スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAPPY HALLOWEEN

なんだかあっという間に10月も今日で終わり~(>_<)
ここ数日、一気に気温が下がってきて、肌寒くなってきたポン太家地方です。

そして、今日は、HALLOWEEN♪ 
年々、日本でも大々的なイベントになってきてますねぇ。
それも、子供よりも大人が楽しむ仮装イベントになってるしね^m^
ポン太家は、そんなにイベントを重視しないのだけど^^; 
HALLOWEEN用のマント(ケープ?)を、先日の幼稚園の集合写真用にポチッと
していたので、おうちでもめずらしく記念撮影をしてみましたよ♪

20161031-1.jpg
まずは、ぷりんちゃん。
ポン太、チョコは、先日幼稚園で着たけど、ぷりんは、このケープを着せるのは初めて。
うんうん、かわいい、かわいい(*^_^*)
黒毛に馴染んで、違和感がない(笑)

20161031-5.jpg

20161031-2.jpg

20161031-3.jpg
チョコ。
なんだかびしっと決めてくれてましたよ!
意外とおとなしく、長いことお座りポーズをキープしてくれたチョコ。
幼稚園での集合写真の撮影もこんな感じなのかなと想像しちゃいました。

20161031-4.jpg
そして、横にポン太に並んでもらいました。
ポン太は、なんだかニコニコですね。
ぼんぼりをいじって、結び目がほどけてるやん!
なんか、隙間があるのが何を物語っているのか・・・(笑)

20161031.jpg
ちょっとチョコをポン太側に寄せてみた。

3ショットを残そうと思って、ぷりんを下段に載せてみたけど、ソロの時と違って、落ち着くなくて・・・
上段に載せてもダメだったので断念。

まあ、この階段スペースは、撮影に便利なのでまた次の機会に。


スポンサーサイト
Category: グッズ

ぷりんの咳とアレルギー検査

ほとんど文章ですが、記録のために残しておきます。

ぷりんは、いつのころからか、咳なのか、なんなのかはっきりしない症状が出てきました。
テンション上がった時に咳き込むのか? いや朝キャリーから出した時でもそういう症状出るしなあ。
でもね、抱っこするとその症状はとまるんですよねぇ、なぜか。

気道が狭くなっていわゆる気管虚脱になっているのか?
心臓に何か不具合が出てきたのか?
歯が奥歯1本しか残っていないことで、呼吸に何か支障があるのか?
歯がないことで、フードを上手に食べられず舌を使って飲み込む感じなので、それが気管にも
何かしら影響を与えているのか?とか。
いろいろと考えられることを素人判断でずっと思っていたのです。

病院では、お迎え当初から通院ごとに聴診器あてて心臓の音をチェックしてくれていて、特に異常なしでした。

先生に、咳き込んでる時の動画を見てもらったら、「咳ですね」と言われ、
以前、ポン太の腎臓病疑惑の記事でちらっと書いたのだけど、ぷりんのこの咳込むような症状を
とっても嫌がるポン太。 この症状が始まったら、落ち着きがなくなって隅っこの方に避難したり、
私達の方に助けを求めてきたりします(抱っこ)。
これが、ストレスになっていて、多飲多尿の一因なのでは?ということもあって、
一度、レントゲン撮ってみましょう、となって、8月末のことでしたが、診察してもらいました。
このころ、今まで以上に咳込みがあったんです。

聴診器での診察は、今まで通り異常なし。
いざ、レントゲン撮影のため、しばし私達は待合室で待機。
結果は、気管虚脱の症状はほぼないとのこと。
奥の方に少~し狭いところがあるけど、これぐらいでは症状は出ないとのこと。

原因がはっきりしないけど、炎症が起きているから咳が出るんだろうということで、
とりあえず炎症止めのお薬を1週間分ほど飲んでみて様子を見ることになりました。

あとは、アレルギー体質なのかも?という説明もありました。
大がかりな検査で、さらに突き詰めることも可能だけど、設備がないので他院を紹介させてもらうことになるとのこと。

お薬を飲みだして、ひどい咳き込みがおさまって、ほとんど咳き込む症状がなくなりました。
ぷりんも、余計な体力消耗しなくて、よかった。

アレルギー疑惑。
以前、ポン太、チョコにも調べた体毛でアレルギー検査をすることにしました。
ぷりんのフードは、チキンがメインのもの。
あとは、おやつとしてあげているものは、ポン太、チョコにビーフ、チキンベースのものをあげていないので、
同じように、それ以外の鹿肉とか、馬肉とか、マグロとか、低カロリーのボーロとかをあげてきました。
もしかしたら、チキンがだめなのかも?と思ったのです。

で、出た結果は、
20160918.jpg

チキンは全く問題なしでした、ほっ。
ポン太、チョコ同様、ビーフはあげてなくてよかった。
小麦、トマトが-2というのがちょっと気になるところだけど、あげすぎなければ大丈夫かな。
ということで、フード類の問題は大丈夫。

環境面でのチェックまではなあ・・・
確かに、新しく引っ越してきたマンションは、1階ということや気密性が弱いということもあって、
湿気もかなり強く、カビも生えやすい。 飼い主もこの点はかなり気になっているので、
24時間、しかも私達よりも下の床部分で生活しているポメズにはなおのこと影響があるんだろうなあ。

その後、8月のころのひどい咳き込みはないので、季節の問題なのかもしれないけれど。
またあまりにもひどい症状が出てきたりしたら、対応を含め考えたいと思う。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

FC2Blog Ranking

Category: 病気、病院

ちょっぴり遅い夏休み旅行?初秋旅行?でお気に入りのお宿へ♪ その2

前記事からの続きです。

ドッグランは、ところどころぬかるんでいたけど、ちょろっと遊ぶにはなんとか大丈夫でした。
誰もいなくて、貸切~。

めちゃ久しぶりにコンデジ使ったら、使い方が??になってて、望遠レンズはつけていたものの、
へんてこ写真ばっかりでした(-.-)

20160923run.jpg
ぷりんは朝食時に着せて行ったけど、ポン太チョコもお洋服持ってきたのに、いいかっ!で着せず^^;

20160923run1.jpg

20160923run2.jpg
基本、ぷりんは、私達を追いかけなかったら、ポン太チョコについて回る感じ。

20160923run3.jpg
おやつもらうのも、しっかり参加しますよ。

20160923run4.jpg
チョコは、時々走ってたな。 
外を通る宿泊者にちらっと吠えてたな^^;

20160923run5.jpg

20160923run6.jpg

20160923run7.jpg

20160923run8.jpg

20160923run9.jpg

20160923run10.jpg
どれもこれもピントが合ってないボケボケ写真になったけど、短時間でもドッグランで遊べてよかった。

20160924corn.jpg
チェックアウトし、市内に降りる途中にある直売所。
以前、ここで買った「奥飛騨清見コーン」がめちゃ甘くておいしかったんです。
今回はもう時期が過ぎてるかなと思っていたら昨日ホテルに行く途中にまだのぼりが上がっていたので、
立ち寄ったら、今日の収穫コーンは売り切れてたけど、明日また入るよ、とのことで今日リベンジ。
葉付き大根やトマトも買って帰りましたよ~。

冬も来たいけど、タイヤがないし、また来年、春になってからかなあ。
また来れるといいなあ。 そして、晴れておくれ!!
Category: 岐阜

ちょっぴり遅い夏休み旅行?初秋旅行?でお気に入りのお宿へ♪

記事に残しておきたいことがいくつか溜まってきましたが、ぼちぼちと超マイペース更新で^^;

冬の間は引越し後でドタバタ、春から夏は仕事を増やしてドタバタ。
お盆休みもないまま夏も終わり、9月のシルバーウィークに、かろうじて3連休が取れたので、
みんなで大好きな場所へ1泊旅行してきました♪
記録でもあるので、いつものごとくだらだら文章多いです。

去年のGW以来なので、約1年半ぶり。
去年は、ぷりんを家族に迎えてすぐのときで、疲れて体調不良にならないように、ほぼ立ち寄りなしの
旅行だったんだよなあ。
さて、そんな久しぶりの旅行は・・・終始雨の旅行となりました(-.-)
もぉ~こちらへ行くときは、2回に1回は雨の感じ。
途中、ドッグランにも寄らず、お宿近くでランチ。

20150501lunch_20150503181719814.jpg
ランチは、すっかりお気に入りのこちら~。(お店の写真は以前撮影分の使い回し)

20160922lunch.jpg
今回も、麦とろろ飯~。
麦飯はおかわりできるのだけど、いろんな意味で食べ過ぎは禁物!  
お蕎麦はパパさんが二人前食べるのは前回同様(笑)
よくメニュー見たら、お蕎麦のついてないランチもあったから、今度はそれにしようっと。
チェックインにはまだ少し早かったので、途中のごく普通の喫茶店(この表現大事)で、ケーキセットをいただき、お宿へ。

20140811hotel.jpg
はい、いつもの常宿。 そして、旅行先は、いつもの高山~♪ (外観の写真も以前撮影分の使い回し)

開業11周年記念ということで、ホテルの喫茶コーナーのケーキセットの割引券もらっちゃった。
あちゃあ!こちらでお茶したらよかったなあ。

お部屋の写真は撮ってないけど、会員プランでの予約だったし、連休期間ということもあって満室で、
お部屋のグレードアップはできず、2階の絨毯敷きのお部屋でした。
雨だったし、広いお部屋に泊まりたかったけれど、格安で泊まっているからしかたないねぇ。

チェックイン後は、ホテル内の愛犬サロンで、しばしポメズのフリータイム。
一緒に軽く走り回って、ちょっとは気分転換できたかなあ。

写真がないのだけど、道中でマナーベルト類を忘れたことに気づいて、
高山市内のペットショップを探して男女兼用パンツを買う羽目に。
しかーし、これが男の子には履かせづらかったあ(>_<)
そして、さらなる難点は・・・お尻まで覆ってしまうから、うんPが・・・
慌ててパンツ脱がしましたわ(-.-)

このマナーパンツを履いたまま、サロンに行ったけど、違和感があって
いつもと感覚が違うからか、ハードルが全く飛べずにバーに当たってばかりのチョコでした。

売店で、男の子用のマナーベルトが売られていて一応買ったけど、結局使わずじまいでした。

夕食は、早めの時間(17時)をおさえていたので、部屋でしばし休憩後、レストランへ。
ワンズは、代表してぷりんが同行(^^)v

20160922hotel.jpg

20160922hotel1.jpg
ぷりんは、パパっ子なので(笑)、視線はパパばかり。

20160922hotel2.jpg
首を絞めているわけではないですよ(笑)

20160922dinnermenu.jpg
たくさん文字が並んでいるけど、ひとつひとつが少量だし、さほどボリューミーではないです。
前に一度だけグレードアップしたことがあるけど、そこそこボリュームありました。
夏場は、地元で採れる鮎の塩焼きが定番で、食べられるけどあまり得意ではないママさん^^;
昔、法事で冷めた塩焼きを食べてなおのこと苦手になったかもな。
グレードアップすると、これがたぶんお肉になった気がする。次回はグレードアップするか。

20160923dinner-tile.jpg
全品は、こんな感じ。 
とってもおいしくいただきました。 やっぱり、〆の出汁茶漬けの味噌が最高!!

夕食後しばしまったりした後、露天風呂を満喫。 久しぶりに湯船に浸かった~(笑)

消灯後、ポン太がなぜかぐずり出して、深夜にワン!(>_<)
しかたないので、キャリーから出して、パパさんが抱っこしてしばらく過ごしました(-.-)
ほんとポン太は、神経質というかなんというか・・・ま、ママさんに似たんでしょうかね。
2階のお部屋は絨毯敷きで、けっこうあちこちにシミがあるし、ワンコのニオイもたくさんあるんだと思う。
あとは、ぷりんの鼻息やら咳が日ごろから嫌なので、これも影響したかなあ。
やっぱり、3階のお部屋に泊まった方がいいなあ。

翌朝、雨が止んでいたので、朝食前にちらっと散歩行ってみました。
道路上だけ歩かせるようにして、ささっと終了。

20160923hotel.jpg
朝食も、ぷりんのみ同行。
レストランに行ったらちょうど満席だったので、しばしロビーで待機。

20160923hotel2.jpg

20160923hotel3.jpg
何回も来ているけど、試したことなかったような^^;
で、ぷりんで挑戦。

20160923hotel4.jpg
パパさん、顔出してないしっ!!

部屋に戻って、チェックアウト前につかの間のドッグランへ。 
Category: 岐阜

仲良く配給タイム~♪(^^)♪

うわわっ(>_<) 広告出ちゃった~(笑)
あちこちのブログめぐりは、するのだけど、いざ自分のブログ更新となると・・・^^;
そんなこんなで、前の記事から1か月が過ぎて、もう9月もあと数日。
先日、今年もあと100日と言ってた~ぎゃああ!!ですわ。
ただただ毎日変わらずどたばた過ぎていくだけで、はぁ~1週間が終わったあって感じです。

なぁ~んて、書き始めた記事をまたまた放置し、すでに10月に突入しております(>_<)
カレンダーめくって、溜息出るわ。
記事に残しておきたい内容が、ちょこちょこ溜まってきてますが、気だけが焦り、手は動かず・・・

今年のシルバーウィークは、飛び石だったけど、休日設定日みたいなのがあって、それに1日お休みを
足させてもらって(欠勤扱いだけどさ)3連休にして、ひっさびさに大好きな場所にお泊りしてきました。
その記事は、また後日~。

まずは、ここ2カ月ほどの我が家の朝のお決まりになってきた光景を。

20160901.jpg

我が家の朝食は、ほぼパンですが、それにヨーグルトを追加しました。
以前、一時続けていたのだけどね^^; 
いろいろな面で体にいいし、腸内細菌などを整えよう!と習慣化しようと復活しました。
たまにストック切れになって食べない日もあるけれど、がんばって続けてますよ(^^)v
脂肪分は不要なので(笑)、脂肪0タイプ・無糖タイプを買って、砂糖不使用ジャムをかけていただきます。

脂肪分も砂糖も入ってないものなので、けっこう食べている子もブログとかで見かけていたので、
我が家のポメズにも!とみんなで食べ始めました~。(ジャムはあげていません)

20160901-5.jpg
配給担当は、パパさん。
ポン太、チョコは、食べ物になると、かな~り卑しさマックスになって一発触発でえらいことになったことたびたびなので(笑)
心配しましたが、なぜかびしっと整列して、小競り合いもないポメズ。

20160901-1.jpg
ポン太、チョコ、ぷりんの順にちゃんと名前を呼びながら、指先につけたヨーグルトをあげていきます。
ポン太なんて、お座りした位置から微動だにしない(笑)
一番落ち着きなくフセしたり、立ちあがったりするのは、チョコだな(笑)

20160901-2.jpg
他の子が食べているときの残りの子の目線が笑えるね~。

20160901-3.jpg
ぷりんにとっては、きっと初ヨーグルトなんだろうけど、ぺろぺろとおいしそうに食べてくれたので、よかった、よかった。
ぷりんも、歯がないことで食べられるものが限定されたりするけれど、果物は擦りおろしてあげたり、
今まで食べたことないもののおいしさを知ってくれたらいいなあと思ってます。

20160901-4.jpg
家族そろって、体の中からキレイにしよう~^m^ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。