スポンサーサイト


フィラリア対策の始まり~。

さて、4月の日記も終わり、これで時系列にアップしていけます(笑)
5月6日(土)の日記です。
今日は、病院に行ってきましたよ。

前回は3月末に行きましたが、次回は5月の初めで、そのときからフィラリア対策も
始めましょうってことでした。

最初に、先日トリミングで発覚した体重増加のことを話して体重測定。
先生「うーん、3.3か3.4かな。増えてますね~(笑)」
   50kgの人が55kgになるのと同じですからね~」
やはり、食事量で調整していくのが一番てっとり早い方法でもあるので、
いきなり、がんっ!と減らさなくてもいいから、ちょっとづつ減らして様子を
見て行ってくださいとのことでした。
お散歩は、これから暑い季節になるから無理はしないように、とのことでした。

フィラリア対策のお薬を垂らす前に、まずはフィラリア検査のため、血液検査です。
結果が出るまで、ちょっとだけ待合室で待機です。
p20110506data.jpg

すべての項目は、全く問題ない数値でした。
ということで、お薬を垂らしてもらって終了。

p20110506data1.jpg
ワクチン接種の次にお金のかかる月ですね~。

ポン太のかかりつけの病院は、ノミダニ対策は、フロントラインを処方、
フィラリア対策は、レボリューションを処方です。
レボリューションは、ノミダニとフィラリアの両方効果のあるお薬です。

(追記)フィラリアのお薬は、フードタイプの食べるタイプのものも
選ぶことができました。ただ、食べた後に吐いたりしたら無駄になることもあるし、
確実性からいうと、垂らす方がいいかも、ということから、ポン太には
レボリューションを選択しました。


(再追記)上の表現が不明瞭でしたので、再追記です。
ポン太の場合は、5月~12月までは、ノミダニ対策とフィラリア対策の両方に
効果のあるレボリューションのみを処方、1月~4月までは、ノミダニ対策のみの
フロントラインのみを処方されています。
関連記事
スポンサーサイト
Category: 病気、病院

コメント

これから12月までまたフィラリアの薬とお供ですね~(^^;)
うちは来週ワクチン接種だから、家計に厳しいです(笑)
ところでポン太君はレボリューションなんですよね?
フロントラインは必要ないんじゃ?(^^;)

2011/05/15 (Sun) 21:28 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まささん
ポン太は、10月、11月がワクチン、狂犬病ワクチンなので
秋が一番家計に厳しい季節です^^;

すみません、書き方が悪かったです~。
1月~4月は、ノミダニ対策のみだから、フロントラインのみを処方、
5月~12月は、フィラリア対策も加わるから、レボリューションのみで
両方の対策をしているんです。

2011/05/15 (Sun) 22:46 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

