

  6月6日、西宮ヨットハーバーで

5日、6日ともに、ヨットハーバーにお散歩に行ったポン太です。
5日はパパさんとポン太だけで、6日はママも一緒でしたよ。
この2日間、ヨットハーバーでポメにたくさん遭遇したんですよー!!
5日は、2ポメ飼いのご夫婦に会ったそうで、旦那様とちらっとお話を
したけど、奥様がさっさと行ってしまって、あららん、だったそう(笑)

しろつめ草が、たくさん咲いてたから、今日はデジイチ持参です。

p20100606.jpg

p20100606a.jpg

p20100606b.jpg

p20100606c.jpg
ぺんぺん草もかなり伸びてきてるし、来週ぐらいにはきれいに刈られているかもなあ。


そして、6日は、合計4匹のポメに会いましたよ~。
まずはカートに乗ったポメ2匹。帰られるとこだったし、遠かったこともあってスルー。
次に会ったのが、黒ポメちゃん。
布でお尻を持ち上げられてとことこ歩いてたので、もう高齢なんだろうなと
ポン太の動きに気をつけながらそーっと接近してみました。
50代後半ぐらい?の上品な感じのおばさまで、ご挨拶させていただきました。
お年を聞いたら、なんと!17歳。もうすぐ18歳になるんだそう。
後ろ脚が曲がってきて、バランス崩すのでこうやって手ぬぐいのようなもので腰を
持ち上げてやって、お散歩させているんだそうです。
p20100606d.jpg
名前は、「ちゃこ」ちゃん。たぶん。お名前を聞きなおすって気を使うし・・

断ってから、写真を撮らせていただきました。
「まあ、こんな子を撮ってくれるの~」って手ぬぐいをはずしてくださいました。

p20100606e.jpg
介助がなくても、よたよたと歩くことはできます。
ここは、草むらだからいいんだけど、家でこけるとなかなか起き上がれないらしい。

p20100606f.jpg
元々は、真っ黒なカラーだったけど、年とともに白毛が出てきたんだそうです。
しかたないよねぇ、でも、そのお顔もとってもキュートです♪

p20100606g.jpg
目は、白内障になったし、耳もよっぽど大きな音をたてないと聞こえないんだけど、
鼻だけはまだまだしっかりしてて、食欲も旺盛とのこと。
食欲旺盛なのは本当に素晴らしい!!
我が家の愛兎のうさこも、白内障で目が見えないけど、食欲だけは旺盛!!
食欲は元気の源だもんね!

p20100606h.jpg

p20100606i.jpg
隣にいるアプリコットのトイプーちゃんも一緒に飼われているわんこ。
2歳3カ月の元気いっぱいの子で、よそのトイプーちゃんのボールを咥えて
ずっと遊んでました(笑)

いろいろとお話をさせていただいたのですが、ちゃこちゃんの前にオレンジのポメを2匹同時に
飼っていたんだそうです。
1匹は、12歳まで長生きしたんだそうです!
今なら12歳とか普通なんだろうけど、ちゃこちゃんが来る前だから20年も前のはず。
心臓が弱くなってきて、、、だったそうです。

もう1匹は、12歳よりも先に亡くなったそうで、その理由が、もう怒りがわいてくるひどい話
なんですよ! トリミングショップでの事故死・・・もう何とも辛い内容でした。

このちゃこちゃん、去年大手術をしたんです。
子宮がものすごく腫れてしまって、このままじゃ1カ月ももつかどうかということになって
麻酔や手術の負担があったのだけど、賭けてみる!ということで踏み切って
無事乗り切ったすごい生命力のわんこ。
この小さい体でがんばったんだなと思うと、感動してしまいました。

西宮浜にお住まいみたいだから、また会えるといいなあ。
元気に18歳のお誕生日を迎えてね~。
関連記事

コメント

こんばんは(^o^)
17歳には見えないほど可愛いですね。
くっきーが、この年になったら、こんな感じなのかなっと思ってみたり・・・
沢山のワンコと暮らし、色んな経験をされているんですね。
ブログを読んだだけで、素敵な方なんだと
いうことが伝わってきました。
又お会いになれるといいですね♪

2010/06/13 (Sun) 20:35 | まったりまま #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まったりままさん
ほんとかわいい子でした~。
そうですね、クッキー君も白毛が出てくるのかなあ。
素敵な飼い主さんとお話できてよかったです。

2010/06/13 (Sun) 21:59 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

