和室サークルトイレの仕様変更

これは、和室プレイルームに置いてるサークルトイレ。
何か変だと思いましたあ??
はい、入り口は、長い方のサークル部分に見えますね(笑)
もちろん、6日の夜までは、この入り口を開けっ放しにして設置しておりました。

ポン太、足上げしっこが手術後、どんどん頻繁になりました。
2回に1回は足上げてます・・・
そして、たいていが左足を上げてるようです。
入り口から入って向かって左を頭にして、入り口側に向かって左足を上げるわけです。
しかも、本格的足上げ(笑)なので、かなーり上るわけで、トイレの外に半分ぐらい、
場合によってはほとんどが出るわけです(泣)

そのたんびに、拭き拭き、消臭スプレーシュッシュッ!の繰り返し。
どうしたもんかと悩んでいたのですが、ほぼトイレの向きが同じということで
短いサークル部分の半分を取っ払って入り口にすることはできないだろうか?と思いつく。
パパに説明して、取っ払ってみたのが、この2枚の画像。

p20090906k.jpg

元入り口側には、短いプラ板を応急処置で置いてみた。
ポン太は、ちゃんと新しい入り口から抵抗なく入ってトイレしてくれるかなあとドキドキだったのだけど、
特に抵抗なかったみたい(笑) 
前の入り口よりも、上の枠もないから、すんなり入れてかえって入りやすそうな気もする。
p20090906l.jpg
その後の様子だけど、思い切り足を上げたときは、前よりはだいぶんましだけど、
やっぱり外にはみ出てました。。
透明系なプラ板の高いのを設置して、改善しないと!!

はぁ~、足上げしっかり定着してしまったのねぇ、ポン太は。
去勢手術のタイミング失敗したなあと、何かにつけ思ってしまうよぉ。
でも、もっと早かったら、私(ママ)が仕事休めたかどうかが非常にあやしかったからなあ。
今となったら、しかたない。 いろいろと工夫するしかない。
ポン太だから、まだ低いけど、中型、大型犬の足上げは、ほんとすごいだろうなあ・・・

関連記事
スポンサーサイト
Category: グッズ

コメント

NO TITLE

こんにちは~。
そっか、ポン太君、大きくなったからアンヨあげて
チッコするのが楽になっちゃったんだね。
お家の中だと、ママはちょっとお困りのようだね。
しばらく、ママは試行錯誤の日々が続きそうだよ。
う~ん、困ったね~。

2009/09/11 (Fri) 18:00 | 愛 #LIKVToRo | URL | 編集
Re: NO TITLE

>愛ちゃん&愛ちゃんママさん
ポン太、男に意地でも未練があるのかなあ(笑)
しかたないから、ガード板を立て掛けて対策してみますー。

2009/09/11 (Fri) 20:20 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

トイレトレーニング って ホント 奥が深いというか 難しいですね。
のんさま は 幸い 女の子ちっこ なのですが…

しつけ教室 の 先生によると
あんよ を あげようと してる時 に
何気なく あんよ を 押さえてみるのも 手だとか。

のんさま は たまに 自分では 入ってる つもりでも
おチリ が 入ってなくって はずしちゃう ことが あるので
私が ちょい…と おチリ を 押してみたりも してるんです。

もちろん びっくりして ちっこ しなくなっちゃう子も いるらしく
大丈夫ならば… の 話 ですが…

2009/09/11 (Fri) 23:25 | のんママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>のんママさん
去勢手術で、足上げもしなくなることを期待していたんだけど、だめだったあ・・・
手術のタイミングだから、しかたないなあと思っています。ううう。

手術後の部屋やら廊下でのあちこちしっこもなくなったし、
トイレ以外での失敗(故意もあるかと)もほぼないから、よしとするしかないかな。

ふむふむ、あんよを押さえてみる、ね。
ちょっと試してみよう! 情報ありがとう~。

2009/09/11 (Fri) 23:43 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

ポン太くん 足あげチッコが定着したのね
でも トイレに入って自分でするなんてエライね^^
風太は手術後 足上げはほんのちょっとになって
マーキングも殆どしなくなったけど
サークルから出てる時は まだトイレに戻りません(^▽^;)
いつかは出来ると信じて(出来るのか?)地道に練習中です(笑)

↑うんうん のんママさんのコメントにあること
聞いたことがあったので 風太にもと思い
足あげ中に足を押さえたら
びっくりしてチッコが止まっちゃいました(笑)

2009/09/12 (Sat) 15:32 | ミッキーママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>ミッキーママさん
術後5ヶ月も経過してるから、もう定着してしまった感じがします・・・
トイレ以外では、よっぽどのことがない限り、しなくなりました!
時々、抗議しっこみたいなことをやらかしてる気がします。
お散歩中のマーキング行動は、しっかりしてますよー。
足上げてるけど、出てないことの方が多いです(笑)

トイレの課題は、まあこれでよし!として、目下の課題は、
無駄吠えだなあ。。。
ピンポン吠え、玄関前の人の気配吠え、お散歩前の興奮吠え、
車の中のきゅんきゅん鳴きとか・・・
けっこう頭痛いです・・・

のんママさん情報をトライしてみたんですね!
おちっこ止まったんですかっ!(笑)
ポン太は、どうなるかなあ。

2009/09/12 (Sat) 19:14 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する