狂犬病ワクチン接種



ご無沙汰しております。すっかり更新をさぼっておりました~(笑)
11月のはじめは、ちょいと体調崩していたのですが、そのままズルズルとうだうだと
してしまいました~(笑)
まあ、平日はほとんど写真を撮らないし、週末もこれといったお出かけをしなかったせいも
あって、ネタもなかったんですけどねぇ。

紅葉シーズンにもなってきたことだし、ちょろっと一緒にお出かけしようかなとは思ってます。
だいたい、我が家は京都か奈良に紅葉狩りに行くのだけど、さすがに京都は連れて行けない
なあ。 奈良なら奈良公園に一度連れて行ってみたいな。
もち、鹿さんとのご対面を企んでいたり(笑)

さて、ポン太は、先月の混合ワクチンに続き、先週の土曜日14日に、
今年度の狂犬病ワクチンを打ってきました。
午前中は、愛兎の定期通院で、お腹すいたのでマクドで食べてしまったこともあって
午前中診察には間に合わず、夕方からの診察に行ってきました。

いつもなら、ひとりぐらいしか待っていないのに、今日は3組も待っていて
めずらしく1時間ぐらい待ったかなあ。
この病院、なぜかいつもとても空いている(笑) 
大丈夫か?と思いたくなるけど、隣市のそこそこ大きな病院での評判はとてもよかったらしく
近いこともあって、ここに最初からお世話になっているのである。

さて、診察。
実は、ここ2ヶ月ほどショップにトリミングに連れて行っていないのである。
途中で自宅シャンプーをしているのだけど、さらにおちっことかで臭くなったりして
ショップに行くまで待てずにまた自宅シャンプーしたり、週末ドタバタして
連れていけなかったりするうちに、2ヶ月が経過。。。

シャンプーはまあなんとかできているけど、腹毛や足裏バリカン、お尻周りカット、
耳掃除、肛門線絞り、爪切りができていないわけで、中でも、肛門線絞りと爪切りが
もうそろそろ限界ちゃうか!?ということで、先生にお願いしてみた。
爪切りは以前一度してもらったことがあったので大丈夫だけど、肛門線絞りは
どうなんだろう?と思いつつ、だめもとで、「2ヶ月してないんですけど、たまってるかどうか
みてもらってもいいですかあ?」と聞いてみたらOKだったあ!!よかったあ。
「なかなか家ではできなくて~」と言うと、「そうですね、嫌がりますからね~」と先生。
で、溜まってました(笑) お願いしてよかったあ。

爪切りは、爪が伸びていたことで1本の血管も伸びていたみたいで、ちょいと出血してしまった
ものの、すぐに止血。 これは、うさぎでもあるから、わかってますよ。

そして、レボリューションを首元に垂らして、最後に狂犬病ワクチン、ぷちゅっ!
ポン太は、いつものごとく、不安顔してるあっという間に終了!

今日の診察料は、
狂犬病ワクチン        2,650円
交付手数料           550円
爪切り              525円
肛門線絞り           525円
レボリューション12% 0.25 2,625円
合計              6,875円也

さあ、これで今年のワクチン接種は終了だあ!

最初の写真は、病院行く前に、近くのコーナンでクッションフロアマットを
買って、席の間を通して置いているところに、いつものごとく後部座席から
前に体を出してきたポン太。
丸太にしがみついているようなポン太です(笑)
爪切りをする前だったから、爪で必死にしがみついていたようだけど、
帰りはさすがにツルツルしてました~。
そこまでして、前に来たいんかい!!

そもそも、このクッションフロアマット、誰のせいでまた買ったと思ってるんだ!!
和室に敷いているこのマット、ある日からホリホリカジカジが始まり、あちこち穴が
開き、そして齧ったものを食べ出したポン太。
何度怒ってもいたちごっこ・・・ さすがに参ってました。。。
また、以前のようにあちこちいろんなものを置いている状態になっております、ふぅ~。
で、あまりにも穴だらけなのと、ちょうど安売りをしていたので、買った次第。
もー、全く要らん出費でしょうが!!
この時期は、このやんちゃさはしかたがないのかもしれないけど、やっぱり参るな。



関連記事
スポンサーサイト
Category: 病気、病院

コメント

NO TITLE

お久しぶりです!!
無事に狂犬病予防注射も終えて、
しばらくは大きな出費もなさそうですねi-278

ウチは狂犬病の方は春先なんですが、
ワクチンがやはりもうすぐ。。。なんです。v-406

犬に打つくらい、もう少しお安くならないもんかと思うんですけどねv-394
来週にはしぶしぶ行こうと思いますv-355

私もママさんと同じで、普段ネタがなくて
ブログもどーしたものかと思っています。
平日も写真は撮ったりするんですが、
ネタになるよーなコトは全くナイので、
毎日の更新ってのは普通にムリなんですよね。

体調の方はいかがですかぁ??
最近は冷え込んできましたから、
風邪なども気をつけてくださいねv-352

PS ヘダーのポン太くん、めちゃ可愛いですね~i-233

2009/11/18 (Wed) 17:01 | パニーママ #- | URL | 編集
NO TITLE

待ってましたよ~
ほんと体調崩されたままかと心配してました(^^;)

紅葉狩り、京都の嵐山ならポン太君も一緒に行けるんじゃないですか?
嵐山にある高雄パークウェイ(有料道路です)には無料ランもありますよ~
参考(頭にhを付けてくださいね)→ttp://www.parkway.hankyu.co.jp/event/dogrun_f.htm
俺も一度行ってみたいと思ってます(^-^)

うちもポン太君と同じでしたよ~
っても今もたまにするけど(^^;)
うちなんてベッドのマットレスをホジホジ、ベッドのフレーム(木製)をガリガリ…
ビターアップルとかも試したけど、効果が消えるとダメですね(^^;)

2009/11/18 (Wed) 17:28 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集
Re: NO TITLE

>パニーママさん
お久しぶりです~(笑)

狂犬病ワクチンは、まだいいけど、混合ワクチンはほんと高いよねぇ。
ま、しかたないとして、あとは病気知らずで過ごしてほしいですよね!!

ほんと、毎日何かを書いてブログ更新してる人、尊敬しちゃう。

体調は大丈夫ですよ~。ありがとうございます。

えっと、ヘダー?? ヘダーって何だあ??
知らない私が、おかしいのか・・・オロオロ

2009/11/18 (Wed) 20:56 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>まささん
いや~、ご心配いただいてすみませんです(^^ゞ
インフルでもないですから大丈夫ですよ~。
いったん、さぼるとなかなかだめですねぇ。
これは、愛兎のサイトでも同じことが言えますけど(笑)

高雄にドッグランがあるんですかっ! へ~。
京都とかに紅葉狩りに行くと、どうしてもお寺とかに入ることになるので
うーん、人間は交代で入らないとだめになるなあ。

犬のいたづらは、気長につきあうしかないですねぇ(笑)

追伸:日記の続き、めちゃ気になります!!

2009/11/18 (Wed) 21:04 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

あ、ゴメンナサイ!!
ヘダーじゃなくて、ヘッダーでしたi-229
あの、タイトルの横のお写真ですi-235

2009/11/19 (Thu) 12:05 | パニーママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>パニーママさん
あは、なるほどね、ヘッダーね。 トップ画像ね。
私も、気づけよ!ですね、失礼しました~(笑)

2009/11/19 (Thu) 12:23 | ポン太ママ #- | URL | 編集
コメ、ありがとうございます!

こんにちは。 「ぽんたんち」のぽんたmamaです。
遊びに来てくれて、ありがとうございました~!
さっそく、私も遊びに来ちゃいましたv-221
ポン太くんv-238 5ヶ月上のお兄ちゃんv-238
うちのぽんた、2.8キロだから、同じぐらいの大きさかもね。
これからも、宜しくお願いしま~すv-22

今年は、まともに紅葉見れてなくて・・・
京都や奈良の紅葉、ステキだろうな~~v-34
行ってみたいな~と思いつつ、混んでるだろうな~と足が出ず・・・です。
ぜひぜひ、鹿さんとのご対面を果たしてくださいね。
鹿さんに襲われませんように!

うちのぽんたもね、せっかく防寒用に買った毛布、
カミカミ・ホジホジして、中の綿が出てきちゃって・・・
3日と持ちませんでしたよv-12
食べちゃうのは、心配ですよね。
ポン太くん、新しいマットを買ってくれたママさんに、感謝するんだぞ~v-254





2009/11/19 (Thu) 12:28 | ぽんたmama #wymurSpY | URL | 編集
Re: コメ、ありがとうございます!

>ぽんたmamaさん
ご訪問ありがとうございますー。
おおー、体重もだいたい同じぐらいですねー。
ぽんたつながりで、これからもどうぞよろしくお願いします~。

いたづら、どこの子もするんですよね~。
昨日も、ちょっとゲロゲロしてしまって、変なもん食うからだ!!(笑)

2009/11/19 (Thu) 15:08 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する