スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早く暖かい春が来ますように・・・

昨日で東日本大震災から1週間が過ぎてしまいました。
その時、仕事中だった私、かなり長いこと横揺れを感じました。
西日本のどこかが震源地だとばかり思っていたら、東北が震源地と知り
それが関西まで揺れるとは、本当に恐ろしかったです。
あまりにも悲惨な被害にテレビを見ては胸が締めつけられる日々です。
遠くから、ただただ救助活動や援助活動を見守るしかできない我が家。
私達にできることは、祈ること、募金すること、節約をすること。

特に、孤立しているところへの一日も早い救助活動が進むことを
願うばかりです。
単純な発想なのかもしれないけど、ヘリでその周辺上空まで行き、
ビニール袋とかに詰めた食糧を投下することができないのだろうか、と。

関東同様に関西でも、買い占め行動が起きています。悲しいことです。
買い占めやめようよ!
一体、何カ月分のものを買っているの?!と思ってしまう。

関東地方の電力供給には直接関係はないけれど、これを機にさらに一層
節電に努めないと。
以前より、常に稼働しない電化製品のコンセントは抜いていたのですが、
(たとえば、オーブンレンジ、使ってない部屋のエアコン等)
さらに見直しました。
微々たるものなんだけどね。

我が家は、阪神大震災をもろに体験しています。
震度7だったからなあ。。。
私の実家へ必死で自転車こいで向かう途中の光景や、けがをした
母親を連れて行った病院での光景は今でも忘れられません。
高速道路が倒壊したところから、すぐのところに実家はありました。

すでに結婚していて、当時はハイツの1階に住んでいました。
幸い、ハイツ自体は築浅だったこともあってか亀裂が少し入ったぐらいで
持ちこたえてくれ、私達も怪我はなかったです。
もちろん、室内はぐちゃぐちゃでしたが。
ハイツ前の道路地下のガス管が破裂し、ガスが噴き上げていました。
誰もその場で、ライターに火をつけたり、車のエンジンをかけたりしなかった
ことは本当に不幸中の幸いでした。
電気も、電柱からの送電線が断裂し、なんとか半分だけつながり、水道、ガスよりも
一番早く家の半分のみが電気が使えるようになったけど、水道は近くの酒蔵の
井戸に毎日汲みに行き、ガスは一番遅く復旧したなあ。ほんと長かった・・・

私の実家の古いマンションは、全壊に近い半壊となり、
しばらく私のハイツに避難し、その後、故郷である島根県の市営住宅で
マンション建て替えまで過ごしました。

当時、我が家には、うさぎがいました。
3代目うさこでした。(今のうさこは4代目)
寝室から手さぐりでリビングに行き、うさこの安否確認。
うさこのケージの上には、電子レンジが落ちたようでケージの天井部分は
くの字に大きく凹んでいました。
その隙間から部屋に飛び出したようで、部屋で固まっていたうさこを見つけた時は
本当にうれしかった。
ひとつ間違えば、命を失っていたかもしれないと思うと・・・
でも、その後の環境の悪さなどが原因になったのか、体調を崩してしまい、
その年の5月に旅立ちました。

昔のことを長々と書いてしまいました^^;

義援金は、あちこちで対応されていますが、
中越地震の時に知った動物への義援金。
今回も、させていただきました。
日本動物愛護協会です。

そして、フジテレビで流れた2匹のワンコのこと。
我が家も、二人して見ていて、なんとか助かってほしいと願いました。
今日、検索したら、2匹とも保護されたという情報をえました。
こちらのブログ
ICチップと迷子札で飼い主さんも判明しているとのことです。
とりあえず、よかった!
どうしても、後回しになってしまう動物たち、1匹でも多く助かって、
飼い主さんの元へ、それが無理でも保護されることをただただ願うばかり。
被災された方々に、一日でも早く心にも体にも暖かい春が来ますように。。。


室内は、それなりに地震対策をしているくせに、非常時持ち出し品の用意を
していない我が家。うさこの分、ポン太の分、人間の分、どれも絞り切れない~(>_<)

関連記事
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。