スポンサーサイト


9月19日、動物病院&歯磨き

一つ前のエントリーと日にちが前後しますが、
9月19日(土)は、月1の動物病院でした。
サイクル的に、月初に行くべきところ、シャンプーしたり、バタバタしてるうちに
先月から1ヵ月半近く経ってしまいました。
夏場は、フィラリア対策をしっかりしないといけないし、ノミダニ対策も。
だから、効果が切れかけている頃、ノミがついたのかなあとも。

ポン太が、最初からお世話になっている獣医さんからは、フィラリア対策薬は、
食べるクッキータイプでも首に垂らす液体タイプでも、どちらでもいいですよ、とのこと
だったのだけど、クッキータイプは、後から吐いたりしたらまた食べないとだめだし、
たまに食べない子もいるとのことだったので、ノミダニとフィラリアを一度に
できる液体タイプ、レボリューションを選んでいます。

これを去年の12月までつけて、1~3月までの3ヶ月間だけ、フロントラインプラス
つけていました。

ポン太だから、まだ垂らす量は少ないけれど、大型犬なんて、何倍の量になるんだろう?
おいくらになるんだろう?と思うと、あー、やっぱり我が家は小型犬しか飼えないよーと
つくづく思います(笑)

春頃、お散歩中に膝脱臼したポン太ですが、その後の様子を聞かれ、
私達が知る限りでは1回ぐらいしかないことを伝える。

散歩中とかの運動量、ダッシュ加減がわからない私は、ずっと気になっていたので聞く。
公園とかで、猛ダッシュで走りこみを数回させているパパママ。
これは、脱臼しやすいポン太のような子には、させていいものなのか、と。
させても問題ないですよ、とのことで、ほっ。
今まで膝を悪化させることをしているのではないか、ずっとドキドキハラハラだったもので。

なにせ、なんだかんだ言いながらも、初心者のパパママ。
聞かないで、間違っていることをしていても大変だから、聞いて疑問を解決した方が
絶対いいもんね! いくら、アホみたいな質問でもね(笑) 
先生からは、きっと神経質な飼い主さんと思われているだろうな。


さて、病院のカテゴリーなので、関連する内容で、続けます。
春頃だったかなあ、ポン太の歯垢のことを先生に聞いたことがあります。
上の奥歯に、黄色に歯垢(?)がついてきていると話したのです。
これぐらいは、どうしてもつくと思いますよ、まだ若いし、
数年経って、一度取る流れでいいと思います、とのこと。
どうしても、麻酔をかけることになるので、なるべく回数は減らした方がいいと。
一生のうちで、2,3回かなあと言われてました。

歯垢がつきにくいおもちゃやおやつなどがあるけれど、いったんついてしまった歯垢は
なかなか取れないものらしい。

そんなわけで、歯磨きを常日頃からしないとだめだよなあと、ずっと思っていたにも
かかわらず、道具も買わないまま、夏になってしまったダメなパパママ。

やっと買ったのが、これです。

p20090929hamigaki.jpg

そして、使うときになって、これが老犬用というのを初めて知ったアホ~なパパママ。
というか、商品を取ったのはママなので、これに老犬用以外があったのかどうかも不明(^^ゞ
ショップで、今度チェックしてみないと。
ま、大きな違いはないでしょう、きっと。

これ、どろっとしたゲル状で、グリーンアップルのいい香りがするんです!
開けた瞬間から、おいしい食べるものを勘違いしてるポン太(笑)
オスワリ、フセ で待ちます(笑)
こういうような、ガシッと補ていして何かをする場合は、パパの担当です。
ちょろっと舐めさせて、ゲルのついた指サックを口の横から突っ込みます。
まー、これがなかなか難しい。 
最初は、舐めているのでさほど抵抗しないのだけど、なくなってくると嫌だ嫌だ!状態。

p20090922.jpg

p20090922a.jpg

p20090922b.jpg

p20090922c.jpg

p20090922d.jpg
つけては、口に突っ込むを何度か繰り返したのだけど、はてさてどこまで歯を磨けているんだか・・・
関連記事
スポンサーサイト
Category: 病気、病院

コメント

NO TITLE

こんばんは。
愛もフィラリアのお薬は、レボリューションだよ。
簡単に垂らして、もう終了って感じだよね。
歯磨きは、赤ちゃん用の歯ブラシでゴシゴシ・・・、
としたいところだけど、柄の部分をカジカジしちゃって
ぜんぜん歯磨きになっていないかも。o(*^▽^*)o~♪あはっ
ポン太君みたいに、ちゃんと歯磨きしないとだよね。

2009/09/29 (Tue) 22:02 | 愛 #LIKVToRo | URL | 編集
NO TITLE

そうそう・・・
歯周病が気になってます。

ウチもたまに歯ブラシするんですが、
大変です・・・。(^^;)

2009/09/29 (Tue) 22:55 | TAK #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>愛ちゃん&愛ちゃんママさん
お!愛ちゃんもレボリューションですか!!
一度にすんでラクちんですよねー。

子供用歯ブラシ、ポン太にも一度試してみようかなと
思っているところです。
ポン太も、歯ブラシ部分をガジガジするかは非常に謎だけど(笑)

2009/09/30 (Wed) 09:40 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>TAKさん(ビームパパさん)
歯周病、人間同様なったら厄介ですもんねぇ。
ご飯をおいしく食べて、長生きするためには、歯は重要ですよね。

ビーム君も、歯磨き大変なんですか(笑)
お互い、がんばりましょう~。

2009/09/30 (Wed) 09:43 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

老犬用だったんですかぁーーーー?
知らなかった・・・・。ずっと使ってたけど知らなかった。
同じ歯磨きセット使ってますw

歯磨き待ちのポン太クンの表情、可愛いですねぇ。
歯磨き粉美味しいみたいじゃないですか?すっごいなめますよ、うちの風太は。
最近、奥歯に少し色がうっすらついてきて危険を感じています。
でも、歯磨き難しいですよ・・。

歯周病、この前行ってきたしつけ教室の先生も言ってました。
長生きさえたいなら歯は大事だと。歯周病は恐ろしいと。

お互い歯ブラシ頑張りましょうね!

2009/10/01 (Thu) 00:17 | 風太ママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>風太ママさん
はい、ボケボケな飼い主です(笑)
風太ママさんも、同じものを使ってるんですか!
だったら、種類があるのかも。
パピー用とか、成犬用とかあるのかどうかが不明なんですけど、
今度、お店で確認してみますー。

甘いいい香りがするから、欲しくてたまらん!です(笑)

歯磨きって、ほんと難しいですね・・・
でも、歯周病対策のためにも、がんばらないとなあ。
お互い、がんばりましょうー。

2009/10/01 (Thu) 14:16 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: Re: NO TITLE

>風太ママさん
今、歯磨きグッズをネットでチェックしてみたら、
このグッズ、3種類ありました!!
幼犬用、成犬用、老犬用とありましたー。
風太ママさんは、幼犬用を買ってると思いますよー。
チューブに幼犬用と書いてるはず(笑)
私だけが、間違ったんだあ(汗)

2009/10/01 (Thu) 14:31 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

