがございませんの。
お会いしたかわいいポメちゃんの写真とかはあるんだけどね。

てことで、今日は、チョコ用グッズなどの写真をアップします。

2012050915420000.jpg
まずは、チョコ用のシャンプーです。
ノルバサンシャンプーを使っています。
愛護団体さんのところで、お腹とかに湿疹ができていたこともあって、
皮膚が弱いかもしれないと、ノルバサンシャンプーで毎週(ちょっと記憶に自信ないです)洗っていたとのことで、
譲渡時、試供品サイズのものを5本ほどいただきました。

皮膚の湿疹は2回のお薬の処方で我が家が会った時には全く出ていないので、大丈夫そうです。
ただ、チョコは体臭がすごいんです!!
ポン太と比べ物にならないほどすぐ臭~くなります(-.-)
今は週末ごとに洗うようにしているのですが、それでも3日ぐらいですでにプ~ンと(笑)
現状は、1週間~10日に一度程度のシャンプーをしています。
汗っかきなのかなあとも思ったり。←間違い!体からは汗をかかないそうです。
同じポメでもこうも体臭が違うんですねぇ。
きっと、皮膚が弱いということと体臭も何らかの因果関係があるのかもしれないですね。

で、このノルバサン、薬用というだけあって全くいい香りがしないシャンプー(笑)
先月、ポン太と一緒の動物病院へデビューしたチョコですが、
その時にいろいろとお話させてもらったときに、1週間(1週間とは言わなかったかも)交代で一般の低刺激のシャンプーを
使ってみてもいいと思いますよ、と言われたので、それから使っています。
それほどきつい香りのするものを買わなかったこともあるけど、すっごいいい香りの
チョコにはなってないんですよねぇ~^^;
おそるべし!チョコの体臭!!(笑)
そろそろ、いただいたノルバサンもなくなるので、ネットで安いお店で購入しました~。

1週間ごとにシャンプー?って正直びっくりしたのは事実です。
ポン太をお迎えしたときに買った飼育本などでも、洗いすぎは皮膚によくない!と書いてあったし。
ただ、体質的な点から、薬用のシャンプーで洗うのは、いいのかなと思ったのでした。

p201204mannerpad.jpg
次はこれ。 マナーパッドの代わりにしているもの。
まだまだあちこちで足をあげるチョコなので、室内ではマナーベルト着用です。
失敗をして叱るというしつけもあるんだろうけど、柱とか壁紙にされるのはやっぱりなあ。
今は、定期的にトイレサークルに連れて行って、ワンツーワンツーでさせてます。
最初は、一般的な犬用マナーパッドを買っていたのだけど、けっこう枚数消費するので
ネットで安いところないかなあと検索していたら、これを使っているというブログを発見!
ベビー用です。
ポン太よりも小さい子には大きすぎるかもだけど、ほぼマナーパッドと同じサイズです。
お値段が、こっちの方が断然お得なんですよ~。
45枚も入ってて、598円ぐらいですから~。
多頭飼いになったことだし、少しでも節約できるところはしないとね~(笑)

20120409foodsample.jpg
お次は、フード。
チョコは、胃腸が弱いんです。
これも、愛護団体さんでの説明がありました。
ストレスによるものもあるかもしれない、環境が変わったら改善されるかもしれないとも言われていました。
たいていうんPがゆるくて、それなりに安心できるフード(愛護団体さんでは
グリーンドッグのフードともうひとつどこかの)を少しお湯でふやかして
人間用のビオフェルミンの粉を少し振りかけてあげていたそうです。
譲渡時に、2日分ほどのフードをいただいて、その後のフードも、胃腸の弱い子用というものを
選んであげていたのだけど、やっぱりゆるいまんま。

そして、チョコ、涙が多いんです。
常に目の下が湿っていて、それも粘っこい。
すぐにカピカピになって取りづらいのなんの(-.-)
毛ごと取れてしまうことも多々あるから、薄毛のチョコがさらに薄くなってしまうようのも忍びない。
それも話すと、これもアレルギーからくるかもとのこと。
このことも、先月の病院で相談したところ、療養食のサンプルをいただきました。
きっと何かにアレルギーがあるんだろうとのこと。
何にアレルギーがあるのかなかなかつきとめることもなかなか難しいらしく、
お薬を服用するよりも、食事で改善出来た方がいいからとのこと。
もういろーんな種類をくださいました(笑)
こんなに種類があるとは知らなかったあ。

涙の多い原因には、逆さまつげ、涙管の詰まりもあるということを
事前にネットで調べてからの病院だったので、このことも先生には質問済みです。
うさぎでも、涙が多い症状はあって、逆さまつげ、涙管の詰まりって犬もうさぎも
一緒なんだなあと思ったのでした。
フードを変えて、明らかに涙の量が減ったし、うんPもほぼ改善されているので、
今の時点では、アレルギー体質なんだろうなという判断をしています。


一通りあげて、ある種類以外はどれもうんPがよくなったので、
どれにするか悩んだのだけど、ロイヤルカナンの消化器サポート(高繊維)に
することにしました。
同じ消化器サポートの低脂肪と悩んだのだけど、まだまだ若いチョコには、
脂肪もそこそこ必要かなと。

気になっていた涙のカピカピも、かなり改善されました!!
やっぱり、アレルギー体質なんだろうね、チョコ。

p20120426cheese.jpg
そして、おやつ。
おもちゃも柔らかいタイプは顎の力が強いのか、すぐに破壊されてしまうので、
硬いものでいいのがないかなあと思っていたところ、ポメ友さんちの風太君
とってもおいしそうで長持ちしそうなおやつを紹介されていて、我が家も早速購入。
それが、これ。ヒマラヤチーズスティック
チョコにあげてみたけど、と~っても硬くて確かにいい感じ。
かなりガジガジやってたけど、減り具合は少ない!
一日短時間あげて、けっこう長持ちしそうだぞ~。
ちょいとお高いんですけど、集中してくれるし、長持ちするからいいかなと(^^)v
写真にもあるように、フードサンプルまで同封してくれました~。

20120426cheese1.jpg
こちらのショップさん、多頭飼いでポメも飼われていて、
フードにもとてもこだわっておられるのが、同封のお手紙でよくわかりました~。


以下は、ポン太グッズ~。

20120331strap.jpg
3月の終わりに、前からずっと行きたかった伊丹にある「銀屋」さんにやっと行きました~。
そして、あちこちのポメ友さんが購入されているストラップを我が家も購入しましたよ~。
1個分ぐらいまだスペースがあったので、また次回パーツを追加してもらうつもりです(^^)v

20120409foodsolidgoldr.jpg
こちらは、ポン太用のフードです。
ポン太のフードもいろいろな種類をあげてきました。
銀屋さんで、このメーカーのサンプルをいただいて、チェックしていたらなかなかいい感じのようで
ごく一般用のタイプ「フントフラッケン」を先日からあげています。
もうちょっと上の年齢になったら、銀屋さんおすすめのアーテミスのアガリクス入りのタイプをあげようかなと思います。
アガリクス入りのペレットは、愛兎のうさこにもあげてたから~。

なんだかいろいろ長々書いてしまいました~^^;

関連記事
スポンサーサイト
Category: チョコ

コメント

うちも~このおしっこ吸収ライナー使ってるよ~
けっこう吸収するしね~重宝してまあす。
銀屋さん♪今度行ってみます~
ポメグッズけっこうあるそうで~なかなか方向音痴なので・・行けないよ・・うぅう・・
フードはうちも~けっこう悩んでて~アガリスクって~よさそうですね。
アレルギ~早く良くなるといいですね

2012/05/09 (Wed) 22:58 | がんちゃん #- | URL | 編集

こんばんは。
あのー、差し出がましいようですが、チョコ君のことでちょっと気になったので、お邪魔しました。

体臭が気になるならシャンプーは月1回ぐらいか、あるいは汚れたら洗うぐらいにしたほうがいいです。

犬は皮膚からは汗はかきません。
汗をかくのは足の肉球と鼻先ぐらいです。

もともと毛の色の濃い子は薄い色の子に比べて体臭はきついものです。

週1回のシャンプーは、洗いすぎて取れた皮脂を元に戻そうとして、余計に体臭がきつくなります。

それから、人間がいい香りと感じるシャンプーの化学的に合成された匂いは、犬にとっては悪臭です。

最近は何でもアレルギー体質で片付けたがる獣医師も多いようですが、流涙症には、涙管が詰まっているなど、他の原因も色々ありますし、ウンチがゆるいのもストレスからくるものかも知れません。

色々お食事に気を遣われるのはよい事と思いますが、少なくとも半年ぐらいは同じものを続けて、ウンチの状態や毛づやなどをよく見てあげて下さい。

チョコ君はまだパピーで、社会経験も少ないようなので、物事に興奮して吠えるのは仕方の無いことです。

犬に、理由のない「無駄吠え」はありません。

いろいろ訓練されるのもよいと思いますが、愛玩犬とは、わがままで、にぎやかで、やきもち焼きで、食いしん坊で、甘えん坊なものです。
命令にしか反応しない警察犬のように考えず、どうぞのびのびと育ててあげて下さい。



2012/05/09 (Wed) 23:09 | さくらママ #kuX..F9k | URL | 編集

他所のおうちの子育てに色々口出しするのは余計なお節介でしたね。
申し訳ありませんでした。

↑のフードについて半年と書いたのは半月の誤りです。すみません。

2012/05/11 (Fri) 00:20 | さくらママ #kuX..F9k | URL | 編集
Re: タイトルなし

さくらママさん
いろいろとご指摘&アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

取り急ぎ日記内の文章を修正しなきゃ!と昨日仕事中に隙を見て
がんばって手直ししました。
コメント返しと前後してしまい、すみませんm(__)m

色の濃い子の方が体臭きついのは知らなかったです!
汗のことも、そういえば皮膚から汗はかかないってのを思い出しました!
汗じゃなくて、皮脂でしたね~^^;

シャンプーの頻度は、病院でも再度皮膚の具合をチェックしてもらって、
今の頻度から間をあけてみるようにしてみたいと思います。
あとは、乾燥をしっかりやってないのかもしれないなあと思ったり。

香りのきついものは、私自身も苦手なので、シャンプーもきついものは選ばないように
しています~。

私自身は、かなり心配症&神経質なので、まだまだ無知なところが多いし、
いろいろとかかりつけの先生に質問してしまってます。
大きな決断を迫られるような時が来たら、セカンドオピニオンとしてまた別の病院にかかるかも
しれませんが、現状今の先生にお世話になるつもりです。

「犬に無駄吠えはない」そうですよね。
これも飼育本やポン太の通ったスクールでも言われて、
そうだった!「吠え癖」が適切な表現だなと思いました。

特別な訓練などはしていないんですよ~。
興奮から来るであろう吠え癖の対処法を中心にプライベートレッスンを受けました。
何でも従順な警察犬のように育てたいなんて、全く思っていませんよ(笑)

2012/05/11 (Fri) 09:24 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する