スポンサーサイト


またまた山の方へ(笑) 有馬富士公園

8月15日(日)の日記の前に~。
先日、篠山へ行ったときに、KUWA MONPEさんのすぐそばにあった野菜直売所で
買った小玉スイカとポン太のショットを。
試食もあったので、いただいたらめちゃ甘くておいしかったの~。
ポン太も、ちょっといただいたのでした~。
皮まで食べる勢いでがぶついてましたわ(笑)
p20110812.jpg

p20110812a.jpg
ポ「あの時食べたうまうまですかね?」

p20110812b.jpg

p20110812suika.jpg
とってもみずみずしくて、甘くておいしかったです~。

ピザを食べた後に寄ったので、もう残り少なかったのだけど、いろいろなお野菜が格安で
売られていました~。
ナス、トマト、レッドオニオンときゅうりの醤油漬けを買って帰りました。
もう少し早いと、もっといろいろと買えただろうなあ。ま、また行くから(笑)
きゅうりの醤油漬けが、これまた絶品でした!
おばちゃんが、きゅうりのQちゃんみたいな感じ~って言われていたのだけど、
生姜と昆布味が効いていて、めっちゃご飯が進みました~。
小さな袋だったので、一日で食べ終わっちゃって、もう1袋買えばよかったあ。
(注:直売所でも保冷剤入れて保管されていたので、我が家もクーラーBOX積んでたから
買って帰りました。この時期、そのままだとちと怖いかも)


さて、本題の8月15日(日)の日記となります。

午前中は、ママさんの運転免許の更新にポン太もパパさんも一緒に伊丹の更新センターまで
行ってきました~。
ママさんは、ゴールドなので、講習も30分のみ(^^)v
まあねぇ、この2年ほどはほとんどペーパーに近いんですけどね(笑)
ポン太が我が家に来て、一人でも近場ぐらいなら運転できるようにならなきゃ!と思いつつ
現在に至っておりますが・・・^^;

午前中の受付締め切りの10分前に到着し、流れ作業のように進み、到着してから20分後には
講習スタート。
そして、超スムーズに新しい免許証を手にしたママでした~。

今回から、ICチップ入りで、本籍地が記載されなくなり、中型という表示にもなりました。
中型なんてねぇ、乗ることないわ~。
個人情報の関係で、本籍地が記載されなくなったのはいいのか悪いのか。。。
自分の本籍地を町名までは覚えているけど、番地がわからんので記載されてないのはちと不便だな。

さて、ランチは、ポン太も一緒に入れるところで~と思って、まず思いついたのが「Re‐Cafe」さん。
もしかしてお盆休みかなあという不安を抱きながら前を通ると・・・CLOSE!Orz
うむむ、悩んだ挙句、山越えして「パラクレートス西村」さんまで行くか!となり、
ここもお盆休みな感じが濃厚だったのだけど、一か八か走ってみたのだけど、、、CLOSE!!
さてさて困ったよ~。ここまで来たからには、有料道路料金も払ったことだし、このままUターンする
のは悔しいじゃ~あ~りませんか~!!

で、いくつか悩んだんだけど、さらに北上して先日スルーした「有馬富士公園」に行くことにしました~。
ほんと思いつきで行動してるポン太家です(笑)
免許の更新終了は、何も予定してなかったので、またしてもデジカメ不携帯でした・・・
なので、携帯ショットです^^;

p20110815map1.jpg
めちゃくちゃ広い敷地で、いくつかのゾーンに分かれています。

p20110815map.jpg
最初、一番北にある休養ゾーンに行ってしまい、公園はもっと南だった~(>_<)
ということで、改めて国道に出て移動。
シンボルゾーンに入りました~。
とっても広い芝生広場がありました。
東屋があったので、そこで途中のコンビニで買った簡単なお弁当を食べましたよ。

p20110815.jpg

p20110815a.jpg
出会いのゾーンに行く途中がこんな細い道で、まむし注意!なんて書いてあるもんだから、
他に毛虫とかも心配だったので、ここはパパさん抱っこで移動。

p20110815b.jpg
出会いのゾーンに入ったところに、大きめの池がありました。

p20110815r.jpg
ここにも休憩がてら東屋があって、風が抜けて気持ち良かったです。
さすがに、木陰以外のところは、日差しがきつくて暑かったあ(>_<)

p20110815c.jpg
池の横には、花しょうぶが植わっているようで、開花の時期は綺麗だろうな。

p20110815s.jpg
遊歩道の真ん中に、大きな毛玉がひと~つ落ちてる~(笑)

出会いのゾーンをさらに突き進むには、暑すぎたので、ここで引き返すことにしました。
大きな芝生広場まで戻ってくると、人が降りて行ったところあったので降りてみたら、
ここにも池があって、マスとかの釣り堀もあったり、バーベキューハウスがありました。
パンフがあって、「しい茸園有馬富士」でした。しいたけ狩りもできるバーベキュー場でした。

シャーベットという札が見えたので、休憩することに。
果物自体を入れ物にして中身をくりぬいてシャーベットを入れたもので、
いろいろな果物があったのだけど、レモンにしてみました。

p20110815d.jpg
こんな感じ~。 気になるね~、ポン太(笑)
買ったら、袋から出してお皿に入れて出してくれたのにはちょっとびっくり。

p20110815e.jpg
ポン太も、少しペロペロしました。

p20110815f.jpg
さっぱりしてておいしかったです。体も冷えてスッキリしたあ。
また別の味も食べたいなあ。

このしい茸園、犬NGかも?と思って、シャーベット買ったときに念のため確認したら、OKでした。
なので、普通にテーブル席(屋外)に座って、休憩しましたよ。
後でパンフ見たら、9月から11月のシーズン中、GWとかはNGで、それ以外も事前に確認が
必要と書いてありました。

p20110815g.jpg
芝生公園で、記念撮影。

p20110815h.jpg
こんなに広いよ~。貸し切り~。
もっと涼しくなったら、思い切り走り回れて楽しいだろうなあ。

この後、もう一カ所寄って帰ることに~。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

関連記事
スポンサーサイト
Category: 三田周辺

コメント

うちも今日行ってきました、「パラクレートス西村」さんまで。
で、明日までお盆休みの張り紙に泣きました(T_T)
やっぱり計画と下調べは大事ですよね~。

↓お迎え記念日、おめでとうございます!
で、さらにもっと↓のうさちゃんの誕生日
遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!
これからもみんなで色んなお祝いしたいですね♪

2011/08/17 (Wed) 21:39 | ハロとうちゃん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ハロとうちゃんさん
あちゃあ~、ハロ家もやっちゃいましたかっ!(笑)
お盆休みと年末年始は要注意ですね(-"-)
我が家からならともかく、ハロ家からこちらまで走って
お休みとは、ショックも大きい・・・
空腹でご機嫌も悪くなりますよね!って私だけか(笑)

で、さっきブログの記事見て、次のお店は大丈夫だったんですねー。
山の方のお店のようだけど、どこだろうなあ。

お迎え&うさこへのお祝いコメントありがとうございますm(__)m
まだまだ元気でそばにいてもらいたいです!

2011/08/17 (Wed) 23:02 | ポン太ママ #- | URL | 編集

うちはエスケール&シュガーをやっちゃいました…(笑)
この暑いのに有馬富士公園?って思ってたんだけど、そういう事だったんですね。
お疲れ様でした(笑)

ポン太君、家族記念日だったんですね。
おめでとうございます(^-^)
そうとは知らず(すっかりこの時期ってのを忘れてました)、先日は逆にご馳走して頂いてすいませんでした(^^;)
今度お会いする時は、プチ(←これが重要)期待しといて下さい(笑)

2011/08/18 (Thu) 10:18 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集

↓3回目のお迎え記念日 おめでとうございま~す
これからも向井君ばりのさわやかスマイルで 私をいやしてね~ポンちゃん♪

パラクレートスさん うちも昨日行こうとして 去年お盆休みにいってしまってたのを思い出し電話で確認休みだったから行きませんでした
お盆は個人店は結構休みですもんね~
注意が必要ですよね~

有馬富士公園 うちは冬にしか行ったことないんですよ~
このシャーベットおいしそう・・・
食べてみたいわ~~

2011/08/18 (Thu) 13:53 | rui dream #- | URL | 編集

ポン太くん スイカに釘付けですね~
夏はやっぱりスイカですよね
風太もウマウマしてました
お出かけも楽しそう♪
遊歩道に落ちてる毛玉が
とっても可愛かったです(^m^ )クスッ

お迎え記念日(*^▽^)/★*☆オメデト~♪
ケーキ ウマウマだったかな
えらいことになった胸毛を想像して
笑ってしまいました~ごめんね(笑)

2011/08/19 (Fri) 09:53 | ミッキーママ #- | URL | 編集

遅くなっちゃいましたが・・
ポン太君のお迎え記念日おめでとうございます♪
これからも爽やかな笑顔で、
どんどんクッキーと追いかけっこしてやってね^-^涼しくなってからだけど・・(笑)

クッキーもスイカが大好きで
切り始めてふと見るといつもの定位置で
無言のおねだり目線で訴えてきます^-^

有馬富士公園広そうですね~
涼しくなったら行ってみたいです♪

2011/08/20 (Sat) 08:32 | クッキーママ♪ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まささん
あらら~(笑) エスケールはまだいいとしても、シュガーさんは
やってもた~(>_<)ですね。
有馬でシュガーさんの話が出たから、行きたくなりましたね(笑)
有馬富士公園は、まだまだ下界に近かった~(>_<)
でも、いい下見になったので、涼しくなったらまたお散歩に行きたいと
思います!

有馬の出店、もうちょっといろいろやってるんかなあと期待していたんですけど・・
焼きそばとか食べたかったなあ。
いやいや、もっといろいろあれば来ていただいたお礼にサービスさせてもらったのに、
しょぼくてすみませんm(__)m

ポン太の家族記念日は、お盆♪お盆♪とインプットしておいてくださいませ~。

2011/08/20 (Sat) 13:44 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>rui dreamさん
お祝いコメントありがとうございます。
すっかり向井理とポン太がリンクしてしまってます(笑)
確かに、向井理君、爽やかでイケメンですよね♪ 好きですよ~。
ゲゲゲを観ていなかったので、機会があれば観てみたいな。

パラクレートスさん、個人のお店だし、お休みかもなあと思いつつ行ってしまいました。。。
携帯に、あちこちのお店の電話番号を登録しておこうと思いました(^^)v
また近いうちに、リベンジしに行くぞー。
まだ1回しか行ってないし~(>_<)
パフェも食べてみたいなあ。

有馬富士公園は、下界に近くて、まだまだ暑かったです~。
でも、また行きたい公園です!

2011/08/20 (Sat) 13:49 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ミッキーママさん
あはは、スイカをがん見ですよね、ポン太。
うまうまでした~。
水分もあるし、甘いし、ワンコにもいいおやつになりますよね!

お祝いコメントありがとうございます~。
卑しいポン太の食後のお世話が大変でしたけど^^;

2011/08/20 (Sat) 13:52 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>クッキーママさん
お祝いコメントありがとうございます。
はい!これからも爽やか笑顔でがんばります(^^)v
ストーカーポン太は依然健在でしょうけど、クッキー君、
また遊んでやってね~。

スイカ、おいしいですよね~。
水分ほきゅうにもなるし、我が家は人間二人だとこのサイズ最高です!

有馬富士公園、芝生の広場が広いし、もうちょい涼しくなったら
お散歩にとってもいいところだと思います~。
クッキー家だと、近くの牧場とかいい公園がたくさんあるから、
アウトレットとかのついでにいいかも~。

2011/08/20 (Sat) 13:55 | ポン太ママ #- | URL | 編集

遅くなりましたが、ポン太君のセカンドバースデーおめでとうございます。

今日は思いがけないところでお会いできてうれしかったです。
さく桃を駐車場で待たせていたのでゆっくりお話もできませんでしたが、またご一緒できるのを楽しみにしています。

うちも火曜日に羽束川に川遊びをしに行った帰りに、有馬富士公園に行ったのですが、着いたのが遅かったので入れませんでした。

今度はもうちょっと涼しくなってからリベンジしてみたいです。

2011/08/21 (Sun) 00:17 | さくらママ #kuX..F9k | URL | 編集
Re: タイトルなし

>さくらママさん
お祝いコメントありがとうございます~。
ほんと、土曜日は思いがけず(笑)
さく桃ちゃんに会えずに残念~。
あの日はお天気悪くて、せっかくの市民祭りが楽しみ半減しちゃいました・・
雨が降ってなかったら、もうちょっと何か食べて長居したんだけど(笑)

帰りは半分ぐらい抱っこだったので、二人とも腕が疲れました(>_<)

羽束川、思わず検索しましたよ!
このそばをきっと母子の帰りに通ったと思うんですよね。
川遊びができる場所、それもワンコOKなところ、探していたんですよー。
具体的な場所、今度教えてくださいね~。

我が家も、三田篠山方面は、ポン太とのお出かけコースの定番になりそうですよ~。

2011/08/22 (Mon) 21:43 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

