スポンサーサイト


ポン太の寝床変更

ポン太は、夜寝る時とお留守番の時は、このサークルに入っていますが、
(プラス、すごいいたづらとかして反省!という時にも入ってもらうけど)
日中、このキャリーに入ってねむねむしていることが多くなってきて、
これをサークルにつけて夜もこの中で寝るようにしたらいろんな面でいいよなあと
いうことで、11月のはじめ頃から実行中です。
キャリーのドアは、常時取り外してます。

サークルの入り口とキャリーの間に隙間ができるわけで、キャリーを押し出して
外にも出れるわけで、その対策として、日中は他の部屋の前に設置している
サークルフェンスを手前に移動。
左奥に見えるのは、もともと常時設置している玄関用。
(我が家は、このサークルフェンスが全部で4個あるんです(笑)
p20091122.jpg
p20091122a.jpg
このキャリーを設置することで、サークル内のトイレの上で寝ることがほとんどなくなった
気がします。(消灯後限定)
寝起きのうんPが、私達の起床前にしてしまったとしても、キャリーにいることが多いなら
今までよりも、足が汚れる度合いが減りそうな感じだし、
これから真冬に向けて、このキャリーの上にフリースケットなど毛布をかけてあげれば
今までサークルの上からかけていたよりも、きっと暖かい気がする。
今は、キャリーの中にフリースマットを敷いています。

ポン太のサークルスペースは、玄関入ってすぐのところにあるので、真冬はドアから
スースーとけっこう冷気が入ります。
去年の冬は、ドアの前に白いプラ板をたてかけ、さらにサークルの前と天井に同じくプラ板を
たてかけて、上から綿毛布をかけていました。
サークル内は、フリースベッドの上に、レンジでチンして温まった湯たんぽを置いてました。
これなら十分暖かいと思ってるんだけどね。
今年の冬は、湯たんぽをキャリー内に入れればいいかなあ。

ポン太は、9月ごろだったか、プレイルームに置いていたキャリーに全く入らなくなってました。
ボール遊びしてて、中にボールを放り込んでも、腰がひけながら取ってました。
どうしんたかなあと思いつつ、そのままだったんだけど、先月あたりから、これまた今まで通り
入るようになって、普通にお昼寝が始まりました。もー、なんやねん!です。
でも、キャリーに入ってくれるようになってほんとよかった。
せっかく、いろんな面で、いいことだ!と思っていたから。

ポン太のおやすみ時間は、だいたい22時半~23時半ぐらいの間。
それまでにすでにプレイルームで、ねむねむしているんだけどね(笑)
寝かすのは、パパの担当。
「ポン太、寝るかー」と言いながら、サークルの方に行くと、ちゃんとポン太も
てけてけと移動します。そして、そこでオスワリしてます(笑)
寝る前にサークル内で、小さなクッキーをもらうのがお決まりになってるから。

キャリーでのおやすみが開始して、クッキー食べたら、すぐにキャリーに入って
ねむねむ体勢です。 様子をうかがうと、キャリーの隙間から、お目目が見えたりします。

余談:キャリーが男の子なのに、どうしてピンクなの?とお思いの方が
いらっしゃるかもしれません。
これは、ちょうどペットショップのオープニングセールで、このキャリーが安売りされていて
青とピンクがあったのですが、青があんまり好きな青じゃなかったので、ピンクでもいいか!と
選んだというものです~。




関連記事
スポンサーサイト
Category: グッズ

コメント

NO TITLE

クレートに 慣れてくれると ありがたいですよね。
ピンクの クレート かわいいですよ!

うちは トイレ と クレート を 一緒に サークル に 入れておいたら
クレート で ちゃんと 寝てくれるように なったんですが
ある時を 境に クレートの上へ あがって 屋上ちっこ するように~
おかげで トイレを いっこうに 覚えれくれなくなり
断念いたしましたです はい…

2009/11/26 (Thu) 22:29 | のんママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>のんママさん
はい!ほんと助かります。
ただし、ドアを閉めると、ちょいと違う状態になるんですけどね(笑)

そそ、のんさまは、クレートの上に乗ってましたもんねー。
うちはまだまだ高いところは上れないので、その点は大丈夫みたいです。

我が家も、トイレは、まだまだだなあと。。。
足を上げる分、はみ出し多いし・・・
その上をぺたぺた歩いたりして、臭ーいポン太に変身っ!(爆)
おかげで、自宅シャンプーばっかりで、ショップに行ってませんわ、最近。

2009/11/27 (Fri) 10:18 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

家はバリケン使っていない(ケージレストではあるんですが)のですが、色々な事を考えて、バリケンレストの訓練したほうがいいのかなー?と今考えています。
花蓮は夏暑いかな、と、ひんやりベッドを置いても乗らないし、冬寒いかな、と思って、湯たんぽ置いてあげると避けるし(TT)なんだか様子を見ていると、直接冷暖房効果のあるものに触れたくない感じがしています。
我が家はケージをトイレ付にしてからトイレで寝ること、トイレミスがぐんと減りました。
無くはないんですけどねー(^^;。

2009/11/27 (Fri) 10:52 | そら #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>そらさん
そうなんですよねぇ。いろんな点で、バリケン内でくつろげるってのは
いいことなんですよね。
って、我が家のは、バリケンとまではいかないキャリーサイズなんですけどね(笑)
花蓮ちゃんは、暑さにも寒さにも強いのかなあ。
湯たんぽとかも、フリースやタオルの下に置いてるので、
ポン太も、直接くっついてることはないんですけどね。
湯たんぽは、すぐに上に乗って体丸めてるから、気持ちいいみたいです。

トイレ付きケージっていうのは、仕切りがあって1:3ぐらいの比率のケージかなあ?
あれ、いいなあといつも思うんですけど、あいにく我が家には納まらない。。。


2009/11/27 (Fri) 12:01 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

いやぁ~お見事です。

成長と共に 色々なバリエーションができますよね。

我が家はキャリー・・・絶対入らなくなってしまいました;;;
以前 飛行機に乗った際 2時間キャリーの中だったことがトラウマに
なったみたいです。

トイレやらしつけ等々 色々気を使うと思いますが
ポン太ママさんとパパさんの愛情が伝わってきますよ。

幸せものですね~。ポン太くん

2009/11/27 (Fri) 16:52 | はる24。 #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>はる24。さん

いや~、なんせいたづら好きで、やんちゃですから
日々悪戦苦闘してます(笑)

そうですね、きっと怖くて心細くて、寂しい思いをしたんでしょうね。
キャリー入る→暗いところに連れて行かれる→怖い。。。
パパさん大好きなさくらちゃんだから~。

いやいや、はるさんに比べたら、まだまだですわ!!

2009/11/27 (Fri) 17:23 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

しまった!!
コメントしたつもりでいたけど、してなかった(^^;)

そうそう、うちもよくトイレトレイの上で寝てました(笑)
うちはサークルを延長しましたよ~
ポン太君、ちゃんとクレートで寝てくれるんですね。
いいな~偉いですね(^-^)
うちも一時クレート訓練したけど諦めました。
クレートでちゃんと寝てくれたら、旅行の時も安心ですもんね(^-^)

2009/11/28 (Sat) 10:02 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集
Re: NO TITLE

>まささん
コメントありがとうございます~(^^)

ポン太は、今でも寝てるんですけどね(笑)
だから、すぐにおちっこ臭くなるから困ったもんだ!!
サークル延長ねぇ、玄関のこのスペースでは限界があるので、
ま、就寝時のみの簡易延長ということに~。

いくら部屋に置いているときにキャリーに入ってるとはいえ、
寝るときはどうかなあと最初は心配だったんですけど、
初日から大成功で、ばんざーい!です。

2009/11/28 (Sat) 10:34 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

