【番外編】うさこのお誕生日♪

我が家には、ポン太が来るずーっとずーっと前から、一緒に暮らしてる子がいます。
過去に2回ほど、登場した我が家の愛兎、「うさこ」です。
今日は、ちょっとめでたい話題なのでうさこのことをアップしますが、
興味無い方は、スルーしてくださいね~。

下の2枚は、デジイチで単焦点レンズを使っての撮影です。
いつもかぶりものとかの記念撮影は、こうやって私が抱っこして旦那が撮影します。
そうしないと、おとなしく頭の上に載せてくれないからね(笑)
20100801a.jpg

20100801c.jpg
8月1日に撮影したものですが、
この8月1日に、うさこ、12歳のお誕生日を迎えました♪

わんこ、にゃんこ同様、人間の年齢に換算すると、、、88歳になるそうです。
ほんとすごいよなあと、飼い主ながら思います。

今年の2月末に、「てんかん」と思われる発作を初めて起こして、何が起きたのかうろたえた私達。
このままお別れになるんじゃ?と思ってしまった長い夜。
後ろ脚の麻痺、ふらつきなどの後遺症がこのまま残るのか?とおろおろしてしまったけれど、
幸い、1週間ほどでいつも通りのうさこに戻ってくれたときには、本当にうれしかったです。

その後は、あの時のことは夢だったのか?と思うほど、何事もなく過ごしています。
もうすっかり高齢うさぎだから、のんびりまったりですけど。


これは晩御飯の画像。
いつもは菜っ葉だけなんですけど、型抜きしたにんじんのトッピングはお誕生日の恒例となってます!
ちなみに、この日の菜っ葉は、チンゲン菜、サラダ菜、小松菜。


20100801k.jpg

20100801m.jpg

20100727.jpg
うさこが乗っているのは、タオルにくるんだ保冷剤です。
今年はさらに猛暑だから、登場させてみました。
横に見えるのは、御影石プレート。

20100730.jpg
こうやって、今年は冷風機も近くに設置して風を送っています。
もちろん、冷房もつけてますよ~。
サークル内で、ゴロンとしているうさこがわかるかな?

エアコン設定温度は27度ですけど、エアコンの感知温度は28度がほとんど(笑)
ま、あちこちの部屋のドアをあけっぱなしにしているんですけどね^^;
暑くて冷やしたいときは26度にしてます。
床に置いている温度湿度計(うさこ用)は、27度前後、湿度は60%前後。
高齢だから、いろいろと注意して、この夏も乗り切ってもらいたいです。

夜は、だいたい2時ごろにエアコンを切って、朝6時にタイマー設定をしているんだけど、
今朝暑くて起きた時に、床の温度計見たら、30度あった!!(>_<)
冷風機つけてるんだけどなあ。うむむ。
うさこは、保冷剤の上に体半分乗ってました。

以上、うさこ12歳の日記と我が家のエアコン事情でした~。
関連記事
Category: うさこ

コメント

あ~~、私の大好きなうさこー!!
12歳なんておめでたいですね~e-353

ママさんの愛情たっぷりの
ご馳走もステキです!!

人間だと90歳近いんですか~
すごいご長寿ですね!!
麦わら帽子なんて被っちゃって~
めっちゃ可愛いですーe-405

具合もすぐ治ったみたいで良かったですね!!
やっぱり高齢だと、ちょっとしたコトなのかもしれないけど
それが命取りになるんじゃないか…って
余計に心配になりますもんね!!

本当、元気になってよかった~

またうさこネタ楽しみにしてます~e-415

2010/08/06 (Fri) 12:29 | パニーママ #- | URL | 編集

うさこちゃん可愛いですね~♪
12歳のお誕生日おめでとう~
「usako12」のニンジンにとっても愛情を感じます^-^
大事に大事に育ててもらって、
とっても幸せなうさこちゃんですね~
これからも元気に長生きしてね♪
私もうさこネタこれからも楽しみにしています~

2010/08/06 (Fri) 15:21 | クッキーママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>パニーママさん
うさこへのお祝いコメントありがとうです~。
ほんとめでたいです! でももう年取らなくていいです(-_-)

高齢のペットへの対策は、わんこもうさぎも一緒ですよね。
ご実家のカイ君も、元気に夏を乗り切ってね~。

追伸:高級日傘、カムバーーーーック!!

2010/08/06 (Fri) 17:38 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>クッキーママさん
うさこへのお祝いコメントありがとうです~。
ポン太にも、してあげたいと思いつつ、材料は何を?と
思って、いまだやってないんですよね(笑)

今年は去年以上に猛暑、激暑だから、ポン太ともども
元気に夏を乗り切ってもらいたいです。

2010/08/06 (Fri) 17:40 | ポン太ママ #- | URL | 編集

うさこちゃん 長生きですね~
おめでとうっ!!
かわいい ごはんで たっぷり お祝いして もらったねっ。
今年は なんだか いつも以上に 暑いけど
元気いっぱい 夏を 乗り切ってね!

2010/08/06 (Fri) 17:48 | のんママ #- | URL | 編集

うさこちゃん誕生日おめでとう~♪
ひまわりの麦わら帽子とっても似合ってます^^
凄く大切にしてるのが伝わってきて、うさこちゃん幸せですね^^
これからも元気で長生きしてね。

単焦点レンズ買おうかな^^

2010/08/06 (Fri) 20:28 | ハロとうちゃん #- | URL | 編集

おめでとうございます♪\(^o^)/
そうかぁ…結構なお歳だったんですね。
うちのウサ男は暑くてダレてます…。(^_^;)
エアコンの設定温度は28度でいつも同じです。
アルミプレートを置いていますが、そこでペッタンコになってます。(^^ゞ
ウサ男もうさこさんにあやかって長生きしてほしいものです♪

2010/08/06 (Fri) 21:28 | がみ #em2Dpm9E | URL | 編集
Re: タイトルなし

>のんママさん
うさこへのお祝いコメントありがとうございます~。
のんママさんちのうさぎさんは13歳まで長生きしたんですよね!
我が家のうさこも、がんばれるかな。
のんびりまったり、この夏も乗り切ってほしいです。

2010/08/06 (Fri) 22:36 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ハロとうちゃんさん
うさこへのお祝いコメントありがとうございます。
うさこの長生きの秘訣は、持ち前の体力とマイペースかな。

麦わら帽子、実はもうひとまわり大きいのもあるんですけど、
先日ポン太にもかぶせてみました。
なんかへんてこでした(笑)

単焦点レンズ、いいですよー。
明るいレンズで、室内撮影にはもってこいだと思います!
我が家のは、2万円切るタイプのものです。
背景が標準レンズよりもぼけていい感じになります。
我が家は、ポン太が来る前にうさこ撮影用にそもそもデジイチを買った
ようなもので(笑)
お友達の使い勝手のよさを聞いて、単焦点も買ってしまいましたあ。

なのに、いまだポン太を撮影したことがありません(なんやねん!)
室内でなかなか撮影自体しないからなあ。
屋外では、もっぱら望遠レンズ1本だし~。
次回お会いするときにでも、持っていきますね~。

2010/08/06 (Fri) 22:44 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>がみさん
うさこへのお祝いコメントありがとうございます。
はい、めちゃくちゃおばあちゃんうさぎなんですよ~。
なかなか12歳までのうさぎさんはいないと思います~。

人間、わんこと同じく、高齢になるといろいろと体調崩しやすく
なるから、今まで以上にきをつけるようにしてます。
うさ男君(笑)も、まだまだ若いけど、元気に長生きしてね~。

2010/08/06 (Fri) 22:48 | ポン太ママ #- | URL | 編集

うさこちゃん、12歳のお誕生日おめでとう!!
麦わら帽子かぶったうさこちゃん、すごく可愛いですね♪

それと、型抜きしたニンジン、いいですね♪
私も食べたいくらいです(笑)

しばらく暑い日が続きますが、これからも、
元気でポン太くんと仲良く暮らして下さいね^^

2010/08/07 (Sat) 00:58 | aki(茶々まま) #uebO3AU. | URL | 編集

遅くなりましたが、うさこちゃん、お誕生日おめでとうございます(^^)
こんなに高齢でも、お顔もしっかり、目に力もありますもんね。まだまだ元気で長生きしてほしいですよね~♪
でも、歳を取ればそれだけ負担も大きくなりますから、この異常に暑い毎日の温度管理は大変だと思います(汗)
でも、家族の為ならやれちゃうんですよね(笑)
ママさんに頑張って温度管理してもらって、今年の夏も元気に乗り切ってね♪

2010/08/07 (Sat) 09:51 | そら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>aki(茶々まま)さん
うさこへのお祝いコメントありがとうございます~。
季節ごとにこうやったかぶりもの(頭乗せ)をして記念撮影してます(^^)v
ポン太にもかぶせみたけど、なんか違う・・・

抜き型見つけた時は、即「にんじん抜こう!」って思いましたもん(親ばか)

この夏もがんばって乗り切ってもらいたいです。

2010/08/07 (Sat) 10:50 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>そらさん
うさこへのお祝いコメントありがとうございます~。
お目目は、数年前に白内障になったので、強い光ぐらいしか感じないんですけどね。
今までのカンで動いている姿を見ると、たまに見えてる?なんて勘違いしてしまいます。
そういいながら、時々ぶつかってますけどね。
毛艶もいいと先生にも感心されるぐらいなので、これからものんびりまったり
過ごしてもらいたいです。
温度管理、ほんと気を使いますけど、必要経費と思ってがんばります!

2010/08/07 (Sat) 10:57 | ポン太ママ #- | URL | 編集

わぁ~ うさこちゃんだぁ♪
帽子が似合ってて 可愛い~(*´∇`*)
うさこちゃん お誕生日おめでとう
にんじん 美味しかったかな^^
今年の夏は暑いけど 頑張って乗り切って
これからも元気でいてね^^

2010/08/09 (Mon) 13:13 | ミッキーママ #- | URL | 編集

うさこちゃん、おめでとう!!
ママちゃんの愛情につつまれて安心して
穏やかな時間をすごしてるって感じ♪
帽子かぶってるとこラブリーすぎるー!!!

うさこちゃんもやっぱ暑いんだね~
保冷剤にのっかってるのがかわいい☆
今年は異常な暑さだから嫌になるね!

そかー、そんなことがあったんだね。
うさこちゃんがんばったね~

いつまでも元気でそばにいてほしいね♪
おめでとう、うさこちゃん♡

2010/08/10 (Tue) 08:29 | しゃちほこ #CX5fjf.c | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ミッキーママさん
うさこへのお祝いコメントありがとうございます~。
いつも季節ごとにこうやって何かしら頭に載せられて記念撮影
されているうさこです(笑)

ほんと今年の夏は、暑さが辛いです~。
お互い、なんとかがんばって乗り切らなくちゃね!

2010/08/10 (Tue) 10:13 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>しゃちほこさん
うさこへのお祝いコメントありがとう~。
とにかく、できるだけ穏やかにのんびり過ごしてくれることを
願うばかりです。

ぷりちゃんも高齢だから、お互いのんびりまったり
この夏もがんばって乗り切ってもらおうね!

2010/08/10 (Tue) 10:15 | ポン太ママ #- | URL | 編集

うさこさんだぁ~
初めて見ました(^-^)
可愛い~~~~♪
我が家もウサギちゃんが欲しかったんです
と いっても 私は ロップイヤー(?だったかな?お耳がたれてる子)が欲しかったんですけどね~

可愛いなぁ
12歳 おめでとう!!!
お誕生日の菜っ葉たちも美味しそうです
いっぱいたべて これからも元気に頑張ってね~

2010/08/12 (Thu) 09:42 | rui dream #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>rui dreamさん
うさこ記事にコメントありがとうございます~。
おお!うさぎさん飼いたかったんですか!(^-^)
そうですね、ロップちゃんはかわいいですよね!
ネザーよりも犬っぽい性格だとよく聞きます。
まだまだ元気にがんばってもらわなくちゃ!

ルイ家は、2ワン飼いに向けてがんばってね~(^^)v

2010/08/13 (Fri) 10:25 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する