スポンサーサイト


10月17日、8種混合ワクチン接種

2009101716380000.jpg

2009101716380001.jpg
今日は、夕方に2年目の8種混合ワクチンを接種してきました。
上の2枚は、病院で待っているときに携帯で撮ったもの。
病院では、吠えることもなく、鳴くこともなく、おとなしくパパに抱っこされているポン太です。
が、いざ診察室に入って、診察台に乗ると、シュン!なって看護士さんや先生にしがみついて
這い上がろうとします(笑)
去年の8月にはじめて来たときや2回目もそうだったと思うのだけど、しっぽフリフリで愛想を
ふりまいていたんだけどなあ。
今日、先生に、病院はいやなとこだと思っているより、診察台の上が怖いみたいですねーと
言われました。 確かに! 写真撮影とかで高いとこに乗せると落ち着きないからな(笑)

ワクチン接種も、去年の1回目の時だけ、キャン!と鳴いたんですけど、それ以降
2回目、3回目、そして、狂犬病ワクチンの時も、まったく無反応のまま、あっという間に終了。
他のワンコは、どうなんだろうなあ。

今日は、毎月垂らしているレボリューションがいつも首なので、ワクチンはお尻にプチュ!

これで、ドッグランにも証明書持っていけます!!
狂犬病ワクチンは、来月11月に接種ですが、混合ワクチンを今月打ったら
利用登録可能と先日、六甲アイランドの事務所に確認とりました。
日中でも遊べる気温になってきたし、やっと大きなドッグランに行ける~。

8種混合ワクチン          8,400円
レボリューション12% 0.25  2,625円
合計                 11,025円也

しかし、飼い主の義務とはいえ、わんこにかかる医療費もばかになりませんなあ。

我が家は、超庶民ですし、愛兎の医療費をはじめ、ペットにかかる医療費は
それなりにかかるということを理解した上で、ペット保険に加入しています。
ポン太をお迎えしてすぐに検討し、「アイペット」というところにしました。
比較したもう1社の方が、はるかに知名度がありましたが、サービス面と料金面で、
アイペットに決めました。

今までで一度だけ、2月に下痢をして大慌てで病院に連れて行き、治療してもらった時の
分が、保険適用されるかもしれないと思って申請したら、返金してくれました!

あくまでも、保険!!
骨折とか、膝の脱臼が悪化して手術とか、内臓面とか、いろいろなことで
保険適用申請をすることがないように、願いたいものです。

そうそう、膝の具合ですが、その後まったくずれた気配がないんですけど、と先生に
お話したんですけど、先生も膝を触りながら、「うん、以前と比べてずれにくくなってますねぇ。
周りの筋肉がついてきたのかもしれないですね。このままの状態でとどまるかもしれない
」とのコメント。
ほぉー!そっかあ!そっかあ! 
考えてみれば、生後10ヶ月までは週末にちらっとお散歩するだけだったのが、
4月からは雨じゃない限り、ほとんど毎日1回家の周りをお散歩し出したことで、
筋肉がついたのかもしれない。
はじめて膝がはずれたのが、それからすぐの時だったから、まだ弱弱しかったんだなと。

体重は、ここんところ、3.2kgになっているポン太。
これ以上は増えない方が、いいことはいいですねぇと先生。
3kgジャストぐらいで落ち着いて欲しいものです。
引き続き、おやつと呼ばれるものは極力やめて、カリカリフードのご飯メインで
様子を見ていこう!

ダラダラ文章ばっかりで、すみません。
関連記事
スポンサーサイト
Category: 病気、病院

コメント

NO TITLE

あー、うちもそろそろです。
痛い出費ですよねーv-406
給料出てから行くことにしますv-219

パニーも動物病院は嫌がりませんねー。
注射も騒がないです。
でも、多分ポン太くんと一緒で、あの台が怖いっぽいですv-410

病院の前になると、リードをグイーっとやって、
断固拒否。…みたいな仔も見かけるので、
まだ助かりますよねv-344
ポン太くん、ちゃーんとお利口サンに待ってられて偉いですねv-352

脱臼の方も落ち着いてるようで、よかったですね~
私もパニーがちょっとジャンプするだけで、
いつぞやの脱臼が思い出されるので、結構恐怖です。
来月ワクチン行った時、私もパニーの足診てもらおう!!
私は散歩サボリ気味なので、あまり期待できませーんv-409

2009/10/21 (Wed) 17:32 | パニーママ #- | URL | 編集
NO TITLE

ワクチンこの時期なんですねぇ。
花蓮も高い診察台は苦手みたいです<挙動不審になります(苦笑)
注射は全然平気みたいでケロッ、としているんですが、採血はちょっと痛いらしいですね(笑)
家は花蓮が3歳でやってきて、その時に保険はかなり検討しましたが、人の保険とはかなり考え方や条件なども違うので止めました。
やはり、命一つ預かる、というのは大変なことなんだなぁ、と医療費だけではないのですが、感じますね。
でも、それ以上のものを沢山貰っていますからね。
いつまでもとにかく元気でいてほしいものですよね~♪

2009/10/21 (Wed) 19:47 | そら #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>パニーママさん
パニーちゃんも、病院嫌いじゃないんですね!
そうそう、入り口でふんばってるワンコ、時々いますよね(笑)

脱臼の件は、かなりほっとしましたあ。
ポン太も、すっごいジャンプ(飛びつき)をするから、
心配ではあります。
パニーちゃんも、いい結果になっていますように。

2009/10/21 (Wed) 20:42 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>そらさん
花蓮ちゃんも、診察台が苦手っぽいですか(笑)

ペット保険は、確かに人間のとはいろいろと違いますよね。
予防のための手術は、適用外ですしね。
お互い元気で、長生きしてもらいましょうね!!

2009/10/21 (Wed) 20:45 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

ポン太君、チクンお疲れ様。
愛のお家でも病院代が・・・ってぼやいているよ。
病院掛けもちだし、電車賃も馬鹿にならないって。
でも、必要経費って言ってるワン。
ポン太君、チクンも済んでこれからドッグランで
お友達とたくさん遊べるね。(*^_^*)

2009/10/22 (Thu) 00:35 | 愛 #LIKVToRo | URL | 編集
NO TITLE

うちもポン太君と同じで昔は尻尾フリフリで病院に行ってたけど、今では診察室に入るのも嫌がります(笑)

六アイのラン、申請されました?
俺は平日は動けないから、郵送で申請するつもりです。
けど規約を見ていると、一人に付き一頭までしかフリーに出来ないって書いてあるから、うちは行く機会が減りそうです(^^;)
誰か友達と行けばいいんだろうけど。

ペット保険、うちも考えてはいるけどどうも掛け捨てなのが引っ掛かってるので、その分を口座を作って貯金をしています(笑)

2009/10/22 (Thu) 08:36 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集
Re: NO TITLE

>愛ちゃん&愛ちゃんママさん
そうですねー、愛ちゃんは皮膚専門病院もあるし、大変だあ!!
どれも必要経費だもんね! 

大きなドッグランとか、いろんなワンコたちと
仲良く遊んでくれるといいなあ。

2009/10/22 (Thu) 10:21 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>まささん
ははは、ジョン君、パピ君も同じですか(笑)

六アイ、まだです・・・
今週末にでも、ちらっと行ってみようかなと思ってます。
あら、郵送OKなんですか! お、それは便利。
ま、一度どんなとこかチェックしがてら行くかなと。

今、規約見直したら、ほんとそう書いてましたね!
それって、ちょっとねぇ。 多頭飼いさんなんてたくさんいるのにねぇ。
登録料200円とか、リピーターであろうご近所さん特典ないしとか、
なんだか運営管理が、中途半端だなあと思います。

ペット保険、そうなんですよねぇ。 掛け捨てってのがねぇ。。。
10年間で一体いくら払うことになるんだあ!って思うとねぇ。
先駆者的なもう1社は、けっこう動物病院で取り扱っているから
会計時に即適用してもらえるのがすごくいいんですけど、アイペットは
後日飼い主申請だからなあ。

うちの愛兎の時は、途中からだんだんペット保険が普及してきた感じで、
どうしようかと悩んだのですけど、避妊手術もしたし、
歯も大丈夫そうだし、そんなに大きな病気にかからないだろう、
病気になったとしても、そんなに高額にならないだろうと、
結局加入せずに現在に至るです。 
それに5歳までしか入れなかったから。
ただ、ワンコの場合は、やっぱりもっと治療費がかかるだろうと、
入ってみることにしました。

おお、ジョン君、パピ君名義の貯金ですか! なるほどねー。
私なら、ついつい、とか忘れてしまいそうだ(笑)
でも、貯金の方が、確かにいいかも。

2009/10/22 (Thu) 10:40 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

遊びにきました^^
全部楽しく読ませていただきましたw♪うさちゃんもいるんですねぇ^^
一個前の記事のポン太くんが「もうやめて~」って感じで可愛いですねw☆

わんこ超初心者として、なんだか心強くなりました^^
私も膝悪化させないようにびくびくするより、適度な運動で、たくましい子になるよう頑張ります^^★

ペット保険・・・うちは現在どこにするか悩んでるんです(><)
早く入らなきゃ^^;

2009/10/23 (Fri) 12:55 | てんまま #kLCZl7R6 | URL | 編集
Re: NO TITLE

>てんままさん
ご訪問ありがとうございまーす。
過去の日記も読んでくださったんですかあ!?
ありがとうございますー。

お互い、ワンコ飼い初心者同士、どうぞよろしくお願いします~。
膝は、悪化しないでくれるといいですね~。

ペット保険、貯金でもいいだなあと、↓のまささんのコメント読んで
感じました~。 病気にならなければ、いざなったときにけっこう
たまっている!ってことになりそうですし。。。うーむ。

2009/10/23 (Fri) 13:53 | ポン太ママ #- | URL | 編集
来ちゃったよ!!

こんばんわ~~
さくら母ちゃんです・・・ここでいいんですよね?
ルームにホームページのURLあったので訪問しました。

フィラリアと混合の注射の間は3ヶ月くらいしかなく、
毎月の出費えらい出費ですわ~~。

食いしん坊だから何でも食べて下痢になるし、
ほんといくつになったらおりこうちゃんになるのやら・・・。

でも可愛いんですよね!!

ではでは~~

2009/10/23 (Fri) 19:29 | さくら母ちゃん #- | URL | 編集
NO TITLE

ポン太くんお注射ごくろうさま~♪
ほんと病院でイイコしてますね、えらい!
次郎は先生がドア開けた途端ブルブル震えちゃいます・・・

体重も適正のようで、これからも元気いっぱいに過ごしてね^^v

2009/10/23 (Fri) 20:42 | miebon #- | URL | 編集
NO TITLE

ポン太くん ワクチンだったんですね
お疲れさまでした~^^
これからドッグランで お友達といっぱい遊べるね^^
風太も来月 チクンしに行ってきます

わんこの病院代ってホントにかかりますよね
先代のミッキーは入ってなかったので
病気になってからはとってもかかりましたけど
人間の生活費を削ってでも 何とかしてあげたいですものね
なので 風太の時は入ろうと思ってるんですが
どこがいいのか迷ってて・・・早く入らないと(^▽^;)

膝の状態もいいようで良かったですね^^

2009/10/23 (Fri) 21:12 | ミッキーママ #- | URL | 編集
Re: 来ちゃったよ!!

>さくら母ちゃんさん
こちらにも、コメントありがとうございます~。
ルームの記載見ていただいたんですねー。

さくらちゃんは、何でも食べてお腹壊すんだあ(笑)
うちのポン太も、拾い食いするから、大変です!!

2009/10/24 (Sat) 23:02 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>,miebonさん
はい、ちゃちゃっとあっという間に終わりましたあ。
次郎君は、ブルブルですか(笑)

でも、ポン太はいつもパパが抱っこして病院に
入っているので、歩かせると素直に入ってくれるのかどうか
ふと不安になってきました(笑)

2009/10/24 (Sat) 23:06 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>ミッキーママさん
ワクチンは、あっという間に終わるので、ポン太も??のうちに
終わります~。鳴かないし、注射は平気のようです(笑)

今日、広いドッグランにはじめて行ってきました。
いきなり小さなマルチーズにガウガウされて、ちょっとひいてしまったポン太です(笑)

膝のことは、本当に安心しましたあ!

2009/10/24 (Sat) 23:17 | ポン太ママ #- | URL | 編集
動物病院

お久しぶりです(^^。
病院お疲れ様でしたっ。
諸費用は・・・あはは、必要経費ですよね。
我が家は4ポメいますので、逆に保険に入る余裕がありませぬ・・・爆。

膝、良かったですね~。
我が家のポン太も、やはり筋肉が付いて、落ち着きましたよ。
健康が一番ですよねっ♪

2009/10/25 (Sun) 16:15 | てるてる #m1zLIDMs | URL | 編集
NO TITLE

こんばんは!
早速遊びにきちゃいました^^
ワクチン接種、御苦労さまでした!
うちのワンコは12月にワクチン接種予定です。
うちのワンコ、動物病院が大好きですよ!
尻尾びゅんびゅん振って、自分から入って行きます。
えっと・・・正確に言えば病院が大好きでは無く、病院の動物看護士さんが好きみたい(爆

話は変わりますが・・・我が家のワンゲル係数(動物病院&トリミング&ペットホテル代金だけ)、1年目は20万かかりましたよ。2年目は14万円で3年目は19万円です(汗

2009/10/25 (Sun) 21:17 | マロンママ #mQop/nM. | URL | 編集
Re: 動物病院

>てるてるさん
あはは、必要最低限の費用ですよね~(笑)
てるてるさんちの4ポメちゃんの費用のことを考えると
1/4ですしねぇ(笑)

膝のこと、本当によかったです~。
これからも様子見ですけど、病気知らずでいてほしいです!

2009/10/26 (Mon) 09:16 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>マロンママさん
わあ! ご訪問ありがとうございますー。
うちは、いつもパパが抱っこで病院にも診察室にも入るから
下に降ろしたらどんな行動するんだろう??

ポン太、いつも行くショップのトリマーの若いおねえさんは
大好きで、大興奮になります~(笑)

ワンゲル係数・・・おお!すごいなあ。
我が家も、レシートは全部取っているんだけど、
しようしようと思いつつ、計算していない^^; 
怖いけど、計算してみよう!

2009/10/26 (Mon) 09:23 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

