スポンサーサイト


9月12日、シャンプーで、ノミが1匹!!

土曜日は、いつもお世話になっているショップ「JOIN US」さんで、シャンプー&部分カットを
してもらいました。 
一番初めに行って以来、毎月1回のペースでお願いしていたのだけど、
夏場になって、中日に自宅でシャンプーしていたこともあって、1ヵ月半ぐらいのペースに
なってます。
ほんとは、節約のためにも(笑)、自宅シャンプーをメインにしたいところだけど、
足裏カット、肛門線絞り、耳掃除、爪切りのどれも自分でできそうにないから、
1ヶ月半~長くても2ヶ月に一度は、お願いしないとだめかなあと思っています。

あと、やっぱり、なんといってもプロの仕上げは違いますから~。さらふわ~。
p20090912join.jpg
p20090912join1.jpg
この2枚は、ショップのブログにアップされている画像を拝借。
ポン太君~と呼ぶと、よく首をかしげるんですよ。 今回のは、いつもよりもかわいいっ(親ばか)

ポン太、ここのショップがとってもお気に入りのようで、店内に入っておねえさんを見るなり
大興奮でパパに抱っこされながら、足をバタバタ、お耳ぺったんこ(笑)
いつも、すっごい心配で聞いてしまうのだけど、ガウガウとかしなかったですか?と。
ドライヤーがちょっと苦手で嫌がる時があるけど、おとなしくお利口さんですよ、と言われる。
おねえさんが大好きで、信頼してるんだなあ。
今回も、最近逆上してガウガウが多いから、いつものごとく聞いたのだけど、大丈夫でした(笑)
要は、私(ママ)がなめられているのね・・・・・うううっ。

で、今回は、タイトルにもあるように、どえらいハプニングがありました!!
店長さんと会計を済ませ、いつものレポートを見るなり、えええ!
「ノミが1匹いました」
おねえさんは、パパに話していました。 見ます?
ドライヤーの時に、お尻の辺にいました!とのこと。
ガラスコップに入った水の底に、ゴマのような本当に小さい黒いもの。
ほんとに小さいの! ゴマ、蟻、みたい。
これが、ノミなのかっ!! ノミといわれなければ何だかわからんぐらい小さい。

ポン太、草村が好きだから、公園とか行っても、入ってしまうからなあ。
お散歩中につくとしか、原因は考えれないだろうし。
毎月きちんと、病院で、予防薬を首元に垂らしていただいているだけでは、
やっぱり完全に防ぐことは無理なんでしょうね。
これは、実際のところ、ずっと思っていたことでしたが、まさか、こうやって発見されるとは・・・

お散歩のあとに、毎回ブラッシングをしないのが、よくないんですかねぇと話したら、
(週末、浜に行った時に、ブラッシングするけど、その後また地面歩くけど)
ドンドン毛の奥に入っていってしまうから、毛を掻き分けないと見つからないらしい。
ひぇ~、ポン太みたいな毛がふさふさした犬種の子を毎回お散歩後に、毛を掻き分けて
チェックするなんて、できないよーー!!(>_<)
みんな、しっかりチェックされているのかなあ。 だったら、すごっ!

ダニよりは、まだましですよね、と私が言うと、ノミもついていると痒がるんだそうで。

いや~、しかし、こんな小さいものを、よく見つけられるもんだとひたすら感心、感謝。

草村は、できるだけ入らせない方がいいですね、とのことでした。

で、帰りに、アミーゴ鳴尾店に、牛皮ポーンを買いにいくついでに一緒に買ったのが、これ!

p20090912.jpg
p20090912a.jpg

実は、先週も、ホームセンター「カインズ」に行ったときに、ダニノミ対策グッズを見ていたのだ。
その時は、どうしようかなあと見ただけで買わなかったのだけど、買う運命にあったのねぇ。

カインズで見た商品はなくて、他に有名メーカーの商品が3種類があったのだけど、
それらとは違うのが、この商品。
完全に天然植物成分使用のもので、コーティング剤としても使用できるというもの。
こっちにしよう!と他の商品の2倍とお高いのだけど、お買い上げ。
これから、お散歩前に、毎回シュッシュッしましょう。

ノミもダニも、ポン太自身大変だし、家に持ち帰って人間はもちろん、愛兎うさこにも
影響したら大変だからね!!


そして、またまた時系列になっていませんが、ポメラニアン撮影会で申し込んでいた写真が
金曜日に届きました!
あら? こんなに小さいサイズだったっけ?と記憶間違いだったようで。
A4サイズぐらいだと勝手に思い込んでたので、封筒が小さいから最初写真在中だと
わからなかったぐらい(笑)
早速、家にあったフレームをゴソゴソして入れてみました。
写真とフレームがピチピチだから、本当は、額装つきのもう一回り大きいのに入れたいな。
ちょっと、遺影チックに見えなくもないでしょ(縁起悪いっ!)
でも、きれいに撮れていてよかった、よかった。
しかし、この写真見て改めて思った。 ポン太って、前足異様に長い??
p20090911.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Category: トリミング

コメント

NO TITLE

こんばんは~~
ポン太くん、めちゃ可愛い~~i-237
とってもさらふわですね~~~e-257
やっぱりプロの方にやってもらうと違いますよねって、
私は自分でやったことがナイので偉そうなコトな言えませんがv-406

でも、ノミ、よく見つけてくれましたよねー
昔飼ってた外飼いの雑種の仔が、よくダニをつけてたんで、
絶対はムリですが、今は出来るだけ草むらには入らないようにしてます。

ポメは毛がモフモフだから、余計に気をつけてあげなきゃですよね!!
うさこサンもいることですしねi-236
私も、そのお散歩なんとか見てみよーi-86
自分の洋服とかは迷いますけど、不思議とパニーにお金を使うのは迷わないi-235

ポメファンのポン太くんも凛々しくて可愛いi-236
私もなんかステキな写真立て買おうi-185

2009/09/15 (Tue) 00:48 | パニーママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>パニーママさん
私も、自分ひとりでシャンプーしろと言われてもできないですよー。
ノミって、実際こうやって見たのは初めてだったので、ほんとビックリ!
外飼いのワンコは、予防しててもやっぱりついてしまうんですねぇ。
茂みとか、ボーボー状態のところは気をつけたいと思います!!

天然植物成分のスプレーですが、土日は雨とかでお散歩できなかったのですが、
昨日初めてシュッシュッして近くをお散歩してきました。
買う時に、ニオイをチェックしなかったんですけど、
けっこう、木や、薬草系のニオイがきついです。
うわ!昨日シャンプーしてもらっていいニオイしてたのに、消える!?と
思ったのだけど、帰宅してしばらくしてたら、気にならなかったです。ほっ。

ほんと、ワンコにお金かかりますよねぇ。
使い出すとキリがないし、我が家は庶民派なので、ババーン!と使えませんが、
こういうノミダニ対策は、やっぱりしっかりしないとね!
毎日シュッシュッするなら、ワンコに優しいものを使いたいなと思ってます。

2009/09/15 (Tue) 11:37 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

あっ、いつものポン太君の笑顔だ。
ショップのブログ見てきましたよ~
こう言った自分がいない時の様子が見れるのは嬉しいでよね(^-^)

ノミダニ対策って大変ですよね~
うちは月一フロントラインプラスしているだけなんですけどね(^^;)
トリマーさん、ほんとよく見つけられますよね。
うちも去年フロントラインをそろそろしないと駄目だな~って季節にトリミングに出したんですけど、その時にダニがついているのを発見されました(パピ;)

それにしても毎回散歩前にスプレーは大変ですね。
毎回の事だからほんと体に影響のない物を使いたいですよね。

うちも写真届いてました~。
うちもフォトフレームを買いに行かなくては。
遺影チック…
不謹慎だけど笑ってしまいました(笑)

2009/09/15 (Tue) 16:14 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集
Re: NO TITLE

>まささん
外面のいいポン太ですー(笑)

うわ、パピ君も、ダニついてたことがあるんですねー。
お尻とか掻いてたりすると、ドキッとします。。。

今日の散歩前に、シュッシュッするのを忘れてしまって、
公園もささっとで、道路に戻りましたあ。

ジョン君、凛々しく、かわいく写ってましたね~。

2009/09/15 (Tue) 20:44 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

やっぱり草ムラに入ると ノミやダニって付いちゃうんですね
でも 草ムラって好きみたいで ずんずん入って行っちゃいます(^▽^;)
ポン太くん ノミ退治できて良かったね^^
風太もお散歩前にシュ~ってスプレーしてますが
やっぱり天然成分のものです
必要だけど そういうのって結構お高いですよね(笑)

写真 綺麗に撮れてますね~
ポン太くん キリリとしてカッコイイ^▽^

2009/09/16 (Wed) 13:58 | ミッキーママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>ミッキーママさん
ねー、やっぱり完璧に防御はできないんですよねぇ。
風太君も、ずんずん入っちゃうんですね(笑)
お散歩前に、シュッシュッしてるんだあ、やっぱり。

育児ならぬ育犬代、なかなか・・・ですね~。

2009/09/16 (Wed) 14:14 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

こんにちは。
ポン太君、ふわさらになりましたね。
やっぱりプロの仕上げは、違うわぁ~。
愛なんか、いつもお家シャンプーだからね。
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
ポメファンのお写真届いたんですね。
ポン太君、すごく姿勢がいいね~。
とっても、凛々しく写っているじゃない。
これは、家宝だよね~。

2009/09/16 (Wed) 16:51 | 愛 #LIKVToRo | URL | 編集
Re: NO TITLE

>愛ちゃん&愛ちゃんママさん
愛ちゃん、おうちでシャンプーしてもらってるんですねー。
ママさんも、もう慣れたもんなんですねー。
我が家は、まだまだささっとシャンプーしかできないし、
お顔周りは、洗えません~(>_<)
我が家も、コスト節約のためにも、自宅シャンプー回数アップ
がんばりますー。

2009/09/16 (Wed) 19:10 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

ありゃりゃ…
いくら予防してるとはいえ やっぱり お散歩行ったら
完全には 防げないですよね。
トリミングして とっても きれいに なりましたね!

ポメファンのお写真 届いたんですね。
すごく よく 撮れてますね。
うちも 届いたけど フレームが なくって まだ 封筒のまんまです~
早く 飾りたいっ!!

ぽちと~★

2009/09/19 (Sat) 00:48 | のんママ #- | URL | 編集
NO TITLE

ノミですかっ!!と、ほんとビックリしましたよー。
毎日お散歩前に、シュッシュッするぞ!と誓ったものの、
2日に1回は忘れてしまいます。。。

今日、病院へ行って月1の首垂らしをやっていただいたので、
当分、効能は強いかな。

のんママさんの日記で、用心のためにお散歩前にシュッシュツ
しているのを読んで、やっぱりうちも買わなきゃ!と思ったんですよー。

ポメファンの写真飾る素敵なフレーム、お互い探しましょうね♪
ぽち、ありがとう~。

2009/09/19 (Sat) 18:12 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

先程コメントしたのが8月19日のところでした。
すみません。

2009/09/20 (Sun) 17:47 | ゆきんこ #- | URL | 編集
NO TITLE

初めまして ゆきんこといいます。
うちもポメラニアンを飼っていて、同じ誕生日なんです!
しかも名前は ぽん太です! 毛色も似ていてビックリしました!
兄弟がいるのでもしや?なんて思いました。
ちなみにうちのこは 岡山県出身です。
たまにおじゃまさせていただきます。よろしくお願いします。
私もブログやってますので、よかったら覗いてくださいね♪

2009/09/21 (Mon) 09:59 | ゆきんこ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>ゆきんこさん
外出やら、バタバタでお返事が遅くなってしまってすみません。
昨夜、コメントを読ませていただいて、わぉ~!誕生日が同じぽん太君だあ!って。
めっちゃ親近感を感じます~。
ブログ、さっと読ませていただきました~。
とっても小さいんですねー、ぽん太君!
同じ1歳とは思えないですっ!!

我が家のポン太は、どこかのブリーダーさんがショップではなく、
里親募集をかけた子なんですよ。 
岡山地方だったか、どうかは定かではないんですけどね。
でも、もしかしたら兄弟かもですねぇ~。

ぽん太君も、去勢手術したんですね。
小さい体だから、なおのこと麻酔がドキドキだったことと思います。

こちらこそ、超不定期更新ですけど、どうぞよろしくお願いします。

2009/09/21 (Mon) 22:09 | ポン太ママ #- | URL | 編集
何度もすみません

ポン太くんとの出会いなど、今までのブログを読ませていただきました。
誕生日と名前だけでも、親近感わいちゃっていた私ですが
読んでいくと「おっ!おおっ!」が何回もあり ビックリです。

それは、ポン太くんとうちのぽんちゃんの同じグッズがたくさんあること!!
1.冬用の雪の結晶柄のベッド(水色)
2.夏用のメッシュのマット(うちは水色です)
  やはりメッシュなのでトイレだと思ったのかおしっこをしました。
3.アルミボード (ビビリの為上に乗ってくれませんでした)
4.歯ブラシおもちゃ
もしかしたらまだあるかもしれませんね!

何度もコメントしてすみません。嬉しくなっちゃいました。
私、怪しい人みたいですねv-157v-156

2009/09/24 (Thu) 00:38 | ゆきんこ #- | URL | 編集
NO TITLE

>ゆきんこさん
何度でも、コメントうれしいです!ありがとうございますー。
ベッド類とか、お高いのはなかなか買えません^^;
私自身が、水色が大好きなので、男の子だし、ついつい
水色系ばかりを選んでしまいます。
あ、メッシュベッドは、水色がちょうどなくてピンクでもいいかっと(笑)
ぽんちゃんも、やっぱりトイレと間違えちゃったんですねー(笑)

アルミボードは、最初あんまり興味を示さなかったのだけど、
ゴロンしてくれてよかったです。
でも、よくカシャカシャホリホリ作業をして、息切れしてますー(笑)

歯ブラシおもちゃ、新しいおもちゃは、一番最初にあげたときは
ほんと夢中で遊んでますけど、だんだんペースが落ちるうちのポン太です(笑)
別タイプの歯ブラシおもちゃを先日買ったので、のちほどの日記アップで~。

2009/09/24 (Thu) 09:50 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

