スポンサーサイト


初めての室内ドッグランへ

5月28日(土)の日記です。

5月だというのに、早々に梅雨入りしたポン太家地方。
台風もやってくるというあり得ない天候。
ほんとどうなってるの!って思ってしまう。
梅雨入りがこんなに早いということは、長梅雨になるのか、
はたまた夏が長引き、残暑が続くのか・・・
どっちにしても、鬱陶しいことです。

それにしても、土日がずっと雨というのは、本当に困る!!
平日、お散歩に行かないポン太家。
土日もお散歩に行けないのは、ストレスたまる一方だよねぇ。

どこか、室内でもちょっと遊べるところはないのかとずっと思っていて、
以前、ネットで調べて見つけていた室内ドッグランに行ってみることにしました。
行ったことのあるわんこ飼いさんのブログもネットでチェックして、
あまり期待はできないものの、とりあえずだめもとで行ってみた~。

出かけてみたのは、大阪の吹田市にある「P&LUXE」。

雨だし、週末だし、室内ドッグランで遊ばせたい飼い主はきっと多いはず、
貸し切りもあるとのことだったから、貸し切りだったら、ショップぐるっとして帰ろうと
思いつつ、到着してみると、ちょうど受付を済ませたコーギーちゃんが入るところでした。

関西最大級とサイトにはうたっていたけど、オープン当時だね、これは(笑)
建物自体も古かったし、スペースも狭かったぞ。
いつも行くア●ーゴの方がはるかに広いなあ。

ワクチン証明書を提示し、登録カードをもらって受付を済ませ、いざランへ!
p20110528.jpg
料金システムなどが記載されている看板もあります。

建物内の一部にある完全な室内ランです。
p20110528a.jpg

思ったよりも広めで、スペース的には走り回れる十分なスペースです。
p20110528b.jpg
反対のコーナーから撮影。

トイレコーナーは、2か所設置。
ランに入るなり、ちゃんとこのトイレコーナーでできたポン太でした。えらいぞ!
ただ、しばらくしてうんPをしてしまったポン太。
トイレコーナーのすぐ前だったんだけどね。惜しいっ!(笑)

お水を飲む機器(よくショップで見るポコポコ出てくるタイプ)
も2個設置されていたし、荷物を置いたりするテーブルとイスもあります。
入口前には、トイレシーツや、ペーパー、スプレー、おもちゃなどもたくさん置いてありました。
p20110528c.jpg

p20110528d.jpg
スペース的にはほんといいんだけどねぇ。
床が、けっこう滑るんですよねぇ。。。
膝の具合がよくないポン太にとっては、ちょっと辛いかなあ。
まっすぐ走らせるにはいいとしても、ターンとかの時の膝への負担が大きいだろうな。

p20110528e.jpg
たくさん置いてあったおもちゃをいくつか順番に出してみました!
それぞれ噛み噛みしたりして、遊んでくれました。

p20110528f.jpg

p20110528g.jpg
追いかけっこもそれなりに楽しんだし、あちこちウロウロしたし、
30分は過ぎて、40分ほどだったのだけど、何か黒ラブちゃんが待っている感じだったので、
今日はこのへんで終了。料金は、30分料金でした。
(2000円以上お買いものしたら、30分無料とのことだったけど買いたいものがなかった)

そうそう、先に入っていたコーギーちゃんは、けっこう元気な子みたいで、
ポン太がそばに近づいたら、ワンワン♪
相手に吠えられると、すぐに腰が引けちゃうポン太だから、それ以降は
近づこうとはせず(笑)、コーギーちゃんとは離れたところで遊んでました。
一足先に出られたので、そのあとは貸し切り状態でした。

床は滑りやすかったけど、少しはストレス発散できたかな。

室内ドッグラン、絶対流行ると思うんだけどなあ。近場で作ってくれないかなあ。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

関連記事
スポンサーサイト
Category: ドッグラン

コメント

室内ラン、結構広そうですね~
うちは室内ランってマーキングの心配があるからあまり行こうとは思わないけど、ストレス解消させる為にはいいかも知れないですね。
けど、やっぱりこの手の床は気を使いますよね(^^;)


2011/05/30 (Mon) 11:58 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集

梅雨に入るとお出かけできなくて困りますよね~
でも こういう室内のランだったら
お天気 気にすることなく遊べますもんねっ^^
我が家はまだ室内ランに行ったことないけど
やっぱりこの辺にはないんですね。。。

床が 滑り易いのはちょっと困りますね^^;

2011/05/30 (Mon) 15:00 | そらママ #- | URL | 編集

ここってTVでも取り上げられてたんですよね。
ずっと気になってたんで、うちも以前天気の悪い日に
行ってみたんですが、やっぱり足元が気になって、
ランの入り口から覗いただけで終わってしまいました^^;

ほんと雨の日でも遊べる施設や店、どんどん増えてほしいですね!

2011/05/30 (Mon) 20:55 | ハロとうちゃん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まささん
なかなか広いスペースでしたよ。
我が家もすぐにマーキングするから、マナーベルト持参で行ったんですけど、
トイレシーツ敷いたのが2か所あって、そこでちゃんと足上げてくれたので(笑)
短時間だったし、ベルトせずにしました。

やっぱり、床の滑り具合が気になりました。
一緒にいた元気なコーギーちゃんも飼い主さんのところに走ってくるとき、
最後は滑りこんでたもんなあ^^;

2011/05/30 (Mon) 21:34 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>そらママさん
ほんとこれからの季節、週末が雨だと困りますよねぇ。
室内ラン、いろいろと検索しても、ここが一番近かったんですよ。
我が家からだとそんなに遠くない距離なんですけどね。
京都や大阪の東端の方にもあるようなんですけど。

でも、やっぱり床が滑るのは、特にポメにはよくないと思いました。
そらちゃんも、膝弱いからね。

2011/05/30 (Mon) 21:37 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ハロとうちゃんさん
TVで取り上げられたことがあったんですか!
室内ランが売りってことで取材されたんかなあ。

ハロ家、すでにチェック済みだったんですね!さすが!
やっぱりねぇ、あの床がどうもねぇ。。。
平日の雨はもちろん嫌だけど、週末だけでもせめて
雨降りは勘弁してほしいものです。

2011/05/30 (Mon) 21:40 | ポン太ママ #- | URL | 編集

おはようございます(*^_^*)

私たちも、週末ネットで見てこちらに行こうとしてました!
結局、小雨になった時に散歩しました。
行った方のブログ見ると狭いのかな?って思ってたけど意外とスペースあるんですね!
ポン太くん、遊べてよかったね(*^_^*)
我が家も、雨の日に行ってみます!

室内ラン、狭いところはいくつかあるけど、広いスペースはなかなかないですよね(^^;;

市内に住んでた頃、雨の日の散歩は、迎賓館の屋上ランでよく遊んでましたが、広くはないけど半分芝生なので、遊びやすいかも?!
システムやカフェの様子が変わってから全然行ってませんが、今度行ってみます。

家族でお出かけできる休みの日に、雨だとテンション下がりますよね(ーー;)




2011/05/31 (Tue) 09:52 | aki #uebO3AU. | URL | 編集
Re: タイトルなし

>akiさん
おお!そうだったんですか。
我が家も、いろいろとネット検索してみるものの、
見つけることができないんですよ、室内ラン。
神戸市内にあったようなんですけど、閉店されてるしなあ。

ここは、スペース的には、十分広いと思うんですけど、
やっぱり床が気になりました。
短時間だけの利用ぐらいがいいかと思います~。
膝が弱い子は、おすすめできないな。

なんか、京都市の北部に室内ランがあるようで、
気にはなってるんですよねぇ。
かなり遠そうだけど^^;

2011/05/31 (Tue) 11:37 | ポン太ママ #- | URL | 編集

梅雨がなんでこんなに 早くやってくるの??って
感じですよね~
何か 春があっという間にいなくなっちゃった!!って感じで寂しい

梅雨明けも早かったら良いですけどね~~

雨続きだと 確かに遊ばす場所に困りますよね

こういう室内ランってホント ありがたいし いいんだけど・・・
床 ホント滑りやすそう・・・
きっと 掃除のこと考えて この床にしたんでしょうけど・・・ワンコの足は??って感じですね

ここら辺で 作ってくれたらいいのにね~~~
本当だ~~(笑)

2011/05/31 (Tue) 14:40 | rui dream #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>rui dreamさん
ほんと梅雨いらんねん!って言いたいぐらいです^^;
去年は、秋があっという間に終わった感じで、今年は春が
あっという間って感じですよね~。

ママさん、雨の日は、おうちに籠って、縫い縫いに没頭
するんだろうなあ(笑)

室内ラン、ほんと床の素材がねぇ、残念なんですよね・・・
ルイ君も、膝のことがあるから、おすすめできません(>_<)

2011/05/31 (Tue) 19:34 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

