

三田へお花見に行ったものの・・・

5月15日(日)の日記です。

以前から気になっていた三田市永沢寺にある芝桜の名所「花のじゅうたん」。
日曜日は残業もなく、すんなり帰宅できたので、今週が限度だろうと
出かけてみることに~。
なんといっても、ペットも一緒に入園できるんだから素晴らしい!
途中からすごい山道に入ってここはまだ三田市なのか?と思いながら、
自宅から1時間半ほどで到着~。三田市も広いなあ。

ここまで来て、はる~か昔、菖蒲園に入った記憶がある~と二人して思い出した(笑)

今日の目的は、芝桜!
入口の受付で、念のため聞いてみた、まだ咲いてますか?と。
そしたら・・・いや~、もうほとんど終わってまして・・・ごく一部だけ残ってるんです。
園も今日で閉園なんですよ、って。
それでもよかったら、通常600円なんですけど100円でいいです、と。
一部だけでも咲いてるなら、100円という良心的なお値段だし、入ることにしました。

p20110515-5.jpg
ほんと、ほとんど終わってました(>_<)
これは、奥まで行って入口側を撮影したもの。左側にあるおうちの裏あたりが入口です。
確かに、ここが一面芝桜で埋め尽くされていたら、すっごい素敵だったことでしょう。
p20110515-6.jpg
これで、通常値段600円を取られたら、ぼったくりじゃ!と文句言うとこでした。
GWの後半から、あっという間に咲き終わっていったんですねぇ。
あー、残念。また来年リベンジしたいと思います。

p20110515.jpg
かろうじてお花が残っているところで、記念撮影タイム~。

p20110515-1.jpg

p20110515-3.jpg

p20110515-4.jpg

p20110515-7.jpg

p20110515-8.jpg
うさぎのオブジェがあったので、一緒に。
石の上が安定悪いからか、すぐに降りようとしてたポン太。

p20110515-9.jpg
けっこう風が吹いていて、ポン太の毛もなびくなびく~。

p20110515-10.jpg

p20110515-11.jpg

p20110515-12.jpg
枯れる一歩手前って感じですよねぇ。

p20110515-14.jpg
入口でもらった絵ハガキと一緒に。こんな風景を想像していたのになあ。。。

「花のじゅうたん」を後にして、「うちの若日記」で見て寄ってみようと思っていたお店へ。
「甘味処シュガー」も、ここから500mっていう看板があったので、悩んだのだけど、
今回は、わらび餅に~。
「花のじゅうたん」に到着する途中で、道路沿いにすぐに見つけられてたのでよかったあ。
「一軒家」というお店のお名前。

p20110515tea.jpg

p20110515tea1.jpg

藁ぶき屋根のとっても風情のある古民家が、そのお店です。
入口入ったところが土間スペースで、その奥が座敷になっていて、
外のテーブル席でいただくこともできます。
ちょうど土間スペースが空いていたので、そこに座りました。
ちょうどお客さんが入れ替わったところだったみたいで、バタバタされていましたが、
少しだけ待って、わらび餅が登場~。
抹茶セットを二人とも注文しました!
(デジイチを持って入らなかったので、写真なしです)
「うちの若日記」のこちらの記事でチェックしてみてくださいね~。

わらび餅だけを注文すると、普通のお茶がついてきてました。
わらび餅、スーパーで売ってるものを数回食べたことはある程度で、
ほとんど食べることはないものだったんだけど、パパさんがけっこう好きなんです。
こうやって余計なものを入れていない純粋なわらび餅を食べたのは初めてかも、私。
めちゃくちゃおいしかったです!
これなら、一人で二人前ぐらいぺろっといただけちゃうな(笑)
上にかけられた黄粉も甘さ控えめで、ちょうどよかった。
抹茶おかわりしたかった~。

ポン太は、パパさん抱っこでガン見してたけど、ワンワン吠えることなく、お利口さんでした。

p20110515teamenu.jpg

私達が入ったときは、まだ茶そばセットはまだあったみたいだけど、
帰るに写真撮ったら、売り切れになってました。

これからの季節、ますますいいね~、わらび餅。
また、行きたいと思いま~す。
「甘味処シュガー」の「コーヒーぜんざい」もどんな味なのか食べてみたい~。
そして、14歳のパピヨンのシュガーちゃんにも会いたいな。

わらび餅休憩をした後は、山から一路海を目指しますよ~。
関連記事
Category: 三田周辺

コメント

あ~やっぱり日頃の行いが…(爆)

と言うのは冗談で、こないだのコメントで何か含んだ言い回しだなと思っていたけどやっぱりでしたか。
折角遠くまで行かれたのに残念でしたね(^^;)
けどドライブするにはいい感じの道や景色だったでしょ?(^-^)
まさかルイ家は今日行ってないですよね?(笑)

わらび餅の美味しさは勿論、あの風情のあるお店いいでしょ~(^-^)
今度は是非茶そばにもチャレンジして見て下さい。

シュガーさんに行くとあの辺りのいい場所を教えて貰えるそうですよ(^-^)

2011/05/18 (Wed) 14:34 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まささん
こんなに日ごろの行いがいいポン太家なのに!(笑)

一部の芝桜との写真が撮れたし、よしとします(^^)v
わらび餅食べられたしね~(^^)

ルイ家には、月曜日のうちに携帯へ連絡しておきました!
我が家同様、来年リベンジですね。

茶そば・・・私がそばアレルギーなので、食べられませ~ん。
パパさんは、そば大好きだから、食べるかもなあ。

シュガーちゃんにも会いたいし、その先の篠山の素敵なカフェにも
行ってみたいし、どういう行動パターンで行くか悩むとこです(笑)

2011/05/18 (Wed) 15:22 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

