スポンサーサイト


ポン太と桜♪ その2

4月10日(日)の日記です。

どこにお花見に行こうかなあと悩んだのだけど、結局近場にある桜では有名な
「夙川公園」に行くことにしました。
関西人にはほんと有名なスポットですが、「しゅくがわ」と読みます。
「たこがわ」ちゃうよ~(笑)

夙川駅周辺、苦楽園駅周辺ともに予想通りパーキングは満車。
検索して、ちょっと離れた「樋ノ池公園」のパーキングにとめることができました。
このあたりを歩くのは初めてだったのだけど、樋ノ池公園から歩きだしてすぐのところに
ドッグカフェ「VENE CAFE」さんを発見!
おお、ここにあったのかあ!と騒いでる私の横で、パパさんはキョトン(笑)
ポメ友さんのブログでよく登場しているカフェで、ご飯もおいしい♪と説明しておきました。
夙川公園を散歩して、ここで休憩して帰るっていうパターンができるな(^^)v
人気のカフェだし、日曜日だったこともあって、たくさんのお客さんが見えました。
帰宅後、サイトチェックしてみたら、なにやらゲストが来店されていたようで
なおのこと賑わっていたようです。
いつか、行ってみなくちゃ!

苦楽園駅までのこの大通り、人も車も多かったあ。
ポン太は、車の通りの多い道路のそばを歩くのは慣れていないので、
どうも軽快に歩いてくれない、そわそわな感じ。
途中から、パパさん抱っことなりました。

歩いてる途中で、パパさんが、あ!ここや、有名なドーナツ屋さん!と、
今度はパパさん主導(笑)
前に、テレビで紹介されていて、めちゃおいしそうだった、と。
フロレスタ
けっこう人が並んでいたのだけど、せっかくだから買ってみましたよ。(写真ないの)

さあ、やっと夙川公園に到着(笑)
でも、パーキングから歩いても全然苦にならない距離ですね!
ここは、川沿いにずーっと桜が植わっていてそれは見事なんですよね。
ただ、すごい人で、ところどころ狭い道だったり、あちこちでシート広げて
お花見していたり、出店がたくさんだし、歩くのが大変なんだけどねぇ。
ましてや、ポン太連れとなると、誘惑だらけなこともあって、
1/3はパパさん抱っこでした(笑)
なんだかうだうだと文章だらけで始まってしまいましたが、ここからは写真ばっかりで!

p20110410-1.jpg
斜面にちょうど枝が低いところがあったので、まず最初の撮影タイム。
フードにテンションアップしすぎて、超落ち着きのない状態になってしまったポン太。
もらおうと必死^^; カメラなんて見ようともしません(笑)

p20110410-2.jpg
何枚も撮って、やっとこっちを向いてくれました。
うーん、あんまり場所もよくなかったな。

苦楽園駅から、まずは北上して反対側に渡って少し南下していきました。
なかなかポン太と桜を撮影するスポットが見つからず、ひたすら散策~。
土手の上側を歩くと、なかなか低木で枝も下がっている木を発見!
ここで撮影することに。
p20110410-3.jpg

p20110410-4.jpg

p20110410-5.jpg

p20110410-6.jpg
どっち向いてんねん! ま、桜がたくさんバックに入ってるから採用。

夙川駅あたりまで南下して、また戻ってこようかとも思ったのだけど、
人も多いし、十分桜を堪能したということで、夙川での花見散歩終了。
帰りは、北上して北山貯水池迂回で帰ることに。
同じ市内にあって自然たっぷりのスポット、しょっちゅう貯水池前の道路は
通るのだけど、貯水池の敷地内には一度も入ったことがなかった我が家。
ほんとに市民か!と言われてしまいそう(笑)

駐車場が少なくて満車だったので、少し下にある神呪寺の駐車場にとめて
少し歩くことに。(参拝者のみって書いてあったけど(笑))
ここはカーブだらけの狭い道路で、歩道も途中ない部分があってちょっと怖いんだけど^^;
意外とすぐだったのでよかったあ。

p20110410-7.jpg
ここが北山貯水池。写真右側に写っている桜並木のある道路を
よく通るんだけど、こうやって桜満開の時に通るのもなかなかなかったなあ。
で、桜並木の向こう側にもちょっとした広場があるんですけど、ここが
この冬、雪が積もってポン太と私達が雪体験をしたところでもあります。

p20110410-8.jpg
こうやってダムの反対側の斜面にもたくさんの桜の木が植わっていて、
見ごたえありました~。

p20110410-9.jpg

p20110410-10.jpg
このショットが一番のお気に入りかな。
いい笑顔になってますが、この陰にはどれだけの失敗ショットがあることか・・・

p20110410-11.jpg
写真をチェックしていて、そういえばどれもこれも抱っこでのショットばかりでした^^;
桜の木全体とのショットがなかったあ^^; ま、いいか。

p20110410-12.jpg

p20110410-13.jpg
このグランドは何なんだろうなあ。学校のグランドかなあ。

一日午後からだったけど、2か所の桜を堪能できたポン太家でした~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

夙川は誘惑がおおいですものね~~
ポン太君もいろいろ 見とれちゃったのね~

フロレスタ 実はうちもパパさんがここ知ってて 夙川行ったときに かわされました~
一緒だ~~となんだか嬉しくなっちゃいましたよ(笑)
でも貧乏性の私はミスドでいいや・・・って言ってしまいましたけど~(爆)

北山貯水池ってこんなにサクラ綺麗なんですね~~
なかなか こちら方面を回っては行かないので 初めて知りました~~

来年はこちら方面にもいってみようかなぁ~

2011/04/18 (Mon) 12:11 | rui dream #- | URL | 編集

なんと!!関西にこんなにも、素敵な所があったなんて~シラなんだ…
桜~見れなかったから、嬉しい(^^♪
いいお散歩でしたね~

2011/04/18 (Mon) 15:21 | がんちゃん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>rui dreamさん
ほんと誘惑だらけでした~(笑)

おおお、フロレスタつながりで、同じエピソードが(笑)
甘さ控えめ、脂っこくない味が美味しかったです。
ちょうどお得なセットが売られてたんで買ってしまいましたあ。

2011/04/18 (Mon) 21:20 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>がんちゃんさん
北山貯水池の桜が、こんなに見事だとは知らなかったので、
ちょうどいいときに見れてほんとよかったです。
今年は近場で桜を満喫した春でした!
がんちゃんさんファミリーは、今年は残念でしたけど、
来年みんなで堪能してくださいね~。

2011/04/18 (Mon) 21:23 | ポン太ママ #- | URL | 編集

樋ノ池公園の駐車場から歩かれたんですね~。
「VENE CAFE」さんの前も通られたって事だから、去年のうちと同じルートだっかもです(笑)
夙川はほんと凄い人だったでしょ~
歩かせるのもままならなかったんじゃないですか?

その後に北山貯水池に行かれたんですね。
あそこも桜は綺麗なんだけど、水源地と言う事で実は犬駄目なんですよね(^^;)
ソースはhttp://nishinomiya-kanko.jp/motto/auto10.html
俺も検索して初めて知りました。

それにしても今年もない巣な写真が撮れましたね。
同じ持ち上げ写真やのに、うちとは大違いで羨ましいです(笑)
ポン太君、ほんといい笑顔ですよ(^-^)

2011/04/19 (Tue) 10:55 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まささん
まささんの去年のルートでしたか~。
全然苦にならない距離だったから、今後もこの手で行こう!(笑)
夙川は平日に行くべきですねぇ。
たしか去年も行ったけど、ほんと歩きづらい^^;

北山貯水池、犬だめでしたか!!あちゃあ。
数匹見かけましたけどね^^;
犬のマナーどうのこうのって看板は見た記憶があるんですけど、
禁止札を見なかったので、大丈夫だと思ってましたあ。
満地谷の越水は、ダメってのは知っていたので、去年
人間だけ行きましたあ。

持ち上げ写真は、我が家の場合は、愛兎でもそうですけど、
あまり持ち上げすぎずに、枝ぶりの低い木を探すのを
おススメしま~す(^^)v
桜の木全体は写らないけどね。
来年は、ぜひお試しを!

2011/04/19 (Tue) 19:30 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

