スポンサーサイト


9月5日、ポン太のプレイスペース仕様変更!

時系列なエントリーになっていませんが・・・
p20090905.jpg

ここ、我が家の和室です・・・正しくは元和室と言った方がいいです(笑)
大きなクローゼットやローボードなどを置いているので、最初から和室っぽくないスペース
だったけど、唯一、畳が見えていたので、和室でしたが、
ポン太をお迎えしてから、ペット用防水消臭マットなるものを少しずつ買い足していき、
畳の上から敷き詰めてポン太のプレイスペースにしました。

ことしの梅雨時期に、ダニ、湿気対策にと、押入れなどに敷くシートを買って来て
マットの下に敷きました。
が、これが、ポン太にはニオイが非常に気になったらしく、マットの隅をめくっては
シートをガジガジ食いちぎる。 あちこちのマットの隅から、めくりまくり。。。
敷いてしばらく、このやりとりにイライラ、ノイローゼ気味に・・・
齧るだけならともかく、食べてしまうポン太。
何度も、ウンチと共に出てきました。 時には、ゲーッもあり。
せっかく買ったシートも、ボロボロ。
写真は撮っていませんけど、大きな陶器の置物を2個、マットの上に置いて対策。
もー、おもちゃが散らかり放題の子供部屋のようでした(泣)

和室のスペースにぴったりサイズの一枚物の防水消臭マットでお手ごろ(ここ重要!)なものが
ないかなあといくつかの通販で探していたのだけど、これ!というものがない。
8月終わりごろに、ホームセンターに行ったときに、マット類のコーナーをふらっと見たときに、
フローリング調のクッションマットなるものを発見!
おお!この手があった! 
防水はもちろんだけど、一応防カビ加工も施されているようで、いいやん!!
カット売りもしていたけど、縁加工している2.5畳、3畳タイプがあった。
だいたいの和室の敷きスペースの寸法は頭に入っていたので、2.5畳がほぼジャスト。
そして、何より、お値段が超お得♪ 3,480円也
ペット用マット1枚分で買えるじゃないかっ!!
ちなみに、和室は、ペット用マットの大3枚、中1枚、カット売り分少々を敷いてました。
もっと早くに、このクッションマットに気付けばよかった・・・
当時は、このペット用マットを買い足して敷いていくことしか、なぜだか頭がなかったんだよなあ。
同じもので統一して敷かないと!って。
ペット用マット・・・散財してしまいました(泣) 今後、ほぼ使い道はないだろうし。。。

p20090905a.jpg

シートを使えるところだけカットして敷き直して、クッションマットを敷いた状態。
同時進行で、今までのペット用マットをひたすら洗いまくって、ベランダ干し。
和室用サークルトイレのトレイも洗って天日干し中。
まあ!なんて、広々としたスペースになったんだ!と2人して感動。
p20090905b.jpg
今度は、サークルケージの方も、洗い中のため、和室に移動させサークルトイレ内に閉じ込め中のポン太(笑)
p20090905c.jpg

サークルやら、ペット用マット軍団・・・
p20090905d.jpg

和室スペース完了後は、サークルケージ、廊下の作業中のため、和室に閉じ込められるポン太。
でも、広くなったから、いいでしょ(笑)
p20090905e.jpg

玄関入ってすぐのところにあるサークルケージも、サークルもトレイも洗い、下に敷いていたペット用マット(カット版)も他場所で使っていたものをカットして交換。
このマットがかなり臭くなっていたあ! 
p20090905f.jpg
こうして、大掛かりな作業は、終了したのでした。
はぁ、すっきり! 
関連記事
スポンサーサイト
Category: グッズ

コメント

NO TITLE

トイレの悩みはいろいろと尽きませんよね~。
ウチもシート類は噛んで食べてしまうので、気持ち分かります・・。(>_<)
足は今の所上げないのですけど、未だにおしっこ失敗が多いし・・・。
お部屋の模様替えで、すきっり、ポン太くんも快適ですね。。

↓海辺のポン太くん、気持ち良さそう・・・。(*^_^*)
お天気良くてよかったですね!!

2009/09/11 (Fri) 18:39 | smile #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>smileさん
ほんと、トイレは永遠のテーマかも(笑)
nicoちゃんも、シート噛んで食べちゃう派なんだあ~。
きっと、メッシュトイレは、永遠でしょう(笑)

砂浜の散歩、気持ちよかったです~。

2009/09/11 (Fri) 20:54 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

お部屋改造、とても参考になります。
フローリングクッションマット安くていいですね。

うちは、トイレでいまだにちゃんとできなくて。
(お恥ずかしい)

リビングのラグをダメにしてしまったので(オシッコで)それを切って
トイレにしています。そこには、ちゃんとするんですけど。

ほんとは、トイレにしてほしい!
大きいトイレを買って、再チャレンジなんですが、なかなか。。
フローリングも、ところどころふやけちゃってるんですよぉー。

広くなってポン太くんも快適、満足そうですね(笑)

2009/09/13 (Sun) 16:50 | 風太ママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>風太ママさん
我が家は、畳の上に敷きましたが、フローリングの上に敷いても
いいかもしれないですねー。同じような色目ならさほど抵抗ないかも。
フローリングも隙間から中にしみ込みますよね(泣)
我が家も、廊下に何度粗相されたことか・・・

トイレも大きな悩みごとではありますが、吠えもねぇ・・・
はぁ・・・

クッションマットスペース、広いといっても、2.5畳ですけどね(笑)
我が家は、他の部屋は、立ち入り禁止なので、行動範囲狭いです。

2009/09/13 (Sun) 23:22 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

