スポンサーサイト


連日のヨットハーバーへのお散歩と膝のこと。

この週末は、土日ともに西宮ヨットハーバーへお散歩に行ってきました。

土曜日はあんまりワンコがいなかったのだけど、日曜日はけっこうお散歩していました。
トイプー仲間の方々が多かったです。あとはM.ダックスが多いかな。
数匹のワンコとは、ご挨拶ができましたよー。 

ポン太は、芝生の上を歩いたり、走ったりするのがほんと好きみたい。
下の歩道とかを歩き出すと、途中でいつもの散歩のときのように、踏ん張りが始まります(苦笑)
もー、なんでやねん!!

最近というか、ここ2ヶ月ぐらいかなあ、いつもの近所の散歩時に、半分ぐらいしか
自分で歩いてないんですよねぇ。
すぐ立ち止まって、その場でフセ状態で踏ん張ってるというか、休憩しているというか、、、
引っ張っても踏ん張るし、無理やり引っ張って引きづって歩かせたりもするんだけど、
どれぐらい無理やり引っ張っていいものなのか、膝のこともあるし心配だし、
無理やり引っ張ってばかりだとリード自体や散歩がもっと嫌いになるのでは?とも
思ったりして、ほどほどにして抱っこして移動してるのが現状。

これが、目下一番の悩みなのであります。。。うむむ。
散歩の支度をして、家を出るまでは、もうそれは大興奮状態でうるさいというのに。。。


実は、15日の夕方に、家の中で、ぴょンぴょンしてて着地時にキャイン!
横ばいに状態で、キャインキャインしばらく鳴き続けて、ビックリ!
去年の春頃に初めてお皿がはずれたであろう時には、キャイン!と一声だけだったから。
骨折したのかとドキドキしてしまいましたが、サークルに戻したけど、
しばらくは足を上げてました。

翌日、ちょうど病院予定日だったので、先生に報告。
チェックしてもらったところ、そんなにはずれやすくなってる状態でもなく
しっかりしている方とのこと。
ただ、曲げた状態でチェックしてみると、はずれやすいかなとの診断。
急に状態が悪くなることもあるので、今後も要チェックです。
そんなこともあって、なおのこと無理に引っ張る加減が難しいんですよねぇ。

日曜日は、久しぶりの洋服を着せて行ったのだけど、デジカメ不携帯で
携帯写真もろくな写真が撮れず、写真なくて文章ばかりでした~。
関連記事
スポンサーサイト
Category: 病気、病院

コメント

お散歩中の休憩は、カイも昔はよくやっていました。
道路の真ん中でフセしちゃって、車を止めてしまったコトも…
なんせ小さい時からデカポメだったので、
引っ張るの苦労しました笑
…と言っても雑種の先代犬よりははるかに小さいですけどねi-229
でも、1歳頃だけでした。

そして、実はパニーもやります。
パニーはフセではないんですが、いきなりピタッと
立ち止まって、ジーっと私を見ます。
引っ張っても歩きません。。。
パニーも脱臼したコトがあるんで
足に違和感でもあるのかなーi-182と心配で
『おいで!!』と言って走ったりすると一緒に走って付いてきたり。。。

でも、その前に散々広場で走り回ってるんで
痛かったら楽しそうに走れないよなーとも思うんで
気まぐれかなーと思うんですが、毎回何度か
立ち止まっては歩き…の繰り返しです。
なんなんでしょう…i-183

それから、ポン太クン大丈夫だったんですか??
キャインって普段あまり言いませんもんね。
痛かったのかなーi-201

きっと私だったら、慌てふためいてますi-240
でも、早めに診てもらってよかったですね。

それから、↓ポン太クンの待てスゴイですね!!
足に乗せるの、私もパニーにやってみたことあるんですが
足に乗せようとすると引っ込めちゃって乗せることすら
できませんでした笑

ちょっと長くなってしまいました。。。

2010/01/25 (Mon) 11:59 | パニーママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>パニーママさん
夏ごろからかなあ、うちのポン太も、途中で踏ん張ることが
始まったのは。
でも、ここ最近のひどさはほんとすごいんですよー。
フードあげても、2回に1回ぐらいしか歩き出さないし。。。
昔なら、すぐに歩き出したのになあ。

「歩きたくない」病を発生するわんこは、時々ブログでも
見かけるのだけど、どれぐらいひどいかわからないしなあ。

膝のこと、いやービックリしましたよー。
夕方だったから、ずっと足を上げたままだったら、
病院連れて行こうかと思ってましたあ。

前足にフードとか乗せるのは、ある日試しにやってみたら
できたんです! いやしいからフードをじーっと見てましたよ(笑)

2010/01/25 (Mon) 17:46 | ポン太ママ #- | URL | 編集

ポン太君、大丈夫ですか?
我が家のポメ子も1歳になった頃に足が外れやすくてお医者さんにかかりました。
今は症状が出ていないので大丈夫だとは思いますが…相変わらずソファーから飛び降りたりするので気が気ではありません。(-_-;)

ポメ子も芝生とか草の上が大好きです♪
平気で草むらに入っていくので…いろんな草が毛に絡まっています。(^_^;)
お散歩時の休憩は…特に無いです。
ただ自宅から出てすぐに家に帰ろうとする事は時々あります。
それでもしばらく放置していると…諦めてお散歩に出発します。その後は何事も無かったようにしっかりと歩いてくれるので助かってます。(^^)

ご飯のマテは…少しなら出来ますが食欲に負けてすぐに食べてしまいます。
メタ坊犬、一直線です。(>_<)


2010/01/25 (Mon) 20:13 | がみ #em2Dpm9E | URL | 編集

家も途中で歩かなくなること多いですよ。
踏ん張って動かないっ!って(^^;
でも、家は結構スパルタ?なので、おやつの入っている入れ物見せて、それで釣って歩かせたり、「花蓮~、いい子やね~、がんばろ!」と声をかけながら歩いたりしています(^^;
で、どうしてもだめな時は抱きあげます~。
なので、実際に踏ん張った状態の時に抱きあげるのはそれほどでもないのですが・・・。
ポン太くん、足心配ですねぇ(--;
酷くならなければ良いのですが・・・。

2010/01/25 (Mon) 23:53 | そら #- | URL | 編集

ポン太ちゃん 芝生の上が 好きなんですね。
のんさま も アスファルトよりも
土 とか はっぱ が 好きみたいです。
おヒザ 大丈夫かな??
ママさんも びっくり なさったでしょうね。
何事もなく 元気いっぱいに お散歩できる日が 続きますように!

2010/01/26 (Tue) 00:11 | のんママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>がみさん
その後ははずれてないような感じです。
先生曰く、普段からはずれやすくクセになってる子は、
毎回鳴かないんだけど、ポン太のように滅多にはずれなくて
それも思い切りはずれたら、すごい鳴くらしいんです。

うちのポン太は、ソファとかに乗り降りしないけど、
ぴょんぴょんと飛びつきが激しいんですよねぇ。。。

ポン太も草むらの奥に入ろうとするけど、以前ダニがついていた
ことがあってから、避けるようにしてます。
毎月対策をしていても防げないので、注意してます。

フィーユちゃんは、散歩時の立ち止まりがないんですね。えらいなあ。

ご飯前のマテは、体プルプルして待ってます(笑)

2010/01/26 (Tue) 10:22 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>そらさん
いろいろと呼びかけたり、フード見せたり試してるんですけどねぇ。
私の根気が足らないんでしょうね、きっと。
待っていられない。。。(笑)
我が家が、甘過ぎるのかなあ、やっぱり。。。

本を読み返して、「お散歩の時には特別なおやつ」というのがあって
いつもはご飯のカリカリフードだったのだけど、何か考えてみようと
思ってます。

膝のことは、どうしようもないので、様子見です。

2010/01/26 (Tue) 10:26 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>のんママさん
やっぱり、芝生や土が好きなんでしょうね、ワンコって(笑)

膝は、ポメのような子はよくある症状らしいので、しかたないですねぇ。
手術とかしないとだめなような悪化しないことを願うのみです。

2010/01/26 (Tue) 10:29 | ポン太ママ #- | URL | 編集

ヨットハーバー・・・
セレブな散歩コースですね~
ウチはせいぜい漁船が集まる港止まり・・・
(^^)

ホント、ポメは足が弱いからヒヤヒヤですね。
とりあえず骨折じゃなくて良かったです。

とりあえず、無理なくお散歩ですね。

2010/01/26 (Tue) 17:18 | ビーム #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ビームパパさん
ヨットハーバーの前が芝生の広い公園になっているので、
ちょうどお散歩にいいんですよ~。
ヨットは、いつも羨望のまなざしです(笑) 一生縁のない代物です。。

札幌は、街中にも大通り公園のようなすてきな公園が
あるからうらやましいですよー。
あの近辺に住みたかったあ~。

はい、骨折じゃなかっただけでもよかったです。
そうですね、無理せず、筋力つけていかないとなあ。

2010/01/26 (Tue) 20:07 | ポン太ママ #- | URL | 編集

ポンちゃん、大丈夫~~??
キャインって言われると、ドキッとしますよね。
骨折でなくて、ほんとよかった。
でも、お膝は気をつけなきゃね。
うちのぽんたもソファーからの飛び降りが
習慣になってるから、心配。
お散歩中に、ボイコットされちゃうと、
どうしていいか、分からないよね。
ぽんたも、動きませ~んって時あるけど、
しばらく待って、ぐいっと引くとどうにか・・・。

2010/01/26 (Tue) 23:52 | ぽんたmama #wymurSpY | URL | 編集

ポン太君、動かなくなっちゃう事があるんですね。
うちも気分なのか、疲れたのか、わからないですが、
動かなくなる事ありますね~
おやつ見せれば歩く時もありますが、大抵動かなく抱っこです(´ヘ`;)
引っ張るのはやっぱり足の負担が怖くて・・・

お散歩にちょうどイイ公園があるのはいいですね。

足の方、本当骨折とかでなくてよかったですね。

2010/01/27 (Wed) 01:00 | 咲耶@てまりママ #q7XswXQk | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ぽんたmamaさん
ほんと、数回キャンキャン鳴くもんだから、ビックリしました。
骨折も、脱臼も怖いですもんねー。

ぽんた君も、しばらく待って引っ張ると何とか
歩き出してくれるんですね。いいなあ。
我が家も、もう少し粘ってみるかな。

2010/01/27 (Wed) 15:54 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>咲耶@てまりママさん
けっこう動かなくなる子っているんですねぇ。
ちょっと安心しました~。
我が家も、長いことその場で待ってないので、
ついつい抱っこで移動してしまうんですよねぇ。
もうちょいがんばって粘ってみようと思います。

2010/01/27 (Wed) 15:56 | ポン太ママ #- | URL | 編集

結構散歩途中に止まるって子多いんですね~
うちは一度もないな~

ポン太君、骨折じゃなくて良かったけどちょっと心配ですね(^^;)
ポメって一般的に脚が弱いって言われているのに、なんでこうジャンプが好きなんでしょうね(^^;)
うちもちょっと着地時が怖いです…
筋力UPは砂浜での散歩がいいみたいですよ~。

2010/01/29 (Fri) 14:23 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集
Re: タイトルなし

>まささん
ジョン君、パピ君は、散歩中は止まったり、踏ん張ったり
しないんですねー。 いいなあ。
散歩が大好きなんだろうなあ。

昨日も、散歩中に、あら?はずれた?って感じで後ろ足
少し上げてました。。。クセになってほしくないなあ。

砂浜散歩、人間同様いい運動になりそうですねー。

2010/01/31 (Sun) 12:26 | ポン太ママ #- | URL | 編集

ぽんちゃん、その後大丈夫?
小さい動物は、関節が弱いから心配だよね。
うちのちわわんも時々心配になるくらい
ジャンプしまくったり、階段駆け下りたり
ひやひやだよー。
んで、わんこ用の階段みたいなやつ、買った
んだけど、よさそうだよ。

飼い主も時々、ひざが「うっ」っていう
年齢になってきたから気をつけなきゃだよ!

2010/02/01 (Mon) 13:47 | しゃちほこ #CX5fjf.c | URL | 編集
Re: タイトルなし

>しゃちほこさん
キャイン!はないので、いまのところ大丈夫かなあ。
チワワんず、ポメよりもはるかに身軽だから
ぴょんぴょんもすごそうだねー。
うちのポン太、階段苦手だし、日ごろ階段の場所が
ないので、なおのこと克服できてないんだけどね。
膝のこともあるから、ポン太の場合、あえて下りることを
させなくてもいいかなと思ってますー。

そうそう(笑) 人間も、膝が痛くなることあるよねぇ(笑)
数年前、長時間板の間で正坐したことがあって、その時以来
時々膝が痛いの・・・

2010/02/01 (Mon) 23:10 | ポン太ママ #- | URL | 編集

ご無沙汰してました^^

ポン太くん膝心配ですね(><)
歩くの好きな子が歩く時間が減ると、やっぱり痛いのかなー?と不安になっちゃいますね。。
芝生のほうがクッションになるのかな?
てんちも頻繁に抱っこをせがみますが、単なる抱っこ好きっぽい。。。
ポン太くんも甘え抱っこも入ってたりするかしら??
でも無理せず、運動不足にならない程度に。
難しいですね(><)

2010/02/02 (Tue) 02:19 | てんまま #kLCZl7R6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>てんままさん
フランスからお帰りなさ~い。
てんち、お利口さんにお留守番できていたようで、
よかったですね。
でも、やっぱり、寂しかったんだよねー。

膝のこと、心配していただいてありがとうございます。
無理せず、ほどほどの散歩でしばらく様子見ていきます。

ポン太、抱っこ大好きです(笑)

2010/02/02 (Tue) 11:55 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

