スポンサーサイト


  12月11日、初の歯石取りにチャレンジ!

今日は、真冬並みの寒さですね~(>_<)
お休みのママさんは、一日引きこもりです(笑)
久しぶりに思い切り寝坊をして、ぐうたらデーです。

p20101211.jpg
p20101211a.jpg
いきなり、歯のどアップの写真となりましたが、
ずっと気になっていた歯石取りにチャレンジしてきました~。

歯磨きがなかなかできないまま2年半が経ってしまったポン太。
飼い主がもっといろいろと工夫しながらがんばらないとだめなんだろうけど^^;
犬歯や奥歯の根元の黄ばみが気になりだして早一年。
一般的には病院で全身麻酔でやってもらうことになるので、
できることなら麻酔をする回数は少しでも減らしたい。
そんな中、麻酔なしで歯石取りをしてくれるトリミングショップが数軒あるのを
知って、年内にキレイキレイになって年越しをしたいなと思い、
やっとこさ重い腰を上げた飼い主なのでした。
というのも、「暴れてできない子もいます」が、ネックで思い切れなかったんですよね^^;

上の2枚は、before写真として、当日自宅で撮ったもの。
奥歯の写真はうまく撮れなかったけど、犬歯よりも黄ばみが多いんです。

p20101211b.jpg
カンテーレをバックに記念撮影(笑)

予約が16時で、チェックしたいものがあったので、
先に梅田のヨドバシカメラにちらっと寄って行こうと思ったのだけど、
ホームセンターで時間をとってしまい、時間が微妙だったのでお店に向かいました。
そしたら、今度は、30分以上も早く着いてしまい^^;すぐそばの扇町公園で
ちらっと散歩することに~。
雨の後で、まだ地面が湿っているところが多くて、少しの散歩だったのに
足回りやお腹とかが濡れちゃったあ。これからお店に向かうというのにねぇ^^;
拭き拭きしてなんとかなりました!

今回向かったのは、大阪市北区にある「WAN CAFE」さん。
カフェもあるということだったので、15分前になったし、お店に向かいました。
が、4席のカフェスペースは満席(>_<) 
カフェ担当の女性に声をかけたら、トリマーさんに聞いてくれたけど
ちょっとお待ちください、と。
しかたないので、店頭で待つことに。
トリマーさんお二人は、それぞれトリミング中なのが、ガラス越しに見えました。
16時を過ぎてもだめで、うーん、どこかで時間をつぶすまでの時間もないだろうし、
引き続き、待つことに。。。
結局、16時20分ごろ、やっとトリマーさんが出てこられ、お待たせしました!と
なりました。
ちょいとスタートから嫌なモードでした^^; いらちな性分なもので、私(笑)

歯石取りをするのは、この男性トリマーさんのようで、名前を聞かれ(犬の)、
早速トリミングコーナー内に。
トリミングコーナーは、店内からガラス越しに見えるようになっていて、
見ていてもいいとのことだったので、ちゃんとおとなしくしてくれるかどうか
ドキドキしながらチェック。撮影もしっかりしました(笑)
この時、カフェの席は依然満席で、私達はずっと立ってました(笑)

p20101211c.jpg
まずはトリミング台に腰掛けてその横にポン太をつけて、押さえながら
という始まりだったようですが、嫌々してなかなかじっとしてないのを
繰り返して、あちゃあ!こりゃだめだな、「できませんわ!」と出てこられるんだろうなと
ほぼ諦めていたら、いろいろと体勢を変えたりして、ちょっと観念したのか、
固定され、処置が始まった模様。

p20101211d.jpg
こういう体勢になったり。

p20101211e.jpg
p20101211f.jpg
p20101211g.jpg
こんな体勢だったり、でした。
途中、ようやく(笑)席がひとつあいたので、座らせてもらい、コーヒーを
飲みながら休憩タイム。
かなり様子を見たり、撮影もしていたので、トリマーさんも気になったかな^^;

声が全く聞こえなかったので、防音効果なのか、それとも声は出していなかったのか不明。

p20101211h.jpg
店内にいたわんこをちょっとパチリ。
とってもおとなしいお利口さんなわんこでした。

25分ぐらいで終了しました。
とーっても真っ白な綺麗な歯になってました!
すみません、かなり暴れてましたね、と恐縮しながら言うと、
ま、初めてだったからね、と。
けっこう歯石はついていた方ですか?と聞くと、
これ以上つくとよくないですね、とのことでした。
歯磨きがんばってくださいと^^;

歯磨きグッズもいろいろと置いていたので、少し説明を聞きました。
以前、ペット博だったかで見たことのあるロール状の歯ブラシが
なかなかいいようで、このショップでも使っているそうです。
これは、口の中に入れて犬に噛み噛みさせるもので、人間がごしごしと
歯磨きをさせなくてもいいらしいです。
一緒に、今回も使った歯磨きジェルみたいなものを使うといいらしい。
歯ブラシは、噛みちぎらないか心配だったのだけど、かなり丈夫だから
そうそうちぎれることはないそうで、試しに歯ブラシを購入してみました!
歯ブラシの写真撮り忘れたから、また後日。

p20101211i.jpg
初体験の嫌なことをされたポン太ですが、終わった後は特別しょぼーんと
するわけでもなく、いつものポン太でほっとしました。
ま、きっと帰宅後はねむねむだろうけどね(笑)

料金は、初回は2,500円ぐらいとポメ飼いさんに聞いていた通り。
歯ブラシは、700円でした。

帰りは、ヨドバシカメラにどうしても寄りたかったので、ちらっと寄ってから
帰宅しました。


帰宅後は、afterの写真撮影ですよー。
もうすでにねむねむモードのポン太ですけど(笑)
p20101211j.jpg

p20101211k.jpg

p20101211l.jpg
ねー!とっても綺麗な歯になってますよね~。
歯の表面に傷がつくことで、歯石がつきやすくなるそうなので
定期的にお願いすることになるだろうけど、家では歯磨きがばろう!
関連記事
スポンサーサイト
Category: トリミング

コメント

ほんとだぁ~、ポン太君の歯が白くなったの分かるよ。
ポン太君は、おとなしくできる子だから、麻酔なしでも
歯石取りが出来たんだね。
ギャンギャンする子だったら、きっと、断られていたかも。
実際にね、そんな子の話を聞いたことがあるよ。
愛も、ポン太君と同じ歳のお誕生日も数日違いだから、
ポン太君と同じで、歯石のこと最近気になるんだぁ~。
歯磨きは、やっぱりしないとだよね。

2010/12/15 (Wed) 19:51 | 愛 #QfZ.6/5o | URL | 編集

おぉ~
歯石取りにいかれてたんですね~
綺麗な白い歯になってますね~♪

麻酔なし!!っていうのがいいですよね
私も気になりつつ・・・・なので いつかはしなくっちゃなぁ~と思ってみてました

ポン太君 頑張って偉かったね~
歯磨き 頑張ろうね~
ルイ君も頑張らなくっちゃ!!

2010/12/16 (Thu) 13:34 | rui dream #- | URL | 編集

歯石取り ポン太くん頑張ったね~
麻酔ナシでしてくれるところもあるんですね
確かに暴れちゃう子は難しそうですね(^▽^;)
歯のことは気になりますよね
風太もロール状の歯ブラシを使ってますが
磨くというよりは やっぱりカジカジです
しないよりはいいかな?と頑張ってますが
奥歯とかはなかなか難しいんですよね(^▽^;)

2010/12/16 (Thu) 18:07 | ミッキーママ #- | URL | 編集

こんばんは~

おお~初体験!とは、歯石取りやったんですね♪
私も、同じ男の人でしたよ~
うまいこと固定しながら、綺麗にしてくれました(^^;)

カフェ、満席と聞いてびっくりw
ヨドバシも混んでたのでは?

グッズが置いてて
前よりガラスごしに確認できにくくなってたけど、
大丈夫かな~?と確認できるのは有難いですよね♪
ポン太くん、頑張った甲斐あってキレイになりましたね(*^▽^*)

ロール状の歯ブラシね、
たんぽぽの種と言う人間の歯ブラシの子供用だと、
大きさも硬さもかわらなくて半額くらいで買えるのでオススメです♪
たぶん、メーカーも一緒かも。
大きなドラッグストアで売ってると思います。
この歯ブラシに、ビルバック、チキン味の歯磨きペーストつけると、
歯磨き大嫌いな茶々さんも、何とか歯磨きできます(* ̄∇ ̄)ノ

一緒に歯磨き頑張りましょうねぇ(*´▽`*)ゞ

2010/12/17 (Fri) 00:32 | aki(茶々まま) #uebO3AU. | URL | 編集
Re: タイトルなし

>愛ちゃん&ママさん
お友達のブログとか、他のショップでの写真とか
見ていたけど、実際ポン太が白く綺麗になったのを
見ると、やっぱりすごー!
おとなしくしてなかったんだよー(>_<)
絶対すぐさま終了!となると思ってたもん(笑)

やっぱり歯磨きは大事だよね!
お互いがんばろうねー。

2010/12/17 (Fri) 10:04 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>rui dreamさん
はい!やっと勇気を出して(飼い主が)行ってきましたよー。
綺麗な白い歯になって、感動です!
犬の口臭のレベルがわかってない飼い主でしたが、
終わって数日経ちますけど、今までとは全く違うニオイです。
やっぱり、口臭ひどかったのね~と感じました。

お互い歯磨きがんばろうねー。

2010/12/17 (Fri) 10:07 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ミッキーママさん
ポン太、がんばりましたよー。
お口を触られるのって、ほとんどの子が嫌ですもんね。
普通は、動物病院でやってますもんね。
札幌周辺でも、きっとあるんじゃないかなあと思います。

お互い歯磨きがんばろうねー。

2010/12/17 (Fri) 10:09 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>akiさん
はい、初体験は、歯石取りでした~。
akiさんとこの情報しっかり参考になりました。
ありがとうございました~。

ほんと綺麗な歯になって、飼い主感動です!

そうそう、サイトの写真とかなり違ってましたね(笑)
グッズがたくさん置かれてました。

かなり頻繁にガラス越しにチェックしていたので、
トリマーさんも気になっただろうなあと^^;

ロール歯ブラシ、子供用でも同じタイプがあるんですね!
いいこと聞きました!
我が家も子供用のふつーの歯ブラシは買ってあるんですけどね。
まだ使ってないというダメダメ飼い主です。

いつもいい情報ありがとうございます<m(__)m>
お互いがんばりましょうね~。

2010/12/17 (Fri) 10:13 | ポン太ママ #- | URL | 編集

最近はこの手の店が増えてきたので、嬉しい限りですよね。
うちもそろそろまた行かないとダメだな~と思ってます。
ところで歯磨き粉って何を使われてます?
こないだクッキーママさんがUPされていたビルバック、うちもあれを使ってるけど味がいいようで全然嫌がらないですよ

2010/12/17 (Fri) 18:35 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まささん
昨日はどうも~(笑)

歯石取り、どうなることかと思いましたけど、
なんとかしてもらうことができてひと安心です。
嫌々して少々暴れても、全身麻酔をすることを考えると
はるかにストレスは少ないので、ほんと助かります。

我が家は、ほんと歯磨きできてなかったんですけど、
青りんご味の限りなく水に近いジェルタイプのものを
使ってます。

いいニオイがするから、舌ペロペロになってしまうんだけど、
隙を狙って口の中に歯ブラシをねじ込んでます(笑)
がんばらなくっちゃ!

2010/12/19 (Sun) 17:10 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

