スポンサーサイト


もう1匹の大切な家族

我が家のもう1匹の大切な家族のことを、少し紹介します。
ポン太との出会いの時に、文面に登場していましたが、
我が家は、長年うさぎと暮らしています。
「うさこ」です。 これ名前です!(笑)
ネザーランドドワーフという種類のうさぎで、ピーターラビットのモデルとされています。

1枚目は、2年前の写真になりますが、2枚目が、つい先日の写真です。
2年前に白内障にかかり、現在両目とも、白くなっていて、強い光ぐらいしか感じることが
できません。 それ以外は、すこぶる元気で、毎日マイペースで過ごしています。

20070304.jpg


つい先日、11歳のお誕生日を迎えました!! 
うさぎの11歳って実際、犬猫よりもすごいことなんです。
数年前までは、5歳で長生きさんと言われていましたが、ここ数年、うさぎに対する知識も
獣医さん、飼い主さん共々に深まり、長生きなうさぎさんが増えています。
犬猫の寿命も、ひと昔前よりも、はるかに伸びましたもんね。
今じゃ、犬猫に次いで、人気のペットにランキングされていますが、まだまだうさぎへの知識が
乏しくて、可愛そうなうさぎさんも増えているのも現実です。。。
まだまだ、小学校とかのうさぎ小屋のうさぎさんのイメージが強いからなあ。
もっともっと、うさぎの可愛さを知ってもらって、うさぎさんへの知識が深まってくれることを願っています。 
いろいろと書き出すと、熱くなってしまうので、このへんにしておきます(笑)


ポン太をお迎えするにあたって、今までうさこ中心の生活をずっとしてきたので、
うさこへのストレスが一番ネックでした。
もちろん、うさことポン太は、同じスペースで放すことは絶対にありません。
うさこは、リビング、寝室。 ポン太は、和室、廊下です。
和室は、リビングの隣で、ソファとサークルで仕切っています。
廊下とリビングも、サークルで仕切っています。
我が家は、あちこち、サークルがあって、人間は、ハードル競技をしています(笑)
時々、ポン太からは、うさこが見えるのですが、気になってはいるのだけど、
今まで一度も、ワン!と吠えたり、唸ったりしたことがありません。けっこう意外でした。
でも、長時間視界に入っているのは、よくないと思っているので、プラ板を立て掛けて
視界を遮断します。
うさこの反応は、犬の匂いは、特に気にならないみたいです。
甲高い声や、ちょっとしつこい吠えには、お耳をピーンとして緊張、警戒モードになっています。
長引いたり、大きい吠えだったりすると、サークル内で落ち着きなく動き回ることがあります。
そして、時々、足ダン(後ろ足を床にダン!とつく行為で、スタンピングと言います)もして
アピールします。
もともと、台所での炒める音とかにも、すごい反応しているうさこですが、
ポン太の声に、大パニックになることもなく、何とか過ごせている状態です。
多少の声には、気にせずお耳も立てず、寝てますから。
ただ、これからも、ポン太の声には注意して、うさこのことを気をつけていくつもりです。

20090513c.jpg
果物も大好きなうさこですが、この写真は、いちごを食べて、ジュルジュルになっている様子です。
20070204f.jpg
うさぎのしっぽって、まん丸だと思っている人多くないですか??
こんなふうに長細くて、三角形みたいな形なんですよー。
20090713.jpg
こんなふうに、ゴロンして爆睡するんですよー。
20090629a.jpg
穴うさぎの習性からか、こんなかまくらはうすもお気に入りです。

長々と、うさこのことを紹介しましたが、うさこのことは長年ホームページを公開していて、
ここ数年は、携帯写真をブログにアップしたりしているので、このポン太ブログでは、
以後、文面とかに登場するぐらいかなあと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Category: うさこ

コメント

NO TITLE

やばいですねッッ
うさこ、可愛い。。。i-237
11歳なんて、ビックリしましたi-159
そんな長生きするんですかぁi-190
目がちょっと白いだけで、他は毛並みとかめちゃキレイだし、
全然高齢には見えませんッッ
ゴロンしてる姿とお尻にやられましたぁぁぁi-237

しかも、ポン太くんともそれなりにやってるんですねi-176
なんかビミョーな距離感がなんとも言えないですねi-229

2009/08/26 (Wed) 17:03 | パニーママ #- | URL | 編集
NO TITLE

うさこちゃん、ポン太君にとったら大先輩にあたるんですね(^-^)
お恥ずかしながら、ポン太ママさんが書かれている様にウサギの事は、小学校で飼育しているレベルしか知りませんでした(^^;)
11年も一緒って凄いですね。

うさこちゃんはもう落ち着いている歳だろうしポン太君は遊びたい盛りだから、一緒の場所に離すと、うさこちゃんにとってはかなりストレスになるでしょうねぇ…(^^;)

うさぎの爆睡している姿ってワンコとなんら変わらないですね(^-^)
こんな寝姿とは思ってなかったので、ビックリしました(笑)

2009/08/26 (Wed) 17:58 | まさ #XZ039GEA | URL | 編集
NO TITLE

うさこちゃん、11歳ですか。
長生きですね。
これからも、元気にピョンピョン
跳ねまわってほしいですね。
愛のお母さんも子供の頃うさぎさん
飼っていたんだって。(*^_^*)

2009/08/26 (Wed) 20:18 | 愛 #QfZ.6/5o | URL | 編集
Re: NO TITLE

>パニーママさん
うさこの紹介記事にコメントありがとうございます~。
かわいいって言ってくれて、親ばかな飼い主はうれしいです!!
平均寿命、最近のびてきているけど、7,8歳かなあと思います。
お尻、超キュートでしょ~(笑)
うさこのストレスを気遣いながら、2人と2匹で暮らしてます~。

2009/08/26 (Wed) 22:11 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>まささん
うさこの紹介記事へのコメントありがとうございます。
そうですね、おばあちゃんうさこと、わんぱく高校生ポン太のお世話に
ドタバタしている母親ってことになりますかねぇ(笑)

小学校のうさぎさんって、とっても中途半端な飼育で、悲しくなることも多々あります。

うさことポン太は、ぜーったいに一緒の場所は無理です~。
ポン太のスペースの和室は、もう和室じゃないです・・・

うさぎの寝姿は、団子になって寝ることもあるし、目も開けてても寝てることあるし、
けっこういろんなスタイルで、寝るんですよ~。

2009/08/26 (Wed) 22:17 | ポン太ママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>愛ちゃん&愛ちゃんママさん
うさこの紹介記事へのコメントありがとうございます。
はい!これからもまだまだ長寿記録を伸ばしてもらいますよー。

えー! 愛ちゃんのママ、昔うさぎさん飼っていたんだあ!

2009/08/26 (Wed) 22:20 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

うさこちゃん かわいい~っ!!

11歳とは 長生きですね。
うちは 13歳まで 生きましたから
うさこちゃん も まだまだ いけそうな 予感ですよ。

ハウス お気に入りなんですね。
やっぱり 穴蔵って 安心するのかなぁ。

ちっこまみれ! かじかじ ほりほり されそうで あげてなかったけど
こうやって リラックスしてる うさこちゃんを 見たら
あげてみても 良かったかなぁって 思いますね

次の登場も 期待!しちゃ ダメかなぁ

ぽちん

2009/08/28 (Fri) 00:37 | のんママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>のんママさん
うさこの記事へコメントありがとうございますー。
のんママさんちのうさちゃんのように、さらなる長寿目指します!!

かまくらはうす、うさこは、ガジガジして何個も交代してますよー(笑)

次の登場、期待していただいて、ありがとー♪
時々、登場させちゃいます~。

2009/08/28 (Fri) 14:31 | ポン太ママ #- | URL | 編集
NO TITLE

うさこちゃん 可愛い~>▽<
うんうん ピーターラビットに似てますよね
私 ピーターラビットが大好きで
絵本も揃って持ってます(←ちょっと得意気・・笑)
独身時代は実家でも飼ってましたが
うさぎって 意外と胴が長いんですよね^^
まん丸いイメージがあったので 当時はビックリでした
うさこちゃん これからも元気で長生きしてね
のんママさんの言うように 次の登場も期待してます♪

2009/08/28 (Fri) 18:07 | ミッキーママ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

>ミッキーママさん
うさこの記事にコメントありがとうございます~。
おおっ! ピーターラビット好きなんですね~!!
しかも、ご実家でうさぎさん飼ってましたかあ!!
なんだか、うれしいです~。
うさこ、今後も時々登場させますねー。ありがとー。

2009/08/28 (Fri) 20:06 | ポン太ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

